アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2年前に刑事告訴されたと言われ、弁護士を立てて告訴上を出した警察に確認したところ、告訴上は受理されたと言われました。その後いわれのない誹謗中傷が多々あり、名誉毀損など対抗処置をしようと考えているのですが、告訴に伴う捜査が約2年立っても始まりません。こちらの弁護士は法廷で争う為に資料も証人も整えているのですが、刑事告訴の捜査が開始されるのはかなり時間が掛かるのでしょうか?時間がかかる場合には逆にこちらから相手方に何か出来る事はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

刑事告訴から捜査の開始は、基本的には素人の考える以上に時間が

かかります。事案の重さにもよりますが1年以上たってから捜査を
開始することあります。もちろん重大事案は優先的に捜査されますが。

2年もたってなにもないということは、基本的に意味のない告訴だ
ったということでしょう。ですのであまり大きく考える必要はありま
せん。
 こちらからできることは、無実の罪を証明する資料をそろえておけ
ばそれで足りると思います。
 相手を別罪で訴えるのはまた別の話です。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。
もうすこしだけ教えて頂けますでしょうか?
告訴状を受理すると時効までは必ず捜査を行う。
これは当方の弁護士の意見です。
やめ検の弁護士の方で、手付けに200万をお支払いしています。
(取引先の紹介で立派な事務所でした)
事件の経緯とこちらの主張を聞いて頂き資料を作成して貰ったのですが
途中から別の弁護士事務所の若い方が出てきて、細かい事はこちらへと
言う事で別途100万渡しました。相手方の弁護士などへは一切接触せず、刑事事件になったのだから、捜査が始まるまで何もする事はないと言われています。このような時には別の弁護士事務所に行った方が良いのでしょうか(医者のセカンドオピニオンなような事はあるのでしょうか)宜しければ教えてください。お願い致します。(長文ですみません)

• 6
この回答へのお礼

tsururi05様
お礼が遅くなりました
回答頂きありがとうざいました

告訴上は受理されたと言われました。

しかし勝てる見込みがないなら
実際にやらない場合もあります。これ以上お金を渡すのは無駄ですよ
裁判が行われていない以上何も出来ません。
    • 3
この回答へのお礼

katyan1234様
ご回答頂きありがとうございました
弁護士費用は今は追加で請求はされていませんが気をつけます。
ありがとうございます。