アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Flash初級者です。2つほど質問をさせていただきます。

1.FlashをIEで読み込んだ時に外枠に出る枠について
WinIEで見ているので他は分かりませんが、Flashを読み込むとSwf部分の外側に破線のような枠が浮かび、それを1度クリックしないと普通に閲覧出来ないようになりますが、たまにその枠が浮かばないサイトを見かけます。
swfの貼り方に問題があるのでしょうか、枠が表示されない方法があればお教え頂きたいです。

2.外部swfを読み込んだ際のrootやparent指定について
例えば、A.swfからB.swfを読み込んだとします。
B.swfはシーン1の中のムービークリップの中にあるムービークリップがボタンとして制御し、「_root」指定をしてB.swfのシーン1に働きかける仕組みにし、動いているのですが、
A.swfから読み込むと、B.swfはA.swfを_rootだと認識するのでしょうか?上手く動きません。

_rootの他には_parentがあると思いますが、2つ階層が上な物にも対応できる仕組みというのは存在しますでしょうか?


分かりにくい質問かもしれませんが、分かる部分だけでもアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

WEBデザイナーでFlash制作してる者です。



1については、IE(確か6)の仕様です。
下記が基本的な対応方法ですので、一度目を通して見て下さい。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?5503 …

2については、親(A.swf)に読み込んだ子(B.swf)の_rootは親(A.swf)の_rootになります。
_parentを使う場合、_parent._parentと書くと二つ上へ行けます。_parent._parent._parentで三つ…と出来ますが、子(B.swf)のタイムラインに
this._lockroot = true;
と書くと、Bの中で書いた_rootはBの_rootに固定されるようになりますので、一度お試し下さい。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?5503 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1に関しては、ちょっと分からなかったのですが、2に関しては早速試してみようと思います。

お礼日時:2007/08/25 21:35

No.1です。

1についてです。
詳細は先に挙げたURLの通りなのですが…。
Flash8、Dreamweaver8だとこの現象の回避用のアップデータがありますので、そちらを使えます。
他にも回避方法は色々あります。上記ソフトを使わずに行う場合だとこちら。
http://fpower.org/basics/bas22.html
この中でやりやすい物を試して見て下さい。

あとは「ActiveX コントロールのアクティブ化」などのキーワードでGoogle等で検索すると良いと思います。

参考URL:http://fpower.org/basics/bas22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。実はお礼を書いた後に、AdobeのサイトからJavaのサンプルセットをDLし、書き直しで上手くいきました。(かなり適当にやったのですが)
Adobeのサイトは英語を翻訳機で訳したかのような記述で、読む気にならなかったので^^;
上記のサイトも分かりやすそうですね、今度きちんと読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!