プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中学を卒業して今、現場で働いています。会社の人に有機溶剤作業主任者の資格を取るように言われました。社会人になってまだ3年ほどです。勉強はまったく駄目です。過去のテキストを渡され勉強しておくように言われました。会社のひとがお金を出してくれるのですが尚更落ちるわけにいきません。どんな勉強をしておけばよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

有機溶剤作業主任者の資格に関しては、何日かの講習を受講した後、修了確認のテストが行われたと思います。

ですが、この資格自体のレベルはそれほど高くはありません。なぜなら、講習を受講しさえすれば合格できるものだからです。
ですので、よほどの有識者でもない限り、テキストの中身を丸暗記する必要はないと思われます。
また、テキストの内容を丸暗記すること自体、かなり難しいでしょうしね。まあ、どういったことをこれから学ぶのか、
その確認の為に一度、テキストを読み流しておく程度でいいと思いますよ。後は、受講会場でのやり取りで、
講師の方がどういった内容の試験が出されるのかについて、ある程度の説明があると思いますので、
それを聞き流すことなくしっかり受講されれば、ほぼ問題ないと思います。
    • 0

有機溶剤主任者は、18歳以上ならば誰でも取れる資格ですね。

特に試験はなかったはずですが。
2日間の講習を受け、最後に簡単な終了試験を受けるだけのはずです。
きちんと講習を聞いていれば、合格するレベルですのでさほど問題はないと思われます。
ただ、あらかじめ勉強しておくのはいいことだと思いますよ。
資格をとっても、講習が終わってしまうと忘れてしまう人もいますが、
主任者に指名されていれば、「忘れました」ではすまなくなります。
そういった意味である程度予習をしておくことは無駄ではないでしょう。
テキストを流し読みする程度でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。恥ずかしくないように勉強します。ありがとうございました。