私が飼っている犬の”フィールド・スパニエル”のことなのですが、ここ1年前からずっと体中にかさぶたみたいな皮膚炎?ができてしまい、
とても痒がっています。

そのことで獣医に見せたのですが、薬をもらっただけで原因など、治療法も教えてくれませんでした。
ここ最近でどんどん悪化しています。ほとんど全身に点々とかさぶたができてしまいました。
このような症状の原因などを知っている方、経験したことのある方、ご教授ください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


至急、別の動物病院へ転院し、検査を受けさせる事です。
質問者さんの利用している病院は、全く役に立ちません。

おそらく「乾性脂漏症」に罹っているものと思われます。
この病気には、早期発見と早期治療が必要です。
既に1年も前からの症状とか・・・
この病気は、他の病気も併発している事が多いと言われています。

大至急「評判のいい、信頼出来る」動物病院で「適切な治療」を受けさせてあげて下さい。

参考URL:http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/77.html
    • good
    • 5

まずは、動物病院を変えた方が良いと思います。



うちの子も、下半身(尾・お尻・太ももあたり・・・)にカサブタができ痒がっていました。
2週間に1度のシャンプーとフードを変えることですぐに治りました。
    • good
    • 4

No3さんと同じく、症状の原因を知りたいならば素人の回答を求めずにすぐに別の信頼できる動物病院へ連れて行ってください。

原因を教えてくれない動物病院って・・・間違いなくヤブです。その病院ははやっているのでしょうか。

ダニやノミで痒いということはないですか?うちの犬にもダニがついて痒がっていたところが分厚いかさぶたのようになっていました。それがはがれると脱毛状態になった部分もありました。

1年前から症状が出ているなら、犬の体調は今どうですか?貧血があったりしていないでしょうか。

とにもかくにも何の病気にしても体中に広がるほどになるなんて犬も辛いでしょうから、ネットの口コミや犬を飼っている御近所の情報を得て良い病院に連れて行ってあげてください。
    • good
    • 4

時々えさをやっていた野良猫でしたが、顔から始まって全身に広がり、


かさぶたから血がにじむようになってきました。
我が家の猫のかかりつけの獣医さんに相談したところ、皮膚ダニじゃないかといわれました。(かなり痒いそうです)
塗り薬では治らない、強い薬を注射しないといけないが、早めの治療だと2,3回で治るといわれました。
けど野良猫なので捕まえるのが難しく、そうこうしているうちに死んでしまいました。

病院を変えた方がよいのでは?
    • good
    • 3

こんばんは。


うちにもコーギーがいます。
去年、少し大きな手術をしました。その時に、それまで4年ほど行っていた動物病院の獣医が誤診をしたために、発見が遅れ危うくなりかけました。その時は、あまりにも治らないので、大学病院に連れて行きました。薬の効果が見られないなら、早めに違う病院に連れて行ってあげてはどうでしょうか。
参考までに、犬の病気のHPです。
http://www.eepet.com/dog/archives/syouzyou/38.html

参考URL:http://www.eepet.com/
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬に赤い点々が出来て、かさぶたのようになってます。

昨日愛犬の首元に小さく赤い点々がいくつかあり、少し腫れていてピンクがかっているようになっていました。

そして今日見たらその部分が赤いような黄色いようになっていて、かさぶたのように硬くなっていました。また赤い点々も触るとわかります。

これはなんでしょうか。。

ノミダニに噛まれたあとや蚊にさされた痕でしょうか?
掻いている様子はなく、ノミダニ予防をしてからまだ1か月たっていないし、フィラリアの薬も今月1日にあげたばかりです。

悪化しているように思えるので心配です。

Aベストアンサー

以前、高原に行った時にそのような状態になりました。
何かわかりませんが、ノミでもマダニでもないそれ以外の吸血虫だとおもいます。
フロントラインはノミには効果がありますが、マダニにはほとんど効きませんよ。但し今回の傷はマダニではないと思います。
薬だけに頼るのではなく、外に出した時にはまめにブラッシングが必要です。
問題はないと思いますが獣医に見せるのがベストです。但し、名医でないと金の無駄です。

Q獣医の診察後に急激に悪化

運動中に後足を痛めて数日間安静にしてほとんどわからない程度に回復してきたのですが、慎重を期して獣医に行来ました。
関節も異常がないとの事でレントゲンも撮らず触診だけで帰ってきましたが数時間後腰がおかしくなりふらふら満足に歩けなくなりました。
立ったり座ったりが凄くきつそうです。

善意に考えれば獣医がそのような事するはずがないと思いますが、触診で股関節を悪化させてしまうことがあるのでしょうか?
その後は徐々に回復していますが、診察前の状態ではありません。
いかにも四肢がばらばらで腰やっちゃったなって感じです。

Aベストアンサー

動物は何でしょぅか?
また、何か薬を処方してもらったり、変わった処置は受けていませんか?
今の質問だと情報が少なすぎるため、何とも言えません

もし心配だったら他の獣医さんに相談してみてはどぅでしょぅか?
今の時代はセカンドオピニオンもメジャーになってきてますょ

Q柴犬の足を踏んでしまった…獣医に見せるべき?

現在、生後3か月の柴犬(♂)を飼っています。
まだ家に来て一週間です。
犬を飼った事がある方、教えてください。

お昼に犬と遊んでいた際、犬の後ろ足を踏んでしまいました。
(履いていたのはクロックスです)
踏んだ時、「キャンッ!!」と大きく鳴いた後、パニックを起こした
ように、しばらく大きい&高い声で鳴き続けました。

こちらも頭が真っ白になってしまい、思わず抱っこしましたが、
嫌がりませんでした。
抱っこし、声をかけながら撫でてるうちに鳴き止んで、こちらの
顔を舐めてきました。

すぐに獣医さんに連れて行かなければ、と思ったのですが、
しばらくそうやって落ち着かせてから、踏んだ足を触ってみたり、
握ったりしてみても痛がるような素振りはありません。

ちょっと様子をみようと思い、地面に降ろしてみましたが、
普通に後を追ってきます。ビッコを引いている様子もありません。

先ほどおやつをあげたのもペロっと食べました。
少し時間を置いてからもう一度足を触りましたが、やはり痛がったり
嫌がったりはしません。
痛そうにしているなら、獣医に見せなくてはと思っていたのですが、
ケロッとしているような…。

ただ、ネットで調べてみると
「犬は痛みを我慢するので、大丈夫そうに見えても怪我している
場合がある」と書いてあるサイトがあったので、少し不安です。

今までに犬を飼った事がないので、悩んでいます。
犬を飼った事がある方、こんなケースの場合
どうしていますか?

現在、生後3か月の柴犬(♂)を飼っています。
まだ家に来て一週間です。
犬を飼った事がある方、教えてください。

お昼に犬と遊んでいた際、犬の後ろ足を踏んでしまいました。
(履いていたのはクロックスです)
踏んだ時、「キャンッ!!」と大きく鳴いた後、パニックを起こした
ように、しばらく大きい&高い声で鳴き続けました。

こちらも頭が真っ白になってしまい、思わず抱っこしましたが、
嫌がりませんでした。
抱っこし、声をかけながら撫でてるうちに鳴き止んで、こちらの
顔を舐めてきました。

すぐ...続きを読む

Aベストアンサー

あの時、見せておけばよかったと後悔するくらいなら、病院へ行って安心したほうが良いです。

心配で不安、そういうものを払拭するためにも。

私は何かあったら、迷わずすぐに連れて行きます。
大切な家族なのだから、病院でみせることに躊躇う理由は無いです。

Q原因のよくわからない耳のかさぶた(猫です)

我が家の猫(メス 8歳 完全室内飼い)についての相談です。
宜しくお願いします。

主に耳なのですが、最初は白い粟粒状のブツブツが段々成長し、
最終的には1~1,5ミリくらいのこげ茶の瘡蓋になります。
その瘡蓋をはがすと血が出てきます。
特に凄く痒がったりということはありません。

去年の夏外に脱走したあと初めて症状が出て病院に連れて行き、
『猫疥癬』だと言われ一度良くなりました。
残念ながら今年の5月に再発し、また猫疥癬用の注射と投薬を受けてきました。

が、最近になって先生が猫疥癬ではないかも・・・と言い出しました。
今年だけでも足掛け4ヶ月通っているのですが一向に改善しませんし、
今更という感じですし、先生に対し少々不信感が芽生えています・・・

こういう症状にお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご指導下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jbvp.org/petlovers/cat.html

ここの↑の皮膚病の欄をご覧ください。

それから↓こちらにご相談なさってみる事をおすすめします。

http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm

匿名ではない獣医師の先生が相談にのってくれます。
たまに素人の方も回答していますが、先生の回答がつくまで待ってみてください。

ただここは↑緊急にはむかないので、じっくり相談したい時用です。かなり専門的にしかしわかりやすく答えてくれます。

緊急ぽかったら、わたしでしたら、病院を変えます。

Q獣医さんを選ぶ決めては? オススメの獣医さん教えてください。

こんにちは。
いつも色々なアドバイスありがとうございます。
2つご質問させてください。

○横浜市磯子区か南区で評判の良い獣医さんを教えてください。
オススメのポイントも教えて頂けたら嬉しいです。
現在の獣医さんにしか行った事がないので
他と比べた事がないので良く分からないのですが、
いまいち、お話し辛いと言うか・・
周りの評判も聞こえて来ないので
良い所なのか悪い所なのか分からなくて。。

○お近くにお住まいの方以外にお住まいの方でも
わんちゃんを飼われてる方の獣医さん選びのポイントは
どこに重点を置いてますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
横浜の者ではないので、獣医さん選びのポイントだけ・・・。
●まず、評判は参考にしてみるのがいいですね。
治療や態度が悪い所は すぐそういう噂がたつもんです。
●院内が清潔かつキレイにしてあるところは、ちゃんと院内感染を防ごうという姿勢がみられ、信頼できると思います。
●あと、診察室が一部ガラスになってて、中の様子が外からも見れる、なにもやましいことしてません、どうぞ見てください、と堂々してるところも良い病院です。
●とにかく、なんでも説明してくれ、こちらの質問にもすぐ答えられる獣医師がいること。
●あとAHT(看護婦さん)がよく気がつき、粗相をしても笑顔でサッと掃除してくださる所は、病院の指導がいいということです。
昔一度行った所で、うちの子が、ンコしてしまったとき、ものすごい嫌ぁな顔して 受付から睨まれたことがあり、しかもティッシュも何もくれず、仕方ないから車に戻って、テイッシュ箱持ってきた記憶があります。そこには二度と行ってませんが。

・・・こんなとこでしょうか。
今は良い病院にめぐりあい、もう15年の付き合いになります。犬が雑種ばかり8匹いるもんで、誰かが病気になったり、予防注射が順に巡ってきたりで、ほぼ毎月おせわになってる感じです。
犬のほうも それぞれが好きな獣医、嫌いな獣医を決めてしまい(笑)それも理解してくれ、毎回各担当者がついてるようで、本来は指名制ではないのに恐縮です・・・。
やはり いい病院というのは、親身になって診てくれ、細かいとこにも気配りしてくださる所だと思います。

こんにちは。
横浜の者ではないので、獣医さん選びのポイントだけ・・・。
●まず、評判は参考にしてみるのがいいですね。
治療や態度が悪い所は すぐそういう噂がたつもんです。
●院内が清潔かつキレイにしてあるところは、ちゃんと院内感染を防ごうという姿勢がみられ、信頼できると思います。
●あと、診察室が一部ガラスになってて、中の様子が外からも見れる、なにもやましいことしてません、どうぞ見てください、と堂々してるところも良い病院です。
●とにかく、なんでも説明してくれ、こちらの質問に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報