プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が飼っている犬の”フィールド・スパニエル”のことなのですが、ここ1年前からずっと体中にかさぶたみたいな皮膚炎?ができてしまい、
とても痒がっています。

そのことで獣医に見せたのですが、薬をもらっただけで原因など、治療法も教えてくれませんでした。
ここ最近でどんどん悪化しています。ほとんど全身に点々とかさぶたができてしまいました。
このような症状の原因などを知っている方、経験したことのある方、ご教授ください。お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


至急、別の動物病院へ転院し、検査を受けさせる事です。
質問者さんの利用している病院は、全く役に立ちません。

おそらく「乾性脂漏症」に罹っているものと思われます。
この病気には、早期発見と早期治療が必要です。
既に1年も前からの症状とか・・・
この病気は、他の病気も併発している事が多いと言われています。

大至急「評判のいい、信頼出来る」動物病院で「適切な治療」を受けさせてあげて下さい。

参考URL:http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/77.html
    • good
    • 5

まずは、動物病院を変えた方が良いと思います。



うちの子も、下半身(尾・お尻・太ももあたり・・・)にカサブタができ痒がっていました。
2週間に1度のシャンプーとフードを変えることですぐに治りました。
    • good
    • 4

No3さんと同じく、症状の原因を知りたいならば素人の回答を求めずにすぐに別の信頼できる動物病院へ連れて行ってください。

原因を教えてくれない動物病院って・・・間違いなくヤブです。その病院ははやっているのでしょうか。

ダニやノミで痒いということはないですか?うちの犬にもダニがついて痒がっていたところが分厚いかさぶたのようになっていました。それがはがれると脱毛状態になった部分もありました。

1年前から症状が出ているなら、犬の体調は今どうですか?貧血があったりしていないでしょうか。

とにもかくにも何の病気にしても体中に広がるほどになるなんて犬も辛いでしょうから、ネットの口コミや犬を飼っている御近所の情報を得て良い病院に連れて行ってあげてください。
    • good
    • 5

時々えさをやっていた野良猫でしたが、顔から始まって全身に広がり、


かさぶたから血がにじむようになってきました。
我が家の猫のかかりつけの獣医さんに相談したところ、皮膚ダニじゃないかといわれました。(かなり痒いそうです)
塗り薬では治らない、強い薬を注射しないといけないが、早めの治療だと2,3回で治るといわれました。
けど野良猫なので捕まえるのが難しく、そうこうしているうちに死んでしまいました。

病院を変えた方がよいのでは?
    • good
    • 3

こんばんは。


うちにもコーギーがいます。
去年、少し大きな手術をしました。その時に、それまで4年ほど行っていた動物病院の獣医が誤診をしたために、発見が遅れ危うくなりかけました。その時は、あまりにも治らないので、大学病院に連れて行きました。薬の効果が見られないなら、早めに違う病院に連れて行ってあげてはどうでしょうか。
参考までに、犬の病気のHPです。
http://www.eepet.com/dog/archives/syouzyou/38.html

参考URL:http://www.eepet.com/
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!