0から99までの数値を1万個発生させ0~99の頻度を調べるプログラムを教えてください。
あと、できればそれを10セットデータをとってその平均を求めるプログラムも一緒にお願いします。

A 回答 (4件)

まぁ 一応乱数の取得法だけ。

(int)(rand() / 32768.0 * MAX);

MAXに乱数上限を設定します(但しゼロを基底とする)
100にすれば戻り値0~99でいけるでしょう。
あくまでC言語と仮定しての方法ですが(^^;

あとはどの数値が出たかを
カウントすれば答えになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
またいつか、よろしくお願いします。

学校の課題だったら自分でやりましょうね。

もしそうでないなら、そう補足してください。

プログラマで飯食ってる人なら、この程度は(表現悪いですが)屁以下でしょう。
    • 0

OSは?

コンパイルは?

なにかの課題の様にも見えますが...。サンプルが欲しいだけなのでしょうか?
 ヒントが欲しいのなら、いくらでも出しますが、答えはご自分で解決されるのが良いでしょう。

んでぇヒント
 1万回のループを作成して、
  その中で乱数を発生させる。
  その後、乱数を表示する。
  この時に、乱数を合計にたしておいて、乱数1セット発生毎に平均を求める関数を呼出し、平均を求める
   平均を求めていたら、平均を表示する。
   平均を表示したら、合計用の変数をクリアする。

以上かなぁ
 乱数は、rand()関数あたりを調べれば出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうにかできました。
また、よろしくお願いします。

どういう環境(OS)でどんな言語を使ってやりたいとかを

書いていただかなければお答えできません。

この回答への補足

遅くなってすいません。
WindowsでC言語を使ってやりたいです。お願いします。

• 0