WindowsMeを使い初めたのですが、IME2000で顔文字の呼び出し方法が判りません。ご存じの方教えてくださいませんか。Win95BのMS-IME97なら「かお」と入力すると顔文字が選択できるようになるのですが‥‥、IME2000では同じように出来ません。過去質問見たのですが見当たりませんでした。で、今更か?とは存じますが質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

WindowsMeでもWindows2000でも顔文字は使えますよ。


私は「KaoRu(カオる)」を使っています。
これは、テキストを開いている時に、顔文字をダブルクリックすると、テキストに入ってくれる上、顔文字の種類が豊富です。
下記にリンクします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se111 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、「話し言葉優先」に入っているのですね。ありがとうございました。(^o^)丿オ!、オ!、使えたぞ!。
MS-IME97では「顔文字」辞書と言うのがあったものですから、つい。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2001/01/26 23:20

日本語入力をONの状態で、


IMEツールバーの「般」をクリック

「話し言葉優先」をクリック

これで入力できます。こんな感じ
「かお」で変換↓
(-_-;)(*_*)(>_<)(@_@)§^。^§(-_-メ)

ただ種類が少なめですので、下のサイトも参考にしてください。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA014135/dictiona …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、「話し言葉優先」に入っているのですか。ありがとうございました。(^o^)丿オ!、オ!、使えたぞ!。
MS-IME97では「顔文字」辞書と言うのがあったものですから、つい。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2001/01/26 23:15

そもそも、システム辞書の選択で”話し言葉辞書”の選択はできているのでしょうか?選択されていれば、確実に表示されるはずなんですけど・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、「話し言葉優先」に入っているのですか。ありがとうございました。チェックマークがグレー表示になっていました。
(^o^)丿オ!、オ!、使えたぞ!。
MS-IME97では「顔文字」辞書と言うのがあったものですから、つい。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2001/01/26 23:17

顔文字辞書をDLするといいとおもいます。


辞書なので、ある文字を入力すると顔文字を選択できます。
下記の参考URLは「さくらさくらWORLD」を載せておきます

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4078/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、「話し言葉優先」に入っているのですね。ありがとうございました。(^o^)丿オ!、オ!、使えたぞ!。
MS-IME97では「顔文字」辞書と言うのがあったものですから、つい。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2001/01/26 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIME2000からIME95の辞書移動

今までIME2000を使っていたのですが、会社のシステムの関係で、IME95に落とさざるをえなくなりました。(信じられない・・・)2000で使っていた単語登録の辞書を95に移し替えたいのですが、そんなことできるのでしょうか?ちなみに95から95への辞書の移動もできるのでしょうか?

Aベストアンサー

IME辞書ツールを開いて「ツール」メニューから「一覧の出力」で単語登録した内容がテキストファイルに書き出されます。

で、IME95側の辞書ツールで「ツール」メニューから「テキストファイルからの登録」で、読み込むことが出来ると思います。

今、手元にIME95の入ったPCが無いのでIME95の辞書ツールの表示が若干異なるかもしれませんが、ここで吐き出されるテキスト形式って結構汎用性があるようなのでおそらく問題ないと思います。

95から95へも同じ手順で可能だと思います。

とここまで書いて試しにIME2000で書き出しを行ってみたら、テキストファイルの先頭に

!Microsoft IME Dictionary Tool 98
!Version:
 :
!DateTime: 2002年 2月 4日 月曜日 午後 04:46

みたいなヘッダーがつきますね。以前(IME95の頃)は無かったような気が…。

うまくいかない場合このヘッダー部分(!で始まる行)を削除して読み込ませて見て下さい。

QIME97で使っていた辞書をIME2000で使いたいのですが。

コンピューターを買い換える前はIME97でしたが、
WINDOWS2000になりIME2000上で辞書をそのまま使うことが
できず、困っています。
何とかして変換するなりの方法でデータを生かせないものでしょうか。
今まで一生懸命辞書登録していたものですから、同じものを2000上で
もう一回やらなければならないとすると、気が滅入ります。
どなたか、ご指導ください。

Aベストアンサー

古いPCはまだ残っていますか? 残っていれば以下の方法でできます。

MS-IME97の「単語の用例/登録」から「辞書ツール」を開いて、「ツール/一覧の出力」で登録した単語をテキストファイルに落としてください。
次にWindows2000の辞書ツールからこのファイルを「テキストファイルから登録」すれば、登録した単語は一括して移植できます。

QWindowsMeとWindows2000でデータのやり取り

現在マシンが3台(2000とMeと2000)あって、ルーターにつないでいますが、2000同士は共有フォルダを見れるのですが、Meはマシン自体マイネットワークの近くのコンピュータにすら表示させれません。
どうすればMeを共有できるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Meのネットワークの設定を行ない、2000と同じ状態にする必要があります。

Meのコントロールパネルのネットワークを開いて、ワークグループを参照して下さい。多分、MSHomeとなっています。逆に、2000はOEMWorkやMSWORKで名前が違うとMeの方からも認識できません。全て同じにするにはMeを変更して2000と同じにする方が簡単です。

これだけでは共有の設定は不完全なので、Meのフォルダーを右クリックして共有の設定を行なえば、最低限の状態を確保できます。

しかし、プロトコールの設定をMeで行なわないと、2000から検索もできないかも知れません。プロトコールはコントロールのネットワークの設定の追加を押し、プロトコールの追加をMicrosoftのNetBEUIを選択するのが一般的だと思います。適用を選択して、再起動すれば2000からアクセスできるようになります。

これ以上の設定はLanの簡単な設定の本を読みながら行なった方が良いと思います。くれぐれも外部からアクセス自由にしないように気をつけて下さい。

追加ですが、プロトコール以外にマイクロソフトネットワーククライアントを追加しないとMeでLanにアクセスできないので動かない時は確認して下さい。ネットワークの設定の画面で確認できます。

Meのネットワークの設定を行ない、2000と同じ状態にする必要があります。

Meのコントロールパネルのネットワークを開いて、ワークグループを参照して下さい。多分、MSHomeとなっています。逆に、2000はOEMWorkやMSWORKで名前が違うとMeの方からも認識できません。全て同じにするにはMeを変更して2000と同じにする方が簡単です。

これだけでは共有の設定は不完全なので、Meのフォルダーを右クリックして共有の設定を行なえば、最低限の状態を確保できます。

しかし、プロトコールの設定をMeで...続きを読む

QWindowsMEを2000に

質問させてもらいます。
今WindowsMEを使用しているのですがすごい不安定で使ってるとイライラしてきます。なのでWindows2000 Professionalにしようと思っています。
Windows2000は大学で手に入るのですがこの場合クリーンインストールというものをしなければいけないと聞いています。
どういった手順でインストールすればいいのでしょうか?

一応使用しているパソコンは
FMV-BIBLO MF5/55D
WindowsME 128MBメモリ(SDRAM)
15GB 550MHz
です。

Aベストアンサー

MEを快適に使い続けるには注意すべき点が多くあります。
システムの復元を使用しない設定にする、システムリソースを節約するためにショートカットは極力作らないこと、あまり必要の無いアプリをインストールしないこと、最近の重いアプリをインストールしないこと、多くのウィンドウを同時に開かないこと等です。
http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html

MEは使い続けるとシステムが不安定になってきますので定期的に初期化することが必要ですが、市販ソフトで自分が使い易い環境をそっくりHDイメージとして保存すれば短時間で初期状態に戻すことができます。
例えばこれ   http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/
データ類はシステムと別パーティションに保存してください。

QwindowsMEからwindows2000へ

今更ながらwindowsMEからwindows2000へバージョンアップしようと思っています。
MEからの場合、どの商品を購入すればよいのでしょうか?
microsoftのHPを拝見したのですが、紹介されている同一の商品を見つけることが出来ませんでした。そのかわり似たような種類の商品を見つけましたが、沢山あってわかりません。

Aベストアンサー

わたしは、windows2000のプロダクトアップグレードを持っています。パッケージを見るとwindows95,98が対象となっていますので、XPへのアップグレードしかないようです。
私の弟は,不安定MeからXP proにアップグレードし、順調のようです。どうしても2000をご要望であれば、クリーンインストールしかありません。
また、私が95から2000へプロダクトアップグレードしたさいほとんどのソフトはそのまま使えたのですが、ノートンのウィルス対策ソフトのワクチン更新ができませんでした。OSのディレクトリの違いかと思いましたが、会社のPCであり時間的制約からクリーンインストールに切り替えました。


おすすめ情報