プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
つい最近、友人から招待状を貰い、mixiを始めました。
そこで質問なのですが、「マイミクお願いします」という申請は、どういう基準で相手にしたらいいのでしょうか?
招待状をくれた友人に聞くと、「1回足跡つけただけでもマイミク申請していいんだよ」と言っていたのですが、例えば相手の日記にコメントを付けたりとか、相手にメッセージを送ったりせずにいきなり申請してもいいものなのでしょうか・・・??

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

ネットとはいえ所詮人のやることで、画面の向こうにいるのは実在する人間なのだから、リアルの出会いと何ら変わらないと考えればいいのではないですか。

あなたがとても人なつこい人で、「この人は面白そうだ!」とかんじたら出会って10秒以内にでも「友達になってください!」と言えるような人ならmixiでもそのように振舞えばいいことだし、そうでないのならある程度の会話をしてお互いのことをある程度理解して、そこで初めて電話番号を交換するように、mixiでもそのようにすればいいのじゃないかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!
確かに、コミュニケーションはリアル世界とネット上では変わりないですもんね!その都度臨機応変に対応したいと思います。

申請する相手によります。

「マイミク申請はお気軽に」などの自己紹介をしていたり、マイミクさんが何百人もいらっしゃるような方なら、一二度訪問しただけでもマイミクを受け付けてくれる可能性は高いかもしれません。

逆に、実際に会った事の無い人や、オンオフでの付き合いが無い方からのマイミクは受け付けない人もいます。

申請は自分と相手にしか知られませんので、気軽に送ってもいいものですが、拒否された時の事を考えたら、相手を良く知ってからの方が失礼には当たらないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!
そうですね、やはりいきなり申請ではなく相手の事をよく知ってから
申請することがマナーですよね。