フローリングを貼りなおそうと思っていますが、フローリングの上にさらにフローリングを貼るとどんな不都合がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

不都合な点はフローリングの厚み分、床が上がるという点です。


出入り口・掃き出し窓のサッシ部分で段差が出ます。
ドアに干渉してくる場合もありますので、ドアの調整・新調が必要になるかも分かりません。
貼り替えとなると廃材処理費がかかりますし、工期も1日余分にかかるでしょう。
そのままの上に貼る方が廃材処理費も要りませんし、床の厚みが増えてしっかりします。
ただし、フローリングの下、根太・大引などが腐っている場合は原因から直す必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2007/08/24 12:32

#1さんの言われるように、1.2-1.5CMは今より高くなりますので、敷居などの高さに不都合が無ければ問題はありません。



吐き出し窓があれば、なんらかの「仕舞い」が必要ですが・・・。
私はアルミ板で、工面しましたけれど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2007/08/24 12:32

下のフローリングの面が水平なら貼ることは可能です。


職人さんは当然気づくでしょうけど、ドアの額縁や巾木との取り合い部分さえ問題なければ、はがす手間がなくてむしろ安く上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2007/08/24 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巾木のはずし方

はじめまして、よろしくお願いします。

子供部屋の仕切り壁を製作中です。
DIYは素人で、ネットで検索し、見よう見まねで作っています。

その時、苦労したのが【巾木】をはずすことです。
壁と巾木の間にドライバーを差し込み力任せにはずしましたが、壁は石膏ボードだったので、その部分がボロボロに崩れました。^^;
巾木は多分、隠し釘(打ったあと、プラスチックの頭をはずすヤツ?)で石膏ボードに打っていたのだと思います。(はがした巾木に細い針状のものがくっついていました)

今回は、巾木をはずした部分は上から木を組んでいくので見た目は隠れて問題ないかなぁと思いますが、この壁の製作が終わったら、他にも作り付けの棚を製作予定なので、出来れば【巾木をきれいにはずす方法】を知りたいと思います。

ネットで“巾木 はずす”“巾木 はずし方”などのキーワードで検索しましたがヒットしませんでした。
うまくはずすコツなどご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい!便利な道具なども教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

はじめまして、よろしくお願いします。

子供部屋の仕切り壁を製作中です。
DIYは素人で、ネットで検索し、見よう見まねで作っています。

その時、苦労したのが【巾木】をはずすことです。
壁と巾木の間にドライバーを差し込み力任せにはずしましたが、壁は石膏ボードだったので、その部分がボロボロに崩れました。^^;
巾木は多分、隠し釘(打ったあと、プラスチックの頭をはずすヤツ?)で石膏ボードに打っていたのだと思います。(はがした巾木に細い針状のものがくっついていました)

今回は、巾...続きを読む

Aベストアンサー

かくし釘と接着剤で施工してあるはずですので、カッターやかわすきのようなものを、巾木と壁の間に押し込み、接着剤を少しずつ剥がしていけばきれいになるかと。
壁面がクロスならば、巾木の上端にあわせカッターを入れて、剥がすときに上のクロスまで剥がれてこないようにしてください。

Qフローリングの上にウッドカーペットを敷きたい

こんにちわ。

賃貸でマンションを借りたのですが、新築で敷金がないため、できるだけフローリングを汚したり傷を付けたくないと思っています。
そこでフローリングにカーペットを敷こうと思っているのですが、普通のカーペットだと折角フローリング物件にしたのに意味がないなーと思って、ウッドカーペットはどうだろう?と思いました。

色も抗菌・防臭等、色々なものが出ていて、これが敷けたらいいなと思ったのですが、これって普通は畳の上に敷くものなんですかね?
フローリングの上に敷いたら下のフローリングにダメージがでないのか心配です。特に問題はないのでしょうか?

又、実際にフローリングの上にウッドカーペットを敷いていらっしゃる方、いらっしゃいましたら体験談等聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フローリングの破損を防ぐにはウッドカーペットは良い案です。けれども裏地が木のままのウッドカーペットをそのままフローリングの上に置くと、ウッドカーペットの裏地とフローリングがこすれて目も当てられないほど「フローリング全面キズだらけ」という悲惨な状態となります。

ウッドカーペットとフリーリングの間に古いカーペットなどの敷物が必要です。新聞紙程度の紙では役に立ちません。注意点はそのくらいです。

Qフローリングでボンド使用しないのはまずいでしょうか?

フローリングでボンド使用しないのはまずいでしょうか?
ネットで検索すると釘を使用しない相談はあるようですが
ボンドを使用しない相談は見あたらなかった為、質問しております。

現在2列貼った所で、やっぱりボンド使った方が良いかなぁと不安になりました。
ここまではフロアー釘でポンチで埋没させてます。下は合板を一度
貼ってありますが、根太に合わせて釘を打ってますが、不安な所(?)は余計に打ったりしてます。(端の部分に合板だけだけど)

ボンドを使用するのが通常のやり方というのは承知していたのですが、
仕様をやめた理由は、
1,ボンドが強力で汚れとか取れなくなりそう。扱いが逆に大変に感じた。
2,下地に合板が貼ってある

今からでも(素人でも)ボンドを併用すべきなのでしょうか?
また、仮にボンド使用しない場合に考えられるトラブルはどういった事でしょうか?
このままやって床鳴りになっても、市販の床鳴り防止剤などで対応すれば良いかなとかの甘い認識なのですが、皆さんのお知恵をお貸し下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フローリングにボンドを使う場合は、コンクリートに直接貼付けるぐらいな程度ですよ。他の回答者様同様、必要ないと思います。
ただ、根太の水平は大丈夫ですか?それが肝心です。合板のフロア材でしたら、収縮は気にしなくてもいいですよ。表面に何らかのコーティングがしてあると思われますから。気にするほどではありません。
無垢材のフロア材をたまに製作してる、製材会社の社員の意見です。

Qフローリングの重ね張りについて

DIYにてフローリングを重ね張りしようと思っております。

今までにもいろいろDIYをしてきましたので技術的には何とかなるのではないかと思っています。

質問はフロア材についてです。

フロア材には一般的な12mmのものと重ね張り用の6mm程度のものがあります。12mmの方が商品バリエーションが多く、私としてはこちらに魅力を感じています。

重ね張り用の6mmのものはもちろん薄いので施工性、コストパフォーマンスが上がると思うのですが
それ以外のメリットって何かあるのでしょうか?

そもそも12mmのものを重ね張りすることはよろしくないことなのでしょうか?何かデメリットが発生するのでしょうか?ちなみに我家は床が12mm上がっても扉が開かなくなる等の問題ありません。

また、重ね張りする場合、既設フローリングと向きを変えた方が良いのでしょうか?もし既設と同じ向きで良い場合も、貼り始める場所を変えたりして下のものと少しでもずらした方が良いのでしょうか?

 プロの方、DIYの先輩の方、ご教示願います。

Aベストアンサー

重ね張りで問題がでやすいのは、段差のあるところに貼る場合です。
玄関框、階段、ドアに沓ずりの有無。ここが重要です。
階段で1階だけ重ね張りを行うと1段目の段だけ低くなります。12mmは結構足にわかるものです。
ドアが閉まっても、換気計画はどうでしょうか。
24時間換気の計画が良い状態に保てるならよいのですが。
あとは階段の上段框と玄関框などの納まりです。これは6ミリも必要なのことなのでふれませんね。

今のフローリングが根太に打たれているのならその根太に同じように打ちこめる方が良いと思います。
ずらしたら全部古いフローリングにしか釘がきいていなかった・・・というのではよい話しではありません。

主階段で支障がでないように、アンダーカットが十分残るように6ミリ品があります。
階段の踏み板にも6ミリを貼って問題ないようにできる製品もあります。

Q賃貸アパートのフローリング全面張替

先日約10年住んでいた賃貸アパートを退去しました。
その後大家さんから連絡があり、フローリングが変色しているため
全面張替が必要で、費用が4、50万円くらいかかるとのことでした。
(フローリングは消音効果の高い特別な?ものだそうで、普通より高いとか)

入居してる間、フローリングを傷つけないために
タイルカーペットをずっとひいていて、それがフローリングを
密閉したためのカビによる変色だろうと業者に言われたそうです。

部屋は9.5畳でそれをひいていたのはだいたい6畳分ぐらいです。
また、その下すべてが変色しているわけではなく、何か所かです。

原状回復というのは知っていますが、
フローリングにカーペットをしいて生活するというのは
通常使用には値しないのでしょうか??

まして10年住んでいたので、通常でも傷や汚れはあるかと思います。。。

費用は全額を借主で負担しなければいけないのでしょうか??
金額が大きいだけに、すんなりと納得できない状況にいます。

詳しくご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付けられているわけではないでしょうから、ワックス不要のコーティングされたものであるはずです。
また、アパート(マンション)である以上遮音機能のついた床材であるでしょう。
これは、基本複合版しかありません。
無垢材を使うには遮音マットを下に敷けばいいのですが、床を張り替える時は、遮音マットは使えるはずですので、上の板のみを張り替えればいいはずです。
文章では、消音効果の高い特別な?ものということですので、遮音機能がもともとついた板であるはずです。(L-40かL-45という基準のある板です。)

以上のことから、あなたの住んでいるところの床板は、遮音のついた複合材を使用しているはずです。
さて、この複合材ですが、無垢板よりも長く持ちません。
たいていは合板の上に3mm~5mm程度の薄い化粧板を貼り付けているものだからです。
すぐに、傷がついたり、剥げたりします。
それを防ぐためには、月一程度マメにワックスをかけるなどのメンテをするか、前述のとおりワックス不要のコーティングが必要です。
性質が賃貸なので、おそらくコーティングされたものを使っているはずです。
そして、問題はそのコーティングですが、
コーティングにも種類があります。
今では30年ぐらい持つコーティングもありますが、10年前でマンションであれば、高級マンション限定で20年ぐらい持つガラスコーティングされているかもしれません。(これは、別途コーティング業者に依頼するものです。)しかし、このコーティングで10年でカビはつきません。)
そして、あとは、UVアクリルコーティングというものです。
これは10年もちます。床材にあらかじめコーティングされたものも売っており、マンションとしては使いやすいものです。それか、一般的なセラミック仕上げというものです。
これは10年ももたないでしょう。

状況的に推測できると思いますが、10年使われていたなら、おそらく使用されているコーティングは効力を失っていてもおかしくありません。
つまり、カビが生えてもおかしくないことと、「フローリングである部屋」を借りているのですから、フローリングのメンテはあなたの過失がない限り貸主にあるでしょう。
今回、状況的にあなたに過失はないはずです。フローリングは永遠に同じ状態を保てるものではありませんから。

床材の品質を突き詰めれば、貸主も納得せざるを得ない結果が出てくるはずだと思いますよ。
フローリング材の床材の種類と、仕上げ、コーティングの有無とコーティングの種類を)一度、確認してみてください。

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報