アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のマナーの悪さはいろいろ言われています。
携帯を使いながらの走行、傘をさしての走行、無灯火などなら、理由は分かります。

しかし、なぜ、右側通行(逆走)するのか分かりません。
(すぐに右折するというなら分かりますが)
延々と車道を右側通行する自転車が結構います。

・何か右側通行する理由があるのでしょうか?
・自転車は、左側通行だということを知らないのでしょうか?
・右側通行の危険さ、迷惑さを認識していないのでしょうか?
・私は、自転車の右側通行は、非常に危険で迷惑な行為だと思いますが、世間一般では、別にたいしたことないルール違反なんでしょうか?皆さんはどう思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

NO.12です。


当地は北陸某県です(すみませんこれ以上は明記できません…)。
車側からは、左側通行の自転車が後ろも確認せずに突然目の前を突っ切って道路を横断されるのが怖いですから(特に子供は突発的な行動にでがちですしね…オトナもやる人はやりますが苦笑)、それを防ぐためなのかも知れませんが…
交差点での右側通行&右折自転車との正面衝突の話を書きましたが、実際一歩間違えれば衝突!という場面に遭遇したのでふいっと書いてみました(私も相手もその時たいしたスピードが出てなかったので別になんてことはなかったのですが)。
親子連れで、まず母親の自転車が曲がってきました。
当地では車(の免許)がないとマトモに生活できないくらい公共交通機関が貧弱なので、最低でもこの母親も運転免許くらいは持っているんでしょうが、こういう人に車を運転させたらどんなもんか…、、、、ですよね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、回答していただきありがとうございます。
道路のつくり、道幅、などそこの地域性みたいなものがあるのかもしれませんね。

>最低でもこの母親も運転免許くらいは持っているんでしょうが、こういう人に車を運転させたらどんなもんか…、、、、ですよね。。

そうですね。それにそういう人の車に同乗したくないですね。

お礼日時:2007/08/26 18:30

こんばんは。


>私の場合、もう10数年前のことで記憶があいまいですが、学校に警察が来て自転車の乗り方とか交通ルールを教える授業みたいなものがありました。そこで、自転車での手信号なんかも教わります。
◎確かに、一時期は全国的にそのような事が行われていました。しかし「お受験」のせいで「交通教育」よりも「受験勉強」の方が対峙になった事や「ゆとり教育」などという「ふざけた教育方針」を実践した事などによって、いつも間にか「うやむや」になり、消えて行ったのです。

>どこの地域でも似たような教育を何らかの形で、受けているだろうと思い、自転車の左側通行は、常識的なこと、誰でも知っていることだと思っていましたが、そうでもないんですね。
◎はい。そうでもありませんね。
原付の免許を受ける時の実技講習の時でさえ、平気で「右側走行」する人もいる位ですからね^_^;

>学校で教えない、親も知らないでは、仕方ないということなんですかね。
◎そのような考えが、そもそもの原因なんだと思います。
親達や教師達、地域の人達が、みんな「仕方ないよなぁ」と考え、ズッと放置していたから、今のような状態になってしまったのです。
親達が「交通教育の大切さ」を認識し、教師達が「問題なく、楽して日々を過ごせばいい」という事なかれ主義から脱し、地域の住民達が「自転車を乗る時のマナーを守ろう」と活動すれば、決して「仕方のない事」にはならない筈です。
    • good
    • 1

>私の考えについて、どう思うかという質問はしていません。



>うか?皆さんはどう思いますか?
とあり、「何について」は省略されています。候補として上げられるのは、
「世間一般では、別にたいしたことないルール違反なんでしょうか?」であり、
これについて、「私が思う」内容を掲載しました。

この回答への補足

質問タイトルを読んでください。

補足日時:2007/08/28 00:23
    • good
    • 0

私は基本的に法令を遵守して左側を走行しますが、場合によって右側を走る事もあります。

例えば、

・(上手く説明できませんが)左を通る事で歩行者や車によって自分や他人に危害が及ぶ事が考えられる場合
・路肩や歩道が狭い道路で左側にガードレールで保護されていない崖や溝があり何かの弾みで自分が転落する可能性がある場合(過去に溝にはまった経験から)
・左から車や歩行者、自転車が出てくる事が考えられる場合

と言った感じですね。確かに周囲に気を配って運転するのは当たり前ですが、それを考えすぎて気が付いたら自分が大怪我していたり死んでいた…となってしまうのはたまった物ではありません。それに左を通っていれば道路上の秩序が維持されると言う訳でもなく場合によっては右側を通った方が路上をスムーズに人々が行き交う事が出来る事もあります(自分も実際にその様な場面を何度も経験しています)。

確かに最近は二列運転や無灯火、傘差し運転や蛇行運転と言った無謀運転をする人が多いですよね。これに備えて私の携帯には自分の高校や自転車の販売店が指定した保険会社の電話番号が入っていますし、状況を記録出来る様に筆記用具等を常に持ち歩いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 00:22

No.4です。



土地柄というのはあるかもしれませんね。
ウチの地元の場合、そもそも車の路駐だったりとか、タクシーが無駄に多く
良く止まるとか、それをかわそうとすればより危険中央から回り込む必要が出てきますし。
段差はそこそこあるので隙を見て歩道に上がるというのも結構難しそうですし。
自転車が逆走するにはあまりにも危険という環境にあるのかも知れません。

また道路を走行している自転車もスポーツバイクのような高速走行が可能な時点車を1ヶ月に数回見るか見ないか程度で、ほとんどの自転車は歩道を走ってますね。

なので前述しているようにフラットな場所では歩道を走る逆走(?)が来ることはあります。


> 自転車が、左側通行するというルールは、守らなくてもいいルールで
> あり、ルールを守ることより、「譲り合い」が大切とういうことですね。

まぁ、自分は教習所では自己中にならず譲り合いが基本と習ってますから^^;
それに全ての道路に警察を立たせるわけにもいかないでしょうし。
自転車に乗っている人のほとんどは安全教習とか受けてないでしょうし。

守らなく良いルールであるという意図で書いてません。
国が提示しているのですから守るべきです。

しかしながら現実問題として、免許を持たない自転車乗りが法に対して無知なのは否めません。

歩行者の信号無視だって立派に法を犯してますし。
でも、そのことを知っている人がどれくらいいるでしょうか。

現状では法を習ったものが法を習っていない者に対してある程度寛容でなければ、かえって様々なトラブルの元ではないでしょうか?

現在は注意したら、下手すれば殺されるかもしれない、ご時勢です。
コレは言いすぎでしょうけど。
実際、原付等の危険走行を注意して一触即発な状態になったことも何度か有ります。



まぁ、自転車に対して講習を受講することを義務付けるとか、利用者が基本的な部分だけでも法を知るという機会を強制的に設ける等すれば良いのでしょうけどね。

寧ろ利用しだす小学校の頃から道徳教育のような形で教えても良いと思うんですけどね。
    • good
    • 1

・何か右側通行する理由があるのでしょうか?


何も理由などないでしょうね。
・自転車は、左側通行だということを知らないのでしょうか?
知らないと思いますよ。
・右側通行の危険さ、迷惑さを認識していないのでしょうか?
全く認識していないと思います。
・私は、自転車の右側通行は、非常に危険で迷惑な行為だと思いますが、世間一般では、別にたいしたことないルール違反なんでしょうか?
危険な行為ですよ。
自転車は「道路交通法」上では「軽車両」にあたります。
当然の如く「道路交通法」を遵守する「義務」があります。
厳密に言えば「右側通行している自転車」は「道路交通法違反」なので「罰金(反則金だったかな?)」を徴収されても文句は言えません。

現実に(右側通行だったかどうかは記憶していませんが)「歩行者を轢いた」「轢き逃げをした」「飲酒運転・酒気帯び運転をした」等々で「罰金(若しくは反則金)」を徴収されていますし、逮捕者も出ています。
自転車のマナーの悪さは、日本が「世界一」でしょうね。
お隣の中国なんかも結構ヒドイように、見えますがあれはあれで「お国柄」とでも言いますか、ちゃんと成り立っています。
自転車のマナーの悪さの原因は「親が教えない事(親からして出来ていない^^;)」と「学校で教えていない事」の、このふたつが主たる原因です。

学校によっては「授業の一環」として「自転車教育」を行っている所もあります。そんな地域では、自転車のマナーは良いという話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合、もう10数年前のことで記憶があいまいですが、学校に警察が来て自転車の乗り方とか交通ルールを教える授業みたいなものがありました。そこで、自転車での手信号なんかも教わります。
どこの地域でも似たような教育を何らかの形で、受けているだろうと思い、自転車の左側通行は、常識的なこと、誰でも知っていることだと思っていましたが、そうでもないんですね。
学校で教えない、親も知らないでは、仕方ないということなんですかね。

お礼日時:2007/08/26 17:41

ある意味、マナーが悪い自転車は暴走族よりタチが悪い。


”(相手からは)見えているだろう・自分は大丈夫だろう・事故にあわないだろう”の”だろう”運転しているかと。

当方、夜間の交通量の激しい片側2車線道路にて右側通行の自転車(クルマの流れと逆行、自転車は無灯火)と100ccスクーターの正面衝突事故を目撃しました。

個人的意見ですが、自転車も免許制にすべきだ!と思っています。
・平気な顔で信号無視
・飛び出しは日常茶飯事
・歩道もベルを鳴らしながら我が物顔で暴走
・夕暮れ時・夜間は無灯火
・クルマとの流れとは逆行して走る
・携帯イジりながら乗っている
当方が経験した酷いのは
・当方がバイク(250cc)をバックさせて移動させようとしたら自転車に突っ込まれました。(決して見通しの悪い所ではない)突っ込んできた相手のオバハン”ちゃんと後見なさいよ!!”と逆ギレ。
・雨天時、歩道を原付押して歩いてると後から傘をさして自転車乗ってるオッサンが突然”どこ見て歩いてんねん!!!”はっきり言って意味不明。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マナーの悪い自転車にだいぶお怒りのようですね。
このアンケートで、自転車の交通ルールを知らない人が多いという意見が多くあります。
そうだとすると、おっしゃるとおり、免許制などにするほうがいいのかも知れませんね。

お礼日時:2007/08/26 18:00

知らないんです。


どこでも教えていませんもの。

この回答への補足

そうですか。

差し支えなければ、回答していただければと思います。
日本にお住まいでしょうか?
年齢はおいくつでしょうか?
自転車に乗りますか?
車の免許は、お持ちですか?

補足日時:2007/08/25 08:25
    • good
    • 1

こんばんは。

私も右側通行に反対に一票です。
親戚から聞いた話ですが、今の小学校では児童に自転車に乗る際右側を走るようにと指導しているところもあるそうです。
というのも、傍を走る車がすぐに目に入った方が子供には安全だから、が理由だそうです。
これって実際どうなんでしょう(ーー;)。私は原付を運転しますが、No.5の方も指摘されているように、交差点での右側通行&右折の自転車と出会い頭に衝突しそうで怖いです。
(たいていスピードを落とさず大回りして曲がってくる)
細い道では前から自転車に追い上げられ、後ろからは車に追い上げられ、、逃げ道がなくて困ることも多いです(歩行者だったら動きが遅いのでまだかわす方法がありますが…)。結局私が車道側にはみ出して自転車とすれ違うしかなくて危ないし-_-メ
最近はこんな場合は私が一番端っこに寄って停止して自転車を車道側に追い出してかわしますが(頭にくるんで;これも恐ろしいなあ…)。でも実際怖いとは思っていないんでしょうから別にいいかと(爆)

そういえば昨年末に自転車と物損事故を起こしてしまったのですが(このときは車を運転していました)、その自転車も実は右側を走ってたんですよね…
でも横断歩道上の事故だったのでやっぱり私のほうに過失が多くなりましたが。
(事故の被害自体は小さかったのが幸いでした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>親戚から聞いた話ですが、今の小学校では児童に自転車に乗る際右側を走るようにと指導しているところもあるそうです。

本当ですか?ーーー驚きました。
その指導は・・・
個人的には、納得できないというか、理解できないです。

保護者の方からその指導について批判は、出ないんですかね?
少なくとも車の免許を持っている人なら、おかしいと思う人がいると思いますけど・・・
そもそも指導する側だって車の免許ぐらい持っているわけで・・・
指導する側は車を運転していて、逆走する自転車を危ないと思わないんですかね?
指導する側は、大人だから自転車で左側通行ですよね?そうすると子供の右側通行の自転車と正面衝突すると思いますが・・・

貴重な情報をありがとうございます。
差し支えなければ、どのあたりの地域でのことか教えていただけませんか?

お礼日時:2007/08/25 13:45

ルールを知らないんだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純にそういうことなんですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!