アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯サイトのPC閲覧を禁止するスクリプト等はあるようですが、
逆にPC用のサイトの携帯電話での閲覧を禁止する事は出来ますでしょうか?
CGI等使えるサーバーで、ht.accessとhtパスも設置しているのですが、パスワードを配布している人がどうも外から携帯電話で閲覧しているようで…それが誰か特定できず困っています。
あまり場所を選ばず見て欲しいようなサイトではないので…。
あまり難しいプログラムはわからない初心者なのですがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

携帯電話の公式サイトなんかは携帯電話以外の全てのアクセスを拒否するようなことをやってますが、これは携帯キャリア(DoCoMo、au、SoftBank)に割り当てられているIPアドレス帯域以外を拒否しています。

これの逆をやれば、つまり携帯キャリアに割り当てられているIPアドレスを拒否すれば、逆にPCからしかアクセスできないサイトとなります。
URL先を参照してみてください。

本当はプログラム側でUserAgentとか見て拒否するほうが簡単な気もしますが、CGIを自力で改造できる程度の技術レベルが必要とされますので、ちょっと敷居が高いですよね?

参考URL:http://www.shtml.jp/htaccess/host.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
UserAgentというのは初めて聞きました。
まだまだ配布CGIを設置できるようになったレベルですので難しいですね。
がんばって勉強したいと思います。
アドレスまで貼って頂いて参考に致します。

ありがとうございました!

apololoさん、初めまして。

先ほど同じような質問を拝見し、お答えしたのですが、
その時は疎覚えで後になって自分のHPを確認したのですが、
PC用のサイトをフレームで作って index.html に
<NOFRAMES>~</NOFRAMES>で囲んだページを作っておけば
auなどの携帯はPCサイト側を表示しません。

私もCGIでパスワード設定したのに、携帯からだと
どんなパスワードをいい加減に入れてもアクセス出来て
しまったので困っていましたが、一度フレームで試され
てみてはいかがでしょうか?
    • 0