プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前使用していたNTT IPMATE 1300RDが、ADSL導入とともに不要になったのでFLET`S ISDNの友人に譲ろうと思っています。
友達の自宅では一台(A:自作機(WinMe))のマシンがTAにRS-232Cの口につながった状態で、2台目にそのTAからのばされた電話線を使ってもう一台のパソコン(B:NEC(Win98))をつないでいます。そのパソコンのモデムを使っているので、FLET`S ISDNに加入していてもモデムを使っているマシンからは電話代がどんどん加算されている状態です。

そこでお伺いしたいのですが、
1)一台のマシンにこのルーターのRS-232Cの口から、もう一台のマシンには10BASE-Tから接続して使うことができるのでしょうか?

2)FLET`S ISDNに対応しているのでしょうか?

2)この場合設定するマシンはAとB、どちらから設定したほうがいいのでしょうか?現在はこのAのマシンが基本になっています。

3)いざ探してみると設定のユーティリティがないことに気づきました。どこかで入手可能なのでしょうか?

4)Bのマシンは現在モデム接続のため、設定を変更しないといけないと思うのですが、10BASE-Tの差し込む口もないので、ボードを追加しなければならないということになりました。その後、実際にルーターに接続するための設定方法を教えてください。

いろいろと細かく長く書かせていただきましたが、ひとつでも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NTT IPMATE 1300RDはISDNルータです。

(4ポートHUB内蔵)

現在使用しているTAをはずしてこのルータを使用すれば、複数PCの同時接続もできます。
但し、ルータとの接続はLANインターフェースなので、必要なら購入してください。
LANボードは1000円くらいからあります。

設定についてですが、PC側のLANのTCP/IP設定は、IPアドレスを自動取得するようにします。
ルータの電源を入れPCと接続してから、PCの電源を入れます。
これでルータとPCがLANで接続できるはずですから、PCからブラウザでルータのアドレス(182.168.0.1 ?)を入れるとブラウザでルータの各種設定ができます。

これ以上の詳しい情報は確認できませんでした。
お手元のマニュアルに書かれていると思いますので、確認してみてください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/ta/ip1300 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在のTAをはずせば問題なく使用できるということですね。助かりました!早速明日やってみます!本当にありがとうございました!

ずばり持っていたので経験者ということで。

他の方がすでに回答されていますように、ダイアルアップルータですので接続はネットワークインターフェースを使うのが基本です。これからのインターネット接続はこちら経由が主流になりますので、入れて損することはないです。拡張ボードのなかでも一番安い種類です。PCIバス用、100Base-TX対応のものを買えばいいでしょう(現在主流のタイプですのでいくらでも売っています)。

一方、RS-232C端子は無用の長物かというと、そういうことはありません。
マニュアルには書いてませんが、これはWindows3.1マシンを接続共有するための端子なのです!
Win3.1の場合、使用できるLANボードは非常に限られ、またWin95以上と対等にネットワーク機能を使うには、特殊な(しばしば高価な)ソフトが必要となります。
しかし、IPMATE1300RDの場合、TA-LAN連携機能を使えば可能です。機能を設定した後、PCとIPMATEのRS-232Cポートを接続し(従来やっていたのと同じ)、PC側のダイアルアップネットワーク(16bit版IE3orIE4に付属。もしくはTrumpetというシェアウェアで同等機能)から所定の番号(TA-LAN連携機能の設定で指定可)に「電話をかける」形にするとフレッツISDNのアカウントで接続できます。
ただ、Win3.1でIEを起動すると相当リソースを消費します(PCが高性能でも)。実用にはあまり向かないと思います(一種の遊び程度)。

あまり需要はないかもしれませんが、何かのご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりLANボード(安いし)を入れてみるのがよさそうですね。何しろ初めて自作機のところをいじることになりそうなのでちょっと不安で仕方ないです。でも両方のマシンにLANボードを足すことでそれなりにうまくいくのであれば、その方法でやってみようと思います。ありがとうございました!

フレッツISDNには自動切断タイマーを0にセットすれば切断されないようになりますのでそれで対応できています。

ユーティリティなどは参考URLからダウンロードすればいいかと思います。これをFDなどに入れていってインストールしてはどうでしょう。

マシンはAからでもBからでも設定できます。
192.168.0.1にアクセスすれば可能です。
ただ、イージーセットアップユーティリティがありますのでこれをメインのAのほうにインストールしてやってセットアップをしてはどうでしょう。

また、TA-LAN提携機能がありますのでこれを利用すればRS232Cで接続したマシンからもアクセス宇出来ますしLANに入っているようにすることが出来ます。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/1300rd/i …
    • 0
この回答へのお礼

RS232Cでも、問題なく使えるということで安心しました!設定やってみます!本当にありがとうございました!