アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乱視があったり、コンタクト歴が長いために、眼科医に、使い捨てレンズからハードコンタクトレンズを使うようにすすめられています。でも、使い捨てからハードへ変えるのは、すごく大変といいます。

経験者の方はどのぐらいで慣れましたか?
あと、どういう理由でハードコンタクトにしようと思いましたか?

アドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私はハードレンズと使い捨てレンズを併用している者です。

私は眼科医の薦めからハードレンズから使い始めているので、
使い捨てレンズからハードレンズに変更したわけではないのですが、
最初にレンズを使い始めた時に慣れるまでは三日くらいでした。
どれくらいで慣れるかはかなり個人差があるようです。

また、ハードとソフトの中間の様なレンズがありますので、
そちらを使われれば、普通のハードよりは
慣れるまでの期間も違和感も少ないかと思います。
少しお値段が高いのですが、私もこちらのタイプを愛用しています。
目にごみが入ると確かに違和感がありますが、
あまり痛くはないです。
こちらも個人差があるとはおもいますが。


私はあまり涙の量が多くないので、
ソフトの方が目が乾く上に、見え方が弱いです。

自分にあったレンズが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

使い捨てコンタクトレンズ(ソフト)からハードコンタクトレンズに変えた者です。



私が変えた理由は、定期検査に行ったときに、目に十分酸素が供給されていない(血管が少なくなっている)ので、酸素をよく通すハードレンズに変えたほうがいいと勧められたからです。ハードレンズは汚れやすい、異物感が強いといったことは事前に知っていましたが、目の機能に関することなので、その助言を受け入れました。

私の場合、レンズが装着されていることが気にならなくなったのは約1年ほどかかったでしょうか。レンズがよく動くせいか、目の中でのゴロつきやソフトレンズよりも見づらいといったことがあり、ソフトレンズの快適さを感じることは多々ありました。それから、以下の回答にもあるように、目にごみが入ったときはすごく痛いです。逆にそれは大事に至る前のサインなのでいいんでしょうが・・・。ハードレンズに変えてこれで7年経ちますが、今ではすっかり慣れ、ソフトレンズよりも目に優しいということがなんとなく実感できています。

また、私は野球をしますので、野球をするときだけ使い捨てレンズを使います。一度、ハードレンズのままプレーしたのですが、ちょっとした瞬間に片方のレンズが行方不明になりました。ジョギングやトレーニング、フィットネス程度ならハードレンズでも大丈夫ですが、ちょっと動きの激しいスポーツをする際はハードレンズの使用を避けることをお勧めします。nomonhanさんはスポーツをなさるかは分かりませんが、スポーツでなくても日常生活をされる上でもちょっとしたことでハードレンズはズレたり、取れやすいのでご注意いただければと思います。

私は1年間レンズ交換無料システムのハードレンズを使用しています。これは、視力が変わったり、破損したりした場合、一年間は無料でレンズを交換してもらえるものです。ハードレンズは割れやすいです。私もこすり洗いする際に何度か割りました(レンズが劣化していたのもありますが)。これからハードレンズに変えられるのであれば、取り扱いに慣れるまではこのようなプランを利用されるのも一つだと思います。
    • good
    • 0

ハードコンタクト→ソフトコンタクト→2週間使い捨てコンタクトで


コンタクト歴12年になる者です。

ソフトレンズに変えてから、ハードレンズに変えたことはないので、参考になるかはわかりませんが、
質問者様は過去にハードコンタクトを使用したことはありますか?
使用経験なしであれば、以下参考にしていただきたいのですが。。。

ハードレンズは本当につらいです。
まず目に異物が入っている感覚に慣れるまで1ヶ月かかります。
慣れるまでの1ヶ月間は1日の装用時間は確か2時間(?)からスタートして少しずつ増やしていきます。その間は眼鏡と併用です。

そして、慣れてからもちょっとでも目に砂やホコリが入っただけで、
猛烈な痛みが走ります。そういったときは即座にレンズを外していました。
常にそんな状態なので、女性であれば、アイライン・マスカラできません。(;;)ちょっとした刺激で涙目になるので、アイメイクをしていようものなら、目の周りが真っ黒になってしまいます。

でも、ハードレンズのほうが、

・目に異常があったときに発見しやすい
・ドライアイになりにくい

というメリットがあります。

ということで、

装用感重視ならば、使い捨てソフトレンズ
目の健康を重視するならば、ハードレンズ

となります。どちらも一長一短なので、どちらのメリットを取るかになりますね。
ちなみに私は目の乾き感、眼病の心配を抱えていてもハードレンズを
使おうという気にはなれません。^^;

裸眼の人がうらやましい(><;)
    • good
    • 0

私は3年以上使い捨てレンズを使用していましたが、ある日突然目がかすんで見えにくくなりました。


病院に行くと、ドライアイで眼球に傷が入っている と診断され、医者に
「このまま使い捨てレンズを使用すると失明するよ」
とまで言われてしまいました。
使い捨てレンズは空気を通しにくく、異物が入っても分かりにくいので
目にものすごい負担をかけるそうです。
失明は怖いので、慌ててその日のうちにハードコンタクトに変えました。
最初は違和感があり、レンズがずれて眼の端の方に入ってしまって困ったことも
ありましたが、徐々に使用時間を延ばしていけば1週間程で慣れました。
今でもちっちゃなゴミが入っただけで痛くて涙が出ますが、それは目にいいという証拠です。
メニコンのメルスプランだと1年に1回無料でレンズ交換をしてもらえるし
その時に医者に検査をしてもらえるのでとても安心でお勧めです!
(診療代は必要)
またレンズを紛失しても安く購入できます。
私はハードコンタクトに変えてから視力が落ちなくなりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!