プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホイールのナット(クリップナット)の座面は、1.テーパー、2.球面、3.平面、が多く使われていますが、球面座の採用車種のあるH社のお客様相談では、「球面座もテーパーナットです」、と説明しています。私の質問を聞き間違いしているのではと3度も聞きなおしましたが、間違いではないと言っていました。本当にテーパーナットには、円錐座と球面座があるとか、ホイールに限っては球面座もテーパーという名称が使用されている、というような事があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

テーパ→先細になる


形状がこうなるって意味です

球面座も先が細くなるので間違いでは無いです

確度がついたナット ホイル用は60度が一般的と別に表現する時もありますが表現としては問題ないです

ただ、人によってはホイル用は60度を単にテーパーナット呼ぶことあるし。(勘違い)間違えないように丸テーパナットを表現する人もいてます

          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>丸テーパナットを表現する人もいてます

そういう表現もあるのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 18:54

NO1です 


たしか規格が無いと思って念の為に調べると無いです


結論書くと
テーパナットは正式名称では無いです俗称です

JIS B 1181 は、六角ナットを次の5種類に分類している。
(1)六角ナット・スタイル1
(2)六角ナット・スタイル2
(3)六角ナット
(4)六角低ナット・両面取り
(5)六角低ナット・面取りなし
ネジのピッチなどにより
(1a)六角ナット-スタイル1(並目ねじ、部品等級A)
(1b)六角ナット-スタイル1(並目ねじ、部品等級B)
(1c)六角ナット-スタイル1(細目ねじ、部品等級A)
(1d)六角ナット-スタイル1(細目ねじ、部品等級B)

(2a)六角ナット-スタイル2(並目ねじ、部品等級A)
(2b)六角ナット-スタイル2(並目ねじ、部品等級B)
(2c)六角ナット-スタイル2(細目ねじ、部品等級A)
(2d)六角ナット-スタイル2(細目ねじ、部品等級B)

(3)六角ナット-C(並目ねじ、部品等級C)

(4a)六角低ナット-両面取り(並目ねじ、部品等級A)
(4b)六角低ナット-両面取り(並目ねじ、部品等級B)
(4c)六角低ナット-両面取り(細目ねじ、部品等級A)
(4d)六角低ナット-両面取り(細目ねじ、部品等級B)

(5)六角低ナット-面取りなし(並目ねじ、部品等級B)

テーパネジのJIS規格はあります
ある者にはあるんですね
でも
ナットには無い(通称名称テーパナット)

したがってテーパナットの正式な定義はありません
角取りの形状が言うのが正しいようですね

俗称は間違える可能性もあるが正式名称もなじんで無いですね


属に言う名前ですので・・・・・・
通常は・・ボルトでは 座面は、テーパー 球面 平面(全部俗称名称)
これの方がわかり易いのは確かです

まあ、球面はテーパ状(先細になる)になっているので完全に間違えとは言いません(定まった定義が無いのでね)

しかしながら、完全に間違った使い方では無いが止めた方が無難ですのですは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。JIS規格にも色々な種類があるのですね。H社からお詫びの連絡があり、担当者が「球面も先細りなのでテーパと勘違いしていた」との事でした。今回の質問は勘違いからでしたのでポイントなしですがご容赦下さい。

お礼日時:2007/08/30 11:10

ANo.2さんに同感で追記します。


車でもナット座には、「テーパー座」「球面座」「平面座」の3種類があります。
機械でも用途、目的は同じですが。
アルミホイールは、60度テーパー座使うのは多いです。
私の280Zは「平面座」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>60度テーパー座

テーパをこう表現するのが普通で、球面座なら、「球R25の球面座」、というようになるはずですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 14:42

車の 業界はどうか知りませんが


工業機械では 球面とテーパーは別物として捉えています
決して 混同することは有りません
球面は ボルト軸芯が多少倒れていても
追従してほしい 場合に使用してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>工業機械では 球面とテーパーは別物として捉えています

これが普通の区別だと思います。H社用語の可能性もありますが、「球面座もテーパーの1種」、というのはメーカーの言葉としては無理があると思えますのでもう少し調べてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!