アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前から、お腹の調子がパッとしなく(にやにやする感じで時々痛くなる)、昨夜腹痛がひどくなり下痢をしました。軽い吐き気はあるものの今のところ嘔吐はなく、食欲はあり、今朝は普通の食事をしました。熱はありません。
今日近くの診療所に行ってきました。尿検査と問診の結果、尿蛋白が出ており、症状から感染性胃腸炎と診断されました。そして、食べられないとは一言も言っていないのですが、点滴をされました。明日も点滴をするので来るように言われました。体調が良くなっても来るようにとのことです。
今日、口にしていいものは、おもゆと湯冷ましのみ。その他、スポーツドリンクや果物など、一般的に体調が悪いときに食べるようなものは一切ダメ。お腹に悪いんだそうです。
私からすると、吐いて食べられないというわけでもないのに1時間も縛り付けられるほうが、よっぽどお腹に悪いような気がするのですが・・・。この先生は正しいのでしょうか?明日も点滴を受けに行かなければなりませんか?

A 回答 (6件)

お体大丈夫ですか?


さて 質問のお答えですが、医者によって考え方も違ってくると思いますが この先生はおそらく以下のようにお考えになられたのではないかと推測します。

まず 一週間もお腹の調子が悪く 胃腸炎をグズグズと長引かせている為 腸の負担を取り除くべく重湯と湯冷まし。 点滴に電解質と共に抗生剤を入れ 短期間でスッキリ直すことを目指しているのではないかと思われます。

腸も体と同じで 炎症があるときは安静が必要なんです。
吐き気がないので食べると 弱っている腸は働き続けます。
消化液も分泌し 水分の再吸収もし 便も作ります。

それらの負担を避けるため 胃腸からの水分の吸収より 直接血管に水分や栄養分薬を入れてやる。 胃腸の安静を守りやすい重湯と湯冷まし になったと考えられます。

納得できましたか?お大事にしてくださいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 20:27

対応としては間違ってはいません。

食事や水分が不十分であると判断されたのだと思います。ただし、自分で飲食できるのであれば、自分で工夫して頑張る旨を主治医に伝えても良いと思います。
    • good
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

いくぶん脱水症状があるのではありませんか?

点滴には
ご飯が食べられない人の栄養分の点滴
脱水症状の人の水分
薬を点滴
の3種類です。

明日、医師に何の点滴なのかお聞きになってください。

この回答への補足

点滴は、水分+お腹の動きをよくする薬 とのことでした。
脱水症状はどのようにわかるのでしょうか?

補足日時:2007/08/24 17:26
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 20:26

感染性胃腸炎の治療としては標準的と思われます。


何も食べない方が直るのが早いです。 ただ本当に何も食べないと、脱水とか低血糖とか起こす可能性もありますので、点滴でそれらを補っているというような状況ですかね。 この先生の治療は正しいと思われます。 明日点滴をする必要があるかどうかは、ご自分で判断してください。 良くなれば行かなくても良いかもしれないし、もしかしたらほかの病気があるのかもしれないし、医師に判断してもらうのが一番よいような気もしますが、そんなに重症でないならわざわざ行く必要もないかもしれないし、もっとひどくなってからでも病院はいけそうだし、熱は出ていないならほぼ心配ないと思うし、、、、
ご自分の年齢、体力、過去の病歴などを考慮したうえご判断ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 20:24

感染性の場合は、感染して体内に入った病原体を殺す必要があるので、抗生物質の投与が必要です。



この抗生物質は、点滴投与か経口投与になるのですが、下痢をして腸管からの吸収が行われ難い状態で経口投与しても、薬剤の効果が得られません。

そうなると、抗生物質を点滴で投与するしか無くなります。

点滴が嫌なら「点滴は嫌です」と拒否しても構いませんが、その場合は「抗生物質を飲み薬に切り替える事になりますが、下痢で吸収されにくい状態なので、かなり強くしないとなりません。肝臓や胃腸に負担をかけますし、副作用の心配も出ます。それでも構いませんか?」って聞かれる事になるでしょう。

抗生物質の点滴は、長くても3日連続で終わり、4日目は飲み薬になる筈です。もう少し我慢しましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。ちなみに点滴は抗生物質でなく、補液にお腹の動きをよくする薬をまぜたもの、ということでした。

補足日時:2007/08/24 17:24
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/24 20:23

感染性胃腸炎の治療は、(下痢や嘔吐などでは)点滴で水分補給と


菌に効く抗生物質を入れるのですが、
医師が、酷くなる前に点滴をして
早期治療をと判断したのではないかと思います。

ただ、医師に対して不信感があるようでしたら、
別の病院に行ってみることをお勧めします。
感染性胃腸炎の症状は発熱もあるので、
knpc1981さんが、非常に初期のものでまだ発熱がないだけなのか、
別の原因による下痢なのかは判断できませんので・・・。

ご参考になればよいのですが・・・
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!