アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年程前ですが、知人に四国松山のお土産に7cm四方のケーキを頂きました。
その後何度かお願いしておりましたが、現在その方と連絡もとれずケーキの名前や販売店なども分からない状況です。
何か情報をお持ちの方は教えてください。

覚えているのは
だいたい7cmくらいの正方形。
暑さは2cmくらい。
ホワイトチョコと普通のチョコの味があり半々のセットになっている。
セロハンに包まれ、1つずつ箱に入っている。
6個入りや9個入り、16個入りなどあった。
少し固めのスポンジに白いクリームがサンドされ上に上面のみホワイトチョコがコーティング
(チョコレートバージョンはチョコクリームがサンドされ上面にチョココーティング)
当時、松山にあった百貨店にも売っていたと噂。

少しの情報でもいいのでお願いします。

A 回答 (2件)

お話から察するとおそらく「マシエール」って名前のお菓子ではないかと。

。。
うろ覚えですが(^^;
一度お店は無くなりましたが「プランタン」の名前で営業されてました。
市内に何店舗かありましたから。

今「ニュープランタン」の名前でまた営業されてますよ。
「マシエール」は一日数量限定で販売されてます。
ただお店が新しくなってからは食べていませんから昔の味と同じかどうか保証は出来ませんが。
    • 0
この回答へのお礼

nekosuke_3さん、情報ありがとうございます。
母の記憶の中に「プランタン」と言う名前がありましたので
恐らく私の探しているものと同じかも知れないですね。
色々検索をしてみたのですが、「マシエール」の事が書かれているサイトが見付からなくて・・・。
「ニュープランタン」のサイトもないようですね。
一度連絡してみようかと思います。

情報ありがとうございました。

箱にひとつひとつ違った妖精の絵が描いてありませんでしたか?

私も子どもの頃お土産に頂きお気に入りでした。箱が可愛かったのでとっていた記憶があります。
 ただ、残念な事にケーキの名前や販売店を覚えて無いんです。
 覚えているのは、20年近く前に現在のいよてつ高島屋(旧 いよてつそごう)の地下で販売されていたのを見ました。当時学生で1個200円程?するケーキを買えませんでしたが、これ好きだったケーキ。ここで売ってたのかと思ってました。
 また、25年以上前に愛媛県でTVでCMもしていたように思います。放送自体はあまりありませんでしたし、そのケーキだけのものだったかはよく覚えていません。
 CMを流せるくらいですので、ある程度の規模の企業が作られていたんじゃないかと思います。
 思いつく地元のお菓子メーカーさんのHPを探してみましたが、今の所見つけられません。
 現在は県外に住んでますのでいよてつ高島屋には行けないんですが、1年程前には地下お菓子売り場で見た記憶はありません。いよてつ高島屋自体、大幅なリニューアルが行われかなり変わってますし、このケーキを目当てに行った訳でもないのであるのかもしれませんが。
 ご存知の方がいらっしゃったら、私も教えていただきたいくらいです。

ああそうそう、箱の絵ですが子ども番組で絵描き歌を歌ってた女性の絵だったこともあったんじゃなかったかな?
 ガラスに逆から絵を描く人、名前が出てきませんがあどちゃん?でしたっけ?

うろ覚えで真に申し訳ありません。
 ご存知の方からの情報を心待ちにしています。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。
MARU270さんの考えておられる物と私が探している物は同じようです。
確かに箱には、ひとつひとつ綺麗な絵が書かれていました。

引き続き何か情報がありましたらよろしくお願いします。