プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、9歳のパグです。
歯間ブラシをつかったり、ガーゼで塩水をつけて歯をこすったり、
人間のアセスをキャップに1滴たらし水で薄めながら綿棒につけたり、
熊笹エキスを使用したりポケットにたらして指でこすったり試してみまが、歯茎の腫れやポケットがちいさくなる事もなく、かわいそうでなりません。人間様の歯医者で完治すると言う医院は聞いた事がありますが、
犬の病気ではあつかってくれないと思うのです。
犬の歯周病で完治した話があれば、方法や病院を教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

人の場合には歯石を完全に除去しないかぎり歯周病は悪化の一途をたどります。

あなたのような方法で歯周病は治らないと思います。おとなしい愛犬のようですが、獣医に相談した上、だめだったら(人の)歯科医はともかく歯科衛生士とか歯科助手の人に協力を依頼して歯石除去を試みてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。人間の医院では扱って頂けないかとあきらめていましたが、
一度、相談してみるのも(駄目で元々)方法ですよね。
背中を押して頂いているようで、ありがたいご意見です。
有り難うございました。

お礼日時:2007/08/25 13:42

獣医師以外が、動物の治療にあたることは法律違反です。


とはいえ、現実的にどうにかしなくてはなりません。
おそらく、薬物で鎮静をかけた上で、獣医師の手で歯石除去を行うことになるでしょう(これは、実際にやっているところがあります)。
また、ヒトの場合、ある抗生剤が奏功することが判っていますが、イヌに有効かどうかは知りません。

いずれにせよ、片っ端から動物病院に電話を掛けて、歯周病の対応や歯石除去ができるかどうか聞くことでしょう。
「動物病院 歯石」などで検索してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8B%95 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたURLのHPを拝見しました。
>片っ端から動物病院に電話を掛けて
そうですよね。

さっそく、獣医さんにも質問してみました。
ただ、うちの犬が麻酔が脳(頭)に異常が、
来て駄目なんですよ。
痙攣やてんかんを起こします。

注射針でさえも足を引きずるくらい
デリケートに出来た身体なのでしょうか?
(筋肉に異常がくるのか?)

麻酔なしの手立てをさがしたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2007/08/28 18:50

こんばんは。



歯周病なら歯石をまず取り除かなければお話にならないと思います。
これは、犬に効くか分からない話ですが、
水虫に良く効く温泉水で人間がうがいをし続けた結果、
歯周病がかなり改善されたと言う話を聞いた事があります。
もう30年近く前にはそう言う話があったそうですが、
学会では黙殺されてる話です。
もし、その温泉水を手に入れる事が出来れば、
犬はうがい出来ないでしょうが、
こまめに口に含ませるなり、何なりと手はあると思います。
ただ、歯石が付いたままでは意味が無いので、
まずは獣医さんに御相談されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水虫に良く効く温泉水ですか。
初めて聞いた話で、びっくりしました。
可能ならば試してみたいですが、何処の温泉水だろうか?
出来るならば、知りたいです。

秋田県の玉川温泉には行ったことがありますが、
人間の眼には良いそうですね。
(酸がきつくて痛いけれど...。)

やはり、獣医に相談ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!