プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理痛がひどいので、初めて婦人科に行こうと思っています。
「生理痛がひどいです。(下腹部痛、右下腹痛、吐き気)」と言って婦人科に行ったら、どのような診察をされるのでしょうか?
例えば触診だけですむのか、内視鏡や器具を使っての診察になるのか、など。。。
婦人科診察について、OKWaveを検索していろいろ読みましたが「泣くほど痛かった」などの投稿を読みとても恐くなりました。
生理痛で婦人科に診てもらったことがある方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も過去に生理痛がひどく、婦人科に行ったことがあります。


私はまず女医さんの病院を見つけて、電話で「生理痛がひどいのでそちらで一度見ていただきたいのですが、生理中に行ったほうがいいのですか?」と聞きました。そうしたら、生理前に来てくださいとのことで、病院へ行って、問診(何歳から生理がはじまったか、何歳から痛いのか、どんな症状がでるのか)を話した後、内診をしました。
内診の仕方はご存知ですか?細かいことはここでは書きませんが・・・
内診の結果、私は子宮がとてもきれいで、筋腫も何もないから大丈夫ですと言われ、漢方薬を処方されました。あまり効果があったようには思えませんが、私は症状が軽かったり重かったり色々なので。。。

とにかく、信頼できるいい病院を探すのがいいと思います。
勇気を出して行ってみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
初めに行った病院では内診だけだったんですね。内診では器具を使ったりする診察はないものと思って良いのでしょうか?そういう診察を希望しています。
病院に問い合わせるのもいいですね。
内診は…詳細はわかりませんが、触診とだけ理解しています。痛みとかありますか?

お礼日時:2007/08/26 20:59

生理痛がひどいというと子宮筋腫や子宮内膜症などが疑われますから、触診というよりも器具を使って内診という形になるでしょうね。


私は何度も内診をしてもらったことがありますが、そんなに痛い思いをしたという記憶がありません。
子宮がんの検査をするときは細胞を取りますので、少し痛みはありますが、泣くほどの痛みではないです。
初めて婦人科での検査となれば、あの独特のいすに座って脚を広げなければならないですから、多少の恥ずかしさはあるでしょうね。
でも、殆どのところは仕切りにカーテンをしているので診察している先生の様子などは見えない状態ですから、安心して力を抜いて座っていてください。
時間もそんなにかからないと思います。
どちらにしても、ただの生理痛だと自己分析せずに、早期に見てもらって症状が改善されるにこした事はありませんし、何もなければそれはそれでいいことだし、早めに婦人科へ行って安心されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
内診は器具を使う診察も入るんですね。
触診だけで診察を終えられればと思っていたのですが、私自身も筋腫や内膜症を心配しているので、やはり器具を使ったり子宮がん検査の覚悟をした方が良さそうですね。初めてなのでとても恐いですが。
今週中に行けるよう、頑張ります。

お礼日時:2007/08/26 21:09

私も生理痛がひどい方なので2回病院に行きました。

別の病院です。
両方の病院とも最初に問診で出血の量やレバー状の固まりが混ざっているかなどを聞かれた後に
診察台の上で内診になりました。
2回とも子宮がんの検査と血液検査で内膜症の検査をしました。

がんの検査の時に細胞を採取するのでちょっと痛みはありましたが
生理痛に比べたら痛くありませんでしたよ。
婦人科の検診はやっぱりちょっと抵抗があるし怖い感じがしますけど
それほど心配しなくても大丈夫ですよ。

私の場合、なぜほかの病院に行ったのかと言うと1件目は不妊治療などに力を入れている病院で
鎮痛剤がよくないとの理由で(妊娠に?)痛みを止める薬を出してくれなかったのです。
漢方薬で長期にわたって少しずつ・・・って方法が痛みに耐えられなくて病院に行った私に合わなくて他へ行きました。
2件目はすぐに出してくれましたよ。
ですので、行かれる場合 地元のマタニティクリニックのようなところよりも総合病院や大学病院のようなところの方がいいかもしれませんね・・
あくまで私の感想ですけど・・・
私の行った大学病院は診察台も普通に座って待っていれば後は機械が全部自動で身体を倒して診察出来る状態にしてくれたので
恥ずかしさがあまりなくて良かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
生理痛で診察に行っても子宮がん検査をされるんですね。
今まで一度も受けた事がないので検査は必要だと思ってはいるのですが…
慣れてから受けようと思っていて、今回は出来たら内診だけで済んだらなぁと思っています。
口コミでいくつか産婦人科を探しましたが、どれもお産に評判が良い病院ばかりなので、婦人科クリニックや総合病院などでまた探してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/26 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!