人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

5年前からパニック障害です。
ずっとデパスを使用してきて、途中で半年くらい飲まなくても調子が良い時期などもあったのですが最近また再発してしまいました。

以前はデパスを飲むと発作がすぐにおさまって、体が温かくなりお酒を飲んだように気持ちよくなっていたのですが、最近はあまりそういう実感がなく、むしろ逆に冷や汗が出たりすることもあります。

病院で説明したところ、ソラナックスを処方されパニック時にはデパスも服用ということだったのですが、ソラナックスを飲んでいても不安感が出てきたり「効いてる」という実感が全くありません。

デパスは日によって酔っぱらったようなフワフワした感じになったり、飲んでいてもパニックが出たりと効き方が違います。

明日どうしても出かけないといけない用事があるので、どうにかしてパニックが出ないようにしたいのですが、薬がよりよく効くには何かコツみたいなものがあるんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

>副作用の話をするとメイラックスに変更になりましたが、超長期作用型の薬なんですよね?なぜ急いでパニックを止めないといけないのに中期作用型の薬を処方されなかったのでしょうか?これも副作用がひどいからでしょうか?

そうですね。効き目が現れるのが先回書きましたように,数週間かかります。
 こんなことを言っては何ですが,私も,治療のベース=基本となる中期型作用の薬剤なしで,なぜそのような処方がされたのか,大変理解に苦しみます。
 momoharu様が,どちらかの病院で,中期型作用の薬を「このような相談をしたところ,経験者からこのような返事が来ている。」と私のこれらの書き込みを印刷して見せたらどうでしょうか。
 そして,パニック障害特効薬とも言うべき,パキシルのこともお願いしたらどうかなと考えます。
 とにかく,ベンゾジアゼピン系の抗不安薬(前回のマイナートランキライザー)のみでは,ほとんどの患者さんはパニック障害を治すことはできません。
 それを以下にご案内します。

>脳の中のセロトニンが足りなくなるからパニックなどの異常が起きるのだと思っていたんですが合っていますでしょうか?
脳の中にセロトニンがあるのは良い事だけど、神経の中にセロトニンが入る事は良くない事と理解して良いですか?

これは言葉で説明すると難しいですね。
 先の回答では,余計にわかりにくくしてしまったようです。
 次の図を見て下さい。↓
http://www.utu-net.com/panicr/treat01.html

このように,「選択的セロトニン再取り込み阻害薬」の「再取り込み阻害」とは,セロトニンが元の神経部分の末端に戻って行ってしまい,他の神経の末端に行き渡らないのを防ぐという役目をするわけです。放出されたセロトニンが減少するというのは,つまり,別の神経部分の末端に多く取り込まれるということであるわけです。

「パニック障害の原因」というのも,諸説あって定説がありません。
 ただ治療法はほぼ確立しているという状況です。
 さらに,参考URLを見ながら行きましょう。

確かに,セロトニンはこのページのようにhttp://www.e-heartclinic.com/heart_squre/yamai/p …攻撃抑制,つまりセロトニンが低下することで動物の攻撃性は高まることが知られていますから,セロトニンは不安や緊張の反応を弱めます。
 その反対の役目,つまり攻撃性や不安,緊張を高める脳内伝達物質がノルアドレナリンです。
 この2つのバランスが崩れているというのが主な原因ですが,その人の生育歴やストレスなどの環境なども関わるとされて,様々な角度から現在も検証が進められています。
 その一例で,先ほどの参考URLの続きです。
 ここにも記されているカフェインですが,私は,コーヒーなどのカフェインの強い飲料は摂らないようにしています。ノンカフェインのコーヒーなら飲みますが…。↓
http://www.e-heartclinic.com/heart_squre/yamai/p …

いずれにせよ,体内においては,脳の青班核を中心とした脳内伝達物質が関わっていることは間違いがないようです。

http://www.jpdc.or.jp/sub18dir/sub18.htm
 ↑ここでは,脳内の神経細胞と神経伝達物質の関係がわかりやすく説明されています。
 やはり,原因についてはこれだというようには,断定はしていませんね。

http://www.azegami.com/panic/index.htm#パニック障害の原因
 ↑こちらでは,パニック障害の原因がいくつかコンパクトにまとめられています。
 そして,セロトニンが必ずしも善玉ではないとする意見もあり,http://www2.health.ne.jp/word/d6112.htmlのように,現在では,「選択的セロトニン再取り込み阻害薬」の治療が着実な効果を挙げているということです。

こちらは対話形式で,パニック障害についてわかりやすく読めます。↓
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/06/0706 …

さて,それで肝心の治療法ですが,まず,http://www.e-heartclinic.com/heart_squre/yamai/p …のようです。
 薬剤は,図にあるとおり,抗不安剤(ベンゾジアゼピン系)と抗うつ薬(パキシルなど)とは,同時に開始するのが通例です。
 なぜならば,発祥のメカニズムや原因は種々合っても,この薬剤ではこうなるということはもうわかっているからです。
 あと問題になるのは副作用です。これの絡みで,十分な量の投与に至らず,効果のでない患者さんもいるわけです。

両剤の同時併用については,ここにも記されています。↓
http://www.karacli.com/panicdisorder05.html
http://www.karacli.com/panicdisorder06.html

これは,パニック障害-NPO法人「全国パニック障害の会」の公式ページです。↓
http://www.jpdc.or.jp/
 ↑こちらのページの,左側の「薬物療法」そして「薬の組み合わせが、治療効果を左右する。」とたどってページを開いて下さい。
 これをご覧頂いても,「パニック障害では、「抗うつ薬(SSRI・三環系)」と「ベンゾジアゼピン系抗不安薬」の二種類を組み合わせることが主体となります。」と記載のあるとおり,抗不安剤(ベンゾジアゼピン系)と抗うつ薬(パキシルなど)の両剤同時併用が基本であることがお分かりになるでしょう。

http://panic.halfmoon.jp/2007/06/post_4.html
http://www.e-chiken.com/shikkan/panic.htm
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450200. …

もうきりがないので,これでやめますが,薬剤療法については,両剤の併用が基本であることがお分かりになられたことと思います。
 あとは,副作用の対策だけですが,自分の体験から,少し飲んでこうだからやめるというのは,早期に決めてしまわないことです。
 薬剤に「慣れる」ということも大切だと,私自身わかりましたから。。

それと,momoharu様のこれまでのパニック発作と行動の記述から,momoharu様には,薬剤療法のみでなく,行動療法とカウンセリングも加えて言った方がよいと感じます。
 これにより,「また,起こるのではないか。」という予期不安を無くして,「これで大丈夫。」という自信をおつけになることが必要だと感じたからです。

一度,この点についても,どちらの病院でもかまいません。両方がよいかもしれませんが。薬剤療法だけでなく,いろいろな治療法を組み合わせることを相談なさって下さい。

少しでも納得していただき,治療にプラスになれば幸いです。

この回答への補足

私もコーヒーはやめたんですよ!
すごく飲みたくて仕方ないですが、飲んで調子が悪くなるのが目にみえてわかったので一切飲んでいません。
冷え性を治しに行っていた頃からコーヒーは冷えるのでやめるように言われていました。

お酒は飲みませんが、禁酒している人の気持ちがなんとなくわかります(笑)

• 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいサイトをたくさん紹介していただき勉強になりますし、これだけのことが検証されているんだという安心感がでました。

ただ、今日は非常に具合が悪く仕事中も字を見ると気分が悪くなる状態でしたので、まだ全部見れてないんですが落ち着いたらもっとよく読ませていただきますね!

あの後体に力が入らなくなり、不安になったのでB病院に電話して先生に話をしたら「まだセディールを飲んで一日だから何とも言えない。もう一度夕方飲んでください」と言われました。

A病院の予約をしていたのでデパスを追加で飲み、出発したんですがやはりパニックが起きてしまい、途中でB病院に行きましたが歩くのもやっとの状態になり、寝たままの診察でした。デパスを追加で飲んで良いか聞くと「今の状態で飲むとさらにふらつきが出るから、やめてください」と言われました。
旦那に連れて行ってもらったんですが、旦那が診察室に呼ばれ仕事は絶対にしてはいけない、入院も視野に入れてくださいと言われ、別の心療内科の紹介状を書いてもらうことになりました。
不安が強すぎて精神科の域に入っているそうで・・

点滴を勧められましたが縛られた状況が怖くて拒んだので、ブドウ糖とビタミン剤の注射をしてもらったところ、歩けるようになりました。
疲れもあったようです。

明日は仕事を休んでゆっくりすることにしました。
>こんなことを言っては何ですが,私も,治療のベース=基本となる中期型作用の薬剤なしで,なぜそのような処方がされたのか,大変理解に苦しみます

やはりそうですよね。私も疑問に思いましたし、私には合ってない気がします。
A病院はやはり遠いのでやめて、紹介状を書いてもらう病院(家から近いです)に行くことにします。

>パニック障害特効薬とも言うべき,パキシルのこともお願いしたらどうかなと考えます

その病院で話してみますね!あと、最近食欲も落ちていたので体力の低下から薬の効きも悪かったのかなぁと思いました。
ビタミン、ブドウ糖であんなに元気になりましたから!

私ももっと勉強しますね!いつも本当にありがとうございます。

こんにちは。

>先日パニックが起きて立てなくなった時に「ブドウ糖」の注射を打ってもらったらみるみる元気が出たんですが、ブドウ糖って脳のエネルギーになるということも今回知りました。
最近食欲もなかったのでセロトニンと同様、脳の栄養も足りなかったのかもしれません。

調子がよいとのことで,大変に嬉しいですね。
これまでの病気の発作と,お仕事の疲れと,このところの猛暑でmomoharu様の体に相当の疲れがたまっていたのではないでしょうか。
体への直接のエネルギー補給も心がけましょう。

そういえば,かつて,私の主治医の先生が「食欲はありますか?」「睡眠はどのくらいとれていますか?」「すぐ寝付けますか?」と診察のたびに,必ずこの3つは,毎回私に問診していたことを思い出しました。
 「7時間は寝て下さい。」ともアドバイスしていましたね。
 それだけ,脳には食事によるブドウ糖などの栄養補給と,睡眠による脳自身のの休息が必要だということかな,と思います。

>今日、ソラナックス0.4mgを飲んで仕事に出ました。
時々不安になりそうな時もありつつも、いつものようなだるさもなく仕事をすることができました!
昨日は仕事も休み子供も預けてゆっくりできたので、体力が回復したのもあると思うんですが、こんなにも変わるなんて思ってもみませんでした。

よかったですね。
 この病気には,特に気分転換は必要です。
 誰でもそうかもしれませんが,疲れたお体では,お仕事もうまくできません。
 体調が良くてこそ,お仕事も楽しいし,それだけストレスや緊張も減るはずですからね。
 パニック発作も少なくなる,起きなくなることにつながるはずです。

>そういえば昨日のご回答の中に「ノンカフェインのコーヒー」は飲まれていると書いてありましたね?
そうか!と思いました。私もそれを探してみますね!

ちょっと恥ずかしい話ですが,妻が今でも私に買ってきてくれて,毎朝出してくれる,インスタントですが,ノンカフェインのものがあります。↓

http://jp.nescafe.com/product/soluble/goldblend/ …

一番右下のです。
 いろいろ私も探しましたが,今のところ市販で,スーパーマーケットで見つかるのは,これだけのようですね。

何かのお役に立てばさいわいです。

この回答への補足

いつもはインスタントコーヒーなんですが、この種類は初めて見ました。探してみますね!病気の事も理解され、とても優しい奥様ですね(*^^*)うちの旦那は「お前には趣味も目標もないからダメなんだ」なんて言う始末ですから(汗)

仕事を快調に終わらせたあの日、夜に激しいパニックがきてしまいました。ちょっと調子に乗っていたようです(笑)
その後、波がありますので木曜日の診察の時には「ワイパックス」か「ユーパン」を処方してもらいたいです。

そして今日はカウンセリングの日でした。
話を聞いてもらうというカウンセリングではなく、ファンクラブができるほど人気のある先生らしくて、病院でのカウンセリングなので料金も1000円以下と安いんですよ。待合室でパニックが起きてしまい「帰ろうかな」と思いつつ受けたんですが、先生の考案された動き(?)をしただけで1分もしないうちにパニックが止まりビックリでした。

「薬が効かなくなったわけではなく、薬を飲む時の水の量が少なくなってきているのではないか」とも言われました。
ブドウ糖の話をしたら、やはり栄養面も気をつけないといけないとの事。

薬ではまだ発作が完全におさまらない状況で不安がありましたが、とりあえず止める方法を教えて頂けたので安心です。

• 0
この回答へのお礼

そして病院でパニックが起きてしまうようになったのは「今までにあれこれ病院にかかったにもかかわらず、治らないので医者不信になっているから」と説明されました。

>「7時間は寝て下さい。」ともアドバイスしていましたね

私も以前言われたことがあります!遅くても夜の11時までには寝て下さいと。睡眠もとても大事なんですね。今は副作用の影響と仕事の疲れが体に出やすいこともあってか、異常に寝ていますが(汗)

>体調が良くてこそ,お仕事も楽しいし,それだけストレスや緊張も減るはずですからね

↑今日教わった動き(体操?)はまさにこれで、肩や首の緊張をほぐす方法でした。車の中でも簡単にできるので仕事中にパニックになっても大丈夫だと…。

dasaltewさんにたくさんの事を教えて頂き、励まして頂き心から感謝していますが私は何のお礼もできていないのが申し訳ないです(泣)
dasaltewさんも苦しい体験をされ克服され、病気について、薬について勉強されてきたことと思います。
今日の先生のHPを見ていたら、観点はちょっと違うかもしれませんが為になる事が書いてあるなぁと思いましたのでもし良かったら読んで見て下さい。

http://homepage3.nifty.com/saimin/hidekifanclub. …

こんにちは。

dasaltewでございます。

>昨日、新しい病院でパキシルとソラナックスをもらいました!
今までの薬はもうやめてくださいとのことです。
病院についてまたパニックが起きてしまい、車から降りるのも怖くなって寝かせてもらっていましたが、薬が変わった事で安心しましたし、dasaltewさんから薬についてのたくさんの知識を教えていただいていたので何の抵抗もなく飲むことができます。
それにしてもdasaltewさんのおっしゃるとおりの薬の組み合わせで処方されたので本当に驚きました。
家の中では発作が出ないので入院はしなくても良いとのこと(dasaltewさんの言われたとおり、家でも発作がでるのならともかく、著しく環境を変えるのは逆に良くないかもしれないから、と言われました)仕事も出ても良いそうです

momoharu様,いや,これは大変よかったですね。
 いろいろとご苦労をされましたが,これで本格治療の途につきましたね。

パキシルでセロトニンの調整を行い根本原因を治して,ソラナックスで日常の不安を解消できると思います。
 欲を言えば,これに加えて,中期作用型の「ワイパックス」か「ユーパン」(ロラゼパムの製剤)があると完璧です。

しばらく,今飲んでいる2種類の投薬で様子を見られて,さらに改善を早くしたいとか,2剤ではあまり調子が思わしくない時は,この「ワイパックス」「ユーパン」(ロラゼパムの製剤)という薬剤名を具体的にあげて,新しい主治医の先生にご相談されるとよいかと思います。

最近の精神科で相談を受ける患者さんは,他の診療科と違い,自分で薬剤や治療法など調べ,いろいろと知っている人も多いです。
 ですので,そのように提案しても不自然ではないと思います。
「実は,このような薬があって,パニック障害にはよく効くと聞きましたが…。」などと切り出すとよいです。

まぁ,momoharu様が新しい病院の新しい治療についてご納得されたことが一番良かったですね。
 その主治医の先生をとことん信じて,いろいろと相談していきましょう。

• 0
この回答へのお礼

今日、ソラナックス0.4mgを飲んで仕事に出ました。
時々不安になりそうな時もありつつも、いつものようなだるさもなく仕事をすることができました!
昨日は仕事も休み子供も預けてゆっくりできたので、体力が回復したのもあると思うんですが、こんなにも変わるなんて思ってもみませんでした。

>最近の精神科で相談を受ける患者さんは,他の診療科と違い,自分で薬剤や治療法など調べ,いろいろと知っている人も多いです。
 ですので,そのように提案しても不自然ではないと思います

そうなんですね!今は「仕事はできるけど、遠出や知らない場所には出かける事ができない」状態で、これは2週間前までの状態なんですよ。
盆休みに遠出したくて「もっと薬を強く効かせたい」と思っていたらどんどんおかしくなってきて…仕事もできない、という事になってしまったんですが、いざという時のために「ワイパックス」か「ユーパン」も持ち歩いておきたいので話してみますね。

先日パニックが起きて立てなくなった時に「ブドウ糖」の注射を打ってもらったらみるみる元気が出たんですが、ブドウ糖って脳のエネルギーになるということも今回知りました。
最近食欲もなかったのでセロトニンと同様、脳の栄養も足りなかったのかもしれません。

いろいろ勉強になりましたし、何よりdasaltewさんの適切なアドバイスと励ましでここまでこれました。
本当にありがとうございました!

こんにちは。

そうでしたか。
 大変な一日でさぞお疲れになったことと思います。
 今日,明日はご家庭でゆっくりとくつろがれ,まずは精神的な疲れ=ストレスを癒して下さいね。
 できれば,ご主人様やお子様と一緒にゆっくり過ごされると気分も落ち着くことでしょう。

点滴静注で,まずは元気になられて何よりでしたね。
 ご主人様もほっとなさったでしょう。

>やはりそうですよね。私も疑問に思いましたし、私には合ってない気がします。
A病院はやはり遠いのでやめて、紹介状を書いてもらう病院(家から近いです)に行くことにします。

第三の新しい病院ですね。
 それで治療を本格的に開始していきましょう。

>仕事は絶対にしてはいけない、入院も視野に入れてくださいと言われ、 

パニック障害での入院というのは,これまで私は耳にも目にもしたことがありません。
 私の場合,入院は決してこの病気は治らないと主治医にかつて言われました。
 そして,パニック障害での社会復帰をめざすとき,時折仕事を休むことはよいとも言われました。
 が,入院となり,生活パターンがまるで変わってしまうと,入院中はよいのです。
 そのあと,退院したときの生活で心と身体が適応できなくなり,さらにひどい発作を起こすようになる,という話を,私の主治医から聞いたことがあります。

momoharu様も,発作も長くて30分ぐらいでしょうか,私もかつて発作時に病院へ駆け込んだことを思い出しますが,病気とつきあうということも頭のすみっこに置いておいて下さい。

>今日は非常に具合が悪く仕事中も字を見ると気分が悪くなる状態でしたので、まだ全部見れてないんですが落ち着いたらもっとよく読ませていただきますね!

ご気分のよい時にゆっくりとお読み下さい。

まずは,お大事に。

この回答への補足

昨日、新しい病院でパキシルとソラナックスをもらいました!
今までの薬はもうやめてくださいとのことです。
病院についてまたパニックが起きてしまい、車から降りるのも怖くなって寝かせてもらっていましたが、薬が変わった事で安心しましたし、dasaltewさんから薬についてのたくさんの知識を教えていただいていたので何の抵抗もなく飲むことができます。
それにしてもdasaltewさんのおっしゃるとおりの薬の組み合わせで処方されたので本当に驚きました。

家の中では発作が出ないので入院はしなくても良いとのこと(dasaltewさんの言われたとおり、家でも発作がでるのならともかく、著しく環境を変えるのは逆に良くないかもしれないから、と言われました)仕事も出ても良いそうです。

本当に本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

昨日、病院から帰ってしばらくは調子良かったのですが、セディールを飲んでしばらくするとまた全身のだるさ、吐き気が出てきたので吐き気止めを飲んで寝ました。
今日また飲んでそれでもダメなようなら私には合っていないということかもしれないですね…。

入院と言われた時は私もビックリしましたが旦那はあっさり「入院しろ」と。
仮に入院しても子供の事、仕事の事、いろいろ気になってしまうので
意味がないような気がしてました。
恐らく「仕事を休んで下さい」と医者に言われた時に「家にいても子供二人の世話に追われゆっくり休めないしイライラするので、仕事をしている方が私は楽しいから休んでも何も変わらない。休みたくない」と言った事で「環境を変えて休ませる」という意味での入院なのかな、と思いましたが入院したところで退院した後の事を考えると恐ろしいです。

私の母は以前神経を患い、眠れなくなったので医者に「入院させてくれ」と頼んだら「何日入院しても良いですよ」と言われ2日くらい入院したことがあるらしいのですが、それは気分が変わって落ち着いて良かったそうです。
でも私の場合はパニックですもんね。体力の回復には良いかもしれませんが…(家にいるとついゴソゴソ家事をやってしまうので)

新しい病院で一から出直そうと思います。
良くなったり悪くなったりの波はありますがもう5年付き合ってきた病気なので、まずは日常生活(仕事など)に支障が出ない程度になる事を目標にやっていこうと思います。

そういえば昨日のご回答の中に「ノンカフェインのコーヒー」は飲まれていると書いてありましたね?
そうか!と思いました。私もそれを探してみますね!

それにしても、dasaltewさんが通われた病院の先生はとても良い先生のような印象を受けました。
あらためてA病院のHPを見たんですが、「3分診察までとは言いませんが10分をメドにしています。」という趣旨のことが書かれていました。
様子を見て、薬を変えてまた来週・・という流れ作業のような印象を受けました。
私にはB病院のようにゆっくり話をしてもらえる先生の方が不安を取り除いてもらえるので合っているのかもしれません。病院選びって本当に大事ですね。

dasaltewさんにも随分お付き合いいただいて、私の中の不安は随分解消されました。
今日はとりあえずゆっくり過ごします。ありがとうございます!

こんにちは。

dasaltewです。

momoharu様は,普段、家にいる時などは何でもなくても,いきなり不安に襲われパニック寸前になるのを日々繰り返しているということですね。

これは失礼な言い方ですが,発作のない時と発作時との両極端な状態の間を行き来しているということで,発作が起きたらそれを一時的に押さえることを繰り返しているので,とても大変だと思います。
 つまり,頭痛がするから頭痛薬を飲み,発熱したから解熱剤を飲むという対症療法の感じですね。

>メイラックスを飲んでいてもその状態なのでやはりデパスを追加してやっと仕事ができる、という状態なので、リラックス効果のある薬は必要だと思います。(A病院ではパニックがない時もデパスを飲んで緊張を抑えた上で仕事をするように言われました)

メイラックスでは,その用量と回数では期待した効き目は難しいです。
 中期的にリラックス効果のある薬剤がやはり必要だと感じます。

>これはB病院、薬剤師の方も言われていました。しかしA病院では「もっとたくさん飲みましょう」という感じだったので私の中で混乱してしまい、結局副作用が強すぎて一日3mgは飲めませんでしたが、ここまで病院によって言われる事が違うと「どっちが私にはいいんだろう」とわからなくなってしまいまして・・・・セディールとワイパックスについて、よろしければもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

それでは,中枢神経用薬剤についてのご案内をしましょう。
分類方法は,その効き目の違い,薬剤の組成,対疾患により様々です。
 一番分かりやすい,対疾患による8つの分類を紹介します。

★8つの分類による中枢神経用薬剤 ↓ 
(1)催眠剤   → 睡眠障害や不眠症に用いられます。
(2)精神安定剤(マイナートランキライザー) → 不安神経症の抗不安薬で,緊張と不安を沈めます。デパス,「セディール」,「ワイパックス」,メイラックスなどがここに入ります。
(3)抗けいれん剤→ てんかんや欠神発作の抑制と改善に用います。
(4)向精神剤  → メジャートランキライザーとも呼ばれ,統合失調症の治療に用いられます。
(5)抗うつ剤  → うつ病やうつ状態の改善と治療です。これだけでなく,SSRIとしてパキシルがパニック障害の治療薬としてここに入ります。
(6)他の精神疾患→ ナルコレプシー(昼間におきる睡眠発作)やADHD(注意欠陥多動性障害)の治療に用いられます。
(7)鎮暈・制吐剤→ メニエール病のめまいや,吐き気を押さえます。
脳神経疾患から来る吐き気を隠す作用があるため長期の連用はしません。
(8)抗ヒスタミン剤 → アレルギー,じんましんに用いられます。なぜここに入るのかというと,脳内のH1の受容体に作用して,これらの症状や疾患を抑えるからです。

この中で,momoharuさんに関係するのは,
(2)精神安定剤と(5)抗うつ剤
 だと思います。

★(2)の精神安定剤は,その効果の現れるタイミングから,さらに分類することができます。
 表中の薬剤名=ここでは商品名,は,私も服用経験を持つものです。
 示した期間は,おおよそです。

ア.短期作用型 → 飲んでから数十分から効き目が現れ始め,数時間で尿と共に排泄されます。リーゼ,デパス,エチカームなど。
イ.中期作用型 → 中期作用型ですが,パニック発作を治めるのに使用もされます。コンスタン,ソラナックスなど。
ウ.中期作用型 → 一般に一週間から1ヶ月ほどで効能が現れます。「ワイパックス」,「ユーパン」など。
エ.長期作用型 → 1ヶ月から3ヶ月の期間で効果を期待する物です。トッカータなど。
オ.超長期作用型→ 1ヶ月から3ヶ月~半年の期間で効果を期待する物です。メイラックスなど。

ですから,ア~オのTypeをバランスよく,うまく組み合わせて,次第に不安や緊張を取り除いて,予期不安を解消して,不安発作が出ないようにすることが基本です。

その時の有力候補の一つが,中期作用型のこの「ワイパックス」「ユーパン」(ロラゼパムの製剤)です。
 ぜひ,日常的に発作を出にくくするという意味で,momoharu様がぜひ服用をした方がよい,(完治のためには,服用をしなければならないと言ってしまってもよいと思います。)お薬です。

>今日A病院に行くのはやめようかな、と悩んでいましたがdasaltewさんのおっしゃられるとおり、しばらくは両院を通院してみますね。もしどちらの処方も同じようであれば近くのB病院だけにします(子供2人を連れていかないといけないので、近くの方が便利でもありますしB病院は診察中に看護士さんが子供を見てくれているというメリットもありますので)今日は今からセディールを飲みますが、効果がとても楽しみです。

そうですね。
 momoharu様が一番納得に行く形で,心配なく通院して,治療に専念できるようにすることが大切です。
 しばらくは,その形で続けられたらいかがでしょうか。

★そして,「セディール(クエン酸タンドスピロンの製剤)」についてです。
 これは,精神安定剤なのですが,デパスやメイラックスなどのベンゾジアゼピン系の薬剤とは成り立ちがちがい,セロトニンに直接関与します。
 細かく分類すれば,同じ精神安定剤でありながら,ベンゾジアゼピン系の作用は,自律神経安定作用もあるなどセディールとは全くちがいます。
 セディールを飲むときは,これらベンゾジアゼピン系の薬剤を徐々に減らしていって切り替えるのが定型です。
 ですから,momoharu様がNo.10でご返事されたような担当の医師の言葉通りです。
 蛇足ですが,このクエン酸という言葉は,食品添加物のクエン酸とは関係がありません。
 クエン酸タンドスピロンという一括した組成だと考えて下さい。
 セディールは,薬剤であり,食品添加物の働きをするわけではありませんので,注意しましょう。

さて,これからmomoharu様に処方される予定の,(5)抗うつ剤のパキシル,ルボックスについても,その成り立ちがわかりにくい部分がありますので,簡単にお話ししましょう。

★まず,「三環系抗うつ剤」や「四環系抗うつ剤」について理解する必要があると思います。
 商品名は,トフラニール,ドグマチール,ベタマック,アビリットなどがあります。
 私も全部服用したことがあります。これらの薬剤は,効果が発現するまで数週間かかります。
 その仕組みです。
 脳内のノルアドレナリンやセロトニンなど複数の伝達物資に関わって,これらの神経上の受容体の働きを正常に戻す効果があります。
 その化学構造からベンゼン環が3つか4つの環から成り立つので,このように呼ばれます。
 セロトニンに関与するので,パニック発作に効きます。
 略称,SNRIと呼ばれます。

★そして,(5)抗うつ剤のパキシル,ルボックスについてです。
 三環系抗うつ剤が,セロトニンだけに直接関与できないので,セロトニンだけに働く薬剤の開発が行われました。
 それで,できたのが,このパキシルなのです。
 副作用も三環系抗うつ剤や四環系抗うつ剤と比べると少なくて済みます。
 その作用の仕方です。

セロトニンは,体内で作られ,脳内では神経部分の末端から放出されたり,逆に神経部分の末端から取り込まれたりします。
 この時,放出されたセロトニンが減少する,つまり,神経部分の末端に多く取り込まれるとうつ状態やパニック発作が引き起こされるわけです。
 それで,これに対してパキシルは,一度神経部分の末端から放出されたセロトニンが再び神経内に取り込まれるのを防ぐ役割を果たします。
 よって,「選択的セロトニン再取り込み阻害剤」という長い名前がつけられました。
 略称は,SSRIと言います。
 やはり,効き目が現れ始めるまで,数週間から数ヶ月の期間を要しますが,効果は確実です。

さて,今回も大変長くなってしまい,かえって分かりにくかったかもしれません。
 以上ですが,何かのお役に立てば幸いです。

この回答への補足

こんにちは。

とても詳しいご回答で驚きました!すごいですね~!!

>つまり,頭痛がするから頭痛薬を飲み,発熱したから解熱剤を飲むという対症療法の感じですね

その通りです。あちこち病院に行って、抗不安剤を出されるだけだったので、それしか方法がないのかと思っていました。漢方や整体、鍼などにも頼った事もあります。

一生懸命理解しようと読んだのですが、いくつか質問させてください。
A病院では最初にパニックをとにかく抑えるのが優先ということでデパスをたくさん飲むよう指示され、副作用の話をするとメイラックスに変更になりましたが、超長期作用型の薬なんですよね?
なぜ急いでパニックを止めないといけないのに中期作用型の薬を処方されなかったのでしょうか?これも副作用がひどいからでしょうか?

>セロトニンは,体内で作られ,脳内では神経部分の末端から放出されたり,逆に神経部分の末端から取り込まれたりします。
 この時,放出されたセロトニンが減少する,つまり,神経部分の末端に多く取り込まれるとうつ状態やパニック発作が引き起こされるわけです。
 それで,これに対してパキシルは,一度神経部分の末端から放出されたセロトニンが再び神経内に取り込まれるのを防ぐ役割を果たします。

脳の中のセロトニンが足りなくなるからパニックなどの異常が起きるのだと思っていたんですが合っていますでしょうか?

脳の中にセロトニンがあるのは良い事だけど、神経の中にセロトニンが入る事は良くない事と理解して良いですか?

今日楽しみにしていたセディールを飲みました。仕事に行く前に少し不安が出たのでデパス0.5mgも飲んで出かけたのですが…
体がものすごくだるくなり(これはデパスを飲んだ直後に時々あるんですが)会社に着いてからしばらく座って休んでいました。
デパスが効いている感じがしてきたので出発したのですが、それから1時間後くらいに発作直前の症状が現れ、途中で帰ろうかと思いましたが何とか仕事は終わらせました。

• 0
この回答へのお礼

しかし会社に戻ってからの業務ができず(数字を見るとめまいがきそうになる症状と全身のだるさ)早退しました。

今日はA病院に行けそうにもありません。
まだ一日しか飲んでいないので何ともいえないですが、この状態だと明日仕事をするのは無理な感じです。

>メイラックスでは,その用量と回数では期待した効き目は難しいです。
 中期的にリラックス効果のある薬剤がやはり必要だと感じます。

メイラックスもまだ一週間続けて飲んだわけではないので焦りすぎですよね。昨日の病院でも言われました。つい、デパスのように即効性があるものだと勘違いしてしまいまして…

昨日会社でパニックが出てしまったので余計に不安になってしまっていたのかもしれませんが…

セディールの副作用に吐き気はないですよね?今朝は朝から胃がムカムカしてやたらゲップが出ていたんですが、たまたま体調が悪かったのかもしれませんね。
今日の夕方も忘れず飲みます。
なんだか混乱していて文章のまとまりがなくて申し訳ありません。また落ち着いたらもう一度読み直してしっかり勉強します。本当にありがとうございます。

こんにちは。

dasaltewです。

分かりました。
 結論から申し上げて,
 しばらくの期間は,最初に受診したB病院と最近のA病院の両病院の通院が望ましい,
 と私見として,判断します。

以前から通っていた病院がB病院で,明日は新しい3回目のA病院へ行く予定になっているということですね。

それで,現在の薬剤処方は,B病院のみで,メイラックス+デパス
 →明日からは,セディール+デパスで7日間→その後,パキシル+デパスになる予定,ということですね。

>「パキシルとセディールを両方服用するとなると、量の加減などの調整があるので、まずはセディールを一週間飲んでみて様子をみてから」

これは,パキシルとセディールの両薬が脳内の伝達経路に同時に働くことになるので,同時併用に慎重にしなければいけないという意味で,主治医の先生はおっしゃったと思います。

>現在はメイラックス+デパス(明日からはセディール+デパス)の組み合わせですが、いずれパキシル+セディールかデパスの組み合わせが良いということですよね?

パキシルとセディールは併用が難しいです。最終的にはB病院の先生が言われるように,パキシル+デパスになるのがよいと思います。
 しかし,もう一つ,中期長期作用型の薬剤としてワイパックスなどがほしいところです。
 デパスの役目は,あくまでも発作時の緊急用のものです。
 日常から常用する薬剤ではありません。
 momoharu様には,日常から飲んでリラックスする薬剤の処方が,個人的には必要な気がします。(メイラックスも中止になることですからね。)
 momoharu様の考え方次第なのですが,そのあたりmomoharu様も必要と考えるならば,「日常から常用する不安感や緊張を取り除く精神安定剤があると良いのですが…。」と,B病院の先生に率直にお話しすることも一つのあり方です。
 momoharu様が「必要ないのでは…。」とお考えになれば,そのお話はしなくてよいでしょう。

仮に,momoharu様が,B病院の先生に,ワイパックスなど日常的に服用する精神安定剤についてお願いをしたとします。
 B病院の先生が「ワイパックスなどは必要ないでしょう。」と言われるならば,A病院にて,ワイパックスやメイラックスを処方してもらうことも手だてとしてはとることができます。。
 つまり,それは,ある意味,A病院をセカンドオピニオン的に通院して,B病院の補完の役目としてお願いするのです。
 その時は,A病院でワイパックスなどを処方してもらっているということは,B病院の先生にはお話ししなければなりません。
 B病院の先生は,あまり良いお顔はされないかもしれませんが,momoharu様が望まれて,それで体調が回復すれば,B病院の先生も認めて下さるでしょう。

>そして明日はA病院へ行く予定になっています。B病院に行った事は伝えようと思っています。

これはどうしても必要になりますね。
 両病院の医師双方が相手の病院がどんな治療や処方をしているのかを知ることはどうしても必要です。
 薬剤の重複投与を避けるためでもあります。

>私が何でも追求してしまう性格なので、A病院ようにセロトニンの不足からこういう症状が起きるなどの説明があるととても納得して安心するんですが(B病院ではそのような説明はないので)不安時に電話にでてもらえて近所なのですぐに行けるB病院の存在も私には安心できるんです。

こういう環境や事情から考えても,しばらくは両院を通院して,それぞれの主治医の先生の話を聞きながら,様子をみたらいかがでしょうか。

一番大切なのは,momoharu様が納得して診療を受けることです。

明日,A病院ですね。
 一度お考えになられて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>momoharu様には,日常から飲んでリラックスする薬剤の処方が,個人的には必要な気がします

本当にその通りだと思います。普段、家にいる時などは「なんだ、私って調子良くなってる」「昨日のあれは何だったんだろう」と思えるくらい、何ともない時もあるんですが、仕事を始めて数分するといきなり不安に襲われ(配達業なのですが)「帰ろうかな」とか「このまま続けられるだろうか」とパニック寸前になったりします。
メイラックスを飲んでいてもその状態なのでやはりデパスを追加してやっと仕事ができる、という状態なので、リラックス効果のある薬は必要だと思います。(A病院ではパニックがない時もデパスを飲んで緊張を抑えた上で仕事をするように言われました)

>デパスの役目は,あくまでも発作時の緊急用のものです。
 日常から常用する薬剤ではありません

↑やはりそうなんですね!これはB病院、薬剤師の方も言われていました。しかしA病院では「もっとたくさん飲みましょう」という感じだったので私の中で混乱してしまい、結局副作用が強すぎて一日3mgは飲めませんでしたが、ここまで病院によって言われる事が違うと「どっちが私にはいいんだろう」とわからなくなってしまいまして・・・・

セディールとワイパックスについて、よろしければもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
うちの親も安定剤を使用しているので私が知らない薬を親が飲んでいて名前を知ったりするんですが、これはどちらも今までに聞いたことのない名前だったのでとても興味があります。

今日A病院に行くのはやめようかな、と悩んでいましたがdasaltewさんのおっしゃられるとおり、しばらくは両院を通院してみますね。
もしどちらの処方も同じようであれば近くのB病院だけにします(子供2人を連れていかないといけないので、近くの方が便利でもありますしB病院は診察中に看護士さんが子供を見てくれているというメリットもありますので)

今日は今からセディールを飲みますが、効果がとても楽しみです。
そしてデパスの副作用も少し慣れてきたような気がします。

何度ものご回答、そしてお時間を取っていただいて本当にありがとうございます。
また報告いたします。

こんにちは。

dasaltewです。

momoharu様が以前から通っている病院は,次のようですね。
>血液検査は異常なしで、パキシルの処方をお願いしたら「セディ-ルをまず飲んでから」という回答でした。
>今日行った病院は家から近く、通院に不安を感じることはありませんが心療内科がメインではない病院です。(一応内科・外科・心療内科とは書いてありますが、ほとんどが外科の患者さんです)以前お世話になった時にパキシルを勧められたのですが、副作用の話しかなかったので「私は鬱ではないし、副作用で吐き気が出るのなら嫌です」と断りました。今日の病院にはカウンセリングの先生が時々来られていて(自律訓練法で有名な先生らしいです)その方のカウンセリングを受けることも勧められました。

そして,今回通院し始めたのは,次の病院ですね。
>明日行く病院は主に心療内科なのですが、家から遠く2回通院で2回ともパニックが起きています。その先生の説明を受けてパキシルについての誤解が解けました。また、どうしてパニックが起きるのかという仕組みも教えてもらいパンフレットももらいました。ただ患者さんが多いせいか、時間は短く薬の話が主です。

>セカンドオピニオンという言葉がありますが、両方の病院に行った方が良いのかとも悩んでいます。

お話の内容,よく分かりました。

(1)セディールとパキシル。
 両方を服用した経験の私から見ると,momoharu様が以前から通っている病院で,「パキシルはセディールを服用してから。」と言われたということですが,セディールの効果を見ようと思ったら1ヶ月は服用しないとその効果は見極められません。
 その間,パキシル処方なしで待つということが必要になります。

先回momoharu様は,セディールがご自分に合う内容のお話をしていらっしゃいました。
 それを否定するという意味ではありませんが,パニック障害を根本から治してくれるのは,やはりパキシルです。

セディールは分類としては少しちがいますが,メイラックス,ワイパックス,デパス,ソラナックス,コンスタンなどと同様の「精神安定剤」です。
 一方,パキシルは,「抗うつ薬」に分類されるものです。
 そして,三環系抗うつ薬(トフラニールなど,これも服用したことがあります。)にセロトニンの再取り込み阻害作用があることから,開発されてできた物がパキシルやルボックスです。
 その「三環系」とは,こういう意味です。
 その薬物組成の構造式がベンゼン核(→芳香族化合物の分子中に含まれる炭素原子6個から成る平面正六角形の環。よく化学で習うベンゼン環のことです。)が3つ連なっていることから命名されたものです。
 抗うつ薬=パキシルやルボックスを他の精神安定剤と併用することの方が治りが早いような気がします。
 抗うつ薬と言っても,momoharu様や私が「うつ病」ということではなく,処方する医師としては,パキシルなどが持つセロトニンの再取り込み阻害作用を期待しているわけですね。

(2)それと,確認ですが,両院にはそれぞれ,「別の病院に通っている。」ということはまだ伏せてある状況でいいですね。

(3)あと,前回私が,No.3において,
 momoharu様のこれからとしては,

>・現在の主治医の先生の元で,薬剤処方を変えてもらう。
・別の精神科を受診して,新しく薬剤の処方を受ける。
 のどちらかになるかと思います。

と述べましたが,両院に通うという3番目の選択肢も考えてみるということですね。

(4)それで,ごめんなさい。
 知っておきたいことがあります。
 momoharu様が,現在2つの病院で処方されて服用していらっしゃるお薬を,それぞれについて,今一度整理して教えて下さいますでしょうか。

それによって,今後のあり方を考えてみたいと思いますので…。

この回答への補足

すごく内容が深いものでしたので、何度も読み返して理解しようとがんばったのですが、もし違う意味で捉えていたらごめんなさい!

どちらの病院もまずデパスなどの抗不安剤でパニックを抑えた状況を作ってからパキシルに変更すると言われました。(もらったパンフレットには1~3か月は抗不安剤で安定した状況を作ったのち、パキシルに変更と書かれていました)
以前から通っていた病院(今日行った病院)の先生のお話では「パキシルとセディールを両方服用するとなると、量の加減などの調整があるので、まずはセディールを一週間飲んでみて様子をみてから」という内容でした。

> 抗うつ薬=パキシルやルボックスを他の精神安定剤と併用することの方が治りが早いような気がします。

現在はメイラックス+デパス(明日からはセディール+デパス)の組み合わせですが、いずれパキシル+セディールかデパスの組み合わせが良いということですよね?

(2)ですが、今日の病院には別の病院に通っている事は伝えています。
通院が不安なら近くの心療内科に紹介状を書くとも言われました。

>momoharu様が,現在2つの病院で処方されて服用していらっしゃるお薬を,それぞれについて,今一度整理して教えて下さいますでしょうか。

↑あちこちでいろいろ薬を変えてもらったりしたのでわかりにくくなってましたよね(汗)ごめんなさい。整理して書きます。

• 0
この回答へのお礼

A病院(明日行く病院・明日で3回目の受診です)
1回目・デパスを一日3mg(1mgを一日3回)
2回目・「副作用がきつく、効き目も出ていない」と伝えると寝る前にメイラックス1mg、発作時にデパス1mg
↑これを飲んだ日、仕事中にパニックになり、不安になり電話をかけましたが先生は電話に出れないとのことで、以前通っていた近所の病院(B病院)に電話すると先生に落ち着くよう指示され、受診にくるように言われました。(心療内科の先生は不在でしたが、内科の院長が出てくれました)

B病院で受診、薬はA病院の処方で良いとのことでした。

そしてプールの日に発作がおき、B病院へ行きセディールに変更。

今日の診察(B病院)セディール+デパスの組み合わせで様子を見るとのことです。

そして明日はA病院へ行く予定になっています。B病院に行った事は伝えようと思っています。

ややこしい書き方になって申し訳ありませんが、いかがでしょうか?
私が何でも追求してしまう性格なので、A病院ようにセロトニンの不足からこういう症状が起きるなどの説明があるととても納得して安心するんですが(B病院ではそのような説明はないので)不安時に電話にでてもらえて近所なのですぐに行けるB病院の存在も私には安心できるんです。

こんにちは。

>実はそのプールの帰りに調子が良いので街中へ買い物へ行ったのですが、地下街だったこともありパニックがまた出てしまい、目的の店の目の前でUターンしてしまったんですが、これはデパスの効果が切れていたのかもしれませんからあまり気にしてません。

そうですね。そのように終わったことはさらっと流してしまうことは、目の前のと言いますか、明日の治療や自分の状態をよくするという点では大切なことです。
 その考え方は、いいと思いますよ。

>dasaltewさんは完治されたんですね!ネットでいろいろ見ていたら、同じ症状で悩んでいる人は多いのに完治したという話を見ることがなかったので「治らないのかなぁ」と思っていたんですよ。

そうですね。もうパニック発作からはかなり遠ざかっていますね。おかげで、仕事にも支障が出ず、助かっています。
 精神科疾患では、パニック障害に限らず、その人=自分に合った治療を探す、見つけるのに時間がかかります。
 探して見つけるのは、お医者さんだけでなく、患者さんが「この薬を飲んだら、こうなりました。もう少し増やして(減らして)もいいでしょうか。」と相談するのに対して、
 お医者さんが、「そのようにしていいでしょう。(今はまだそうしない方がいいでしょう。)なぜならば…。」と答える。
 そのような対話を通じて、患者さんも納得した上で完治に向かっていくものだと考えています。

パニック障害については、ほぼ定型の治療法というのがありますので、それに沿いつつも、少しずつ患者さんの体質やその時期の体調に合わせて、変化させていくものだと考えています。

それと、周囲の環境が大切ですね。
つまり、momoharu様の人間関係の中で(主治医の先生以外に)、momoharu様のご病気を理解して、共感して下さる方を一人でも多くすることです。
 私で言うと、職場の上司や同僚、家庭では妻や両親と言ったところでした。

調子がよくなると、薬を飲むのを忘れることがあります。飲み忘れ自体はいけないことだと考えがちです。
 しかし、パニック障害(この病名も15年ほど前から使われ始めたもので、その前は不安神経症=心臓神経症と呼ばれていました。)については、別だと私は思います。
 薬を忘れる程度に治ってきたということだからです。
 薬なしで、それで通常の生活ができればよいわけです。
 忘れたのに気がつけば、「あぁ、忘れたな。」とまた飲めば良いだけのことですね。
 そういう回数が増えていくことも復調の傾向です。

>「小球性貧血」
 ですか、これは、鉄欠乏性貧血なのではないですか。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E6%AC%A0% …

偶然ですね。
 実は、私も96年2月に鉄欠乏性貧血と診断され、2週間の入院をしました。
 家族から、顔が白いと言われ、階段を駆け上がり、入浴するだけで息切れがしました。
 それでも、貧血などとは思いもつかずに過ごしていましたが、たまたま別の病気=直りにくい風邪が何か、で血液検査をしたところ、異常値が出て、再検査して、即入院となりました。
 そのときのヘモグロビン値が、何と5.3mg/deciliterで、基準値の3分の1という、重度の貧血でした。
 「よく立って歩いてここまで来られましたね。普通ならば考えられない。」とそのときの担当医が不思議がったのを覚えています。
 男性なので、消化管出血(消化器疾患)が元で出血していないかと、胃カメラや大腸内視鏡、そして、骨髄に異常はないかと骨髄穿刺(せんし)をして検査などいろいろしましたが、まったく異常は見つかりませんでした。
 そこでようやく、静脈血から鉄剤を補給して完治しました。
 原因は結局不明で、カルテには「鉄欠乏性貧血(原因不詳)」と記載されました。

普通は、貧血はその背後に、消化管疾患・骨髄や脾臓、肝臓の疾患、血液そのものの疾患などが隠れているのが普通です。
 貧血は、決してそれが病名=病気ではなく、頭痛や発熱などの症状の1つにすぎないということを学びました。

さて、お話が逸れましてすみません。
 momoharu様が、これからますます元気をとりもどして、一日一日よくなることを心よりお祈りいたします。

この回答への補足

お礼の欄だと文字数が制限されていて書ききれないかもしれないので、こちらから書かせていただきます。続きはお礼の欄に書きますね。

dasaltewさんも、随分と大変な経験をされてきたのですね。
入院までされるとは、かなりの重症だったんですよね。貧血って女性が多いとは聞いていましたが、男性でそこまでひどい貧血になるなんて、本当に原因が何だったんでしょうね?

私は詳しい事はよくわからないのですが、以前は鉄分の数値が通常は40以上が正常であるところが11しかなくて、(偶然dasaltewさんと似たような流れなのですが、お腹が痛くて病院に行って血液検査をして判明しました)私も「よくそんなに元気に話ができますね。ここまで鉄分が体になかったら、話をするのも辛いはずなんですが…」と言われました(笑)
その後たまたま血液検査をしている所で働いている人に出会い、数値を見せたところ何やら細かい計算をされ「赤血球が普通の人より小さい」と言われました。数をとにかく増やさないとすぐに貧血になってしまうそうです。

話がそれましたが、今日病院に行ってきました。血液検査は異常なしで、パキシルの処方をお願いしたら「セディ-ルをまず飲んでから」という回答でした。
今日も仕事の会議でパニックが起きてしまい、途中で部屋を出たのですが職場の人には伝えていたものの症状が出たのを見たのはみんな初めてだったので少し驚いていましたが、理解はしてもらえているようです。
(上司にはパニックについてのパンフレットを貸してくれと言われ、持って帰られてしまいました)

明日は先日待合室でパニックが起きてしまった病院に行くことになっているのですが、ここで相談させてください。

今日行った病院は家から近く、通院に不安を感じることはありませんが心療内科がメインではない病院です。(一応内科・外科・心療内科とは書いてありますが、ほとんどが外科の患者さんです)
以前お世話になった時にパキシルを勧められたのですが、副作用の話しかなかったので「私は鬱ではないし、副作用で吐き気が出るのなら嫌です」と断りました。

明日行く病院は主に心療内科なのですが、家から遠く2回通院で2回ともパニックが起きています。
その先生の説明を受けてパキシルについての誤解が解けました。また、どうしてパニックが起きるのかという仕組みも教えてもらいパンフレットももらいました。ただ患者さんが多いせいか、時間は短く薬の話が主です。

それぞれに自分にとって良いところ、悪いところがあるのですが両方通院するのは難しいのでどちらかに絞って通院しようと思っています。

• 0
この回答へのお礼

続きです。

>探して見つけるのは、お医者さんだけでなく、患者さんが「この薬を飲んだら、こうなりました。もう少し増やして(減らして)もいいでしょうか。」と相談するのに対して、
 お医者さんが、「そのようにしていいでしょう。(今はまだそうしない方がいいでしょう。)なぜならば…。」と答える。
 そのような対話を通じて、患者さんも納得した上で完治に向かっていくものだと考えています。

おっしゃられる通りで、自分に合った薬を見つけるのが一番だと思うのですが、お医者さんによって処方する薬って全然違ったりするんでしょうか?セカンドオピニオンという言葉がありますが、両方の病院に行った方が良いのかとも悩んでいます。

今日の病院にはカウンセリングの先生が時々来られていて(自律訓練法で有名な先生らしいです)その方のカウンセリングを受けることも勧められました。

「そんなこと自分で考えろ」と思われるかもしれませんが、dasaltewさんの経験からどのように(どちらの病院にした方が良いか)感じられますか?

こんにちは。

dasaltewでございます。

>その倒れた店の前をたまたま通ってしまい、またもあの時の恐怖を思い出して悪い意味の相乗効果だったと思います。

そうでしたか。それはそのときの良くない巡り合わせでした。フラッシュバック(再燃現象)で,その店を見たことがきっかけになってしまったのですね。

>セディールを処方されたものの、薬局に行く前にそのままプールへ行きましたので、まだ薬はもらってないんですよ。

そうですか。子どもさんのためもあったと思いますが,その薬剤なしでもプールに向かわれたということが,とてもすばらしいことだと感じます。

>なんだかとても良さそうな薬ですね。最近特に「セロトニン」という言葉に反応してしまうので、これは私に合っているような気がします。

今回,主治医の先生に処方してもらいよかったですね。きっとうまく効いて快方に向かわれると思いますよ。
 薬が待ち遠しくて楽しみということは,momoharu様が治療に前向きな気持ちをおもちになったということです。これは,プラス材料であり,とてもよいことです。

>普段は血圧は正常なんですが、去年の夏に体がすごくだるくなり、もともと貧血がひどかったので鉄分注射を打ってもらおうと内科に行ったら低血圧だと判明したんです。(確か上が80代でした)
今回は病院の待合室に血圧計があったので到着してすぐ図ってみたら上が93だったんですが、次の機会に話してみます。

そうですね。起立性低血圧かどうかは,調べておくと,脳貧血(脳の血流量が減少して起る一時的症状で,病名ではありません。顔面蒼白(そうはく)となり、冷汗をもよおし、倒れて失神状態となることもあります。目の前が暗くなり,立ちくらみとも言われます。「貧血」とはちがいます。貧血は,血液中のヘモグロビンという色素が不足する症状であり,これも病名ではありません。)を未然に防ぐことがでます。
 脳貧血症状も,パニック障害の患者さんにとって,やはり不安感や緊張感をあおるものですから,起きるのを回避した方がよいのです。

>dasaltewさんはもう改善されたんですか?

私は,パキシルのおかげで完治しました。それと,精神安定剤の組み合わせでしたね。

momoharu様も,今回の薬剤セディールをきっかけにして,体質に合う良い薬剤を処方してもらえることと思います。
 しかし,それにしましても,プールへもう一度向かわれるという行動をとられたmomoharu様の決断と勇気は,パニック障害の患者さんにとって,「行動訓練法=行動療法」の成功として,とても大切な行為なんですよ。
 それができたということに,大きな自信をもっていってよいと思います。

これからも,ご自分の体調に合わせて,焦らず,一歩一歩山を登りつめるような感じで,病気と立ち向かいましょう。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

中学生の頃立ちくらみで一度意識がなくなったことはありますが、数年前に体の中の鉄分がほとんどない状態になり週に3回、鉄分注射を打ちに通っていたことがあります。
「小球性貧血」とやらで、貧血になりやすい体質ではあるようなのですが、それもあるために倒れる事に臆病になっているのかもしれませんね。

何だか原因が少しずつ見えてきた気がします。

>しかし,それにしましても,プールへもう一度向かわれるという行動をとられたmomoharu様の決断と勇気は,パニック障害の患者さんにとって,「行動訓練法=行動療法」の成功として,とても大切な行為なんですよ。

そう言っていただけただけで私にとってはとても強い励みと、自信になります!あの時そのまま帰っていたら、また自己嫌悪に陥るような気がして、今度は鬱の症状がひどくなるのも嫌だったので…

実はそのプールの帰りに調子が良いので街中へ買い物へ行ったのですが、地下街だったこともありパニックがまた出てしまい、目的の店の目の前でUターンしてしまったんですが、これはデパスの効果が切れていたのかもしれませんからあまり気にしてません。

dasaltewさんは完治されたんですね!
ネットでいろいろ見ていたら、同じ症状で悩んでいる人は多いのに完治したという話を見ることがなかったので「治らないのかなぁ」と思っていたんですよ。
でもこうやって実際に完治された方とお話できたことも私にとってはすごくプラスになりました。

道のりはまだ長いかもしれませんが、5年間「自律神経失調症」だけの診断でトンネルから抜け出せないような状態だったので、出口が見えてきただけでも前向きになれます。
がんばります!本当に見ず知らずの私にこんなに親身にいろいろアドバイスいただいてありがとうございました。
直接お会いしてお礼が言いたいくらいです。

こんにちは。

No.2のdasaltewです。

>おとといの夜メイラックスを1錠、出かける1時間前にデパス0.5mgを飲みました。
薬は常に処方してもらったままの形を袋に入れて水も一緒に持ち歩いているんですが(吐き気も怖いので胃薬や鎮痛剤もいれてます^^;)昨日の朝はいつもなら準備段階で不安になってくるのに、なんだかワクワクしてきたので「今日は絶対大丈夫だ!」と嬉しくなってきたんです。

そうでしたか。もうすでにいつも持ち歩いていらっしゃるわけですね。しかも,水も一緒ならば心強いですね。

>…ところが目的地の半分まで来たところでパニックが起きてしまい…

まだ,少し予期不安があるようですね。

>新たに「セディール」という薬を処方されました。

この薬剤は私も服用したことがあります。
 効能は,デパスやメイラックス,ワイパックスのベンゾジアゼピン系の精神安定剤とは異なる,クエン酸タンドスピロンの製剤です。
 セロトニン神経系に選択的に作用し、短期作用型です。
ベンゾジアゼピン系の薬が作用する,脳のGABA受容体複合体には直接作用せず、セロトニン(5HT)受容体のみに作用して効き目を現します。
 ですから,眠気やふらつきといった副作用や依存性の少ないものです。
 質問者様には,このお薬が体質的に合うのかも知れませんね。

>先生に話を聞いてもらっているうちに少し落ち着いてきたので、先生には「無理をしてはいけない」と言われましたが意地でもう一度目的地へ向かい、何とかプールで泳ぐことができました。(回答者よる中略です。)不安は時々出てきたので体調が万全で楽しい!とまでは思うことはできませんでしたが行けただけで満足です。

いや,引き返すことができて,本当によかったと思います。
 質問者様に治ることに向かう自信がついたことはもちろん,子どもさんのためにもよかったですね。

>副作用のフラフラは低血圧も関係しているんですね。

質問者様に「起立性の低血圧」はありませんか。仰向けに寝ているとき,椅子に座っているとき,立っているとき,座った状態からさっと立ったとき,これらの血圧を病院で調べてもらうとよいと思います。

>5年前にお店でパニックの症状から意識がなくなって倒れたことがあって、その時の恐怖がどうしても忘れられなくて「今意識がなくなったら…」と考えてしまいます。

こんな書きぶりは失礼かも知れませんが,5年も前のことならば,忘れて良いでしょう。
それは,最初に発症した頃の一番以前のことですね。5日前とか,50日前ならば心配も必要ですが…。
 質問者様にとってもっとも大切なのは,今回のように,いったんはもどってしまったけれど,主治医の先生のお話を聞いて,セディールを飲んだら安心して,意地でプールへ引き返すことができた,という今回の事実ですよ。
 つまり,今はその5年前の時の状態と比べて,格段に良くなっている証拠だということです。
 この事実を大切にして,それ以上の心配はなさらなくてもよいと思います。

何かのお役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

そうですよね。5年前のことをいまだに引きずっているのは自分でも良くないことだと思っています(泣)プールから途中で引き返している時、その倒れた店の前をたまたま通ってしまい、またもあの時の恐怖を思い出して悪い意味の相乗効果だったと思います。

セディールを処方されたものの、薬局に行く前にそのままプールへ行きましたので、まだ薬はもらってないんですよ。

>効能は,デパスやメイラックス,ワイパックスのベンゾジアゼピン系の精神安定剤とは異なる,クエン酸タンドスピロンの製剤です。
ベンゾジアゼピン系の薬が作用する,脳のGABA受容体複合体には直接作用せず、セロトニン(5HT)受容体のみに作用して効き目を現します。

なんだかとても良さそうな薬ですね。最近特に「セロトニン」という言葉に反応してしまうので、これは私に合っているような気がします。
以前、鍼・灸の病院で「冷え性が原因」と言われて治療を受けた時にクエン酸ドリンクを飲んでいたこともあります。これは体力がすごくついた気がしました。クエン酸もとても重要なんですね。

普段は血圧は正常なんですが、去年の夏に体がすごくだるくなり、もともと貧血がひどかったので鉄分注射を打ってもらおうと内科に行ったら低血圧だと判明したんです。(確か上が80代でした)
今回は病院の待合室に血圧計があったので到着してすぐ図ってみたら上が93だったんですが、次の機会に話してみます。

おととい病院に行った時に、以前「デパスが効かない」と話したら「肝臓機能の低下、若年性更年期、甲状腺の異常の疑い」と言われ血液検査をしたので今回もしてもらうことにしたんですよ。
それで異常がなければ今より安心できるのではないかと自分でも思っています。

セディールという薬は聞いたことがなかったのでちょっと不安だったんですが、dasaltewさんもセディールを飲まれたことがあるとのことで安心しましたし、何だか自分に合う薬のような気がして飲むのが楽しみです。
dasaltewさんはもう改善されたんですか?
お話を聞いている感じでは薬に関するお仕事をされている方なのかと思っていましたが、経験者の方だったんですね。
こんなに親身になってお話をしてくださって、それだけで病院より数倍カウンセリング効果がでています。
本当に本当にありがとうございます。

>