プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の所属部署はA課、人事上の直接の上司はB課の課長です。組織上はそうなのですが、私はA課の仕事をしているため、業務内容は上司の課とは全くことなります。A課は少数で私のみが女性ですので1人で事務を担当しているようなものです。

B課は夜遅くまで仕事しています。朝遅く出勤し、夜遅く退社するような行動もみられ、回りからは評判はよくありません。

私は基本的には残業しないよう、取り計らうタイプです。家庭も持ってるので、退社後は家事やらなんやらで忙しいのが現状です。なので業務が忙しいときは3分でお弁当を食べ、せっせと仕事をこなしています。

先日、上司と私の業務内容で打合せした時のことですが、「あなたは退社時間が私の課よりも早い。あなたがもらってる給料ほど仕事はしていないと私は評価します」と言われました。私は、1人で複数の社員のアシスタントをこなしていること、また資格が必要な業務も請け負っているため、給料以上の仕事はしているつもりだと主張したところ、「でも帰るの早いよね」の一点張り。私はこの評価に納得いかず、ここ数日うつ常態です。そして何かにつけてB課と比べるのですが、業務が全く違うため、比べられること自体も納得しません。

皆様に質問ですが、本当に残業しないと評価してもらえないのですか?いくら限られた時間内にせっせとたくさんの業務をこなしていたとしても、課が違うと評価しずらいのは分かっていますが、それにしてもひどくないですか?また、同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

あなたの気持ちはよくわかります。

現実は、遅くまで残業する奴らの殆どが愚図で無能な場合が多く、そのため遅くまでいることで一生懸命とか努力をアピールして精神的な安定を得ているのです。

B課の上司は、あなたに能力があると思えばこそ、その能力で更に多くの時間仕事をして欲しいと思っているのです。あなたが、評価を低くされて悔しがるのを利用して、もっと遅くまで仕事をさせようというのがB課の上司の狙いです。

人を評価するのはそう簡単ではありません。営業成績で評価するのなら単純明快ですが、事務職となると能力の評価は難しいです。もし、上司があなたの能力を認めたとしても、他の人からの理解は得難いのです。

意外なことに皆自分が一番だと思っています。これは私も最近になって知りました。こいつはどうしようもないという人ですら自己評価は高いのです。自分のことを客観的に評価するのは難しいというわけです。もし、能力が同じであったとしてら、違うのは時間です。多くの時間を会社で過ごした人が、一番会社に貢献していると思い込んでしまうのです。

評価が低くでもいいじゃないですか?その代わり早く帰って自分の時間を沢山持てるのですから、それで十分じゃないですか?帰りたくても帰れない人より幸せです。世の中には、能力があるばかりに遅くまで残業をさせられている人も沢山いるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答をありがとうございます!そうかも!と思うことがたくさんあります。例えば、「私にもっと仕事して欲しい」、そう思っている部分もあると思いました。また、事務職については評価は難しく、見る人によって評価も異なります。さらに、「みな自分が一番」きっと思ってるでしょう。新入社員の人たちでさえ、なぜかすごくプライドが高く、「僕はできる!」という態度が目にみえています。

確かに私は自分の時間があります。その幸せに気づかされました^^ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/27 23:28

評価の結果どうなるのでしょうか。

給料が減額になるとか昇進が見送られるとかどうなのでしょう。遅くまで居ると残業手当がつくとかつかないとかも関係して職場の体質の問題ではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よく考えてみれば、残業をしてる人はみな手当てがつく人達ばかりです。もちろん上司は手当てはつきませんが残業していますが、部下達はそうですね。。。評価の結果ボーナスに響きます(泣)金額が少なかったです・・・でも職場がこうなのですから仕方ないですよね・・・

お礼日時:2007/08/27 23:29

 例えば、AとBという社員がいてAは有能で定時間内にX円の売り上げを達成、Bは能力がないため毎月30時間の残業をしX円の売り上げを達成。

さて、その場合どちらを良い評価にするか?50歳以降の人間はBを評価します。一生懸命やっているように見えるみたいで、本当は単に無能なだけなのに。
 自分はAタイプだと思っておりますが、評価については諦め、割り切っています。そういう会社にいる自分が悪いわけで嫌なら転職すれば良いだけですから。評価以外は居心地が良いので転職しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私もAを評価します。でもBが一生懸命やってるように見えるというのは、私の場合と同じかもしれませんね。。。hkinntoki7さんと同じ、上司と評価の件以外に会社に不満はあまりないので、私も割り切るしかないかもしれません。。。

お礼日時:2007/08/27 23:24

元々、A課なのにB課の上司がついている事自体がおかしいのです。


人事に改善を要求すべきでしょう。

まず、A課の課長さんに相談してみてはどうでしょう?
仕事の評価に関して、お互いに納得する答えがでてこない、と。
その理由として、A課で仕事をしているにも関わらず、上司がB課の課長である、という事が大きな原因だと思う、と。
だから、B課の課長さんのためにも、変りたいのだ、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。やはりおかしい人事体系ですよね。私もどうも納得いかず・・・

A課の課長に相談してみました。課長はその上司の性格をよく知っていて、「見ていてすぐに分かったよ。でも、あいつのやり方はおかしいから、気にするな。ちょっと考えてみるよ」と気にとめてくれました。今後どうなるかまだ分かりませんが、話しただけでもすっきりしました!

お礼日時:2007/08/27 23:22

帰るのが早い=仕事をしていない、という等式は成り立ちません。


能力が低いが故に残業でカバーせざるを得ない人間が偉いのだ、となりかねない誤った危険な考え方です。
一日にどれだけの仕事をこなしているか?でしょう。

もしかしてその課長、早く帰れる質問者様をやっかんでいるのではないでしょうか?
つまり妬み、僻みの類です。

そもそも実務上全く関係ないのに管理者になっているということが異常です。
実務を知らないでマネージメントが出来るはずはありません。
だからそんなふざけたことを言ってくるわけで。

人事に相談してはどうでしょうか?
実務上関係ない立場の人間が上司になっていて、「早く帰るから仕事してない」と言われていて到底納得できない、と。
私にはその上司の資質も?ですが、人事にも問題あり、と見えました。
まさに不当評価です。
戦いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気の出るアドバイスをありがとうございます!あ~、確かに、課長はねたんでいるかもしれません。何をかは分かりませんが、なんとなくそう感じる時もありました。勇気が出ました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/27 23:17

はじめまして。



私は残業が多いです。
ウチの会社は、ある程度以上残業が多いとボーナスが減ります。
こんなシステムの会社もありますよ。

残業時間で評価されるということは、仕事の中身を見て評価していないのでしょうね。
そもそもは、やった仕事の価値/時間=効率とやった仕事の価値の絶対値 を加味して評価するのでしょうから、
残業する/しないとは関係無いと思います。
ただ、効率が同じであれば、残業したほうが絶対値は大きくなりますから、評価としては高くなるでしょうね。
逆に仕事価値の絶対値が同じであれば、効率の良いほう・・つまり残業の無いほうが評価としては高くなるでしょうね。

仕事の価値は会社/上司が判断するものです。
よくメンバーサイドでは自分の仕事価値を自分でつけてしまいますが、
ここに誤解のもとがあります。
今自分のやっている仕事の価値は会社の中でどうなのか?、上司に聞いてみるのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。え?残業が多いとボーナスが減るのですか?私ところと逆なんですね@@)

kuku82さんのおっしゃるとおり、一度「自分のやってる仕事の価値は会社ではどうなのか」聞いてみるのも手だということ、納得しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/27 23:13

まず、直属の課長ではなく他の部署の管理者が査定していること自体がおかしいです。



そうでなくとも、A課長は、B課長に質問者様の働き振りを聞いたうえで、
本人に確認すべきと思いました。

ここですぐに辞めてしまうのは早計なので、人事部があればそこに相談したほうが良いと思います。

もしくは課を統括している部長に相談すべきかと。
(そのときは筋を通すために、A課長には部長に相談してみます、と報告した上で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そうですよね。私もなぜB課の課長が!?と思っています。

機会があれば、人事にちょっと相談してみようと思います。
そのための人事部ですよね。言われてみれば。
なるほど!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/27 23:11

attractiveは間違っていないと思います。


一生懸命がんばっているのに評価されないのは悔しいですよね。

私が勤めている会社もそのものです。
私は仕事の関係上朝始業時間より1時間半早く出社し
仕事をして、定時にあがっています。
同フロアーの別部署は始業時間に来て夕方7時くらいまで仕事しているようです。
同じ会社でも仕事の種類で誤差ができるのは仕方がないことだと思います。
でも経営側(社長)は私の部署は「暇だ」隣の部署は「忙しい」と思っています。
実際そういわれました。理由は「定時にあがっているから」だそうです。
もちろん朝早く来ていることは話ました。かえってきた言葉は
「それは君の趣味の世界」「暇なら忙しい隣の部署を手伝え」と。
冗談じゃないと思い、今でもしっかり定時に帰っています。
結果私は査定で2段階も評価を下げられボーナスが半分になりました。

退社を考えましたが来年の6月の株主総会で社長が変わると聞き
とりあえず様子なところです。
辞めることはいつでもできます。でもせっかく縁があって
勤めている会社だと思いますのでたった一人のために
自分が馬鹿になるのはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身にしみるアドバイスです。ちょっと泣きそうになりました。
「定時にあがってるから暇?」「朝早くくるのは趣味?」腹が立ちます。まるで私の上司に言われているみたいで・・・査定で評価下げられ、ボーナスが半額になったのもひどいですね。私自身、退社できればいいかもしれませんが、oaiueoakさんがおっしゃるとおり、「縁があって勤めてる」と思います。いつか人事異動で・・・を期待して明日も頑張ります^^

お礼日時:2007/08/27 23:10

残業が多いと評価がいいっておかしな話ですねぇ。

。。^^;
会社的には全く利益がないはずなのに。

自分も質問者様と同じタイプです。
残業するほうが仕事ができないと思っていますので。
休憩時間も切り詰めて仕事している質問者様はもっと評価されていいかと思います。

さらに上の人、部長さんに相談してみてはどうでしょう?
もしくはA課の課長さんとか。
ちゃんと仕事していることをわかってくれる人を味方につけるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました!確かに「味方をつけるといい」ですね。私の仕事を理解してくれる、でも他部署の人ですが、同僚に話してみました。同僚も第三者からみてそう思っていたようで・・・理解者が増えました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/27 23:07

他のA課の方はどうなのでしょうか。


A課の課長も同じ評価方法なのでしょうか?
部長に話を持っていってみるのはどうでしょうか。

それでも評価方法が変わらないようであれば、
会社の方針として人事評価は残業量で決める会社なのでしょう。

それに納得されないのであれば、別の場所を探された方が
よくないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。上司はA課の他の人に対しては、男性ということもあり、高く評価しているように私は見えます。私は既婚の女性で、上司は未婚の年上の上司です。部長は女上司をひっぱってきた人なので、女上司の意向に賛成しているように見えます。process9さんのおっしゃるとおり、別の場所を探すしかなさそうです・・・

お礼日時:2007/08/27 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!