デュマのモンテクリスト伯の最後の言葉
 <待て、しかして希望せよ!> の原語ーフランス語を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、



フランス人です。グーグルフランスで調べさせていただきましたが
原語は「Attendre et espérer !」だそうです。

他に質問があれば、また聞いてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q復讐を題材にした文学や漫画を教えてください! 例えばベルセルクやモンテクリスト伯などです。

復讐を題材にした文学や漫画を教えてください!
例えばベルセルクやモンテクリスト伯などです。

Aベストアンサー

「悪魔狩り」シリーズがおすすめです。

ストーリー的に引き込まれる感じがして、
絵に迫力があります。

天使と悪魔の話ではありますが、
死んだ人が復讐者としてよみがえり復讐を始める
それを狩るといった話です。

Qアレクサンドル・デュマについて

大デュマと小デュマって、親子ですか?

Aベストアンサー

親子です。大デュマは、本名アレクサンドル・デュマ・ダヴィ・ド・ラ・パイユトリー[1802~1870]。小デュマは、本名アレクサンドル・デュマ・フィス[1824~1895]。父をペール(父の意味)、息子をフィス(息子の意味)と呼んで区別し、これが「大」デュマ、「小」デュマになります。参考URLは年表になっていて、分かりやすかも(かえって混乱したりして)。

これも参考になるかも。
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/ck9/cloud/ad.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~midori-room/dumas.html

Qモンテクリスト伯のレンタルを探してます

初めて質問します

90年代にフランスで制作されたジェラールドパルデュー主演のモンテクリスト伯のBlu-rayのレンタルを探してます
どうしても見たくて
でも販売しか見つかりません
借りられるところご存じの方いらっしゃいますか

Aベストアンサー

『岩窟王』で検索してみて下さい。
いくらかヒットします。

Qアレクサンドル・デュマの創作方法について

「三銃士」などで知られる文豪デュマは、実は創作スタッフを複数抱え、「創作工房?」のようなものを組織して、作品を生みだしていたという話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

手元にある角川文庫「赤い館の騎士」に、訳者の鈴木豊氏が解説を書いています。
以下「」(かっこ)内は鈴木氏の解説を引用。


その中に1845年2月にウージェーヌ・ド・ミルクールというゴシップ作家が
「小説工場、アレクサンドル・デュマ会社」という弾劾文書を発刊した事件
が取り上げられています。

「ミルクールははじめ、自分もデュマの代作者になってひと稼ぎしようと思い、
ある小説の筋を持ってデュマのところへ売り込みに行ったが採用されなかった」

次に「プレス紙」の編集長に「デュマの小説ばかり掲載するのはけしからん」と
(自分のような)「才能ある若い作家のために紙面を開放すべきだという意見を
述べた」が取り入られず失敗におわり、そこで「小説工場」のパンフレットを公刊
した。

この文書の中でミルクールは「デュマの小説、戯曲の題名をいちいち挙げて、
これはだれの代作、これは誰の代筆、と作者の名前をすべて暴露して、」います。

「ここに名を挙げられた代作者は、アドルフ・ド・ルーヴァン、アンセ、
ブールジョワ、ガイヤルデ、ジェラール・ド・ネルヴァル、テオフィル・
ゴーチエ、ポール・ムーリッス、オーギュスト・マケなどであるが、これら
のうちでも、もっともデュマのために働いたのは最後のマケで、この事件の
おりにマケからデュマに宛に書いた手紙が残っているが、この手紙によると、
マケが代作した作品は次の八つである。」

「ダルマンタルの騎士」「シルヴァニール」「三銃士」「二十年後」
「モンテクリスト伯」「女の戦争」「マルゴ女王」「メーゾン・ルージュの騎士」

「この代作についてはデュマ自身も認めているので、じゅうぶん信用に足るもの
である」

「これらの傑作がマケの代作だっったからといって、デュマが大作家ではない、
ときめつけるのは速断である。あるデュマ研究家が、マケの書いた下書きと、
のちにデュマが手を入れて発表した作品とを詳細に比較検討して発表しているが、
これを見るとマケの下書きではしごく凡庸な小説が、デュマが手を加えたことに
よって実に生き生きとした、魅力に富んだ作品に変貌している。」

「画竜点睛という言葉があるが、天才とはまさに、画竜に目を入れてただの画を
生きた竜にするものの謂であって、こうしてみればデュマも、代作者の下絵を生か
した天才としての名誉は少しも傷つくことはないであろう。」

と、このようないきさつが記されています。ご質問にあるように多くの代作者を抱
えていたようです。

デュマは三百編近い作品を残したと言われていますが、翻訳のあるものが
ほんの少しなのが残念ですね。

手元にある角川文庫「赤い館の騎士」に、訳者の鈴木豊氏が解説を書いています。
以下「」(かっこ)内は鈴木氏の解説を引用。


その中に1845年2月にウージェーヌ・ド・ミルクールというゴシップ作家が
「小説工場、アレクサンドル・デュマ会社」という弾劾文書を発刊した事件
が取り上げられています。

「ミルクールははじめ、自分もデュマの代作者になってひと稼ぎしようと思い、
ある小説の筋を持ってデュマのところへ売り込みに行ったが採用されなかった」

次に「プレス紙」の編集長に「デュマの...続きを読む

Q岡本健一さんは独身??

岡本健一さんは独身ですよね?
過去にどなたかとの恋愛報道などありましたか?

Aベストアンサー

92年にモデルの西克恵さんと結婚されたそうです。
でも何年前かは忘れたけどドラマ「禁断の果実」で
共演された田中美佐子さんとデートしてる
ところを写真週刊誌にスクープされていました。

その報道が原因でって事もなく奥様とお子さんとの
生活を順調に送られていると思います。
なので結婚されていますよ。

Qアレクサンドル・デュマ・フィスの作品について

こんにちは。たぶん、既出ではないと思うので、ここで質問させて頂きます。

アレクサンドル・デュマ・フィスと言えば『椿姫』が代表作といいますか、これ以外の作品が全く省みられていない状態なのではないかと思います。あまり文学的にも高い評価を受けなかったが故とも聞いているのですが・・・・・・。

かれは劇作家でもあったわけだし、社会の問題と個人の懊悩のクロスするところで、他にどんな作品を書いていたのか、大変気になるのです。もしかすると、現在、古書以外で彼の『椿姫』以外の作品を邦訳で手に入れることって難しいのでしょうか。

彼の戯曲『私生児』『半社交界』の二作をぜひとも読みたいのですが・・・・・・。
もし、これが収録されている邦訳の本があれば、ご教示いただけますと嬉しいです。

Aベストアンサー

オペラ「ラ・トラヴィアータ」
戯曲「半社交界」
戯曲「金銭の問題」
戯曲「私生児」
戯曲「放埓な父」

といったところでしょうか。

彼は、写実的な風俗劇を書き、フランス近代劇の礎石を築いた人物です。


>彼の戯曲『私生児』『半社交界』の二作をぜひとも読みたいのですが・・・・・・。
ググった結果、なさそうです。
むむむ、と思い、有名私立大の図書館で検索するも、なし。
じゃあ!と思い、国立国会図書館で検索するも、なし・・・。

ただ、気になったのは、『世界戯曲全集』なるものがあるので、
そういった探し方をしてみるといいかもです。
(ちなみに椿姫が収録されている物は発見しました)


残るは、原文ですね。
フィスがお好きなようなので、辞書片手に原文で読むのも良いと思いますよ。
もしフランス語(言い回しや口語)が分からなかったら、
そのとき、質問を立てて、識者に助言を求めれば。


私は好きな作品は、生涯かけて学んでおります。
社会人ですが^^;
なので、応援しています^^!
何なら、研究者を調べてコンタクトを取ってみるのも良い手かと!


↓こんな方もいらっしゃいますね^^

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/iirei/20111111

オペラ「ラ・トラヴィアータ」
戯曲「半社交界」
戯曲「金銭の問題」
戯曲「私生児」
戯曲「放埓な父」

といったところでしょうか。

彼は、写実的な風俗劇を書き、フランス近代劇の礎石を築いた人物です。


>彼の戯曲『私生児』『半社交界』の二作をぜひとも読みたいのですが・・・・・・。
ググった結果、なさそうです。
むむむ、と思い、有名私立大の図書館で検索するも、なし。
じゃあ!と思い、国立国会図書館で検索するも、なし・・・。

ただ、気になったのは、『世界戯曲全集』なるものがあるので、
そ...続きを読む

Q今まで見たドラマで好きなものはなんですか? 1994年に田中美佐子と岡本健一がでていた禁断の果実見て

今まで見たドラマで好きなものはなんですか?
1994年に田中美佐子と岡本健一がでていた禁断の果実見てた方いますか?

Aベストアンサー

山口智子とぎばちゃんと松下由樹が出てた29歳のクリスマスが好きでした~。

禁断の果実はなんか複雑な愛憎劇って感じでしたよね?岡本健一の顔が好きで見てた覚えが。ふふ。

最近あんまりドラマを見なくなったけど昔って今より全体的に大人な感じでしたよね

Qデュマ・フィスについてと、本の探し方について教えてください。

こんばんは。
私は、デュマ・フィスの『椿姫』について、卒論を書きたいと思っていますが、『椿姫』以外の作品が見つかりません。
『半社交界』『私生児』『放埓な父』などの作品があることまでは分かったのですが、大学の図書館、HPなどで探しても、見つけられません。本になっているのかすら、分からない状態です。どなたか、知っている方がいらっしゃいましたら、入手方法なども教えて下さると大変助かります。小説でも、そうでなくてもかまいません。
また、文献や本を探す良い方法なども分かりません。そちらもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

文献情報収集のアドバイスです。

【NII論文情報ナビゲータ“CiNii”(サイニイ)】
http://ci.nii.ac.jp/cinii/servlet/CiNiiTop

簡易検索の欄に「椿姫」と入れて検索すると58件ヒットします。
その中には、↓のような文献があります。

亀川,桃子
『椿姫』--マルグリットとアルマンの愛の物語
「筑紫国文」 (26),71-85,2003/6

加賀山,孝子
デュマ・フィス作「椿姫」のヒロイン像
「学苑」 (619),14-23,1991/05

金子,泰子
「椿姫」関係文献抄録
「文献探索」 (1998),154-158,1999/02/23


◆あと、参考文献を探すための本としては↓のようなものがあります。
フランス文学が学科としてある大学の図書館でしたら、所蔵されているものと思います。

『フランス語フランス文学研究文献要覧』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9978400729
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BN0086391X
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BA42536485

文献情報収集のアドバイスです。

【NII論文情報ナビゲータ“CiNii”(サイニイ)】
http://ci.nii.ac.jp/cinii/servlet/CiNiiTop

簡易検索の欄に「椿姫」と入れて検索すると58件ヒットします。
その中には、↓のような文献があります。

亀川,桃子
『椿姫』--マルグリットとアルマンの愛の物語
「筑紫国文」 (26),71-85,2003/6

加賀山,孝子
デュマ・フィス作「椿姫」のヒロイン像
「学苑」 (619),14-23,1991/05

金子,泰子
「椿姫」関係文献抄録
「文献探索」 (1998),154-158,1999/02/23

...続きを読む

Q岡本健一さんについて

岡本健一さんについてどんな性格なのかなど、知っている方いましたら教えて下さい。
なんでもいいで~す^^

Aベストアンサー

男闘呼組でデビューしたんですよね。
性格は忘れましたが、私が印象深いのは87年大河ドラマ「独眼竜政宗」の政宗の弟役です。悲壮な最期を遂げるのですが「演技がうまいな~」と思いました(ちょっと涙が出そうになりました)。役としては重要な役で結構たくさん出ていました。
独眼竜政宗はDVDが出てますが(期間限定です)高いのでレンタルできる機会があればご覧になってください。
グループとしても88年のデイ・ブレイクという曲は大ヒットして(URLを参照してください)紅白にも出ました。

参考URL:http://www.ksky.ne.jp/~yamag/otoko.html

Qデュマの小説三銃士は剣で戦ってるのに、なぜ三銃士と言うのですか?

デュマの小説
三銃士は剣で戦ってるのに、なぜ三銃士と言うのですか?

Aベストアンサー

>表題の銃士とは、元々は最新式のマスケット銃を装備した乗馬歩兵で竜騎兵の一種だが、『三銃士』の中では銃撃戦は少なく、剣での斬り合いが主になっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%8A%83%E5%A3%AB

>銃で武装しているのに、銃を使わないのはおかしな話に思えるがじつは当時の銃は、1対1の戦いにはほとんど役立たなかったのだ。
http://blog.livedoor.jp/oobaka1/archives/52037163.html

銃より剣で戦うほうが話の流れの上で似合うんでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報