ウインドウズのノーパソを買って4週間目です=^^=。
タッチパッドについて2点、質問があります。
エッジをなぞってスクロールバーを動かせる機能があるのですが、縦方向しか動きません。横方向が動かせないのはハード的な問題なのでしょうか?。SOTECのe-note M260TX2です。
それとパソコンを使用中に何もしていないのに「・・・外部ポインティングデバイスを検知しました。これよりタッチパッドの高等機能は使えません・・・」などと表示され、前述の縦方向スクロールが使えなくなり、とても不便です。これは何が原因で起こるのでしょうか?。
また起こらないように何らかの設定をしておくことは可能なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SOTECのサポートには問い合わせてみましたか?


そのほうが間違いないと思います。

メーカのホームページにもそれらしいバグは載っていないみたいですし、これだけではハードかソフトかの切り分けは無理でしょう。
・・・外部ポインティングデバイスを検知しました。・・・の後でデバイスマネージャで見て、何か増えているものは無いでしょうか。

この回答への補足

タッチパッド関係のプログラム?の再インストールを行ってもまた同じ症状が出てしまいました。再度サポートと連絡を取ってみたいと思いますが、直後に「デバイスマネージャー」をすべてメモし、再起動後に付け合わせをしてみましたが、増えている項目はありませんでた。ただユニバーサルシリアルバスコントローラーの中に全く同じ名前ものがツーペアあったのが気になりますが、きっとそういうものなんだろうと思っています。

補足日時:2001/01/30 05:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいまサポートセンターと連絡がつきました。タッチパッドに関するアプリケーションを削除し、新たにリカバリーCDから同じ部分をインストールし直して下さい・・その上で今後同じ症状がでるかどうか様子を見ることになりました。
なにぶんWINは初心者でして、上記の手順もすべてサポートセンターの方にリアルタイムで指導してもらった次第です^^;。そんなわけでデバイスマネージャーの開き方もいまいち確信を持ってやれそうにないのですが、今度同じ症状がでたらがんばって試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 15:28

 ノーパソ(=ノートパソコン)



 メーカに問い合わせるしかないと思います。
 エッジの縁をなぞって、スクロール機能が有効になるのは、縦方向だけだと思いましたが....。
 マニュアルに横方向も出来ると書かれていますか?
 書かれているとすると、ハード的な問題かドライバの問題だと思われます。

 次のエラーメッセージから、ドライバの問題である可能性が高い為に、メーカのサイトに行って最新のドライバがないか確認して下さい。

この回答への補足

横方向のスクロールは出来ないとのことでした。といいますのも昨今のノーパソなら出来て当たり前・・・と勝手に思いこんでいましたものですから・・(__)。
問い合わせの件なのですが、梱包されていた箱の中のどの書物や紙を見ても、サポートセンターの番号が載っていないんです。サポートセンターの番号はSOTECのホームページに行かないとわからなかったんです。コンピューターを買った人が必ずしもネットにつなぐとは言えないので、これは少し不親切だなあ~~って感じました。今回の再インストールでも同じ症状がでるようでしたら、ドライバーを捜してインストールしてみることにします。どうもありがとうございました。

補足日時:2001/01/27 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして大変失礼いたしました。本日サポートとの電話のやり取りの後,リカバリーCDを使ってのシステムの復元を行ってみたのですが,やはり同様の症状が出ました。もしそれでも出るようだったら修理・・とのことでしたので,やはりハードの問題なのかもしれません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得するには?(ブラインドタッチを教えくれる、パソコン教室等はどうでしたか?)

そこそこPC暦は長いのですが、
今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は
別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、
友達等がブランドタッチをしているのを見て
楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、
「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが

癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。
ある程度下と画面を見ながら打てるし、
すぐにできるだろうと思っていましたが、
ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^;

癖もついていますし、指が覚えている訳ではないので、
ここら辺にA・I・U・E・O・・・があって
あ・い・う・え・おという感じで画面と下を見ながら
打って覚えてしまっているので、
なかなか難しいので断念してしまいそうなので、

・パソコン教室等に頼ってみようと思い、
(1からパソコン教室等でしてみようかと思っています)
1からブラインドタッチを、きちんと教えてくれて
習得できるお勧めのパソコン教室はありますか?
調べてみましたが、よく聞くパソコンスクール等に
「ブラインドタッチ習得」のようなコースがなかったので
探しています。

・パソコン教室でブラインドタッチを習われた方の
感想等も聞きたいです。

又、パソコン教室や他の所等で、
私のように既に結構打てるけれど、
変な癖がついていた方等で
パソコン教室や、こういうソフトでしたら
ブラインドタッチが習得できた方等

『お勧めのパソコン教室のコース』や、
ソフトなどありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

そこそこPC暦は長いのですが、
今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は
別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、
友達等がブランドタッチをしているのを見て
楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、
「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが

癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。
ある程度下と画面を見ながら打てるし、
すぐにできるだろうと思っていましたが、
ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^;

癖もついていますし、...続きを読む

Aベストアンサー

私もyuttkoさんと同様にタイピングに変な癖が付いていましたが
FastTypeというフリーソフトを使って矯正しました。

このソフトの基本練習項目にホームポジションを練習するものがあります。それをひたすら繰り返し繰り返しやっていました。
大体1ヶ月くらい、ほぼ毎日です。
そしたら、完璧とはいきませんが、ブラインドタッチできるようになりました。(記号の部分が苦手で、今でもキーボードを見てしまいます)

ブラインドタッチは慣れだと思うのでひたすら反復練習するしかないかと
思います。パソコン教室に行って反復練習しても、家で反復練習しても
大した差はないかと思うので
家でテレビ見ながらCM中に練習って感じでやっていれば
そのうちできるようになっているはずです^^b
気長にがんばってみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se170961.html?g

QAsusのタッチパッドPCについて

モデル番号:Transformer TF101です。

基本的な質問ですみません。USBにあるデータを本体ハードディスクにダウンロードしたいのですが、
方法をご存じの方いらっしゃいませんか。キーボードとタッチパットパネルが切り離せるのですが、切り離したと同時に、USBのデータも見られなくなってしまい、困っています。

初歩的な質問で済みませんが、ご教授下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TF101を使用しています。


USBメモリを使用できる状態にし、標準でインストールされているファイルマネージャを使用してコピー&ペーストが基本です。

USBメモリを挿すと、タスクバー右側の時計の左側にUSBストレージのアイコンが表示されます。
そのアイコンをタップして表示されるポップアップの中のフォルダアイコンをタップするとUSBメモリの内容をファイルマネージャが表示してくれます。
後は、本体内蔵ストレージにコピーしたいファイルを選択(ファイル名右側にチェックボックスがある)し、コピーをタップ。

そしたら、上のフォルダに移動するアイコン(左上にフォルダパスの左側に表示されているアイコン)をタップして「sdcard」というフォルダが内蔵ストレージなので、自分でわかるフォルダを表示してから張り付ければOK.

SDカードやUSBメモリは「Removable」というフォルダの中になります。
使える状態になっていないとRemovableの中は空です。


私の場合、本体のmicrpSDカードスロットにSDメモリカードを挿してそっちにパソコンでデータをコピーして使用してますけど。
本体にファイルが沢山あるとなんとなく動作が遅くなったり不安定になるので・・・

TF101を使用しています。


USBメモリを使用できる状態にし、標準でインストールされているファイルマネージャを使用してコピー&ペーストが基本です。

USBメモリを挿すと、タスクバー右側の時計の左側にUSBストレージのアイコンが表示されます。
そのアイコンをタップして表示されるポップアップの中のフォルダアイコンをタップするとUSBメモリの内容をファイルマネージャが表示してくれます。
後は、本体内蔵ストレージにコピーしたいファイルを選択(ファイル名右側にチェックボックスがある)し、コピーをタッ...続きを読む

QDELLInspiron630mのタッチパッドを使用不可にしたい

DELLのInspiron630mを使用しています。外付けのマウスを接続したので、タッチパッドを使用不可にしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

下記参考

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100041

Q家庭用複写機で結果の白地が縦方向薄黒い筋が多数入る

ファミリーコピア FC336です。
10年くらい使ってきたかもしれません。
大量入りケースのrecycle tonerの2個目を使っております。
数年前にむらが出たので一度ゆすって均質化させました。

ゆすれば解決するか、
tonerを買い換えるか、
機械の寿命が来たかを判断してください。
(先ほど違った場所に投稿してしまいました。)

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

マルチポストでサポート担当から連絡が来ていました。
ここは、そういう事を厳しく管理していますので、やたらに質問を繰り返すのは、注意されたほうがよいですね。


で、以下、そちらに回答した内容です。

この機種は、今のレーザープリンタなどとは違って、アナログコピーです。
構造は似ているのですけど、微妙に違うところもあります。

--------------------------------------


非常に懐かしい機械ですね。
この機種はアナログコピーですので、スキャナなど使っていません。

どの程度のスジなのかで判断が変わってきますけれど、全面に出ているのでしたらトナーカートリッジの可能性は濃厚です。
トナー交換時にあける蓋を開けます。
垂直に開けるまでの途中で、トナーカートリッジの蓋が動くのが見えるはずですが、その影に感光ドラムが見えるはずです。
純正品でしたら、紫色をしているはずですが、リサイクルカートリッジでは違っている可能性があります。

そのドラムにトナーが付着しているようでしたら、カートリッジ不良と考えてよいでしょう。


基本的なことですが、振って直る可能性があるのは、白い抜けが出たときです。
黒い村が出るのは、トナーが出すぎているか、光が当たっていないかです。

くっきりとしたスジならトナー。ぼやけた感じでしたら光学系と考えて良いです。


光学系に埃などが溜まると、ぼやけた感じの黒いスジが出ることがあります。
掃除は簡単です。

原稿台を左端まで移動させます。
機械を正面から見ると、中央付近にタテに溝があって、その底の辺りに直径1mmくらいの丸いものが一列に並んでいるのが見えるはずです。
それは小さいレンズが一列に並んでいるもので、その上に埃等があると、画像不良になります。
綿棒でそっと拭って見てください。
さたに、蓋を開け、カートリッジを抜くと、その反対側のレンズ面が見えますので、そこも拭きます。


ただ、この季節ですし、何年も使われているようですので、トナーカートリッジの不良と考えるのが妥当でしょうね。
確率は90%以上だと思います。

--------------------------------------

この機種の後継機種として、FC520/FC500と言う機種がいまだに販売されています。
おそらく、最後のアナログコピー機でしょうね。

http://cweb.canon.jp/pfc/lineup/fcopia/index.html

構造的には似ていますけど、かなり仕様は変わっていて、コピー速度などはFC336に比べると落ちています。
このように古いものが販売されているのは、それなりに売れているからです。
持ち運んで、現場でコピーが取れる(電源は必要)なんていう機械は他には無いでしょう。

レーザープリンタ/複合機と違って、光学系といえるようなものもありません。上に書いたように小さくて短いレンズ(光ファイバーといったほうが良いくらい)がある程度です。

本体の故障の確率は非常に少なく、90%以上の確率でカートリッジ不良です。
確認すればすぐにわかると思います。

プリンタの修理屋です。

マルチポストでサポート担当から連絡が来ていました。
ここは、そういう事を厳しく管理していますので、やたらに質問を繰り返すのは、注意されたほうがよいですね。


で、以下、そちらに回答した内容です。

この機種は、今のレーザープリンタなどとは違って、アナログコピーです。
構造は似ているのですけど、微妙に違うところもあります。

--------------------------------------


非常に懐かしい機械ですね。
この機種はアナログコピーですので、スキャナなど使っていません。

ど...続きを読む

Q☆画面中に縦スクロールバー付きの画面があるページの印刷は。。☆

こんにちは、koumakiです。
いつもお世話になってます!

先ほどパソコンで、TV料理番組のレシピを印刷しようとしたんですが、画面の中に、もう一つ縦スクロールバー付きの画面(それがレシピ画面です)があり、レシピのすべてがちゃんと写りませんでした(TT)

余白等の設定を変えたり、横印刷にしたりしましたが、だめでした。
ページ数もなぜか分かりませんが固定してしまっていて。。。

どなたか、きれいに印刷する方法を教えてください!

こちらパソコンは、かなり素人です。。

お願い致します☆

Aベストアンサー

複数のフレーム(枠のこと)の印刷ということですね。

【対処方法】
1.必要なフレームの場所で、一回クリックしておきます。
2.ファイルー印刷
で、印刷のウィンドウがでたら、
一番下のフレームの印刷の、
「選択したフレームのみ選択」を選びます。

3.OKを押す。

だめでしたら、「すべてのフレーム個別で印刷」、を選択で、やってみてください。

<おまけ>
印刷前に、印刷プレビューがありますので、今後活用してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報