スーパーファミコンのスーパーマリオブラザーズのようなマリオをwiiでやりたいと思います。(RPGじゃない、比較的操作が簡単・DSのマリオのような)
そこで質問です。SFのスーパーマリオはやった事があるので、それに近いスーパーマリオを探しています。
バーチャルコンソールの中にスーパーマリオ64とスーパーマリオワールドというものがありました。
どちらがSFのマリオブラザーズのようなゲームですか?他にもありますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

VCには 初代ファミコンのスーパーマリオもありますよ?



あれに近い感じのゲームでしたら
マリオ64よりも、ワールドのほうが良いです

マリオ64は3D視点のゲームです
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sm64/vc_mb_0 …

ワールドは 2D横視点のゲームであり、FCのマリオに近いです。
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_smw/vc_smw_0 …
    • good
    • 0

他にもありますか?の質問ですが私はスーパーマリオブラザーズ3をお勧めします。

    • good
    • 0

FC版スーマリの続編である「スーマリ2」があります。


http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_smb2/index.h …
    • good
    • 0

VCの 「スーパーマリオワールド」が


まさに、スーファミの マリオそのものですよ

この回答への補足

ありがとうございまう。
初代ファミコンのスーパーマリオの間違いでした。

補足日時:2007/08/24 10:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qds lite スーパーマリオ4 攻略

どこかいいサイトあれば教えてください!いけるところはほとんどクリアしたのにまだ全部制覇できてないんで・・・

Aベストアンサー

これかな?

参考URL:http://new-mario.net/

Qスーパーマリオブラザーズとスーパーマリオブラザーズ2ではどちらが難しい

スーパーマリオブラザーズとスーパーマリオブラザーズ2ではどちらが難しいですか?

Aベストアンサー

比較にならないほど2が難しいです

1は親切に作ってますが、2はわざといじわるな仕掛けや何度も死んで覚えるパターンもあり、大変です

そのため、2では1-1のスタート直後、ホントに一番初めの場所からいきなり無限1UPが可能となっています

スーパージャンプ台(一度踏むと、マリオが画面から見えなくなるほど高く飛んで、どこから落ちてくるか分からない)を使って、足場の小さい島を渡っていくステージなんて、いじわる以外の何者でもない難しさ

当時小学生でしたけど、何度もコントローラーを叩きつけたくなりましたね

QDSで、「スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイするには、どのソフトを購入すればいいですか?

DSで、「スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイするには、どのソフトを購入すればいいですか?
また、そんなソフトが存在しますか?
DSでプレイ可能なソフトはDS用とゲームボーイアドバンス用と、他に何かありますか?(←せめてこれが分かれば、もう少し自力で検索できるのですが・・・)

Aベストアンサー

どちらもゲームボーイアドバンス用ソフトです。

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ
http://www.nintendo.co.jp/n08/fsmj/index.html
ファミコン版のスーパーマリオブラザーズが移植されたものです。
画面は上下に若干縮小されてはいますが、同じように遊べます。

スーパーマリオアドバンス4
http://www.nintendo.co.jp/n08/ax4j/index.html
グラフィックとシステムに改変あり。
ファミコン版そのままとは言えませんが、マリオ3の要素は再現されています。
マリオのパワーダウンも1段階となっていたり
(SFCのスーパーマリオコレクションからですが)、遊びやすくはなっています。

Q子供がスーパーマリオブラザーズWiiをやっています。小3の長男が主でス

子供がスーパーマリオブラザーズWiiをやっています。小3の長男が主でステージ数よりも機数に重点を置いているようで50機近くあったデータを幼稚園の次男がプレイしたのちセーブせずに終了したら50機近くあったセーブデータが飛んでしまいました(長男がどのようにセーブしたかは不明です)。
私なりの知識としては、ローディングしてもセーブデータは残ると思っていましたがローディングしたらセーブデータがぶっ飛ぶのはWiiでは常識なのですか?
取説も一通り目を通しましたがデータがぶっ飛ぶ事は書いて無かったのです。

わかりにくい文章ですみませんがご教授下さい。

Aベストアンサー

単純に、幼稚園児の次男坊がちゃんが50機のデータに上書き保存したんじゃないでしょうかね?

>50機近くあったデータを幼稚園の次男がプレイしたのちセーブせずに終了したら50機近くあったセーブデータが飛んでしまいました

これが勘違いで、実は上書きしてしまったとか

>ローディングしてもセーブデータは残ると思っていましたがローディングしたらセーブデータがぶっ飛ぶのはWiiでは常識なのですか?

常識ではないですし、普通は上書きしない限りは絶対に消えたりしません

あとはNO.2さんのおっしゃるとおりセーブではなく中断保存したのかもしれません

中断とは、セーブと違って本当に一時中断するための保存法で、電源を切ったあと再び電源を入れ「中断したところから再開する」を選ぶと、中断したところから遊べるようになっています

中断からゲームを再開した場合は、ゲームを始めたらすぐにきちんとセーブをしてから遊ぶことをおすすめします

中断からゲームを再開した場合は、セーブのデータをロードしてゲームを再開した場合と違って、再開した瞬間にそれまでのデータは消えてしまいます

なぜなら、中断と言うのはあくまでも中断でセーブではないからです

これがちょっとややこしいんですよね

中断とセーブの違いについて知っている人には便利な機能なんですが、知らない人にはただ紛らわしいだけの機能かも

きちんとセーブして辞める方法をお子様に教えといた方がいいかもしれないですね

ちなみにマリオは残機を増やす簡単な方法はいくらでもあるんですよ。

一番手っ取り早いのが、階段での無限増殖ですね

初代ファミコン版からある技で、マリオといえばこの技と言えるほど誰でも知ってる超有名な技です

確か、マリオWiiでも3-3とかで出来たんじゃなかったでしたっけ?

言葉で説明するのは難しいので攻略サイトなどで検索するのが一番だと思いますが、要はゴール前の階段状になっているところからノコノコが降りてくる場所です

ノコノコが階段を降りてくるところを真上にジャンプして踏むだけです

踏む→蹴る→ノコノコが階段に当たって跳ね返る→また踏む→蹴る→階段に当たって跳ね返る→踏む・・・・

と言う一連の動作を自動で繰り返し、勝手に残機が増えていく技で2~3分もあればすぐに99機まで一気に増やせます

一度映像でやり方さえ見てしまえば誰にでも出来る超簡単な技ですのでぜひやってみて下さい

技術はまったくいりませんので、幼稚園生でも小学生でも簡単に出来ます

単純に、幼稚園児の次男坊がちゃんが50機のデータに上書き保存したんじゃないでしょうかね?

>50機近くあったデータを幼稚園の次男がプレイしたのちセーブせずに終了したら50機近くあったセーブデータが飛んでしまいました

これが勘違いで、実は上書きしてしまったとか

>ローディングしてもセーブデータは残ると思っていましたがローディングしたらセーブデータがぶっ飛ぶのはWiiでは常識なのですか?

常識ではないですし、普通は上書きしない限りは絶対に消えたりしません

あとはNO.2さんのおっしゃると...続きを読む

Qスーパーマリオ64スーパーマリオ64DS

スーパーマりオ64スーパーマリオ64DSというタイトルでわかりにくかったとは思いますけど。質問です。実は、スマブラDXをしていて、フィギュアでメタルマリオのかいせつを見ていて、よくみると、「スーパーマリオ64で、出て来る。」と書いていました。私64は持っていませんけど、DSでスーパーマリオ64DSを持っていますので探してみてもどこにもいません。やっぱり64のほうしか出ないんでしょうか。それとも64DSでもでるんでしょうか。どうか64のほうと、64DS両方もっている人は教えてください。(64DSで、出るならどこにでるのか知っていたらどこに出るのか教えてください。)

Aベストアンサー

あー
残念ながら64DSではでません。64なら緑ブロックからメタルマリオになれるのですが今回がワリオが変身しちゃいましたね^^;

Qスーパーマリオブラザーズ2(ファミコン)につきまして。

最近、懐かしくてファミコンにはまっています。
「スーパーマリオブラザーズ1」と「スーパーマリオブラザーズ3」は中古店で手に入れたのですが、スーパーマリオブラザーズ2が見つかりません。

ネットで探しても1と3ばかりでした。
2は、もともと生産数が少なかったのでしょうか?

Aベストアンサー

ディスクシステムですからね・・・フロッピーです。
今でもディスクシステムかえますよ。
ハード・オフいったらいっぱいおいてありました。
ちゃんと機能すればいいですけど。
一時期は10万もしたのに数百円から数千円とは・・・
2の最初のきのこにはびっくりしましたね・・・とるとまさかと思ったことがおきます。

Qスーパーマリオ64DSを持っている人へ

スーパーマリオ64DSを何日間で全クリしましたか?教えて下さいm(_ _)m   ちなみに僕は3日間で全クリしました^^(インターネットの攻略サイト、ホームページや攻略本などを見ないでです)

Aベストアンサー

全クリするだけなら簡単だよ
1日でも出来る
よって1日です

Qスーパーマリオブラザーズwii

9面のスターコインを全部集めたのですが何もなりません。
何かあると思ったのですが何もなりませんでした。

何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

詳細に書くと大変なので

スター勲章について
http://new-mario-wii.net/140.html
スターコインを全部集めただけでは条件不足です。

QDSで昔のスーパーマリオ

DS持ってるんですが、DSはGBアドバンスを使えるんですよね!?
昔のファミコンの時のスーパーマリオをやりたいんですが、
GBアドバンスでファミコンのスーパーマリオを見つけたんですが
これってセーブ機能あるんですか?
あまり長い時間ゲームができないので
1面ずつセーブできるとありがたいんですが。

Aベストアンサー

ファミコンミニのスーパーマリオブラザーズでしょうか?
スリープ機能を使えば中断は可能です。
セーブじゃないので本体の電池が切れたり、一度カセットを抜いてしまったりするとアウトです。

ちなみにWiiのバーチャルコンソールでダウンロードしたスーパーマリオブラザーズも中断可能です。
リセットせずにやめていて、先ほどやろうとして驚きました。

QGB版「スーパーマリオブラザーズ」で100人マリオ

GB版の「スーパーマリオブラザーズ」を購入しました。

ファミコンの頃、やりまくっていたんですが、当時、「100人マリオ」とか言っていた技で、ゴール前の階段を下りてくるカメにのっかって、マリオの数をひたすら増やす技があったと思うのですが、あれはGB版でもできるんでしょうか?

たぶん、3-1面か3-2面だったと思いますが、似たようなシチュエーションで何度かトライしてみたんですが、なかなかうまくいきません。

昔は簡単に出来ていたんですが。。。
何かコツとかありましたか??昔のことなので、忘れてしまいました。

もしかしたら、GB版ではできなくなっているのかと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1様、無限1UPはチビマリオでも出来ますよ。
数日前に確認しました^^

さて無限1UPですが、まずOKWebか教えてgooで「無限1UP」で検索すれば結構出てきます。
なので自分が行う際の簡単なアドバイスを。

○ノコノコは2匹目で
まず階段の手前の高台で画面を少しずつ動かして1匹目のノコノコを穴に落とします。
こうしておけば2匹目が降りてくるまで余裕が出来るので
位置の調整が簡単になります。

○階段には密着しない
密着すると距離が詰まりすぎて連続で踏めません。
なので最初階段に密着したあと、本当に少しだけ左に
(マリオと階段の間に隙間が出来るか出来ないか程度)
マリオをずらします。

後はタイミングよく垂直にジャンプすれば割と簡単に出来ると思いますので
頑張ってみてください^^


人気Q&Aランキング