プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のとおりです。
1歳4ヶ月の娘なのですが、1歳をすぎた頃からおっぱいへの執着が
たいへん強くなり、今では服を勝手にめくって吸い付きます。
自然卒乳にしたいと思っているので家の中ではべつにいいのですが、
外出先でも同じように「パイパイ~!」服をめくってくるにには閉口(涙)。幼児教室・子育て広場ならまだいいけれど、公園のブランコ、
皮膚科医院の診察中、デパートのエレベーター内、山手線の座席上・・
なんかだと非常に困ります。「ここではダメ!」と服をおさえると
大泣きして暴れて、強引に服をまくりあげようとして最悪の事態に(涙)
大きくなるとさすがに恥ずかしくなって外では飲まなくなるとよく
いいますが、それって何歳何ヶ月くらいなのでしょうか?
うちの娘と同様のオッパイっ子のママさん、体験談をお聞かせください。

A 回答 (5件)

う~ん これ悩みですよね!



今下の1歳児がまさに同じ状況です。
すごい力で洋服めくって怒ります。
これってもう断乳させるか卒乳まで耐えるかどちらかしかありません。

上の子は卒乳を待ちましたが結局2歳半まで夜はないと駄目な子でした。
まあ夜だけだったからよかったのですが・・・どうやら下の子のおっぱいへの執着は夜だけではすまなさそうです^^;
いちおう今はおっぱいをほしがればあげてしまってるんですが・・・でもあきらかに依存でチュチュしたがる時は「もうおっぱいないよ~バイバイしようね~」と家では声かけしてます。
怒って暴れますが「おっぱいはバイバイ~ないない」と抱っこして気をそらしながらあやしてます。
家でもすぐにはあげないでこうやって声かけから始めるのが大事じゃないかなって思います。

はずかしがって止めるのは2歳すぎても微妙なので何かしら解決策を練らないと難しいと思います。

食事がきちんととれてるのであれば思い切って断乳をしてみてもいいかもしれません。
かなり大変らしいですがほんの3~4日の戦争です。

とはいえ戦う気力がなく私もまだ挑戦してませんが^^;

とりあえずはすぐに与えず声かけから始めていってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ悩みを抱える方のご意見うれしいです。
はずかしがって止めるのは2歳すぎても微妙ですか・・むむむ。
2歳くらいまではオッパイは心にとって大きな栄養だとWHOでも
言っているので、断乳はでれば避けたいのです。
なんとか声かけを試してみようと思います。

お礼日時:2007/08/26 22:20

こんにちは。


下に1歳になったばかりの娘がいます。
上の4歳のお兄ちゃんは1歳8ヶ月まで飲んでいました。
たまぁに妹が飲んでるのを見て吸い付いてきますが…

下の子が今そんな状況ですよ、同じですね。
家では特に息を荒くし服を上げてきます。
外でももちろん、飽きた時や眠くなったときなど服の首元を広げたりしてきます。
ダメと言うとやっぱりうちも声をあげます。
なので違う事で気をまぎらわしたりしてますよ。
おもちゃや歌を歌ったり…
座っていたら立って抱っこをすると治まったりも。

私事ですが来月からフルで仕事をするんですけど、それで娘を託児所とか悩んでるここ最近、おっぱいを特に欲しがって来てる感じがします。
うちも自然におっぱいはやめる予定なんですが、
託児所でおっぱいを離れなきゃいけないので、家でも少しずつ我慢させています。
添い寝となると特に欲しがるので(30分前に飲んでも)、その時は私がうつ伏せになっておっぱいをかくします。
そして歌を歌ってあげると諦めて寝ますよ。

長文になってすみません、
他の何かでつってみてはどうですか。

良い方法でうまくいくといいですね!
    • good
    • 0

もし卒乳をお考えでしたら、お母さんの食事を肉食にすると、おっぱいがまずくなるというのを聞いた事があります。

 

あと、おっぱいを欲しがる時って、ちょっと疲れたとか飽きてしまったとか自分の思い通りにならないから気分転換でもするか、って感じもあると思います。

おうちの中でもおっぱい以外の気分転換を探してみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家での「ひまパイ」のときはたしかに気をそらすことができるの
ですが、外出先では嫌な思いをしたとか我慢できないとかで求める
「安心パイ」なので、テキも必死なんですよね・・。
肉食でオッパイをまずくする作戦、試してみようかと思います。

お礼日時:2007/08/26 22:23

 うちの子は3歳まで吸ってました。


 残念ながら、1歳4ヶ月のお子さんに「家のうち、そと」の区別がつくとはとても思えないので、いつでもどこでもお子さんの好きに吸いつかせるのは、そろそろお止めになったほうがいいんじゃないかと思います。
 離乳食も始めてらっしゃいますよね?
 なかなか食べてくれなくて、うちなど食事のたびに大騒ぎしましたが、スプーンで唇の先をちょんちょんと突っ付くと、自然と口を開けるので、そこにすかさず突っ込んで「おいちいねー」ともぐもぐしてもらいました。
 離乳食でごはんが済むようになれば、おっぱいはただの精神安定剤なので、吸いつかなくても、触っているだけで済むようになるんじゃないかと思います。
 男の子は小学4年生まで「パイパイ」とか言って、胸に頬ずりして頭を載せてきたので、中学生まで続くようなら、どこぞに相談に行こうかと思いましたが、幸いにして、小六のときに完全に卒業してくれました。

 おっぱいから離すと、一時的に大泣きしますが、どこかでけじめをつけないと、いつまでも引きずりますんで、わが子がこのショックを乗り越えられると信じて、どこかでお止めになることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離乳食はほどほどに食べますから、たしかにオッパイは精神的な
ものになっています。吸うのでなく、触るだけとか頭スリスリで
すましてくれると助かります・・。

お礼日時:2007/08/26 22:15

経験者等じゃないのに回答してスイマセン…


ただ、以前に似た様な事を本で読んだ事が、ありましたんで

もし該当しないなら申し訳ありません
自然卒乳と考えられてる様なんで
恐らく家で娘さんが同じ行為を、してる時には
拒否は、されてないんだろうとは推測してますが

私が読んだ本では、やはり幼子で
乳房を触りたがる男子が、いたらしく
母親は、男らしく育てたいから「触るな!」と
拒否した様なんですが
それが逆効果に、なったらしく
何処かに相談した所、逆に、好きだけ触らせてあげなさいと
いわれたとの事で、その通りにした所
直ったという話を聞きました

で、今回の事ですが
例えば、家で、好きなだけ…というか
今以上に触らせてあげたら、どうなるでしょうか?
ひょっとしたら、甘えたいのかも?…
もし該当しない回答なら申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時期、乳首をかまれたせいか傷がついて、吸われると痛む
ことがあり、断乳を考えた時期がありました。
たしかにその頃からますます執着というか、回数が増えた
ように思います(月齢的に服をめくる知恵がついたこともあるが)。
でも今はもう開き直って、家ではもう「欲しいんか、どうぞ
どうぞ好きなだけくわえなはれ~ △△ちゃんは甘えん坊さんだねえ」
という感じにしているのですが・・ふう。

お礼日時:2007/08/26 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!