初心者でごめんなさい・・。
最近FXで大損したって話を良く聞くのですが、
なぜ損をするのですか?
みんな円高で損してるようですが、円安まで待てばいいのにって思います。
円高の時にドルを買って、円安の時にドルを売れば100%儲かるような気がするのですが・・。
どなたか教えてください。
為替は一度もやった事がありませんので、分かりやすく教えて頂けるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

パチンコと同じようにFXも客の負けて損した分が業者の売上・利益になるから。

    • good
    • 20

ほかのひとよりヘタクソだと負けます

    • good
    • 2

理由


1、レバレッジの魅力、FXなど投資(本人はそう思ってる)をやっている、やろうとしている人は高いリターンを求めます、調査では初心者の方がその傾向が強く一例では平均で165%(100万が一年で265万になる)以上のリターンを希望します、ですが実際それだけのリターンを求めるとレバレッジを高くしなければならないので円高に耐えられなくなります。
2、相場判断、円高、円安の判断ができない、具体的に、今円安なのか円高なのかはわからない。
そもそもほとんどの人にとってFXも株も先物だろうが投資という名前さえついていれば儲けられるとおもってること自体がまちがっている。
リスクについてまともに答えれる人が1%以下しかいない。
    • good
    • 5

まったく、仰るとおりですね。


私も、FXでなぜ損するのか、不思議ですよ。
ちなみに、わたしは、一度も損切りしたことなど無いです。

http://blog.livedoor.jp/tremoni/

参考URL:http://blog.livedoor.jp/tremoni/
    • good
    • 3

>みんな円高で損してるようですが、円安まで待てばいいのにって思います。



待てないんですよ。これが、やってみると意外とね。
もし為替が急落か高騰したときに逆のポジションをもってた場合、損切らずにまったとしましょう。
仮に買いポジションで円高になったとしたら
その場合、日本が今の低金利で、他国が高金利のままならスワップもらいながら気長にまてばいいけれど、金利差がちじまり、日本の方が金利が高くなったらスワップの支払いが生じるんです。その間円高で数年グズグズしてたら為替差損とスワップの支払いで含み損は増え続けるわけです。。。それがレバレッジ2倍、3倍、10倍だと。。。

これが待てない理由のひとつです。
あとは人の心理です。下がればもっと下るかも と思い、上がればもっと騰がると思って 円安で買い、円高で売る。これをレバレッジ2倍。3倍でくりかえすとあっという間に証拠金は飛びます。。。
    • good
    • 7

>みんな円高で損してるようですが、


そうですか?
利益を出している人もいます。

>円安まで待てばいいのにって思います。
待たないからです。待てないんでしょうね。

>円高の時にドルを買って、円安の時にドルを売れば100%儲かるような気がするのですが・・。
その通りです。でも多くの人がしないんです。順序が逆になりますが、円安で売って円高の時に買うこともしないからです。

これらができれば、質問の通り利益が出ます。簡単ですから一度やってみてください。
    • good
    • 3

貴方と同じことは小学生でも考えています。

通常、人は円高になれば、もっと円高になるだろうと思い、円安になればもっと円安になるだろうと思います。いつが円高や円安の頂点であるかその時は分からず、後にならないと分からない。今回の暴落前の円安の時、きものトレーダー(日本人主婦のFXのレーダーをヨーロッパの新聞だったと思いますがきものトレーダーと書いていた)たちがドルを大量に買っていたそうです。この人たちが115円、114円、113円になった時、その他の人も巻き込んで投売りし、大損したのでしょう。FXは株式のような現物取引と違い、レバレッジを効かせた証拠金取引ですから儲けも大きいですが、レートが逆方向に動いた場合は損も大きく、証拠金がなくなり資金を没収されるようなことにもなります。円安になるまで待つ事を許されない人たちがいたのです。今回の暴落ではそういう人が多くいたと思われます。しかし毎日の、毎週の相場の動きを見て円安ではなく、円高の方向かと認識した人もいたかもしれない。その人達は大きく儲けています。
回答に対してお礼が全然ありませんが、お礼は書いてね。
    • good
    • 9

シンプルに考えられている相談者様の考えはそのとおりだと思います



現に海外の通貨を今の円高の時期に購入して
今の値段より高くなる(円安)まで待っていて、それを売却すればよいだけですよね

ここで注意する点として
値段が上下するという事において
ただ、FXというのは聞こえはいいのですが為替の先物取引です
実際に資金より多額の金額を売買します

ここに問題があります
現物の通貨なわずか数パーセントの下落は大きな損失にはなりませんが
それが、証拠金取引では損失が2倍・3倍~10倍 付いては100倍などその人の設定する、リスクによって損失も大きく変化します

それにその人の資金が耐えられないときは一旦、相場から撤退する必要ありますし、また取引会社が強制決済します

ついてはFXというのは、身の丈以上の多額の資金を運用するため
大きな利益と共に同じだけの損失の可能性を持っているものですので
現物で通貨を運用する以上の管理能力が必要になります
    • good
    • 6

FXって借金して為替取引してるような感じなんです。


決まった額のお金(保証金っていいます)をFX会社に預けると、その10倍~200倍の価値の通貨の取引をさせてくれます。で、実際どんな取引をしているかというと…

1万円をFX会社に預けると1万ドルを買える。(100万円相当のドル。FX会社が代わりに買ってくれる) もしドルが1円上がる(円安になる)と1万円の儲けとなる。もしドルが1円下がる(円高になる)と1万円の損となる。

このとき円高になったとしても、取引を決算しなければ実際の損失になるわけではありません。質問者様の言うとおりです。しかし、計算上の損失(含み損っていいます)が預けた保証金の額を超えてしまうと(正確には保証金の80%超えくらいで)FX会社が強制的に決算を実行してしまいます。なぜなら、含み損が2万・3万と膨らんだ時、契約者がその損害を補填出来るかわからないからです。FX会社も経営していかねばなりませんので、円安になるのを待てばいいなんて言ってられません。

このような流れで行われる決算の事をロスカットといいます。これを行われると資産の8割くらいが無くなってしまうので「大損した」って事になります。

今回の例では1円の円高でロスカットになってしまいましたが、契約者の意思でこのレンジを調節することが出来ます。レンジを狭くするとロスカットの危険があるが儲けがデカイ、レンジを広くするとロスカットの危険は少ないが儲けが小さい、といった感じです。
つまりFXはリスクの大きさを自ら管理しなければならないのです。

先月・今月の大きな円高の波はガク、ガク、と二回ありました。一回目の下落で「もうおさまっただろう」と予想した方々が二回目の下落に飲み込まれていった形です。私もあんなに下落するとは思いませんでしたし。

最後になりますが、FXで損をする(ロスカットに遭う)のは、欲張りすぎたり、油断してたりする時なのかもしれません。


(回答に出てくる数値は一般的な会社の値を用いた物で絶対ではありません。参考程度に考えてください。また、ロスカットのほかに"損ぎり"というのもありますが、そちらはネットで調べて下さい)
    • good
    • 7

初心者と言うことですが、貴方の言うことは的を射ています。



<なぜ損をするのですか?みんな円高で損してるようですが、円安まで待てばいいのにって思います。
これから答えましょうか。大損している人は待てないのです。待てない理由って言うのは様々です。例えば、ドルが120円の時に買った人がいたとして、この人は当然儲かるつもりで買いますよね。損失を抱える場合のときを想定していないんです。いざ急激な円高になった場合、ある人は想定外の損失に恐怖とストレスを感じ、それから逃げる為に約定してしまいます。ある人は証拠金が維持できずに業者に強制的に約定させられてしまうのです。

<円高の時にドルを買って、円安の時にドルを売れば100%儲かるような気がするのですが・・。
全くその通り。多分貴方は長期的な視点でみていますよね。数年~十数年といったところでしょうか?それだけ待てばどこかで自分が買った水準より有利な時点で売れるのでは?と。(金利差はとりあえず無視)
ですが、考えてみてください。そもそも、円高やら円安やらってどこを基準に決まるものなんでしょうかね?現在の値を判断するのは簡単です。昨日あるいは一年前等と比べれば良いだけですから。しかし未来の値は何と比較すれば良いのでしょうか?貴方の言う「円高の時」とはドルがいくらの時なんですかね?多分、具体的な値は出てこないと思うのです。未来がどうなるかなんて誰にも分からないのです。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャルピングを許容してくれるFX会社

現在、FXにはまっていて、いろいろな投資方法を試みています。
スイング、デイトレ、バイナリーオプションなどなど。
投資手法の一つであるスキャルピングはFX会社によっては禁止されているところもあると聞きました。
スキャルピングを試してみたいので、許容してくれるFX会社を教えてください。

Aベストアンサー

大手ですと、GMOクリック証券FXネオ、DMM.com証券DMMFXは許容していたはずですが、
もしかすると規約が変わっている可能性もあるので、
利用される前にお問い合わせされることをお勧め致します。

QFXの含み損を損切りして確定申告したほうがいいでしょうか?

FXをはじめて3週間の初心者です。
今日のところ、運よく45万円ほどの利益が確定しています。
サラリーマンなので、雑所得として申告するように
アドバイスされました。

雑所得だと、年間20万円以上の所得に課税されるとのこと。
含み損は考慮されないということを知り、
思い切って年内に約15万円もの含み損を切ってしまおうか
悩んでおります。

今までが調子よかったので、確信(妄想)をもってポジションを
建てたのですが、あの19日以来あてがはずれています。

やっぱりFXは難しいのですね。
どなたかご助言をお願いします。

Aベストアンサー

損益通算も繰越しもできないんだから、当然実現損にしとかないと損でしょう。持ち越したいポジションなら決済と同時に新規に建てればいいんだし。
コストなんか知れてるでしょう。何の雑所得かしらないけど、150000円の損失を表に出しとけば税率10%でも15000円、20%なら30000円払わなくてすむんだし。払う必要無いものだし。

QFXでスキャルピングがわかりやすい業者は

FX業者で操作が簡単なのは
また スキャルピングのやりやすいのは
どこでしょうか

Aベストアンサー

注文が簡単かどうかでしょうか、それともスプレッドが動かないかどうかでしょうか。
前車でしたらマネックスFXのJooを使うと、マウス操作だけで注文や決済が出来ます。
確認画面が出ないので、クリック一発で注文が入ります。
指標発表時などでの安定性も高いと思います。

スプレッド固定という点で見ればFXプライムでしょう。
9月の介入の時にもスプレッドは動かず、注文も成立しました。
注文形態は普通ですが、テクニカルなどの種類は豊富です。

各社ともにデモ口座開設を受け付けていると思うので、実際に試してみればいいと思います。

QFX大損、あなただったらどうしますか?

すいません
アドバイスお願いします。

投資歴10年以上
主に、投資信託です。
ミニ株は手数料や成り行き値なので
ほとんど儲けのないまま終わりました
株式投信はTOPIXを800で買い
1200で売りました。
外貨MMFではユーロを108円で買い
128円を超えてから売りました。
米ドルの損益分岐点は、84円で現在まだ保有中です

8月末からFXデビューしました。
多くの書物も読みました。
自称カリスマトレーダーの本も読みましたが
4時間足が10本も出てきてから「大きなトレンドが発生しました」
と、紹介してあったり
メールでも大幅上昇した後に
急落して半値戻したところで
「きっちり半値戻しました」
と、過去の検証や分かりきった事ばかりです。
豪ドル、ユーロから撤退して
現在、米ドルでFX中です
しかし、11月初めのアメリカの雇用統計発表後と
日本の年金資金が参入したのを
機会にトレンドに乗れず失敗しました

資本金、75万円で始めましたが
現在、30万近い負けです。

当方は、40代男です。
会社をリストラされて、腰も痛めて
肉体労働もできません

今のご時世、私の年齢で正規雇用などなく
非正規の肉体労働ぐらいしかありません

このまま、再び学習しなおして新たに参入すべきか
撤退して求人がおそらくないであろう職探しをすべき
悩んでます。

あなただったらどうしますか?
ご指南下さい

すいません
アドバイスお願いします。

投資歴10年以上
主に、投資信託です。
ミニ株は手数料や成り行き値なので
ほとんど儲けのないまま終わりました
株式投信はTOPIXを800で買い
1200で売りました。
外貨MMFではユーロを108円で買い
128円を超えてから売りました。
米ドルの損益分岐点は、84円で現在まだ保有中です

8月末からFXデビューしました。
多くの書物も読みました。
自称カリスマトレーダーの本も読みましたが
4時間足が10本も出てきてから「大きなトレンドが発生しま...続きを読む

Aベストアンサー

ご事情お察しします。
私でしたら、少しだけでもいいので生産的な活動に関わると思います。
どんな業務内容(軽作業等のアルバイトでも)でもいいので、
生産的な活動に携わった方が精神的に安定する気がします。
経験的に、生産して、お金を稼ぐというサイクル自体が基本的に
気持ちを落ち着かせる気がします。休みが続くとテンションが落ちる気が
するのです。
それと並行してFXを続けられてもいいのではないでしょうか。
中々大変かと思いますが、希望を捨てず頑張ってください。

QFX について FX のトレード方法でスキャルピングというやり方がありますよね?予想とは逆の方向にチ

FX について

FX のトレード方法でスキャルピングというやり方がありますよね?予想とは逆の方向にチャートが動いたとしても数秒から数十秒で決済するんですか?
それとも上がるまでもう一度待つんですか?

Aベストアンサー

そう、それが最大の問題。
チマチマ、稼ぐんだけど、その損切が出来なくて、結局回復せず、今までの20-30回の稼いだ分を1回で取られて、おしまい。

この手のロジックは全てそうなる。

それを、防ぐには、売り買い、損切、すべてPC任せにして、感情の入らない取引をする。
そのシステムが出来た時、初めて先が見える・・・・

Q初心者なんですが、FXで損する額って

FXで損する額って払った分だけですか?
初心者です。
それ以上に請求されたり、FX口座に入ってるお金がなくなったりしないですね?

Aベストアンサー

さすがにFX口座に入っているお金がなくなる可能性はあるでしょ。ごく稀ですが、それ以上請求されることもあります。近年発生した例では3.11後の76円を記録した時とか、被害があったです。

土日は毎週休みなので、ポジションを持ち越すと月曜スタートで窓が開きます。この窓が大きいと予想外の損失が生じ、口座の資金がそのままなくなり、それでも足りないという可能性が発生します。過不足が発生すると業者から入金を求める通知が来ます。

3.11の76円を記録した時は俗にいうメンテガラでした。たいていのFX業者は毎日10分~15分ほどメンテ時間を取ります。この時間帯を投機筋が狙いをつけ、被害が大きくなりました。

私のところの業者はシステムが数分停止し、取引不能になりました。なので損切りしようにもできなく、復旧したときは時既に遅しという状態でした。

QFXスキャルピングに適した業者は?

FXトレーディングシステムズのFXブロードネットを使用していましたが、ここ数週間の動作環境の悪さにほとほと疲れました。
そこで動作環境最優先でFX業者を探してます。自分でもデモや口座開設など探してはいますが、同じようにスキャルピングでトレードされている方でお勧めの業者はないでしょうか?
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

私はFXオンラインをつかってスキャルしてます。
注文画面もけっこうスキャル向きです。
でもすべって5~6銭上下はたまにします。
デモやってみてはいかがですか?

QFX初心者です。最近yjfxの口座を開設しました。1000通貨で月に2万ぐらい稼げればと思っています

FX初心者です。最近yjfxの口座を開設しました。1000通貨で月に2万ぐらい稼げればと思っていますが、厳しいでしょうか?それと幾らぐらい入金した方が良いのか分かりませんアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

さっきの人もおっしゃっていましたが一円動いて千円の損得になります。一万通貨なら一万円。毎日一円動き、尚且つそれを拾って利益にしなければなりません。損をする日もあるでしょう。パソコンやスマホにへばりついて細かく拾っていけば何とかならないこともないかもしれませんが。でも、上がるか下がるか未来は誰にも予測できません。まあ、一度経験されるのも良いでしょう。まず1000通貨でやって見られたらどうでしょう。余裕を持って入れるのがいいと思いますが必要証拠金の倍は入れたほうが良いでしょう。常に上下するのでマイナスからプラスに転じる事もあるので少しマイナスになっても良いように多めに入れるのがいいかもしれません。ただ損失もその分増えるかもしれません。儲けるより損しない事が儲けるコツだと思うので損切り金額は決めつつあとは我慢比べですかね。

QFX のスキャルピング規制に関して

スキャルピングの取引は禁止されているのでしょうか?
口コミなどには口座凍結されるとあったので心配になりました。
私のFX 会社は外為ジャパンDMM 証券会社です。
今一度に70ロットくらいの発注で1日100~300位の取引をしています。
もし禁止なら警告があるのでしょうか?それともいきなり口座凍結なのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

スキャルピングはFX会社側のカバーが間に合わず会社側の損失になることもあります。よって同じスキャルピングでも損を出している顧客は凍結されませんが、利益を出している顧客は凍結される可能性があります。

凍結等は会社によって基準が違いますがDMMはされやすいようです。本業はエロビデオ屋ですし、ペニーオークション詐欺などもやっていたようなヤクザな企業なので誠実さを求めるような会社ではないです。

スキャルで継続的に利益をあげられるのであるならばNDDの会社で取引することをおすすめします。FXCMJは外付け手数料で明瞭です。

QFXで大損

昨年末より、FXを開始しました。書籍などで一通りの勉強をしたつもりではいたのですが、現在まで300万ほどの損失を出してしまいしました。精神的におかしくなりそうです…。このまま続けて損を取り返すべきか、やめるべきか悩んでいます。アドバイスを願います。
そして、儲かってる人の話ばかり聞きますが、実際はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の質問で貯金が100万しかないと書かれてましたよね。どちらの質問もお年の割に経済観念の弱い印象があったのでひっかかっていたら同じ方の質問で、なるほど、と思いました。その程度の貯金額、経済的バランス感覚でレバレッジ効かせたら精神的におかしくなるかもしれませんね。損をしたからあなたがダメだと言いたいのではなく、文章全体が突っ込みどころ満載なのです。たとえ1回目儲かっても、必ず痛い思いをする人特有の特徴があります。

>一通りの勉強をしたつもりではいたのですが
あるセラピストが、反省しない人、自分と真正面から向き合おうとしない人が多用する言葉が「したつもりなのに」だと言ってました。したつもりであれば上手くいくだろう、と安易な発想なんだそうです。マニュアル通りやっていれば皆と同じように行くだろう、なんて投資だけでなく人生全般も上手くいかない考え方です。

>精神的におかしくなりそうです…。このまま続けて損を取り返すべきか
個別の動き方のノウハウよりも、人間的な成長度合いや精神の強さのほうが影響大だと思います。わざわざ書くのもどうかと思うようなことですが…、自分の収入に対しての貯蓄の割合はどうなのか、レバレッジは効かせられるような基盤があるのか、たとえ経済基盤が確保できていたにしろ自分の精神的な強さや柔軟さはどれくらいなのだろうか(それにより投資金額や撤退の条件、レバレッジを変える)、もし損失を出した場合どれくらいならどのように穴埋めできるのかのシュミレーション。

私は主婦ですが、投資で損失を出したら、例えばその時働いていなければ、新たに仕事についてどんなことができどの程度稼げるか、資産はどのように取り崩して対応するか、この損失規模だと何年くらいして回収できるか、など考えて投資しています(っていうか当たり前のことをしてるだけですが)。

>儲かってる人の話ばかり聞きますが、
上記のことができていない人はたとえ100人中99人が儲かっていても、負けの1人に入る可能性が高いです。
必ず英語が話せるようになる!とか、絶対東大に入る!という本が溢れていたって、誰もが同じ成果を出せるわけじゃありません。むしろ「自分にはどんなことが向いて、できることとできないことは何か」をよく知っている人が成功するのです。

>仕事で頑張ったお金が一瞬でなくなってしまうなんて、投資とは恐ろしい世界です
30代半ばで収入もそれなりにおありなのに貯蓄がほとんど無く、しかもそんなことも身に沁みてわからないうちにレバレッジを効かせた投資をするなんて、これだけ聞いたらあなたが損失を出す前に予測がついてしまいます。ハッキリ言いますが、投資の素質がないだけでなく、金銭感覚や生活感覚のバランスが育ってらっしゃいません。「つもりなのに」ではなく、負けるべくして負けたのだと思います。

他の質問で貯金が100万しかないと書かれてましたよね。どちらの質問もお年の割に経済観念の弱い印象があったのでひっかかっていたら同じ方の質問で、なるほど、と思いました。その程度の貯金額、経済的バランス感覚でレバレッジ効かせたら精神的におかしくなるかもしれませんね。損をしたからあなたがダメだと言いたいのではなく、文章全体が突っ込みどころ満載なのです。たとえ1回目儲かっても、必ず痛い思いをする人特有の特徴があります。

>一通りの勉強をしたつもりではいたのですが
あるセラピスト...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報