こんにちは。
10月初旬に挙式予定です。
披露宴のあと、同じ会場内で2次会を開く予定で、食事や飲み物も式場が用意してくれます。
女性は既婚者子持ちが多いので、参加が難しいようで、
男性は約10名、女性は約5名程の計約15名なので、少ないです^^;

幹事も誰かにお願いしようかと考え中ですが、幹事は必要でしょうか?
また、少人数の場合、2次会では何をしたらいいでしょうか?
少人数で2次会をされた方や、出席されたことがある方、
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

友人の少人数の2次会を幹事したことがあります。
確か男女で15名ぐらいでした。
披露宴から近くのバーを貸しきってやったので会場は違いますが。

話をベースにしましたが間にちょこっとゲームをしました。
なにをしたかというと披露宴ではやはり出来ないものをしました。
まずいろいろ聞きたい!!っということで出会いやプロポーズの言葉、初キスや相手の嫌なところ、などなどちょっと過激でご両親がいたらとても聞けない内容も聞きました。
それにちなんでOXゲームです。OXの札を持ってもらい質問をするので同時にあげてもらう、例えば子供は2人以上ほしい?など、で理由を聞いたりしました。
あとデートの写真や思い出の品を持ってきてもらいました。
バーにダーツがあったのでゲームをしました。
商品は結婚の2人に出してもらいました。

お酒もかなり飲むしやらなくても話で盛り上がるのですがこういったのを入れるとまた話題が出来てよかったかなと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
ダーツ面白そうですね!
友人にお願いして、何か簡単なゲームをしてみたいと思います。
ありがとうございました☆

こんばんは。

はじめまして!

10月に結婚式をされるんですね。
おめでとうございます!!

私は、3月に10名ほどの少人数の2次会に参加しました。
そのときは、新郎側・新婦側、1名ずつ幹事をたてていましたよ。
その幹事さんから日時・場所・会費等の連絡ももらいました。
2次会を会費制にするなら、やっぱり幹事が会費等を集めてくれたほうが、正直やりやすいかなっと思います。

当日は、特にビンゴ大会などをやるわけではなく、とにかくみんなでおしゃべり!
新郎・新婦といっぱい話ができて、よかったですよ!!
ただ、何かひとつ、普段の飲み会・食事会ではやらない何かをやった方がよかったかなっと思います。
正直、何にもやらないと、せっかくの2次会が、ただの飲み会・食事会になってしまいますので・・・

参考になるかわかりませんが、私が少人数の2次会に参加して感じたことを書いてみました。
素敵な結婚式&2次会になるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
やっぱり幹事は立てた方がいいですよね。
友人にお願いして、何か簡単なゲームをしてみたいと思います。
ありがとうございました☆