プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メインに使用しているPCにXPを再インストールしました。
サブPCから参照させるために共有ドキュメントを「ファイルを共有する」にしましたが「アクセスが出来ません。ネットワークリソースの使用許可がない可能性・・・」となってしまいます。
再インストール前は参照出来たので原因がさっぱりわかりません。
状況:
・お互いのPCはPINGが通ります。
・「ワークグループのコンピューターの表示」を行うとお互いPCのアイコンまでは表示されますが、クリックすると上記エラー。
・マイネットワークにも相手の共有ドキュメントは見えません。
・メインPCのほうはセキュリティソフトを入れてます。ソフトを一時停止にしましたが駄目です。(再インストール前から入ってます)
・ウインドウズファイアウオールを無効にしても駄目です。
・サブPCは一切いじっていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再インストール直後だからです。

時間が経過すれば認識されると思います。
スタートメニューの 検索 から コンピュータ名で検索してアクセスできれば正常です。ショートカットを作って代用して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。
OKWEBからの回答メールを見落としていた?ようで「回答なし」と思っていました。
その後なんとか自己解決しました。

原因は別件での設定誤りです:
再インストールは8月10日頃、他PCの参照不可発覚は20日ですが17日頃他PCとのFTPを遊びで試そうと思ってポート21をファイアウオールの例外?に追加しました。
しかしそれでもFTPで接続不可だったのでそのまま放置してすっかり忘れていました。
質問後いろいろ試している時にその設定にたどり着き試しに削除したところ無事参照可能になりました。
先程その設定画面を探しましたが、
ファイアウオールのポート追加の画面は見つけたもののその時と画面が違うので結局探し出せませんでした。
自分ではポート追加のつもりで変な設定をしてしまったと思われます。

遊び半分の設定誤りでお騒がせいたしました。
また何かありましたら、懲りずにご回答ください。

>アクセスが出来ません。

ネットワークリソースの使用許可がない可能性・・・

参考URLに詳しく記載されていますからご覧ください。

参考URL:http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。
OKWEBからの回答メールを見落としていた?ようで「回答なし」と思っていました。
その後なんとか自己解決しました。

原因は別件での設定誤りです:
再インストールは8月10日頃、他PCの参照不可発覚は20日ですが17日頃他PCとのFTPを遊びで試そうと思ってポート21をファイアウオールの例外?に追加しました。
しかしそれでもFTPで接続不可だったのでそのまま放置してすっかり忘れていました。
質問後いろいろ試している時にその設定にたどり着き試しに削除したところ無事参照可能になりました。
先程その設定画面を探しましたが、
ファイアウオールのポート追加の画面は見つけたもののその時と画面が違うので結局探し出せませんでした。
自分ではポート追加のつもりで変な設定をしてしまったと思われます。

遊び半分の設定誤りでお騒がせいたしました。
また何かありましたら、懲りずにご回答ください。