人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は高校3年の受験生です。
でも受験勉強に疲れ、一般受験はやめて指定校推薦を受けてみたいなと思いました。
いろいろ自分なりに調べてみたんですが、指定校推薦の内容等はわかりませんでした。
中京大学の指定校推薦ではどのような選考がされるのでしょうか?
私は評定平均が3.5くらいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

中京に指定校で入りました。

すでに卒業はしていますが。
普通の指定校と違う推薦だったので選考内容は分かりませんが、社会学部は小論文、体育学部はスポーツ診断があったと聞いています。

評定の件ですが、指定校推薦というのは、学校別に受験資格(評定など)が決まっていると思ったのですが、違ったでしょうか。
高校別に各自宛てに発表されるため、指定校の情報は公式に発表されることはありません。(http://nc.chukyo-u.ac.jp/nyushi/houshiki08/suise …
私の高校では、進路指導室から発表になった中京指定校の受験資格は「テストで700人中半分以上かつ評定3.5以上」でした。
高校のレベルで指定校が有る学校、無い学校、評定が緩い学校、高い学校があるが変わってくると思うので、学校で聞いてみた方がいいと思います。

公募制一般推薦ならば、受験資格は中京大学のネットキャンパスに載っていたはずです。(リンク張っておきます)
そして一般推薦の選考内容は、学校が配付していた過去問集(今もあるのかは分かりませんが)に載っていたと思います。

次回9月にオープンキャンパスがありますが、そこで入試についてなども相談コーナーがあるはずなので行ってみると分かりやすく教えてもらえますよ。

参考URL:http://nc.chukyo-u.ac.jp/nyushi/houshiki08/suise …
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テストで半分以上!!む、むり・・・。評定は3.5あるとおもうんですが・・・。
私の学校は進学校なので上位に入るのは難しいんです。

アドバイスどおりに学校の先生に聞いてみたり、オープンキャンパスにいってみたりします。