はじめまして。再就職手当てについて教えてください。

昨年の4月いっぱいで退職し、6月から派遣で働いています。
前の会社は雇用保険に入っていました。
6月からの派遣での仕事は、派遣先が何度か変わっていますが、
仕事の無い時期はなく、毎月定額の収入はあります。

再就職手当てという制度を最近知ったため、今まで申請をしていませんでした。
辞めてから約9ヶ月ほど経っていますが、今から再就職手当ての申請はできるのでしょうか?

以上 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再就職手当というものは、雇用保険の全部または一部を受けとる前に、積極的に就労の意欲が認められた、いわばご褒美的な要素があります。

「ただ雇用保険の受給を待っているのではなく、受給をあてにせず、職を見つけました」みたいなものです。従ってそれには条件があります。

まずもらう側の条件の大前提は職安に求人の申込みを行なっている、つまり雇用保険の受給資格があることです。そして雇用保険を全部もらう前に職を決めたことに対する報奨ですので、雇用保険の申請の手続きをしていないともらえません。

雇われる会社の条件としては、不正を防ぐため、親類や知人の会社はダメですし、会社が雇用保険に加入していることも条件です。それで一定以上の安定した収入が見込めること、1年以上常用して雇用してもらえる見込みがあること等が条件です。

さらにいえば再就職手当の申請ができるのは再就職後1ヶ月以内だそうですので、残念ながらあなたの場合はもうすでに遅いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mo-様

ご回答ありがとうございました。
雇用保険の申請もしておりませんでしたので、私の場合は無理だということがわかりました。
退職後、期間を開けずに再就職するつもりでしたので雇用保険の申請も致しませんでした。
仰られている「雇用保険の受給を待っているのではなく、受給をあてにせず」というのは十分承知致しております。
当てにした訳ではないのですが、正当な制度の中で受給の資格があるのでしたら、と思ってしまいました。

色々と勉強になりました。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 12:47

派遣先が、同一の個所からのでしょうか?すでに、実退職後が9ヶ月の期間もあることなので、サイトを教えますので、手族き、法律、精神面のアフターケアーまでを詳細に説明されているのを、ご覧になってください。



shakeさんの詳細な事情が短い文章から、判断できませんから。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2023/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hibit 様

ご回答ありがとうございました。
雇用保険の申請をしていないと再就職手当ての申請も無理だということも知りませんでした。
教えていただいたURLサイトで色々と勉強してみます。

早いご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 12:54

これは多分支給の対象にならないのではないでしょうか?


支給条件には、1年以上続く仕事とあるからです。
他にも条件がありますのでURLで確認してください。

参考URL:http://ax.kent.co.jp/column/hello/hello.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nei 様

ご回答ありがとうございました。
確かに支給対象にならないようです。
教えていただいたURLより、「「再就職手当支給申請書」の申請は、就職日または、事業開始日の翌日から1カ月以内に申請をしなくてはいけない」ようなので、もう無理だということがわかりました。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再就職手当て

再就職手当について質問します。
会社Aを会社都合で退職しました。失業保険給付期間(180日)
会社Bに再就職(雇用保険加入)10日間で退職
会社Cに再就職(請負会社の正社員)
※しかしC社の請負先に勤務。勤務先が元々いた会社Aです。この場合、支給要件の項目で再就職手当ての離職前の事業主(資本、資金、人事、取引等の状況から見て離職前の事業主と密接な関係にある事業主も含む)で無い事。
に引っかかりますでしょうか?
私としては、間にB社があるので該当しないと思っているのですが・・

Aベストアンサー

B社の存在はほとんど関係ないと判断されると思います。
仮にB社を関係対象とすると、短期での退職なので再就職手当ての対象でもなくなってしまいます。

手当ては多分もらえると思うのですが、厳密にチェックされたらアウトの可能性もありますね。
ハローワークの担当者しだいな感じがします。

Q再就職手当ての返還しろと言われた!

4月に再就職手当てを貰い、当初の契約時の業務内容とかなりかけ離れた
過酷な労働条件下の中で長時間働かされ、心身ともにボロボロになり
年内に退職しようと考えています。
社長に年内退職の希望を伝えた所、
「再就職手当てでは1年間以上働く見込みのある者に対して支給されるので
あなたの場合は契約違反になる。再就職手当てを返還せよ。」
と脅されました。
確かに1年も満たないうちに辞めるのは心苦しいのですが
このまま働いていたら、本当に倒れてしまいそうです。
私に再就職手当ての返還義務はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 参考URLにあるとおり不正に受給したものでなければ返還する必要はないと思われます。はじめから、すぐにやめるつもりで、もらったわけではないのでしたら大丈夫でしょう。

それに・・・
 偽りその他不正の行為により失業等給付の支給を受けた者がある場合には、政府はその者に対して支給した失業等給付の全部または一部を返還することを命ずることができる。
とあるように、返還を要求できるのは、政府ですので雇用主から返還を求められるのも変な話です。

 また、服務規程(労働基準法、36協定)に定められた限度を越えた「過酷な労働条件」を客観的に証明できるのであれば、労働基準監督署に相談を持ち込むことができますので、雇用主の方も考えを改めるのではないでしょうか。

 ともあれ、もう一度よく話し合って円満に解決する道を模索されてはどうでしょう。

 それから、蛇足ですが、再就職準備金は一度もらうと、次は他の条件を満たしていても3年間はもらえません。

 実は、私も再就職準備金をもらってから1年以内にリストラにあいましたが、補助金の都合かなんかで自己都合でやめたことにしてくれといわれ、泣く泣くその通りにしたことがあります。そのときは返還の話などありませんでした。

 がんばってください。

参考URL:http://www5.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20010913mk21.htm

 参考URLにあるとおり不正に受給したものでなければ返還する必要はないと思われます。はじめから、すぐにやめるつもりで、もらったわけではないのでしたら大丈夫でしょう。

それに・・・
 偽りその他不正の行為により失業等給付の支給を受けた者がある場合には、政府はその者に対して支給した失業等給付の全部または一部を返還することを命ずることができる。
とあるように、返還を要求できるのは、政府ですので雇用主から返還を求められるのも変な話です。

 また、服務規程(労働基準法、36協定...続きを読む

Q 厚生労働省が昨年の4月頃より、パートや派遣などの

 厚生労働省が昨年の4月頃より、パートや派遣などの
《非正規雇用労働者》に対する雇用保険制度の見直しが
進んでおります。
 パートや派遣の失業給付に必要な加入期間を、2年間で
12ヶ月以上必要だったのを、1年間で6ヶ月となりました。
 これは、6ヶ月の契約は当たり前の、パートや派遣にとって
はありがたい改正でしょうね。
 しかし、契約時に『雇用契約の期間延長なし』と最初から
謳われていたら、失業給付金がもらえない、というのは皆さん
ご存知ですか?
 今のご時世、正社員の求人は皆無に近く、期間付きのパートや
派遣社員が当たり前で、『契約の期間延長なし』というのが、
ハローワークの求人票ですでに表示されている事も多く、
職探しをする人たちにとっては、この法の改正はありがたい
ようで、ありがたくない、逆に失業給付金の不正受給の温床と
なるような気がしますが、どうなんでしょうね。
 ゆるい感じの質問なので、暇なときにお言葉ください。
 

Aベストアンサー

今後は、1ケ月以上の雇用の場合、雇用保険加入になりますよね。
短期の2+4ケ月のバイトでも、給付を受けることができます。

まぁ、『私の仕事館』やマッサージチェアを、徴収した雇用保険料から支払わなければどーでもいいですが。

Q有給休暇について質問です、2010年11月 2日に派遣会社に11月6日

有給休暇について質問です、2010年11月 2日に派遣会社に11月6日用事があるので有給休暇をとりたいと派遣担当者へ 携帯メール申しでたのですが、
有給の申請は2週間前までに必要です。また、派遣先の承認も必要なので早めに連絡下さい。

と返答がありました、折り返し

【私】
〇〇さんは2週間前に予定わかるんだ凄いですね労働基準法に書いてありますか?
基本的に大派遣先は雇用元でないですから許可なんかいらないでしょ
〇〇労働局 厚生労働省 に電話します

返答すると下記連絡があり

【派遣元】
有給は労働者の権利ですが業務に支障がでる場合、雇用元は拒否する事ができます。
『業務の支障』という点から派遣先の承認が必要となります。

と返答がありました、折り返し

【私】

土曜日は派遣先運動会の為で業務はありません。
運動会については事前に、参加及び不参加のアンケートはとっています。
今日、大京の外装班長に休む許可は貰いましたし今朝、板金課の全体朝礼で、〇〇課長より運動会を
参加されないかたは有給休暇扱いになりますと言っていましたので、 (派遣は対象外?)
ですので派遣会社に入社して10月10日で半年たち有給休暇ありますので 今週、土曜日は有給休暇
お願いしますね 以上

と返答し折り返しメールが来ました。

【派遣元】

状況は了解しました。どんな形であれ申請書は必要です。明後日の昼休憩の時用紙持って行くので書いて下さい。ハンコが必要です。
また、2週間前の事前申請は皆さんに守って頂いているルールです。今後は厳守して下さい。
クドイ様ですが、現場での口答承認は効力がありません。今回は業務ではないので問題ありませんが、形に残る物で対応致します。会社同士の契約ですので、現場担当者や派遣の営業担当個人で結論を出すのは社会的に非常識です。最終的に身を守る為にルールを守って行きましょう。


上記のような返答がきました、有給休暇は取得するのに2週間前が必要なのでしょうか?
ルールを守らなければ クビ ?(最終的に身を守る為にルールを守って行きましょう。)
有給分は物品? (形に残る物で対応致します。)

このようなことは許されますか?

労働局、厚生労働省へ行けばよいでしょうか?

有給休暇について質問です、2010年11月 2日に派遣会社に11月6日用事があるので有給休暇をとりたいと派遣担当者へ 携帯メール申しでたのですが、
有給の申請は2週間前までに必要です。また、派遣先の承認も必要なので早めに連絡下さい。

と返答がありました、折り返し

【私】
〇〇さんは2週間前に予定わかるんだ凄いですね労働基準法に書いてありますか?
基本的に大派遣先は雇用元でないですから許可なんかいらないでしょ
〇〇労働局 厚生労働省 に電話します

返答すると下記連絡があり

【派遣元】
有...続きを読む

Aベストアンサー

運動会が突然決まると思いませんが???

正社員なら総務に連絡して終わりですけど

質問者さんは派遣会社から有休付与されてるのだから、

手続きとして質問者さん➝派遣会社➝派遣先って順追わないといけないじゃないの?

だから2週間前というルールがあるんじゃない?

この程度でクビにならないとは思うけど
しょうもないクレームで印象悪くなったんじゃないかな?

>形に残る物で対応致します。
内規に反した事実を書類で残すってことだと思うけど・・・


あと、有給休暇って業務上の必要性があれば
日にちを変更する権利は雇用者の側にもあるから。

有給休暇は労働基準法第三十九条○6の規定により
雇用者側が時季を指定することもできるんですよ。
(最低5日は労働者の自由にしなければなりませんが)

Q再就職手当てを1年内にもらっていても、失業給付はもらえるの?

昨年4月より転職し、その際再就職手当てを頂きました。
今年、今月末で退職するのですが
過去1年内に再就職手当てをもらっていても
失業給付の申請は可能なのでしょうか?
時間がなくて焦っています。
どうかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

mo-tuさんこんにちは。再就職手当も、あなたのいっている失業給付(正しくは基本手当といいます)は、失業等給付のなかでは、わかれているものです。再就職手当をもらっていても、基本手当は受給できます。ただし、昨年4月からの資格です。再就職手当は、次の職についたとしても、就職日前3年以内の就職について再就職手当を受給したことがある場合は再就職手当はもらえません。でも、基本手当は、もらえます。うまく説明できませんが、再就職手当は就職促進給付のなかの1つで、基本手当は、求職者給付のなかの1つだからです。あなたの年齢や、離職理由はわかりませんが、おそらく算定対象期間は90日でしょう。ですから、90日のあいだに、職安の紹介等で就職できたとしても、そのときは再就職手当は受給できません。頭でわかっていても、うまく説明できなくてごめんなさい。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報