アレキサンドライトに興味があるのですが、
ちゃんと色の区別がわかるような大きさだと、
サイズはどのくらいで、価格はどのくらいなのでしょうか。
質のいいものの情報を集めています。
ネットで検索などしているのですが、あまり求める情報が
ありませんでした・・・。

A 回答 (2件)

アレキサンドライトはクラスによって価格も違ってくるので、1カラットいくらとは言えないのです。

『ちゃんと色の区別』はAクラスという事ですよね。
一般の宝石店ではまず取り扱ってないでしょう。
裸石ですと、御徒町に登録業者オンリーの専門店街があります。
そこへ行けばもちろんいろんなクラスの石があります。
参考に専門店街の一軒のURLを書いておきます。
 http://members.aol.com/tanabe777/
一般人は買えないのです。
他にアレキのQ&Aや指輪が売っているサイトを下にです。

『質のいいものの情報』を集めているんでしたら、

プロが本音で語る宝石の常識 全面改訂版 双葉社スーパームック  価格(税別): ¥1,800

店頭ではもう売ってませんが、取り寄せやネット書店で買えます。
値段は付いていません。
と言うよりもつけられない世界の最高ランクの石を集めた本です。

なおYAHOOのオークションにも時々出てます。
品質は?ですが。
裸石で検索して下さい。
そこから裸石専門店も辿れます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/steffany/399531/399534/ …
    • 0

僕もアレキサンドライトの原石を持っています。

サイズは7mm×7mm×3mmといったところでしょうか。たしかに変色が確認できるもので、価格は1万5000~7000円といったところだったと思います。
ちなみに下記のお店で買わせていただきました。信頼のおけるお店です。

参考URL:http://www.hori.co.jp/
    • 0