はじめまして。再就職手当てについて教えてください。

昨年の4月いっぱいで退職し、6月から派遣で働いています。
前の会社は雇用保険に入っていました。
6月からの派遣での仕事は、派遣先が何度か変わっていますが、
仕事の無い時期はなく、毎月定額の収入はあります。

再就職手当てという制度を最近知ったため、今まで申請をしていませんでした。
辞めてから約9ヶ月ほど経っていますが、今から再就職手当ての申請はできるのでしょうか?

以上 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

再就職手当というものは、雇用保険の全部または一部を受けとる前に、積極的に就労の意欲が認められた、いわばご褒美的な要素があります。

「ただ雇用保険の受給を待っているのではなく、受給をあてにせず、職を見つけました」みたいなものです。従ってそれには条件があります。

まずもらう側の条件の大前提は職安に求人の申込みを行なっている、つまり雇用保険の受給資格があることです。そして雇用保険を全部もらう前に職を決めたことに対する報奨ですので、雇用保険の申請の手続きをしていないともらえません。

雇われる会社の条件としては、不正を防ぐため、親類や知人の会社はダメですし、会社が雇用保険に加入していることも条件です。それで一定以上の安定した収入が見込めること、1年以上常用して雇用してもらえる見込みがあること等が条件です。

さらにいえば再就職手当の申請ができるのは再就職後1ヶ月以内だそうですので、残念ながらあなたの場合はもうすでに遅いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

mo-様

ご回答ありがとうございました。
雇用保険の申請もしておりませんでしたので、私の場合は無理だということがわかりました。
退職後、期間を開けずに再就職するつもりでしたので雇用保険の申請も致しませんでした。
仰られている「雇用保険の受給を待っているのではなく、受給をあてにせず」というのは十分承知致しております。
当てにした訳ではないのですが、正当な制度の中で受給の資格があるのでしたら、と思ってしまいました。

色々と勉強になりました。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

派遣先が、同一の個所からのでしょうか?すでに、実退職後が9ヶ月の期間もあることなので、サイトを教えますので、手族き、法律、精神面のアフターケアーまでを詳細に説明されているのを、ご覧になってください。

shakeさんの詳細な事情が短い文章から、判断できませんから。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2023/
    • 0
この回答へのお礼

hibit 様

雇用保険の申請をしていないと再就職手当ての申請も無理だということも知りませんでした。
教えていただいたURLサイトで色々と勉強してみます。

早いご回答、ありがとうございました。

これは多分支給の対象にならないのではないでしょうか?

支給条件には、1年以上続く仕事とあるからです。
他にも条件がありますのでURLで確認してください。

参考URL:http://ax.kent.co.jp/column/hello/hello.html
    • 0
この回答へのお礼

nei 様

確かに支給対象にならないようです。
教えていただいたURLより、「「再就職手当支給申請書」の申請は、就職日または、事業開始日の翌日から1カ月以内に申請をしなくてはいけない」ようなので、もう無理だということがわかりました。

色々とありがとうございました。