プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経理初心者です。
給与の仕訳伝票の書き方がわかりません。
社員が欠勤の為、給与が0の場合でも、健康保険・厚生年金・住民税は掛かるので、その分がマイナスになりますよね。そのマイナス分を翌月の給与から天引きする場合の振替伝票の書き方を教えてください。支払は銀行振込です。

A 回答 (2件)

(1) 社員=正社員=月給で支給ですか?そうであれば有給休暇と欠勤期間が決められているはずです。

この両方を使い果たしているならば自然退職です。つまり支給無しです。

(2) 有給休暇期間中は給料満額支給ですから今まで通りです。

(3) 欠勤期間中は会社規定で異なりますが、もし70%支給であれば欠勤期間が消滅すれば自然退職の形になります。つまり支給は無しです。

(4) この人が臨時従業員であれば有給休暇日数を消化すれば自然退職です。つまり支給無しです。

(5) 上記(1)~(4)までの場合は社会保険料も税金(住民税・所得税)の計算は必要ありません。

(6) 給与が0と言う事は(1)~(4)に該当するように判断しますが、もう一度見直しをしてみてください。 

※ 回答・アドバイスは簡単ですが、立替や支払いをして間違いが判明した時その後の処理が厄介です。よく検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
私の説明不足でした。正社員で月給制なのですが、有給休暇を消化してしまったので、その月の給与が0なのです。翌月は出勤しております。
ご指摘のように慎重に処理いたします。

「給与及び手当」の科目がマイナスになっているのではないですね。

ゼロであれば、発生していないと言うことです。
支払ってない方からは預れませんから、
ゼロだった月は「立替金」で処理します。
翌月、その方から「預り金」と「立替金」で2ヶ月分の
社会保険料等を徴収するわけです。

給与及び手当  /  預金
               預り金(今月分)
               立替金(前月分)

これで、「立替金」は消え、ゼロの月も問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

「立替金」ですね。わかりました。
ご回答いただきありがとうございます。大変助かりました。