プロが教えるわが家の防犯対策術!

覆面調査員に応募しようと思っているのですが、これらの調査で得たお金は副業としての収入になるのでしょうか?税金などはどうなっているのでしょうか?どなたかご存知の方がいたら教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

>これらの調査で得たお金は副業としての収入になるのでしょうか…



あなたに本業があるなら、副業で間違いないです。

>税金などはどうなっているのでしょうか…

それは、あなたの本業が何かと、その調査がいくらほどもらえるのかによります。

サラリーマンなら、いくつか条件はありますが、20万円以下の副業はだまってポケットに入れておけばよいです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
サラリーマンでも 20万円以上の副業になるとか、自営業者なら 20万円以下でも、本業と合算しての「総合課税」になりますので、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm
確定申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本業は専業主婦ですので、副業も何も無いですね…。無知ですみません…。
収入と言ってもmukaiyamaさんのおっしゃる金額にも届かない本当に微々たるものなので大丈夫のようです。
素早い丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/24 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!