11月末に結婚式を行います。
まだ式場側からは何も言われていませんが、早めに準備しようとBGMを色々検討しています。

・Can't take my eyes off of you / Sowelu
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/DF/Sowelu/ … 9曲目(試聴)

・KISS ME / Sixpence None The Richer

・・・のようなカワイイ感じの曲調の洋楽を探しています。
私は洋楽にはあまり詳しくないので、上記したような有名な感じだと嬉しいです;

また、こういった曲を集めて使うには次の内のどの場面が適していると思われますか?

(1)歓談の時間
(2)お色直しをしている間に待っていてもらう時
(3)テーブルラウンド(ルミファンタジアの予定です)
(4)その他

他に決めているのは、入場で「Open Arms / Journey」
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/A … 1曲目)」
乾杯の時に「Volare / Gipsy Kings」
(http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do? … 1曲目)
ぐらいなものです。他は主に邦楽になると思います。

皆様お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再び失礼します。



○All The Love In The World
○Summer Sunshine
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1874124
○Angel

Summer Sunshine ♪の次の曲で上記同じアルバム視聴可能
以上コアーズから3曲♪


○American Pie  マドンナ
○君の瞳に恋してる   
http://mysound.jp/music/detail/t6G7E/?r=rss
いろいろな人が歌っていますが女性のものをセレクト

※オマケ
○好きにならずにいられない 
http://listen.jp/store/artist_17734.htm
エルヴィス・プレスリーが元祖ですがこちらのコリー ハートが歌う名曲の方が爽やかです。
エルヴィス・プレスリー本人の方がジーンとくる名曲なので男性ですが推薦させていただきました。

☆参考程度に聴いてみてください。お礼ありがとうございました。そうですよね、あのような参考サイトはすでにご覧になっていますよね。失礼しました。それでは素敵なBGMセレクトしてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試聴サイトまでつけていただき・・・ありがたいです(ノ_<。)
(曲を探すのって、大変でしたよね;)

それにしても、回答者様は本当にたくさんの洋楽をしっていらっしゃるんですね!
スゴイ!

コアーズもコリーハートもいい感じです♪
私も色々な洋楽を知ることができて、すごく勉強になりました。
全部の曲を使うかどうか・・・はまだ未定ですが、
参考にさせてください!!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 13:42

ご結婚おめでとうございます(^u^)



私は去年の11月に披露宴をしました(^_^)
BGM(洋楽)はジャクソン5の曲を使いましたよ♪

私も洋楽にあまり詳しくなかったので有名どころをと思ってジャクソン5の「グレイテスト・ヒッツ」から数曲選んで使いました。
使ったのは披露宴中にゲームを行ったのでその時に流しました。

>また、こういった曲を集めて使うには次の内のどの場面が適していると思われますか?

KISS ME は歓談中よりもテーブルラウンドや中座、再入場などの要所で流すのにピッタリの曲だなと思いました(^^♪
知っていたら私も使いたかったです(>_<)

ステキな結婚式になるといいですね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

ジャクソン5って、マイケルジャクソンとその兄弟だったんですね・・・。
母に聞いて初めて知りました;
今と見た目が全然違うので、ビックリです。

You Tubeのリンクは規約違反だったみたいで、削除されてしまいました;
まだまだ色々悩んでいますが、頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 13:36

Lovefoolがオススメです。

この回答への補足

知ったかぶりして書いてしまいましたが、
訳があっているかどうかはわかりません。。。
(サイトで探して、見かけた程度です)

もし良い感じの意味だったらごめんなさい。
メロディラインはまさに探していた通りのカワイイ声・曲調です。
お忙しい中時間を割いてくださり、ありがとうございました。

補足日時:2007/08/26 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみました。
こちらもカーディガンズだったんですね。

カワイイ~♪ です!
ただ一応歌詞を和訳で調べてみたのですが、
「あなたはもう私に気持ちはないのは知ってるわ。
 ママは他の人を探せというけれど、私にはあなたが一番。
 だから私を愛して・・・」
っていう感じの意味だったように思うのですが、
あまり気にせず、メロディーラインで皆さん選んでいるのでしょうか?

お礼日時:2007/08/26 17:18

お礼ありがとうございました。


ダイアナ ロスいいでしょ??私何回聴いても鳥肌。
こんなサイトもありました。
http://homepage3.nifty.com/JUNMAI/BridalMusic/sa …

ということで一押しです。

○コニーフランシスの曲だとフランキーとカラーに口紅が好きです。
二人とも超有名人なので時間があれば聴いてみてくださいね。

★こちらは参考です。お勧め曲をあげるとたくさんになるのでURLを活用してみてください。
また、あっ!と思い出したら紹介させていただきますね。

素敵なお式になりますように。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/JUNMAI/BridalMusic/ml …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのサイト、たまに見てます。
ただオススメのBGMがちょっと大量すぎて、
洋楽に疎い私には検索だけでイッパイイッパイになってしまって・・・
教えて!Gooの過去ログの方が解りやすくて好きです(^^;

徐々に調べていこうと思います!
再度の回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/26 17:20

有名な曲であれば


Maja(メイヤ)のHow Crazy Are You?はどうですか?

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/A …

No.1さん同様スウェディッシュポップです。

これらの有名曲は出来ればまとめるよりも、節目節目に小出しにした方がいいのではないでしょうか?
たとえばお色直しの時の再入場の時とかの「キメ」のときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速借りてみました~!

最初「エンヤ」と勘違いしていて、
「う~ん・・・イメージとちょっと違うかも??」と思っていたのですが、
全く別の人でした・・・お恥ずかしい。
エンヤさんは嫌いではないのですが・・・。

何かのCMで使われていた曲ですよね?知ってます!
声がかわいくて元気で、いい感じです♪

>これらの有名曲は出来ればまとめるよりも、節目節目に小出しにした方がいいのではないでしょうか?

なるほど・・・!
実は、一昨日くらいから探し始めたのでまだ具体的に決めてないんです;
とりあえず、入場で「Open Arms」を使おうと思ったのは
初めて2人で観た映画が「海猿」だったからで(主題歌です)・・・。

乾杯は、こちらの過去ログを見ていて「端麗じゃん!!」一人ノリノリになってしまい
「こりゃ~いいぞ!」と突っ走って決めました(^^;

小出しにするというのも含めて、これから考えていこうと思います。

ありがとうございました! 感謝です☆

お礼日時:2007/08/25 15:57

おめでとうございます。



かわいい洋楽♪古くてもいいですか?
コニーフランシスとダイアナ ロスが大好きです。
http://listen.jp/store/artist_17716.htm
いい曲がたくさんあるのでぜひ大御所コニーフランシスを。
恐らく年配の方は喜ぶのでは??未だに人気があるコニーフランシス。
ボーイハントなんて特にカラオケで歌うと踊り出す人もいますからね。

ダイアナロスも名曲だらけ。ぜひいろいろ聴いていただきたいのですが。http://listen.jp/store/artist_17360.htm
感動するのはIf We Hold On Together です。

少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かわいい洋楽♪古くてもいいですか?

もちろんです!
・・・というか、音楽に年代はないですよ!!
私は洋楽は特に詳しくないのでいつの歌かなどは全く気にしません。
名曲は何年経ってもず~っといい曲ですもんね☆

ダイアナロスさんの曲を聴きました。
スゴイ頭だな~というのはさておき、素敵な歌ですね!
これは一曲だけでどこかに使いたい感じの曲ですね~☆

コニーフランシスさんというのはお恥ずかしながら全く聴いたことがないので、
これから色々調べてみます!!

ありがとうございました☆ 感謝します。

お礼日時:2007/08/25 15:53

わたしはかわいいものが大好きで、音楽もかわいい曲が大好きです。



かわいい音楽のなかのひとつ The Cardigans。大スキで、よく聴いています。その中でもカーニバルという曲は音楽も、声もとってもかわいくておすすめです♪わたしなら、お色直しの時の入場に使いたいな~なんて今想像しました!

どの場面で流したほうがいいかは質問者さんご夫婦の好みでいいと思います。しかし、聴いてみてください♪かわいいですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみたら「あ~!コレか!!!」と思わず声が出てしまいました。
この歌、弾む感じでかわいいですよね♪
カーニバルっていう題名の通り、なんかメリーゴーランドに乗ってるみたいです。

うん、いいなぁ~!!
候補にさせてくださいね☆

今のところ、好きな曲を集めてみて減らしたり、
どの場面で使うのかを決めようかな~って思っているんです。
(邦楽なら好きな曲はいっぱいあるのですが、絞りきれず・・・)

自分としては、こういうカワイイ洋楽の曲を集めて
テーブルを周るのもいいかな~なんて思ってるんですけどね・・・。
色んな人のアドバイスを聞いてみようと思います!

ありがとうございました。本当に助かりました!

お礼日時:2007/08/25 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q披露宴貰う側より貰われる側の方が人数多いのは失礼?

お婿さんを頂くことになりました。
家族だけの披露宴を考えていたのですが
呼ぶ人数が私より彼の方が多いことに母が激怒
母から貰う側より貰われる側の人数が多いのは
貰う側に対して恥をかかせることになる
人数を減らさないのなら出ないと言いはり困っています。

彼の方は、本人、ご両親、お兄さん、ご両親のご兄弟夫婦6人

私の方は、本人、両親、姉家族5人です。

家族だけなら自分の兄弟まで
兄弟が結婚しているならその子どもまでと言われ
誰が聞いても貰う側より貰われる側が多いのは非常識だと言うと言われました。
それはそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 書きづらいのですが、逆ですね。

 「貰う側より貰われる側が多いのは非常識」なんじゃなくて、「貰われる側より貰う側が"少ない"のが非常識」なのです。

 質問者さんもご友人の結婚式を何度かご覧だと思いますが、新郎側、つまり「嫁取り」側の出席者が多いのです。

 これはなぜかというと、

 これまでと全然違う場所で生活することになる嫁さん自身が不安なのはもちろん、「蝶よ花よ」と大切に育てた娘が、嫁ぎ先でどんな待遇を受けるのか、嫁さんの親や親戚も不安でしようがないものなのです。わかりますよね?

 それに対して、まあ実際はともかくとして、「ほら、こんなに大勢の親戚が貴女の嫁入りを祝い、大歓迎しているのですよ」と、お嫁さんの結婚後の幸せを保障する、安心させる、もらう側の「心遣い」が「大人数の出席」なのです。

 だから、やって来る側の「当然の不安」を払拭するために、「もらう側」はとにかく「(言われてではなく)自発的に」大勢出席させるべきなのです。

 それに対して、嫁側としては、蝶よ花よと大切に育ててきた娘を「くれてやる」のは、「それほどめでたくはない」ということなのです。

 「邪魔な娘を追い出して清々する」わけではないので、それほど大勢が出席して「大歓迎」を表明するのはおかしなものです。

 というわけで、もらう側の出席者が、くれる側出席者より少ないというのは、ふつうはないです。あったとすれば、そのもらう側は、環境が変わり不安に思っている「相手に対する心遣いがない」ということを意味し、軽蔑されます。


 この理屈は、婿取りでも同じです。

 つまり、話の順番としては、入り婿さん側が「人数を減らす配慮」をすべきなのではなく、婿取り側が「人数を増やすべき」なのです。言われて渋々ではなく、積極的に、自発的に。

 これはお母さんもよくわかっていらっしゃるのだと思います。婿さん側に対する心遣いができないこと(自分が無礼なこと)を暴露してしまうから、「恥をかかせる」という発言になるのでしょう。

 でも、やっぱり婿を取る質問者さん側が、婿さん側を非難するのは、筋が逆なんです。

 自分がなすべき心遣いをせず、心遣いしない事実がわかってしまうからという理由で相手を非難する、というのは間違っています。家賃を滞納して居座っておきながら、自発的に「苦しい時は払わなくてもいいよ」と言ってくれない大家を「家賃を請求して恥をかかせた」と非難する、みたいな話です。

 非難するのではなくて、むしろ「たくさん出席させろ。まるで親戚一同が婿入りを歓迎してくれていないみたいじゃないか」とか、非難めいたことを言わない婿さん側に感謝すべきでしょう。

 別に出席人数を発表するわけではないのでしょ? 「旅の恥はかき捨て」と言います。誰も知らない恥ならかき捨てOKです。法律違反でもなんでもないのですから。

 幸い婿さん側は納得してくれているようですから、文句は言わず、質問者さんが「私の出席者のほうが多かった」と日記にでも書いておけばいいのではないでしょうか。

 「小糠(こぬか)三合あるならば入り婿(むこ)すな」(入り婿の苦労の多いことのたとえ)という言葉は現代も生きています。なのに、、、いい男だと思いますね。

 くだらないことで手放さず、二人でがんばって下さい。
  

 書きづらいのですが、逆ですね。

 「貰う側より貰われる側が多いのは非常識」なんじゃなくて、「貰われる側より貰う側が"少ない"のが非常識」なのです。

 質問者さんもご友人の結婚式を何度かご覧だと思いますが、新郎側、つまり「嫁取り」側の出席者が多いのです。

 これはなぜかというと、

 これまでと全然違う場所で生活することになる嫁さん自身が不安なのはもちろん、「蝶よ花よ」と大切に育てた娘が、嫁ぎ先でどんな待遇を受けるのか、嫁さんの親や親戚も不安でしようがないものなのです。わかり...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q少人数の披露宴・式場かゲストハウス系か?彼と意見に相違が…

結婚を来年の7月に予定し人数は友達を中心として少人数で35~40名弱です。
私は、恥ずかしながら、結構ドリーマーで(笑)、白無垢(神前)も着たいし、
純白ウェディング(教会)でもいいかなーとか、よくある式場ホテルでの
あのスポットライトにドライアイスの霧モヤで登場など、悶々と友人の結婚式を見る都度、
ホテル等の披露宴でその日は自分が主役!みたいなものに憧れておりました。
彼はというとそういうベタな感じの披露宴を苦手と思ってます。
本人の本当の希望だと、それこそ家族だけで海外でもいいしと思ってるようです。
いくつか式場を見て回り、ゲストハウスの中でも、更にこじんまりしたある処で、
「アットホームな雰囲気で一般的な披露宴でやる余興などなくとも素敵な式になる」という言葉に押されて
シンプルで都会的な披露宴をしたいと思っているようです。
私もそういう処の素敵さはよくわかるのですが、問題としてゲストハウス系だと
あまり神前式が無い所が多い、会場によっては派手なドレスが動きの邪魔になり、
白無垢などを来て登場は、雰囲気に合わなかったりする可能性もあり、
重厚な所で普通の披露宴がしたいなぁと少し悩みます。
いちお、ホテルを見学し見積もりを取ると
ゲスト~系は120万で、ホテルは180万(両方とも35名)でした。
多分、初期見積もりだから30万~40万プラスになると思います。
金銭的には援助もあるので可能だと思うんですが、やはり彼はそれだけに
金額をかけ過ぎる(彼はホテルだと更にあれこれ300万くらいになるんでは?と踏んでる)のも
どうなのか?とシンプルでサラッとしたのがいいと思ってるようですが、
私的には最初に書いたような演出もなしかな寂しく感じております。
こういう場合、どう擦り寄ったらいいんでしょうか

結婚を来年の7月に予定し人数は友達を中心として少人数で35~40名弱です。
私は、恥ずかしながら、結構ドリーマーで(笑)、白無垢(神前)も着たいし、
純白ウェディング(教会)でもいいかなーとか、よくある式場ホテルでの
あのスポットライトにドライアイスの霧モヤで登場など、悶々と友人の結婚式を見る都度、
ホテル等の披露宴でその日は自分が主役!みたいなものに憧れておりました。
彼はというとそういうベタな感じの披露宴を苦手と思ってます。
本人の本当の希望だと、それこそ家族だけで海外でも...続きを読む

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。
今年5月に結婚式を行いました。
私の場合招待客は親戚友人半々で50名ほどでした。
京都の旧家を改装した、レストランWDでした。

私がホテルでしなかった理由はまず窓がないので
自然光が全く入らないからです。
自分が結婚する一年前に友人の結婚式に参加したのですが
窓がない分暗闇を生かした演出が多く(キャンドルリレーなど)
写真をとると暗闇みの中に新郎新婦がいるので
残念に思ったことと、ありきたりなシャンデリアや絨毯に
魅力を感じなかったからです。
あと人数が50人で、実際にホテル会場をみると狭く感じ、
閉塞感がありました。

契約する前には持ち込みが許される範囲を
確認するのがお勧めです。
料理などは出来ないでしょうが、衣装、ブーケなどの花類、カメラマン、DVD撮影など趣味が関係してくるところは
本当に要注意です。私の式場ではほとんどOKでしたので
そこも決定した大きな要因です。

あとお勧めは前撮りです。
結婚式は披露宴の時間は本当に早く感じ
あれよあれよというまま終ってしまいます。
自分の選んだ衣装などで気に入った写真を
ゆっくりとりたいですよね。
ですので身動きの取りにくい和装を中心に
前撮りをしました。
私は春挙式でしたが紅葉シーズンにも撮りたかったので
秋に前撮りしましたが本当和装にぴったりで
五重塔や石畳などでゆっくり時間をかけ撮影したので
両家母も満足しておりました。

挙式費用はやはり持込などで趣味、金額に見合った
業者を探す為にも必要だと思います。
金額もそれでだいぶ変わってきます。
結婚式は何十万単位でお金が動くので(笑)

素敵な結婚式を実現してくださいね♪♪

結婚おめでとうございます。
今年5月に結婚式を行いました。
私の場合招待客は親戚友人半々で50名ほどでした。
京都の旧家を改装した、レストランWDでした。

私がホテルでしなかった理由はまず窓がないので
自然光が全く入らないからです。
自分が結婚する一年前に友人の結婚式に参加したのですが
窓がない分暗闇を生かした演出が多く(キャンドルリレーなど)
写真をとると暗闇みの中に新郎新婦がいるので
残念に思ったことと、ありきたりなシャンデリアや絨毯に
魅力を感じなかったからです。
...続きを読む

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q格安で披露宴の写真をカメラマンに依頼して、それをアルバムにしたいのですが。。。式場/神戸

来月の上旬に、知人の結婚式があります。
その知人が、アルバム制作費が高過ぎて困っていたので、
なんとかしてあげたいと思っているのですが、
良いお店が全く見つかりませんでした。。。

式場は神戸で、カメラマンを呼んで、写真を撮ってもらい、
そのフィルム、あるいはデータを元に、オリジナルのアルバムを
つくってもらえる場所を、ご存じの方、手がかりになる事でも
結構ですので、どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
御願いいたします!
式場が用意してくれるパックはあまりにも高すぎると言っていました。
今日明日中にどうするか決めなければいけないとも言っていました。。。

よろしく御願いいたします!!

Aベストアンサー

その知人の方の結婚式場での制作費がおいくらか分からないのですが・・・
こちらはいかがでしょう?私が昨年の自分の結婚式で検討したところです。結局、DVDもあるので写真集は作らずにデータだけ残すことにしたのですが・・・
私は、ここでウェイトベアならぬウェイトコアラを頼んだのですが、結構いい出来でした。写真集も色々種類があるみたいですし、お値段も色々な設定があるので選びやすいかも?また、神戸に支店があるので、写真の指定打ち合わせ等もやりやすいかと思います。

参考URL:http://www.hanakomachi.com/

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q披露宴での式場の失敗

披露宴で式場に数々の失敗がありました。
ブーケがない、出席者の署名を貰うはずが白紙、・・・。
こんなのが10以上です。
なので式場担当者がいろいろ案を出してくれて納得するまで残金は払わないでいいです、てことでした。
半分は入金しましたが残りは失敗を打ち消してからと思っていたのですが、本社の方がきて至急入金しないと、弁護士が家に来るといいました。
会場の方はいろいろ対応してくれてとてもいいのですが、本社の方の対応が横柄で、弁護士を呼ぶと言って少しピヨっています。
どうしたらいいでしょうか???
何かいい案をお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
一生に一度の結婚式で会場側のミスが多くあったとのこと、お怒りの気持ちお察しします。

いきなり弁護士に相談する、というのは敷居が高いと思いますので、まずは消費生活センターに相談してはいかがでしょうか。全国にあり、無料で相談にのってくれると思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報