現在大阪のマンションに住んでいて、浴室のリフォームを検討中です。

以前給湯器が故障した際に、タウンページで調べた業者と、給湯のコントローラーパネルに連絡先のシールが貼られてある指定の業者と、二社に見積もりを頼みました。
ところが、タウンページで調べた業者は「大阪ガスの製品だから手が出せない」と言うのです。聞いたところ、大阪ガスは指定の業者しか修理が出来ない仕組みになっていて、もし非指定業者が修理しようとしても部品を売ってくれないそうです。
結局指定業者に頼んで修理してもらうしか出来ませんでした。

そうすると、浴室のリフォームをする場合にも、やはり大阪ガスに依頼しないとだめなのでしょうか?
現在の風呂釜自体はIN○Xの製品です。浴室にはカワックが付いています。
もし他社に依頼してシステムバス丸ごと交換するとしたら(壁がタイルになっているので、もっと掃除しやすいものにしたい。また風呂釜も狭いのでもう少し広くできるならそうしたい。ドアも内開きなので引き戸にするか折りたたみ式の外開きにしたい)、カワックは使えなくなるのでしょうか?というか、自由に業者を選ぶことって出来るのでしょうか?
詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リフォームは自由に選ぶことは出来ますよ。

スペースの問題もありますが、マンションですと、もともとユニット化されていますので、全体のリフォームになります。(トイレ、洗面所、洗濯機置き場等)現在のユニットの大きさに制限されますが、現在のバスタブより大きいものや、壁材、床材すべて選択すること出来ますし、「カワック」をご希望でしたらそれも可能だと思います。安心できるリフォーム会社(貴方のマンションで既にリフォームされている方などからの情報を参考にされては如何でしょう?)に頼まれると良いでしょう。因みに、上記のリフォームで概ね100万円程度かかる考えたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。ユニット化・・確かにそうです。全て変えることが可能なのですね。同じマンションの方にはまだ聞いたことがないので、今度機会があれば伺ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 13:44

基本的に勘違いされているみたいですね。


修理と買い替え(商品を替える)場合とでは考え方がまったく違います。
簡単に考えれば大阪ガスも給湯器のメーカーと考えれば良いだけです。たとえばリンナイの給湯器の修理をノーリツ(メーカー)にお願いしてもしてくれないということです。厳密に言えば大阪ガス等の給湯器はどこかのメーカーのOEM製品です。多少変えてる場合もありますが(特殊のものもあります)・・・。元のメーカー元の品番等解れば(業者は解るはずです)修理は可能。遠慮(正確には遠慮と違うのですが)しただけでしょう。修理に対しての保証の問題も有りますし(修理に置いても保証はあります。指定業者の場合メーカーも保証します。指定以外の場合お客様と業者間の問題だけになります)。

リフォームの場合はどこにお願いしても問題ありません。風呂釜も交換するのであればガスの接続だけ大阪ガスにお願いすれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠慮しただけ・・なのでしょうか?不動産業に携わる友人に聞いてみても同じような答えだったのですが・・。要するに大阪ガスが噛んでるとややこしい、と。まあ、でもお風呂のリフォームに関しては問題ない、ということは間違いないんですよね。ガスの接続をあとで大阪ガスに頼めばいいのですか。なるほど。これから色んな業者を選定して納得のいくリフォームにしようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 13:51

既設の給湯ユニットおよびカワックを使ってシステムバスを交換したいと言うことでしょうか?


既設の給湯ユニットとカワックが、ご希望のユニットバスに対応しているかどうかだけの問題ですから、それは業者に確認しないと仕方ないでしょう。給湯ユニットおよびカワックをさわるわけでなければ、大ガスの指定業者である必要はありません。

添付のサイトでしたら、匿名で業者とやり取りできます。契約前なら断ることが簡単に出来ます。
http://www.homepro.co.jp/index.html?SiteID=G15&v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介までしていただいて、ありがとうございます。大阪ガスが関係するのは給湯器とカワックなのですね。給湯器は修理したばかりですし、カワックもそのままでいいです。あまり使ってませんが。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフォームのナカヤマでシステムキッチンを検討

リフォームのナカヤマでシステムキッチンを検討しています。
ショールームで見たものが気に入ったのと、見積も予算の範囲内でおさまったのが理由です。
リフォームのナカヤマは、CMで観たキッチンがとても安いと感じました。
リフォームをする上で気をつけたほうがいいことや、ナカヤマ以外のキッチンでおすすめなどありましたら、アドバイスをいただければと思います。
なお、ナカヤマ以外のリフォーム体験談でも構いません。

システムキッチンは一般的なI型と呼ばれるタイプで、なるべく安いものを希望しています。
食器洗い乾燥機のようなものは考えておらず、レンジも一般的なガスコンロ(都市ガス)で構いません。

リフォーム自体が初体験なので、色々と情報が知りたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

安いシステムキッチンをお探しなのですね。
リフォームのナカヤマ以外で、似たような値段の比較検討になるとすると、ニトリやヤマダ電機が考えられますね。大手だけあってとても安い値段です。

一応、私も最近比較検討してみたのですが、キッチンの品質で言うと、ヤマダかナカヤマ、さらに工事の事を考えるとやはりナカヤマに軍配が上がるかなあ、と考えています。
(あとは、家族の承認待ちなのですが…)

ヤマダ電機は、ハウステックというメーカーのシステムキッチンを押してきて良い感じでした。ナカヤマはオリジナルのキッチンですね。

あと工事なのですが、ここはなるべく専門性の高い業者に頼んだほうがいいと思います。そういう意味では、リフォーム専門店に軍配が上がるのかな、と思います。

水廻りに強い工務店さんで、キッチン自体もメーカーから安く卸せる...なんてところを知っているのなら別ですが、探す労力とリスクを考えると、全国展開しているチェーン店には安心感があると思います。

Q浴室リフォームと浴室テレビについて

共働きの主婦で、子ども2人の計4人家族です。
この度、築17年の中古マンションを購入しました。
浴室のリフォームを考えているのですが、
調べる内に、各メーカー色々な特徴があり迷っています。
そこで二点質問をします。

(1)何を重視するかによっても違ってくるようですが、
 取り合えずトータルとして人気のバスメーカーはどこでしょうか?
 (私が思っているのは魔法びん浴槽などで人気の“TOTO”ぐらい
 なのですが・・)
 他に人気(お勧め)のメーカーがあれば教えてください。
 できれば、おススメの特徴もお願いします。

(2)リフォームと共に“浴室テレビ”について少し興味があります。
 でも、地上デジタル放送への切り替えなどを考えると、
 後々の工事費や工事自体ができず視聴できなくなる可能性など
 あるのでは??・・と思い、高価なだけに迷っています。
 そのあたりをご存知の方、実用性と共に教えて頂きたいです。

どうか、よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

頑張ってまわられているのですね。お疲れ様です。
うちは3年前に自社ビルの一部を全面改装しました。
後付でお金がかかるものは例えばシステムキッチンの食器棚もですね。
今は予算がないから後にと思いましたが組み込み式のものは工事がうわにかかるのでほしいと思った時に据え付けるのがいいと言われて
決心しました。
つまり取り付ける際に取り付け費用がかかるものと考えられたらよいと
思います。
目先の費用に捉われるのではなく先を見据えたランニングコストの費用を考えたり、年間でいくら節約できるかというような長いスパンで
物事を考えてされたらよいと思います。
もし、私でよければいつでもご相談ください。

Qリフォームのナカヤマの評判について

外壁の塗装が剥がれてきてしまったので、リフォームのナカヤマを検討中です。
CMでもよく見かけますし、大手さんのほうが安心かと思い、リフォームをお願いしようと考えています。
気になるのはその評判なのですが、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

評判というのはあくまでも個人の感想でしかないので、その点をご留意下さい。
私はナカヤマでリフォームをお願いしましたが、特に問題はありませんでした。
工期は予定通りでしたし、値段も相見積をした中では安く済みました。
見積をお願いしてからの返答が少し遅くて不安になったくらいでしょうか。
ナカヤマはご指摘の通り、それなりに大きな会社ですので不満も言いやすいですし、安全といえるかもしれません。
他の方の評判も参考に、よいリフォームとなることをお祈りしております。

Q多様なリフォーム(浴室全面リフォームから電気の交換まで)どこに依頼するのが適切?

中古(築20年程度)の家のリフォーム・修理を考えていますが、内容が多彩過ぎてどんな業者に依頼すべきかわかりません。
できるだけ効率良く、(一度直した所を別の業者が再度工事する羽目になったりしないように)かつ、安くするためには、
全て一括で引き受けるリフォーム業者に依頼すべきなのでしょうか?
もしくは、内容によって複数の業者(例えばガスはエネスタ、トイレ・蛇口はTOTO、食洗器は家電量販店 等)に依頼した方が良いのでしょうか?

リフォームの内容は以下の通りです。

●風呂
 全面リフォーム(窓サイズ変更も含む)
 給湯器交換
●台所
 ビルトインガスコンロ交換
 ビルトイン食洗機交換 
  ※今使っている食洗機と同サイズの食洗機が無いので、
   サイズを合わせるための工事が必要
 蛇口交換
 給湯器交換 
●トイレ・洗面所
 便器交換
 洗面台交換
 クロス・床・天材張替
●その他
 内階段手すり取付
 外階段手すり取付
 ダイニング照明種変更(白熱灯→蛍光灯)
 ベランダ(3F)への水道取付

先日大手リフォーム業者に見積もってもらったところ、高価で驚きました。例えばガスコンロ交換について、定価12万円のガスコンロが工事費込みで21万円でした。明細ではリフォーム業者のマージンが2.1万となっていますがそれ差し引いても高いです。
エネスタでも見積もってもらったら同じ商品が工事費込み12万でした。もちろん同じ商品なら金額は安い方が良いのですが、その一方で同じ部分(たとえば風呂本体と給湯器)に対して複数の業者が入れ替わり工事を行うと、かえって変なことになってしまわないか心配です。
説明拙く申し訳ありませんがよろしくお願いします。わからない点聞いていただければ補足します。

中古(築20年程度)の家のリフォーム・修理を考えていますが、内容が多彩過ぎてどんな業者に依頼すべきかわかりません。
できるだけ効率良く、(一度直した所を別の業者が再度工事する羽目になったりしないように)かつ、安くするためには、
全て一括で引き受けるリフォーム業者に依頼すべきなのでしょうか?
もしくは、内容によって複数の業者(例えばガスはエネスタ、トイレ・蛇口はTOTO、食洗器は家電量販店 等)に依頼した方が良いのでしょうか?

リフォームの内容は以下の通りです。

●風呂
 全...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが建築知識のある方でしたら、分離発注をするのも指して問題ないかもしれませんが、文面から推測するとそのような方でもないようですから、工程調整、施工区分の調整等々で苦労するだけでなく、相当な時間をとられることは必須ですから、まず分離発注はやめたほうが無難です。

次にどこに発注をすればよいのかということになりますが、まずリフォーム会社への発注は避けたほうがよいでしょう。技術的にも優良なリフォーム会社もこの世の中には存在しますが、あたりはずれが余りにも大きくリスクが大きすぎます。
(水周りをいじるので、施工不良等が発生したときに収拾がつかなくなりますよ)

残るは、NO2さんの回答にあるようにエネスタ等の大手の設備系会社で総合リフォームをやっている会社かお近くの工務店、木造建築も扱っている建設会社などから選択したほうがよいと思います。

基本的には値段よりも施工の信頼性を優先すべきでしょう。
たとえ素人でも、面と向かっていろいろ話をしているうちにはある程度信頼性があるかないかはわかるかと思いますが・・・。

アドバイスになりましたでしょうか?

質問者さんが建築知識のある方でしたら、分離発注をするのも指して問題ないかもしれませんが、文面から推測するとそのような方でもないようですから、工程調整、施工区分の調整等々で苦労するだけでなく、相当な時間をとられることは必須ですから、まず分離発注はやめたほうが無難です。

次にどこに発注をすればよいのかということになりますが、まずリフォーム会社への発注は避けたほうがよいでしょう。技術的にも優良なリフォーム会社もこの世の中には存在しますが、あたりはずれが余りにも大きくリスクが大...続きを読む

Qリフォームのナカヤマについて

私は新卒で求職中の20歳(女性)です。

後日、リフォームのナカヤマで営業の面接を受ける予定になっています。
営業の経験どころか、アルバイトを含め仕事経験は全くありませんが、それでも研修期間がありますので問題ありませんと言われて応募しました。

ところがインターネットで調べてみたところ、どのページを見てもリフォームのナカヤマについては悪い評判ばかりでした。
練習がてら面接を受けて自分の目で確かめるべきか、面接も受けずに早々に断るべきか、今とても悩んでいます。

本音は断りたい気持ちでいっぱいなのですが、企業面接の経験もほとんど全くないため、やはり少しでも練習した方がよいかと思い、決断できずにいます。

リフォームのナカヤマという会社について詳しい方、もしくはそこにお仕事を依頼されたことがある方など、ご意見いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。初めまして。私の身近な人が以前働いていたので会社の事はよく知っています。

インターネットの書き込みはどのようなものかは解りませんが、私個人としては優良企業ではないという意見くらいにしておきます。

営業職に限らずどの仕事も大変ですが、新卒求職中の女性でまだお若いので色々経験してから決めても遅くないと思いますよ。

Qマンションリフォームを検討しています

築40年のマンションリフォームを検討しています
リフォーム箇所は、キッチン・風呂場がメインです
デザイン力は求めていません(こちらの希望があるので)
宜しくお願いします

1 安かろう悪かろうでは、困りますが、費用が500万しか
  出せないので、安くて安心できるところ(無理かなぁ)は無いか

2 リフォーム会社と工務店どちらがいいのか
  (あまり違いが分かっていません)

3 お勧めのリフォーム会社や工務店(東京都)はありますか?  

Aベストアンサー

momomottaさん、今晩は。
マンション管理系列のリフォーム会社と、地元工務店と、合い見積もりを取り、予算上地元工務店にやらせた経験があります。
どちらも、初めに予算枠を提示し、プランを提出させました。
リフォーム会社は立派なCADパースを持ってきて、素敵な仕上がりを予想させましたが予算を大きく超えました。
地元工務店は無骨で実用的な案でしたが、予算内でした。

質問者さんにデザインの注文があるのでしたら、大手リフォーム会社の方が企画力がありますが予算はオーバするでしょう。
デザインに妥協すれば、地元工務店で予算内に仕上げてくれるでしょう。

両立するような所は、足で探すほかありません。

Q倒産した会社をナカヤマでリフォームして住居にしたい

倒産した会社のオフィスを譲り受けました。
交通の便が良いため、リフォームをして住居にしたいと考えています。
リフォーム、リノベーションというと最初に浮かんだのは株式会社ナカヤマでした。
全国展開していますし、大きな会社なので、対応してもらえるのではないかという判断です。
ナカヤマの評判も気になりますし、そもそも、こういったオフィスビルの工事はどこに頼むのが適切かという疑問もあります。
正直言って建築関係はうとく、注意したほうが良いことなどもわからないことばかりです。

倒産した会社のオフィスは、水道やガスなどは通常通り使えますが、シャワールームなどはありません。
バスルームの追加や、トイレの交換が必要です。
キッチンも小さなものしか無く、いわゆるシステムキッチンに変えるのが必須です。
換気扇はかなり小さな古いものが付いているのみで、給湯器も給湯専用のものが備え付けてあるだけです。
その他、コンクリートなので、冬はかなり冷えるように思います。
暖房機器は設置されていますが、光熱費が気になるので、できれば省エネ設計にしたいです。
窓のサッシは比較的しっかりしていますが、当然ペアガラスではありません。
できれば間取りも変更して、住居らしくしたいのですが、壁まで変更するだけの予算は多分ありません。
それと電気工事なども必要になるのかどうかも知りたいです。

また、歓楽街が近いので、防音にも気を使いたいと考えています。
しかし、防音設備について調べてみると、小さな部屋でも数百万円かかるような例しか見つけることができませんでした。
この辺りはナカヤマ、または他のリフォーム会社に頼む際にも相談してみたいとは思うのですが、何かアドバイスが有りましたら、よろしくお願いします。

あとは倒産した会社の別利用ということで、できれば似たような体験をされた方がいらっしゃいましたら、そのあたりの角度からもアドバイスを頂けると幸いです。

倒産した会社のオフィスを譲り受けました。
交通の便が良いため、リフォームをして住居にしたいと考えています。
リフォーム、リノベーションというと最初に浮かんだのは株式会社ナカヤマでした。
全国展開していますし、大きな会社なので、対応してもらえるのではないかという判断です。
ナカヤマの評判も気になりますし、そもそも、こういったオフィスビルの工事はどこに頼むのが適切かという疑問もあります。
正直言って建築関係はうとく、注意したほうが良いことなどもわからないことばかりです。

倒産した会...続きを読む

Aベストアンサー

倒産したオフィス...w
リフォーム関連の前にクリアしないといけない問題がたくさんありそうな気がしますが、
そのあたりは突っ込まず、質問になるべくお答えします。

まず株式会社ナカヤマですが、一級建築士事務所なので、住居のリフォームであれば全般問題無いと思います。
それなりに大きな会社ですので、相談すれば適切なアドバイスをしてもらえると思います。
知り合いのつてが使えないのであれば、なるべく大きな会社にお願いするほうが無難ですね。

質問されている内容を読む限り、水回りなどかなり大掛かりな工事になるのではないかと予想されます。
特殊な部材などで、値段的にも割高になる箇所もでるかと思います。
どうしても必要な物と、妥協できるものと、よく検討されることをオススメします。
倒産したオフィスということもありますが、もともと住居として設計されていないものを直す以上は、通常のリフォームよりも予算は割高になる可能性が高いです。

例えば寝るためにだけ帰る家、お風呂は近くの大衆浴場を利用するなど、妥協が必要になるかもしれません。

断熱については建物の状況や契約にもよりますが、窓交換か内窓で対応するのが良いかと思います。
おそらくブラインドだと思いますが、夜のことを考えると、遮光カーテンのほうがおすすめかと思います(今回の内容からするとかなり瑣末なことになりますが)。

電気工事についてもナカヤマを始めリフォーム会社に相談すればまとめてめんどうみてもらえると思います。
あとは倒産した会社ということで、建物事態の老朽化も懸念されます。念のため耐震補強や防水など、メンテナンスも念頭に置いて相談してください。
特に水漏れ等がみつかるようだと、かなり大掛かりな工事になるかと思います。

防音については、窓サッシを足したり、防音材を足すだけでも足しになります。
おそらくご覧になった防音は、音楽室のような本格的なものではないでしょうかこれだと少し本気をだすだけで1000万円を超えます。
これらは音楽家などのための防音ですので、生活レベルであれば、ここまでは必要ないのではないかと思います。
予算を提示して、相談してみてください。

課題が山積みのようですので、みごと目的が達成できますよう、お祈り致します。

倒産したオフィス...w
リフォーム関連の前にクリアしないといけない問題がたくさんありそうな気がしますが、
そのあたりは突っ込まず、質問になるべくお答えします。

まず株式会社ナカヤマですが、一級建築士事務所なので、住居のリフォームであれば全般問題無いと思います。
それなりに大きな会社ですので、相談すれば適切なアドバイスをしてもらえると思います。
知り合いのつてが使えないのであれば、なるべく大きな会社にお願いするほうが無難ですね。

質問されている内容を読む限り、水回りなどかなり大...続きを読む

Qマンションリフォームで電気給湯からガス給湯へ

築30年のマンションに住んでいます。このたび大幅なマンションリフォームを検討しています。

リフォームで一番問題になっているのが室内に設置された電気給湯器で、この給湯器を小型のガス給湯器に変更できれば、収納や間取りのとり方に自由度が増すのではと考えています。

しかし、マンションの規約では給湯施設の切り替えを認めておらず、理事長も「前例がないから」となかなか話し合いに応じてくれません。
室内に電気給湯器が設置されているのは全168戸のうち6戸だけであるため、わざわざガス給湯器にしようという人も居なかったようです。

そこで質問ですが、マンションにお住まいの方で電気給湯からガス給湯へと切り替えた方はいらっしゃいませんか?
施工時は壁に穴を開けなければならないと思いますが、どのような穴を開けるのでしょうか?
また、管理組合との交渉など経験がある方のご意見をお聞きできればと思います。

Aベストアンサー

MALOLOさんがお住いのマンションは、ひょっとしてオール電化マンションですか?

オール電化マンションには、ガス管が無いので、都市ガスの配管を引くためには
とても大変な工事になると思います。

都市ガスがダメなら、LPガス給湯器があります。
ただ、LPガスは都市ガスに比べ値段が高く(一般に3割くらい高いと言われているようです)、
ガスが無くなったらボンベの交換も必要です。

マンションの台所に都市ガスのガス管が通っていれば、ガス給湯器への変更はそれほど
難しくないと思いますが...

「マンションの規約がなぜ、給湯施設の切り替えを認めていないのか」が
わかれば突破口は開けると思います。

Q高気密対応のリフォームを行うには?

高気密対応のリフォームを行うには?

現在、冬は寒く、夏は暑く四季を肌で感じられる一戸建て住宅に住んでおります。
築22年も経ちましたのでそろそろ大規模リフォームを検討していますが
どうせリフォームをするのらな高気密(高断熱)を対応した
リフォームを行い快適に住めたらと思います。
また、住宅版エコポイントも導入されましたので
費用的にも若干?助かりそうですので、エコポイントが対象となる
リフォームを考えております。

そこで、以下のような住宅に対してリフォームを行う項目や
ポイントをお教えいただけないでしょうか?

対象住宅
構造 :木造軸組在来工法
外壁 :パワーボード(厚み50~60mmぐらい)
断熱材:グラスウール(厚みは不明)
屋根材:陶器瓦
屋根裏断熱材:グラスウール(厚みは不明)
床:根太の上にフローリング直張り
  (構造用合板はありません。)
窓:シングルガラス
  (窓は多い方です。)

現在考えているのは、
(1)床下に断熱材(スタイロフォームやグラスウール)を追加
(2)屋根裏に断熱材を(グラスウールを増量)
(3)窓を二重サッシに交換
(4)外壁を外張り断熱(ナカヤマのエコウォールハレル家)を追加

以上ですが、内容的に過不足や問題は無いでしょうか?
一番気になっているのは、
(4)の外張り断熱です。
木造ALCの上に貼って、強度的に問題は無いか?
また、効果は?壁内結露は?です。

以上詳しい方のアドバイスを御願い致します。

高気密対応のリフォームを行うには?

現在、冬は寒く、夏は暑く四季を肌で感じられる一戸建て住宅に住んでおります。
築22年も経ちましたのでそろそろ大規模リフォームを検討していますが
どうせリフォームをするのらな高気密(高断熱)を対応した
リフォームを行い快適に住めたらと思います。
また、住宅版エコポイントも導入されましたので
費用的にも若干?助かりそうですので、エコポイントが対象となる
リフォームを考えております。

そこで、以下のような住宅に対してリフォームを行う項目や
ポイントをお...続きを読む

Aベストアンサー

1 床下作業が可能であれば断熱材と施工費用だけなので安価に済みます。

2 一番安価で断熱改修をするのであれば2階天井断熱をお勧めします。
壁断熱であれば一度壁を破壊してから高性能断熱材を充当しなければならず費用対効果を考えるとコストがかかる。高性能断熱材への交換をする事により、外壁材ALC(太陽熱を遮断できるから)を外断熱材として評価できる。(ALCはエコポイント対象でない)

3 完全2重サッシへの交換になれば高額な費用が伴いますので、現状のサッシの内側にエコポイント対応内装サッシを取り付ければ1+1で2重サッシになります。

4 在来工法の木造住宅であれば外張り断熱はあまりおススメできません。充当式断熱材を交換した方が
高断熱住宅になります。あくまでも内仕上げ面へ密に接することが必要である。(高気密ではない)エコポイントは高気密を問わない。

4-1 ALCを貫通し木造躯体にビスを締め付ければ問題はありません。ただし、外断熱熱を施工すると外部仕上げ寸法がありますので、美観を損なう可能性がありまし、足場が必要になるので約20万近く仮設費用を計上しないといけません。当該商品がエコポイント対応商品か確認する必要があります。エコポイントを有効に利用しても最大30万円分です。申請期間があります。詳しくはエコポイント事務局へ

高断熱住宅への改修は可能です。高気密はリフォームに向かない。気密測定をしたら性能わかる。

外断熱の費用を耐震診断を認定事務所に評価してもらい、耐震補強へ活用した方が健全なライフプランを構築できると思います。エコポイントで即時交換可能(同一申請契約時)

1 床下作業が可能であれば断熱材と施工費用だけなので安価に済みます。

2 一番安価で断熱改修をするのであれば2階天井断熱をお勧めします。
壁断熱であれば一度壁を破壊してから高性能断熱材を充当しなければならず費用対効果を考えるとコストがかかる。高性能断熱材への交換をする事により、外壁材ALC(太陽熱を遮断できるから)を外断熱材として評価できる。(ALCはエコポイント対象でない)

3 完全2重サッシへの交換になれば高額な費用が伴いますので、現状のサッシの内側にエコポイント対応内装サッ...続きを読む

Qマンション理事会でガスFF給湯器の穴あけを検討中。

マンション理事会でFFガス給湯用の穴あけを許可するか検討中です。穴の直径は15cmφです。規則で制限を付けるにはどのような内容にすべきでしょうか。規則があったとしても壁の配金を傷つけるおそれはないでしょうか(そういう工事をしてしまう業者を防げるかどうか)。廊下側に排ガスがでるのですが、廊下側、および室内に排ガスが風向きによって入ってきますが、生活環境に与える影響は問題ないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

構造図があったとしても鉄筋を切断する可能性は大いにあるので普通は認めるべきことではないように思います。
排ガスの処理はどれだけ窓から離れているか、開放性の高い廊下なのかということに関わりますがそんな問題以前に断るべきでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報