アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、
私バイクについての知識はほとんどありませんが、ご返答よろしくお願いします。
少し前に原付を買おうか悩んでいまして、バイクを持っている知人に相談したところその知人が駐車場内で彼のバイク(jog)を乗させてくれました。
しかしもう何年もバイクに乗っていなかった私は発進のときにスリップしてしまい、転んでしまいました。雨上がりだったので地面が滑りやすくなっていたのです。幸い発進のときでスピードがなかったため、怪我もなくバイクも軽いすり傷がついた程度でした。
しかしバイクを傷つけてしまった私は申し訳なくてしかたありませんでした。
知人が気にしなくていいといってくれたことが本当にありがたかったです。
数日後知人から連絡がありどうやらこの前のスリップでフロントフォークか前輪かが曲がってしまったので、修理代を出してほしいとのことでした。友人に頼んで安くしてもらい35000円で直るからといわれ申し訳なかった私はすぐに払いました。
しかしお金を払うまでは早く直したいからとのことでせかしていた知人が、それから1ヶ月以上たってもいろいろな理由をつけて一向に修理する気配がありません。
だんだん知人をうたがってしまうようになってしまいました。

知人に確認しようにもバイクの知識がほとんどないため、どうしていいか分かりません。
バイクのフロントはそんなに簡単に壊れたり曲がったりしてしまうのでしょうか?
例えばフロントフォークが歪んでいたとして修理費用は通常どれくらいかかるのでしょうか?
ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして


フロントフォークですがバイク屋では工賃は十進法で計算します。
1時間を10で割るって考えれば解りやすいと思います
※1.0=1時間 0.5=30分
ディスクブレーキ付きのDioでフォークAssy交換で0.4
1個増し0.1加算なので単純にフォークのみを両側で交換すると
0.5=30分作業になります。
AF28(フレーム番号)がでた頃の金額ですのでいまはもう少し高いと思いますが、
片側7400円(税別)になっております。
お店単位ですが1hの工賃単価が、かりにスクーターですので
1h7000円として、工賃3500円 部位品代14800円
合計して18300円ですね(税別)

フォークの付け根のステアリングステム(フロントフォークをささえているパーツ)を交換すると1.1ですので
7,700円ですが
作業系統が同じなので工賃は7,700円のはずです。
プラス、ステムが6000円程度ですので
それでも28,500円ですね(税別)
あとは少しでも傷がついたパーツを全交換するかどうかですが

話はかわりますが、
乗っていきなり暴走をして歩道の段差たかい所に乗り上げたとか
壁につっこんで倒れたとかであればフロントフォークは曲がると思いますが
スリップダウンの場合
カウルの削れ、レバーの曲がり/削れ、ミラーの削れ/割れ、ハンドルエンドのグリップの削れ/穴あきぐらいで
フロントフォークが平らな面でなら地面に直に擦れにくいですし
そこまでかんたんに曲がるぐらいなら危険でメーカーも
販売しないと思いますよ。
スリップダウンで曲がるぐらいなら、工事している道路とか
お店に入るにすこし高めの歩道を何度も乗り越えていたら
曲がってしまうと思いますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい金額まで説明していただき感謝します。
とても分かりやすかったです。
知人の提示してきた金額はまあ妥当といったところですね。
もしバイク屋に行って6万とか請求されてしまうと払えないと思っていましたので、安心いたしました。
とりあえず2人でバイク屋に行ってみようと思います。
ごへんとうありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 02:38

バイクの貸し借りは禁物ですね。


借りたバイクは、なぜか転倒する。これは、何とかの法則とかいえるでしょうね。私も、人に借りたバイクを転倒させたことが2回あります。いずれも軽い傷が付いただけで、ぶつぶつ言われるだけで済みましたが。

>数日後知人から連絡がありどうやらこの前のスリップでフロントフォークか前輪かが曲がってしまったので、修理代を出してほしいとのことでした。友人に頼んで安くしてもらい35000円で直るからといわれ申し訳なかった私はすぐに払いました。

これは、修理をするしないは忘れて、お友達に支払った迷惑料と考えるべきでしょう。思うに、友達は当初は修理するつもりが、そのお金をほかの事に使い込んでしまったのではないかと思います。もしかしたら、何かお金が必要になって、あなたがバイクを転倒させたことをネタにすることを思いついたのかもしれませんが、例えそうでもあなたが転倒させた事実に間違いありません。そしてその件は、この支払いでもう話は終わったわけです。再び何かの費用を請求してくるようでは問題ですが、そうでなければ忘れたら良いんじゃないですか?

本当に修理が必要かどうかは現物を見ないとわかりません。遅いスピードでも、例えば立ちゴケでもダメージが大きい場合があります。まあ、通常はそう簡単にホイールやフォークが曲がることはありませんが。
 今回は、修理費用と言うよりも迷惑料と考えて忘れましょう。知人が信頼できないのなら、そのお金を手切れ金と考えても良いかと思います。これをいい教訓に、「バイクや車は人から借りない。」を肝に銘じましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたが転倒させた事実に間違いありません。
確かにそのとうりで弁解のしようもありません。
ceaserさんのおっしゃるように迷惑料と考えるべきだとは思います。
ただ、これまでの知人とのやり取りのなかで、もし故障が嘘だとしたら、正直許すことはできそうにありません。
しかし、自分が事故を起こしときながら、許すとか許さないとか言っている自分は傲慢だとも思います。
ただ忘れようとしても心の中にいやな感じが残ってしまいそうで、そこをはっきりさせたいという自分勝手な意見で、今回は一度話し合ってみようと思うようになりました。
アドバイスとは反対の行動になってしまいましたが申し訳ありません。
ただ今回皆さんに相談できたおかげで混乱していた頭の中がまとまってきました。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 02:47

はっきりは解りませんが発信直後で軽い転倒とのことですから、普通ではフロントフォーク周りが曲がることはないと思います。



もし曲がっていればまともに乗れない物に成ることになるので(センターが曲がる程度なら簡単に直りますし)

過去に私はライセンスを持っている人に貸したことがありますが、あっという間に転倒してチェンジのシャフトが折れてシフト不能に成り、彼の出入りのバイク屋に持って行き修理して貰いました。

もちろん私は一切それ以外の場所については注文を付けることもなく、なおシフトのシャフトはエンジンを全バラしないと交換できませんから、結構な修理費です。
バイク屋から金額も提示、知人の家から私がバイク屋までお金を預かった形で持参・・・
結局その知り合いと2度と会うこともなくなりました(向こうから避けているようでした)それ以来2度とバイクや車は、仲の良い知人や友人にも絶対に貸しません。

友人知人間で金銭問題が発生すれば私のように成るかもしれません、バイクの状態をはっきりさせたいのであれば二人でバイク屋に行って見積もりを取りましょう(相手は行かないと言うかも知れないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人知人間での金銭問題は本当に嫌なものですね。
元々そんなに親しい知人ではなかっただけに、はっきりとこちらの気持ちを伝えることができずに、困っていました。
ご返答励みになります、2人でバイクやに行って見積もりを取ってみようと思います。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 02:22

うじうじしても仕方ないです。


どうしてもおかしいと感じるならば、お金を返してもらって、貴方が修理しましょう。彼にはその修理屋さんから代車を出してもらえば良いです。
『僕が、責任をもって直します。バイクと鍵、お金を返して』

 なんとも、言えませんが、ちょっと転けたくらいでフロントフォークは曲がらないと思います。
側溝などに嵌った状態で転けると簡単に曲がりますけど。

話をもどして、もし、バイクを貸してくれないようであれば、直さないのであれば、お金を返してとハッキリ言うべきです。
そして改めて、傷つけてしまった慰謝料だよと1万円程渡せば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにうじうじしていても仕方がないですね。
しかし、こちらに非がある上にそんなに親しい知人でもないため、はっきりしたことが言えずにいました。
しかしそれでは話が前に進みそうもないので、はっきりとこちらの気持ちを伝えようと思います。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 02:25

フロントフォークが本当に曲がっていれば、3,4万円くらいは修理で必要です。


ただ、中古のJOGならば、6万~で買えたりもします。

私の経験上ですが、よほどひどいこけ方か、こけた後に電柱などにぶつからないとそれほどの障害はでないかと。
ある程度の修正は効きますし(けっ飛ばしたりして)

ただ、その原付を大事にしていて少しの傷などを気にされている場合は、仕方ないのではないかと。
今回は、部品代と工賃で3,4万だと妥当です。
仮に、外装の傷を交換するとなれば、プラス3,4万とられます。

友人も、はじめは修理をする気があったけど、乗ってみれば乗れるので(使用上差し支えない範囲で)修理をためらっているのかもしれません。
修理をするとなると、1,2週間はバイクに乗れなくなるので、代車を求められたりするかもしれません。

今回は、人を傷つけなくてよかったと思った方がいいです。
人のバイクや車は乗らないことですね。(これは、本当に重要です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりまして申し訳ありません。
元々原価がそんなに高くないスクーターなだけに、そんなにするのだろうかと思っていましたが、やはり3、4万はするんですね。
人のバイクや車は乗らないこと、今後は肝に命じて気を付けようと思います。
素早いへご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!