プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

ニコンが1200万画素のデジタル一眼を秋に売り出すそうです。1200万画素は銀粒子を使用した従来のフィルムカメラにどの程度近づいているのでしょうか? 私の様な素人には500万画素程度でもフィルム写真に遜色無いように思っていました。1200万と言えば十分フィルムに匹敵してる?と思ってしまいます。

A 回答 (5件)

No.4の方のいわれるようにLなら500万画素もあれば充分でしょう

また大伸ばしをしても1200万画素なら35ミリフィルムの違いもほとんどないでしょう。
実は、No.3の方が言われるようにフィルムには分子レベルで映像が写りこんでいますが、大抵の写真屋さんはフィルムをデジタルスキャナーで読み取りデジタルプリントしています。
フィルムはアナログといいながらできたものはデジタルです。
ですから高画質デジカメとフィルムプリントに諧調度を
含めて違いが認められません。
明らかな違いを感じたければ、「ネガフィルムを手焼きプリント指定」、「ポジダイレクトプリント指定」してください(今は、ポジもポジデジタルプリントが主流になりつつありますので)
まだデジタルで表せない世界があると思います。←私にはまだわかりませんが
 そこにはレコード盤をデジタルリマスターしてノイズなどを小さくして聞くのと、レコード盤に針を落としアンプで増幅してノイズや傷をそのまま、そこの空気感まで聞くそんな違いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。勉強になりました。

>大抵の写真屋さんはフィルムをデジタルスキャナーで読み取りデジタルプリントしています

なんですか。とすると必然的に我々素人がフィルム撮影にこだわる意味は無いのですね。デジカメは時と共にますます画素数はupして行くでしょう。素人が普通にカメラを楽しむのはデジカメが既に有利なようですね。

有り難うございました。

L判ですが、

写ルンですで撮って安い現像屋に持っていってプリントして
もらった写真。
デジカメの300万画素、3年半前のプリンタで、モードは
高画質で印刷。
会社の人に写真見せましたがどれがデジカメか判断つきませ
んでした。

フィルム式の一眼レフカメラで撮ったのならフィルムのが
綺麗に見えるかもしれないですが使い捨てカメラクラスでは
どっちがどっちなのか全然解りませんよ。

ご自分で写してみて見比べてみれば解りますよ(o^^o)
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

>会社の人に写真見せましたがどれがデジカメか判断つきませ
んでした。

なんですか。我々素人には既にデジカメで十分と言うことですね。あえてフィルムにこだわるのは、見栄だけになりつつある?かもしれませんね。

有り難うございました。

同様の質問は過去に何度も質問されていますが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1791941.html

銀塩の場合は分子レベルで光に反応しているので、CCDなどの1画素サイズと比較したら遙かに小さいサイズで光に反応する事になります。
銀塩と同等の解像度を得るには、1億画素程度は必要なようですね。
    • 0
この回答へのお礼

>同様の質問は過去に何度も質問されています…

申し訳ありませんでした。過去の質問を検索していませんでした。最低ですね。

有り難うございました。

銀塩写真は1000~1500万画素相当だそうです。

画素数(粒子)の差は大きく引き延ばすと現れてきます。キャビネ版以上、例えばポスター等にするときは画素数が大きい方が圧倒的に有利です。逆にいえばアルバムサイズ(通常のLサイズ)であれば500万画素以上はほとんど変わりません。

芸術的な写真等で、後で大きく引き延ばして使用するときは銀塩大判写真がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>銀塩写真は1000~1500万画素相当だそうです…例えばポスター等にするときは画素数が大きい方が圧倒的に有利です。

なるほどですね。ポスターなど無縁でカメラを楽しむなら既にデジカメで十分と言うことですね。

有り難うございました。

専門家に言わせると、フィルムカメラの画質ははデジカメで言うと1500万画素以上ぐらいと聞いたことがあります。

もっとも私にはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>専門家に言わせると、フィルムカメラの画質ははデジカメで言うと1500万画素以上ぐらいと…

他の方の回答を参照すると1億との評価も有りそうですね。しかし我々素人には評価出来ないレベルまでデジカメは到達していそうですね。

有り難うございました。