仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

今日床屋さんへ散髪に行きました。
いつものとおり、僕が「短くお願いします」と頼むと、店員さんは怒った調子で「短くにもいろいろあるでしょ?」と言い、もう一度「どういうふうにするの?」と問うてきました。
こう言われるとは思わなかった僕は戸惑っていると、「あのお兄さん(店員さんを指差す)みたいにスポーツ刈りでいい?」と強く迫られ、しょうがなく「ハイ」と僕は答えました。
んでもって楽チンなのか知らないけど、バリカンでグイーンと短くしていきました。正直、気に入ってません・・・。

 前置きが長くなりましたが、みなさん(といっても男性の方に限るかな?)は散髪のとき、「どういうふうにするの?」と言われたらなんと答えるのですか??
「短くお願いします」だったら通じないのかなぁ・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

いつも同じところに行くのでコミュニケーションには困っていませんけど、


毎回同じ髪型ってわけじゃないので、注文するときは具体的なことと、そうしよう
と思った理由を言います。例えば

具体的なこと
「前髪はまゆげがでるくらい?でないくらい?」
「もみあげはそろえる?真っ直ぐ?ナナメ?」
「後ろは刈り上げる?刈り上げない?」
「整髪料は付ける?付けない?」
「髪のボリュームは?」

理由
「夏になったので、あまり暑苦しくないやつで」
「もうすぐ就職シーズンなのでそれ用に」
「後ろ髪が伸びてうっとうしくなったので」

などなど。「何を考えてそういう注文をするのか」が相手に伝われば話は早いですね。床屋さんの方から提案してくれたりもしますし。

散髪の腕もそうですが、口下手なお客さんとも上手く会話を引き出したりできる床屋さんは良い床屋さんだと思いますね。
私は近所の床屋さんが好きです。けっこうご近所情報があつまるらしく、母校の今の様子や、新しく出来たマンションの入居状況など話してくれます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

すごく分かりやすかったです。
どうも丁寧に説明いただき、ありがとうございました。非常に為になりました。

そうですよ!僕はこれも言いたいのです。
一番後ろに書いてあるやつです。「口下手なお客さんと上手く会話を引き出したりできる床屋さんがイイ」ということ。
お客さんとのコミュニケーションも大事ですよね。
ちなみに僕が今日行ったところはそんなの、一切なし。
利益をあげたいのか知りませんが、一人のお客さんをホント数分(←これは言い過ぎか・・。)で終わらせるような所です。

 

お礼日時:2002/08/04 00:04

髪形を変えないいのなら「二ヶ月前に戻して」といいます。

髪はだいたい一ヶ月に1センチぐらい伸びるそうですから、「2センチね」という答えが返ってきます。あと、「前髪は」とか「耳は出すのか」という質問には、季節によってというか、いい加減に答えています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

へえ、髪って一ヶ月に大体1センチ伸びるんですか~
この年で初めて知りました。
だから「○ヶ月前に戻して」で、店員さんも目安が分かるんですね。
このことはしっかり覚えておくべきことですね。
今日はどうもありがとうございました。

最後にこの場を借りて言わせてもらいます。
9人の方々、本当にいろいろとありがとうございました。
皆さんの体験談などを読ませてもらい、とても役に立ちました。同じような人がいっぱいいるってことも知って、ちょっぴり安心もしましたが。
 実は今日この質問が初めての質問だったのです。少々緊張しましたが、皆さんが温かく答えてくれた事を非常に感謝しています。これからも、この教えてgoo!をどんどん活用していこうと思います。
またどこかでお目にかかれたらいいです。その時は一言ヨロシク。

お礼日時:2002/08/04 00:28

高校生のときは色気づいていたので


前髪はこのくらいで、
上がこのくらいの長さで、
横の長さはこれくらいで
後ろはこれくらいで
襟足はこうして
もみあげはこうすると言ってました。

大学になった頃はめんどうになり
上は髪の毛が立たない程度に
横と後ろは短くとこれだけでした。

社会人になっても大学の時と同じなのですが
同じ床屋にしか行かないし私が行くところは小さな床屋で
(1人でしています現在は息子が帰ってきて2人です)
相手も私の事を覚えているので今は切るときに、
「伸びたぶんだけ」とか「いつもよりちょっと短めに」
などと言っています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

僕も昔は髪なんてスポーツ刈りでいいやとか思っていたのですが、今となっては(高校生)、やはり気にしてしまいますね~
これは皆さん、どなたでもそうなんでしょうね。

小さな床屋さんってなんか好きです。
やっぱそういうところってお客さんとの信頼関係が深いですよね。
だから「いつもより短めに」でも、ちゃんと切って下さるのでしょうね。
そういうところ、憧れますね。同じ所に、連れて行ってください(爆)

 今日はどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/04 00:20

私なら、その床屋には二度と行かない!(笑)



で、私の行く床屋さんは、切る前に大体の感じを話してくれます。

私:さっぱりとお願いします。(良くこれで判るよね(笑))
床屋さん:じゃあ、耳は出して、上は軽く寝るくらいで、襟足は刈り上げる?
私:耳の上もちょっと刈り上げる位で。
床屋さん:ほんじゃ、一旦カットするから、またバランス見て行きましょう。
私:了解!

てな感じです。ここの床屋さんに決めるまで、家の回りにある床屋さん3軒は試してます。床屋さんだけは、人の評判は当てになりません。自分との相性だと思うのだけど。如何でしょう?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

おお!いいですね~そのズバッと斬るところ。
僕も絶対行きたくありません。

会話を出して答えてくださり、とても分かりやすかったです。
僕もその床屋さんのような穏やかな方と巡りたかった・・。
でもそのような方に会うまでに3軒お試しになっているそうで、、、やっぱそれくらいしないと自分のベスト店とは会わないのかなぁ
僕もベストな床屋さんを見つけるべく、いろいろ試してみようと思います。

今日はわざわざどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/04 00:16

私も床屋で頼むのは大っ嫌いです。

どういう風に言っていいのかわからない上に、過去に123sinさんと同じような経験を何度かしたことがあるためです。

なぜか何を言っても叱られるような店員さんに当たるのが怖くて、床屋に行くことそのものがほんとにイヤになりました。物わかりのいい?店員さんであれば充分通じるのに…

とはいえそうも言っていられないので、最近は「前髪はまゆ毛にかかるかかからないか、横は耳に少しかかるくらい」という風に言うようにしています。そう言えばだいたい通じます。もともと髪型にはあまり興味なく、長さの目安だけ言ってあとは適当に店員さんの好きなように切ってくれればいいや、と思ってますので…

とりあえず、「どこまで切ればいいか」という具体的な目安を見つけるのがいいでしょうね。「○センチくらい」とかの数字で出してもいいでしょうし。さすがにそこまで言えば、「それじゃわからない」と言ってくる人はいないと思います。

しかし、私の床屋恐怖症は一生治らないと思います。123sinさんも私のようにならないように、頑張ってください(笑
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ハイ、頑張ります。
っつうか、半分くらい床屋恐怖症です。
次行く時は、違うところに行きます。
僕んちの近くで床屋さんのいいところ、誰か教えてくれないですかね~・・・。

具体的な目安を言うってのもそうですよね。大事ですよね。
「短く」だけだったら、どのくらいにするのかが分かりませんし。
人それぞれによって短く思うところは違いますしね。

今日はどうもありがとうございました。(日付変わっちゃいましたが)

お礼日時:2002/08/04 00:11

お店の店員さんが「短くお願いします。

」といわれて怒ってしまう気持ちが分からないでもないですね。確かに短くにも色々ありますからね。
僕(高校3年生・男)の場合はいつもスポーツ狩りで前は少し長めでといっています。
今度からはスポーツ狩りって言った方がいいんじゃないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕(高2)と同じ世代の方からの回答で嬉しく思っています。
「スポーツ刈りで前は少し長め」とおっしゃっているんですか。こう、具体的にスポーツ刈りとかというふうに名前がついている髪型ならそれでいいんですがねぇ・・・。
残念ながら、僕の場合、なんとも言い様がない髪型だったもんで・・・。

何はともあれ、今日はわざわざありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 23:59

こんにちは


私(男性)も床屋での注文(?)苦手です。
しかし、このケースは床屋に問題がないでしょうか?
「短くして」といわれたら、「耳周りは?」とか「前髪は?」とか細かく聞いてくれるくらいしてくれてもよさそうなものですが・・
私は髪型を変えないときは、
「2ヶ月分伸びた分くらい切ってください」とか言います。でも結局、「耳周りは?」とか聞かれますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱそう思いますよね!!!今日はよ~け人がおったせいか、お店の人、むちゃくちゃイライラしてて、こっちが客だっていうのに、まるで物を捨てるみたいにパッパと仕上げてました。
最後、金払うのも憂鬱でした。

「2か月分伸びた分くらい切って下さい」、これっていいフレーズですね。
使わせてもらいます。

今日はどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 23:55

クスクス(^^)わたしの知り合い(男)にもいますよ、一言


「短く」で済ませてる人。
で、いつも適当に短くしてもらって、満足みたいです。
今はこだわる人も増えて男の人も美容院行ったり、細かく注文付けたりするみたいですが
123sinさんみたいな人、いいな。
まあ、結果的に気に入ってないようなんで、もうちょっと何か言った方が良かったのかも。
例えば、短くていいけど、もみ上げだけは残してくれ、とか。
前髪だけは長めに、とか。
わたしはいつも写真など持って行きます。
同じにやってもらえるとは思ってませんが
口で伝えるよりは正確かな・・・と。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱいるんですね。
僕みたいな人。ちょっぴり嬉しいです。
まあ、でも僕は今日からはハッキリと全てを話してから切ってもらうようにします。

今日はどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 23:50

僕はいつも「短く」って頼みます(笑)。

通じなかったら、「この状態を短く」って頼むとかどうでしょうか?それか、雑誌などで気に入った髪形があるのなら、それを持っていって、「こういう風に切ってください」って頼んだら、ほとんど同じ髪型に切ってくれます。(人によるかな?)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。
「この状態を短く」と一言加えておけばよかったんですよねぇ・・。
まあ、今となってはもうどうしようもないのですが。

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理髪店で「刈り上げしないで、短く」というオーダーって変ですか?

理髪店で「刈り上げしないで、短く」というオーダーって変ですか?
そもそも、刈り上げの髪型といえば、サザエさんに出てくるワカメちゃんや、かりあげくんのように、後頭部や横は白い地肌が見えて、頭の上に黒髪がチョンと乗っているような形をイメージしてしまいます。

この髪型が嫌なのですが、耳がすっきり見えるくらい(耳に髪がかからない)短めにはして欲しい。

短めを希望すれば、刈り上げを意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

私はいつも、「刈り上げない程度に、短くして下さい」と言ってます。
そうすれば首の後ろ部分の生え際もある程度の長さが残るように切ってくれますし。
後は「耳は出して下さい」と言う時も
「耳は出していいですか」「はい」というやりとりをする時も
あります。

参考になれば幸いです。

Q当方20歳。。。しかし床屋に行った事がありません。(流れが知りたいっ。

どうもこんにちは。知りたいことが出てくるたびにいつもお世話になっております。

20歳を過ぎた、世間的にはいい大人~なわけなのですが実は今まで床屋に行ったことがありません。(幼児期に行った事はあるらしいですが記憶にありませんし。

普段床屋に行ってる方などでしたら、「何をそんなに困ることがあるんだ?」とお思いでしょうが、初めてなことなのでかなり戸惑っている自分です。

・床屋の入店からの流れってどんな感じ?
・切ってもらいたい髪形の説明って。。。カタログとかを見ながら?ってよく聞くけど?どう説明するんですかね?
・激安床屋(カット1500円みたいなところ)と普通の床屋とだと何が違うの?

まぁ、細かいことを言うともっと聞きたい事もあるかもしれませんが。。。
初めてのことに対してかなり戸惑ってます。

何だこのわけの分からない質問はっ。と思わないで、真剣に答えていただける方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

床屋には行った事が無いと言ってますが、美容院にも行った事も無いのでしょうか?
当方も美容院には行った事が無いんで美容院の様子などは分かりませんw

さて、質問の「床屋」の件ですが、当方が行っている床屋は1500円~で、普通の床屋(3500円~?)とではサービスが違うと思います。
普通の床屋はマッサージ、髭剃り、シャンプー、カット、耳掃除が一般的なセットとなってるかと思います。
作業が丁寧ですね。

安い床屋は、髭剃り、カットのみが一般的かと思ってます。
シャンプーは別料金(200円~300円)かかりますね。
カットも10分~15分で終わってくれるので、急いで居る人には便利ですよね^^

どの床屋も髪型は聞いてきますから、私は「全体と何cm位カットして下さい」とだけ言って、あとは「耳がかぶさらない様にカットして」とか「後ろは刈り上げにしないで」とか言ってますww
あとは床屋任せですね~^^

カタログは・・・店には無いと思うので、自分で持って行って見せればいいかと・・でも、ほとんどの人は見せないで口頭で言ってると思いますよ。
口頭で上手く言えない人は、持っていって「こんな感じにお願いします」って言ってみたらどうでしょうか?

床屋には行った事が無いと言ってますが、美容院にも行った事も無いのでしょうか?
当方も美容院には行った事が無いんで美容院の様子などは分かりませんw

さて、質問の「床屋」の件ですが、当方が行っている床屋は1500円~で、普通の床屋(3500円~?)とではサービスが違うと思います。
普通の床屋はマッサージ、髭剃り、シャンプー、カット、耳掃除が一般的なセットとなってるかと思います。
作業が丁寧ですね。

安い床屋は、髭剃り、カットのみが一般的かと思ってます。
シャンプーは別料金...続きを読む

Qおまかせ、と言えばちゃんと切ってくれるんですか?

こんにちは。

いつも髪を切る時は床屋で「今の半分ぐらいの長さに切ってください」みたいに言うんですが。。。
床屋だろうと美容院だろうと「短めにしておまかせで」みたいな感じで言えばちゃんと自分の顔の形とかに合うようにやってくれるんですか?

ちなみに自分は高校生、住んでいるのは都会でも田舎でもないところです

Aベストアンサー

「ちゃんと切ってくれる」⇒「自分の理想」「とても満足できるスタイル」とまではいかないまでも、まぁ無難に(当たり障りが無く)切ってくれるのは確かです。

まぁ「おまかせで」って言って、ホントに突然美容師の好みとかやりたい放題やる美容院等はダメダメです。
丁寧な場所でしたら「お客様の髪質は~、お顔の輪郭は~、なので~、こんなスタイルはいかがですか?」とか提案してくれるでしょうから。

※ちなみに「おまかせで」の台詞は、美容師さんにとって一番困る台詞らしいです。似合わなかった場合「責任転嫁されるかもしれない」からだそうです。首都の大きな街のとある美容院で言っていました。

下の方が仰っている通り「ザクザクに切って」「動きを出しやすく」「ツンツンに立てたい」とか、一言要望を伝えた方がいいです。

Q美容院でカットするときになんて言えば・・・(男)。 教えてください!

 私は美容院でカットするのですが「今日はどのようにしますか?」とか、「どのようなスタイルにしますか?」と言われ、なんて言っていいのか毎回困っています。そこで私のだいたいの返答は「短めに」、「全体的にすいてください」ぐらいです。

 あとは美容師さんが「どれくらい切りますか」、「前髪の長さはどうします?」といわれますが、何cmかという長さの感覚がわからないので、いわれるがままに「はい、はい」としか答えれません。知識がなく基本的なことも、落ち着いたおしゃれな空間なので、雰囲気に慣れずべらべらと質問できません。当然雑誌を見せて、やるのも知識がないのでやりません。

 雑誌のヘアモデル(サンプル)のような納得のいくヘアースタイルにするには美容師さんとの受け答えはどうすればいいですか?(注文や接し方)

 スタイルにもショート、ベリーショート、ミディアム、ウルフとかあるそうですがそのまま直球に言うのでしょうか? カットもレイヤーカットとかあるそうですが、まったく分かりません。

 ちなみに私の髪質は硬いほうだと言われました。パーマの知識もなく、パーマをすべきなのかも分かりません。ストレートパーマやツイストパーマなど聞いたことはありますがよく分かりません。

 私は美容院でカットするのですが「今日はどのようにしますか?」とか、「どのようなスタイルにしますか?」と言われ、なんて言っていいのか毎回困っています。そこで私のだいたいの返答は「短めに」、「全体的にすいてください」ぐらいです。

 あとは美容師さんが「どれくらい切りますか」、「前髪の長さはどうします?」といわれますが、何cmかという長さの感覚がわからないので、いわれるがままに「はい、はい」としか答えれません。知識がなく基本的なことも、落ち着いたおしゃれな空間なので、雰囲気に...続きを読む

Aベストアンサー

美容院や美容師さんの腕も、ピンからキリまでだと、日頃感じています。良い美容院、美容師さんでないと、どんなに要望する方がしっかりしていようとも、散々な結果になってしまうことがあったりするので大変です。

あなたの身近な同性の友人で、おしゃれな、というか、よさそうと思えるヘアースタイルをしている人は、いませんか?(そういう人がいるといいのですが)ちょっと勇気はいるかもしれませんが、思いきってその人に、通っている美容院と、できれば担当の人の名前も聞いてみてください。

予約が必要なら、予約をとってそこへ行って、そのあとなのですが…とにかくかっこいい感じになりたいんですけど、と言って、一度おまかせにしてみてはどうでしょうか? 美容師さんは多少の質問はしてくるかと思います。バッサリと切っていいのか、それともあまり切りたくないのか、パーマはかけてもいいのか、などです。それに答えつつ、その時に、普段自分が髪型について困っていることを、付け加えて言ってみてもいいかもしれません。たとえば寝癖がつきやすくて困っています、とか、髪が広がりやすい、もしくは、ボリュームを出したい、手入れが楽な方がいい、などです。

私は女性ですが、やはり自分でどういう髪型にしたいのかよくわかりませんし、なんとなくわかっても、それをどうやって伝えていいのか、やっぱりわかりません。でも一度美容師さんのセンスで切ってもらい、そうするとその上で、この辺をもう少しこうしたい、と言えるようになってきますし、そうこうしているうちに、自分に似合う髪型、自分のしたい髪型が、わかってくるのではないかと思います。

あ、今行っている美容院、美容師さんが信用できると思うのであれば、今のところでおまかせにしてみるのも、もちろんいいかと思います。

美容院や美容師さんの腕も、ピンからキリまでだと、日頃感じています。良い美容院、美容師さんでないと、どんなに要望する方がしっかりしていようとも、散々な結果になってしまうことがあったりするので大変です。

あなたの身近な同性の友人で、おしゃれな、というか、よさそうと思えるヘアースタイルをしている人は、いませんか?(そういう人がいるといいのですが)ちょっと勇気はいるかもしれませんが、思いきってその人に、通っている美容院と、できれば担当の人の名前も聞いてみてください。

予約が必...続きを読む

Q床屋で注文するときに言う~刈りの定義を教えてください!!

弟が入っている少年野球団ではよく試合があるときは~刈りにしとくよう言われたらしいのですが、いまいちどの程度なのかよくわかりません。。
そこで、よく一般に言われる、~刈り(スポーツ刈り・五分刈り…)の定義について教えていただきたいです!!
できるだけ多く(特に~分刈りについて)知りたいのでよろしくお願いします!もし、写真などがあるサイトなどをご存知の方は教えていただけると、とてもうれしいです♪

Aベストアンサー

たいへん難しい質問です~~~!
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

jazzydaysさんが書かれたことは,だいたい正解ですが,実際には,理容店などで使用しているバリカンの刃によって,微妙な差がありますので,きっちりした回答を得られることはありません。
ですから,理容店でカットする場合は,その理容店で使用しているバリカンの刃を見せてもらうようにしてください。
ちなみに,バリカンには,動く上刃と動かない下刃があり,下刃の幅分だけ髪の毛が残ります。

なお,jazzydaysさんが書かれた中で,1厘刈り:0.5mmと書かれていますが,バリカンの刃の表示は,1mmとなっています。(民生用の場合は0.5mmという表示のものもあります)
あと,何mmと書かれていますが,だいたいそのくらいという意味にとってください。
バリカンの刃も研げば減りますからね。(当たり前ですが・・・)
だから,微妙な差が出来るのです・・・。

スポーツ刈りの定義ですが,これも理容店毎(場合によっては理容師毎)に定義が違うことがありますので,実際にカット担当者にお聞きください。
ちなみに,私の店の場合は,スポーツ刈りの定義は,角刈りの角を取ったものです。
角刈りは,サイドとバックをほぼ直上に刈り上げ,トップをほぼ水平に刈り込み,トップと再度の面の境目に角を作るヘアスタイルというように定義しています。

たいへん難しい質問です~~~!
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

jazzydaysさんが書かれたことは,だいたい正解ですが,実際には,理容店などで使用しているバリカンの刃によって,微妙な差がありますので,きっちりした回答を得られることはありません。
ですから,理容店でカットする場合は,その理容店で使用しているバリカンの刃を見せてもらうようにしてください。
ちなみに,バリカンには,動く上刃と動かない下刃があり,下刃の幅分だけ髪の毛が残ります。

なお,jazzydaysさんが書...続きを読む

Q床屋の散髪(男性)料金を教えてください。

最近、ここ十数年、床屋さんでの散髪をしたことがありません。散髪(調髪)は近所の床屋さんのチエーン店で(調髪)をしています。一度普通の床屋さんでの散髪をしたいのですが価格がわかりません、3500-4000-とも聞いていますが。普通の男性の〔調髪)料金はいくらでしょうかお教え下さい。最近の床屋さんには表に料金表示している所がありません?何故でしょうか、私は現在床屋のチーエン店で高齢者割引で1470-で(洗髪)なしで済ませています。

Aベストアンサー

今や自由競争の時代なので意味をなさなくなりましたが、
かつて、生活衛生関係営業に関する法律があり、
過度の価格競争によって衛生面がおろそかにされるべきではない業種に対して
協定価格を定めた習慣が、今も生きています。
総合調髪3,800円を掲げる店舗は、この協定価格で営業しています。
商店街に昔からある床屋さんなどに多いと思います。

近年は、この協定にとらわれず、自由な価格設定の理容業が進出してきているため、
様々な価格が提示されています。
髪さえ切ってくれれば、ヒゲなんて自分で剃るから、その分安くしてほしい、
という人は、1,000円カットなどを選択しますし、
昔ながらの総合調髪と同等のサービスを受けたいが、3,800円はちょっと高いよね、
と思う人は、2,000円~3,000円程度の床屋を選ぶと思います。

私は、髪を切るだけでなく、洗髪はもちろん、襟足の毛剃りやヒゲ剃りもしてほしいので、
2,500円くらいの店を選ぶようにしています。
1,000~2,000円の店は、洗髪がオプションだったり、髪を切るのが流れ作業で丁寧でなかったりすることが多く、
2,000~3,000円の床屋さんは、3,800円にとらわれず同等のサービスをしてくれる、
と理解して間違いないと思います。

今や自由競争の時代なので意味をなさなくなりましたが、
かつて、生活衛生関係営業に関する法律があり、
過度の価格競争によって衛生面がおろそかにされるべきではない業種に対して
協定価格を定めた習慣が、今も生きています。
総合調髪3,800円を掲げる店舗は、この協定価格で営業しています。
商店街に昔からある床屋さんなどに多いと思います。

近年は、この協定にとらわれず、自由な価格設定の理容業が進出してきているため、
様々な価格が提示されています。
髪さえ切ってくれれば、ヒゲなんて自分で剃るか...続きを読む

Q理容店では写真を見せればやってくれる?散髪も説明も苦手

 髪が伸びすぎて、散髪に行こうと思うのですが。(20代男)
今まで昔ながら?の床屋と1000円カットの所くらいしか行ったことが無く
「いつもので」「適当に短く」などと伝えますが、どうも変な髪形にされたりされなかったりなので、
髪型の写真を渡し「こんなふうに…」と言ってやってもらうのは、やはり美容室でないと無理なんでしょうか。
自分は服装など全然駄目だし、ちょっと美容室は行き辛いです。
理容店で写真見せればその通りにやってくれるんでしょうか。

Aベストアンサー

私の知っている理容師さんは良い人だと思いますが、気難しい人で、写真を見せるどころか、初めての人はお断りしているようです。と言って驚かせてしまったかもしれませんが、本当の話で、その方のご家族も困っているようです。気分転換に、美容院行ってみたら良いと思いますよ。こちらはお客様だし、変な対応はされないですよ。堂々としてれば良いじゃないですか。服装のこととか、気にしないで良いですよ。自分の気に入ったスタイルにしたい気持ちは美容師さんに伝わるんじゃないかな?理容室でも美容室でも。あとは周りの人に聞いて見たら良いんじゃないですか?くちこみとか結構大事かも。かっこよくしてもらいましょう。あと、今思い出したのですが、美容院と理容院を一緒にやってるところが私の家の近くでは結構ありますよ。偶然かな?入り口は左右にあって、中では受付を隔ててはいるものの、やってる人も一緒だったり、お店の雰囲気も同じ様な感じですよ。ドライブのときに探してみたらいかがですか?

Qカットで「おまかせ」といったら美容師は困りますか?

いつもカットの注文の時、困ってしまいます。
結局、短めでと言って、切ってくれる人がここはこのぐらいでいいですか?と聞かれてハイと言ってます。美容師の方にも悪いなぁと思ってます。
でも雑誌もってくのは照れくさいです・・・

そこで、カットの注文の仕方で
・おまかせします
・適当に自分に似合いそうな髪形で
・今風で若者っぽく
みたいな頼み方ってありですか?

とりあえず、坊主とモヒカン以外で清潔感があるならいいと思っているんですが・・・

ちなみに私は男、23歳、くせ毛で髪質は硬くて多いです。その上、白髪が多め・・・
現在の長さは、耳半分、前髪目の下、真ん中分けです。
毎回すいてもらってますが、1ヶ月もすればボンワリ(?)してきて、清潔感がなくなってきます。

専門家以外の方でも意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはー、単なる利用者ですが、自分の経験を。

 僕も昔、全く同じ疑問を抱き、昔からお世話になっている美容師さんへ「おまかせって困りますか?」と聞きました。「うーん、困るね。でも言っちゃいけないんだよね。職務怠慢だから」とのこと。

 僕の利用しているところは特に完成目標がない客の為にヘアカタログが何冊か用意されています。最近は「とにかくダサくなきゃなんでもいい」と考えるようになった僕もよくヘアカタログのお世話になってます。
 雑誌持っていくほどでないならヘアカタログの存在を聞いてみてはいかがでしょう?

 実は、「適当に似合いそうな髪型」「今風で若者っぽく」という注文、どちらもしたことがあります。無言でヘアカタログとコーヒーを貰いました。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q散髪で「どのようにしますか?」と言われて。

僕は床屋さんで「どのようにしますか?」と言われて、
いつも「普通で」というのですが、
どのような事をいったらいいのでしょうか?
みんさんはどういいますか?

それと美容院、床屋どちらに行ってますか?
年齢と一緒に教えてください。

Aベストアンサー

理容師をしています。
ですから,理容師の立場で書かせていただきますね。

「普通で」といわれるのが一番難しいというのは,machizoさんと同じですが,毎回,同じ理容店でカットされているのでしたら,「前と同じで良いよ」と言っていただくだけでも良いと思いますよ。
また,なんらかの理由によって,前回とは違う理容店,または,毎回違う理容店でカットする場合は,「前回は○ヶ月前にカットしたよ」と言っていただければ良いと思います。
なお,ヘアスタイルを変えたい場合は,machizoさんが書かれたように,ご注文していただければ幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング