アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションの相手が知り合いだったんで偽名で送ったんですが郵便局に為替に行ったら身分証明書が必要だと言われました。その事を言っても良いんでしょうか。違法になりますか?問題になるなら2000円前後だし、諦めようと思います。
ご意見ください。

A 回答 (2件)

>受け付けてもらえないんですね

いやいや、受け付けてもらえると思いますよ。
私は以前にこの方法で受け取りをしていたことがありますし。
偽名とは呼び方がよくないのでハンドル名とかペンネームとか呼んでおきましょう。

しかし、受け付けてもらうには事前に郵便局に届け出ておかなければいけません。
理由は勿論、本人確認のためです。
今回のケースでは難しいかもしれませんが、理由をいって相談してみましょう。
別に警察沙汰になるわけではないし、それで2000円儲かれば御の字でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

警察沙汰にはならないんですね。安心しました。駄目元で言ってみる事にします!

偽名で送れないように本人確認をしているわけですから、違法になるというより受け付けてもらえません。

• 0
この回答へのお礼

受け付けてもらえないんですね・・。身分証明書がなかったんで帰りましたが、言わなくてよかったです。