ウインドウズのノーパソを買って4週間目です=^^=。
タッチパッドについて2点、質問があります。
エッジをなぞってスクロールバーを動かせる機能があるのですが、縦方向しか動きません。横方向が動かせないのはハード的な問題なのでしょうか?。SOTECのe-note M260TX2です。
それとパソコンを使用中に何もしていないのに「・・・外部ポインティングデバイスを検知しました。これよりタッチパッドの高等機能は使えません・・・」などと表示され、前述の縦方向スクロールが使えなくなり、とても不便です。これは何が原因で起こるのでしょうか?。
また起こらないように何らかの設定をしておくことは可能なのでしょうか。

A 回答 (2件)

SOTECのサポートには問い合わせてみましたか?

そのほうが間違いないと思います。

メーカのホームページにもそれらしいバグは載っていないみたいですし、これだけではハードかソフトかの切り分けは無理でしょう。
・・・外部ポインティングデバイスを検知しました。・・・の後でデバイスマネージャで見て、何か増えているものは無いでしょうか。

この回答への補足

タッチパッド関係のプログラム?の再インストールを行ってもまた同じ症状が出てしまいました。再度サポートと連絡を取ってみたいと思いますが、直後に「デバイスマネージャー」をすべてメモし、再起動後に付け合わせをしてみましたが、増えている項目はありませんでた。ただユニバーサルシリアルバスコントローラーの中に全く同じ名前ものがツーペアあったのが気になりますが、きっとそういうものなんだろうと思っています。

• 0
この回答へのお礼

ただいまサポートセンターと連絡がつきました。タッチパッドに関するアプリケーションを削除し、新たにリカバリーCDから同じ部分をインストールし直して下さい・・その上で今後同じ症状がでるかどうか様子を見ることになりました。
なにぶんWINは初心者でして、上記の手順もすべてサポートセンターの方にリアルタイムで指導してもらった次第です^^;。そんなわけでデバイスマネージャーの開き方もいまいち確信を持ってやれそうにないのですが、今度同じ症状がでたらがんばって試してみます。ありがとうございました。

ノーパソ(=ノートパソコン)

メーカに問い合わせるしかないと思います。
 エッジの縁をなぞって、スクロール機能が有効になるのは、縦方向だけだと思いましたが....。
 マニュアルに横方向も出来ると書かれていますか?
 書かれているとすると、ハード的な問題かドライバの問題だと思われます。

次のエラーメッセージから、ドライバの問題である可能性が高い為に、メーカのサイトに行って最新のドライバがないか確認して下さい。

この回答への補足

横方向のスクロールは出来ないとのことでした。といいますのも昨今のノーパソなら出来て当たり前・・・と勝手に思いこんでいましたものですから・・(__)。
問い合わせの件なのですが、梱包されていた箱の中のどの書物や紙を見ても、サポートセンターの番号が載っていないんです。サポートセンターの番号はSOTECのホームページに行かないとわからなかったんです。コンピューターを買った人が必ずしもネットにつなぐとは言えないので、これは少し不親切だなあ~~って感じました。今回の再インストールでも同じ症状がでるようでしたら、ドライバーを捜してインストールしてみることにします。どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして大変失礼いたしました。本日サポートとの電話のやり取りの後,リカバリーCDを使ってのシステムの復元を行ってみたのですが,やはり同様の症状が出ました。もしそれでも出るようだったら修理・・とのことでしたので,やはりハードの問題なのかもしれません。どうもありがとうございました。