現在大阪のマンションに住んでいて、浴室のリフォームを検討中です。

以前給湯器が故障した際に、タウンページで調べた業者と、給湯のコントローラーパネルに連絡先のシールが貼られてある指定の業者と、二社に見積もりを頼みました。
ところが、タウンページで調べた業者は「大阪ガスの製品だから手が出せない」と言うのです。聞いたところ、大阪ガスは指定の業者しか修理が出来ない仕組みになっていて、もし非指定業者が修理しようとしても部品を売ってくれないそうです。
結局指定業者に頼んで修理してもらうしか出来ませんでした。

そうすると、浴室のリフォームをする場合にも、やはり大阪ガスに依頼しないとだめなのでしょうか?
現在の風呂釜自体はIN○Xの製品です。浴室にはカワックが付いています。
もし他社に依頼してシステムバス丸ごと交換するとしたら(壁がタイルになっているので、もっと掃除しやすいものにしたい。また風呂釜も狭いのでもう少し広くできるならそうしたい。ドアも内開きなので引き戸にするか折りたたみ式の外開きにしたい)、カワックは使えなくなるのでしょうか?というか、自由に業者を選ぶことって出来るのでしょうか?
詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リフォームは自由に選ぶことは出来ますよ。

スペースの問題もありますが、マンションですと、もともとユニット化されていますので、全体のリフォームになります。(トイレ、洗面所、洗濯機置き場等)現在のユニットの大きさに制限されますが、現在のバスタブより大きいものや、壁材、床材すべて選択すること出来ますし、「カワック」をご希望でしたらそれも可能だと思います。安心できるリフォーム会社(貴方のマンションで既にリフォームされている方などからの情報を参考にされては如何でしょう?)に頼まれると良いでしょう。因みに、上記のリフォームで概ね100万円程度かかる考えたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。ユニット化・・確かにそうです。全て変えることが可能なのですね。同じマンションの方にはまだ聞いたことがないので、今度機会があれば伺ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 13:44

基本的に勘違いされているみたいですね。


修理と買い替え(商品を替える)場合とでは考え方がまったく違います。
簡単に考えれば大阪ガスも給湯器のメーカーと考えれば良いだけです。たとえばリンナイの給湯器の修理をノーリツ(メーカー)にお願いしてもしてくれないということです。厳密に言えば大阪ガス等の給湯器はどこかのメーカーのOEM製品です。多少変えてる場合もありますが(特殊のものもあります)・・・。元のメーカー元の品番等解れば(業者は解るはずです)修理は可能。遠慮(正確には遠慮と違うのですが)しただけでしょう。修理に対しての保証の問題も有りますし(修理に置いても保証はあります。指定業者の場合メーカーも保証します。指定以外の場合お客様と業者間の問題だけになります)。

リフォームの場合はどこにお願いしても問題ありません。風呂釜も交換するのであればガスの接続だけ大阪ガスにお願いすれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠慮しただけ・・なのでしょうか?不動産業に携わる友人に聞いてみても同じような答えだったのですが・・。要するに大阪ガスが噛んでるとややこしい、と。まあ、でもお風呂のリフォームに関しては問題ない、ということは間違いないんですよね。ガスの接続をあとで大阪ガスに頼めばいいのですか。なるほど。これから色んな業者を選定して納得のいくリフォームにしようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 13:51

既設の給湯ユニットおよびカワックを使ってシステムバスを交換したいと言うことでしょうか?


既設の給湯ユニットとカワックが、ご希望のユニットバスに対応しているかどうかだけの問題ですから、それは業者に確認しないと仕方ないでしょう。給湯ユニットおよびカワックをさわるわけでなければ、大ガスの指定業者である必要はありません。

添付のサイトでしたら、匿名で業者とやり取りできます。契約前なら断ることが簡単に出来ます。
http://www.homepro.co.jp/index.html?SiteID=G15&v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介までしていただいて、ありがとうございます。大阪ガスが関係するのは給湯器とカワックなのですね。給湯器は修理したばかりですし、カワックもそのままでいいです。あまり使ってませんが。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在来工法浴室とカワックについて。

こんにちは。
まだまだ寒いというのに給湯器が故障してしまいました。かなり古いので、買い換えを予定しているのですが、一緒にカワックを付けるかどうかで悩んでいます。
我が家は戸建てで、古いタイプのお風呂です。床壁ともにタイルでいわゆる在来工法ですね。こういうタイプのお風呂でも、カワックは有効でしょうか。カワック、いいよ、という話はよく聞くのですが、知る限りでは、ユニットバスの方ばかりで。
エアコンも古いお家だと気密性が低くて利きにくいですよね。そんな風にカワックも利きにくかったり、ガス代が高くついたりするんでしょうか。
在来工法のお風呂でカワックをご利用の方、ご感想・ご使用感をお教えください。

Aベストアンサー

カワックとは浴室暖房乾燥機のことですよね!
在来工法で1坪未満の浴室であれば充分といわないまでも効果はあると思いますが、在来工法の場合は浴室壁・床がタイル張りである場合は不経済なものと判断された方がいいのではないでしょうか?少なくとも衣類乾燥として使用をされる場合は、ユニットバスとは比べられないほどの時間がかかります。(当然ガス代もかかります。)ただ冬場のヒートショック防止のために浴室の暖房として考えられているのならば温度差解消の為に有効でしょうから・・・。
いずれにしてもユニットバスよりもガス代は掛かります。使用用途にあった選択を慎重にされた方がいいと思いますよ!

Q給湯器が点火しない、明日指定業者が来るけど・・・

さきほど使っていた給湯器が使えなくなり、お湯は出ないし、お風呂場のシャワーもでなくなりました。何事かと思うとリモコンがエラーコードを吐いていました。中古の家で、リーフォームはしたけど、お風呂場はリフォームできずに、使い続けていました。

外に横20cm・縦40cmぐらいの給湯器です。ハーマンと書いています。13A・30,000kcal/hと書いています。施工年月日を見ると・・1989年ともう17年選手です。

早速ガス会社の連絡すると、エラーコードは「送風機の異常」だそうで、明日の午前中に指定業者が来るのですが、

ベストは部品交換や点検で直ればラッキーですが、古いものですので「全交換」を勧められるかもしれません。

ですが、良い値で契約させられるのは、ちょっとアレですので、装置の相場や時間工賃の相場を知っておきたいと思います。

今の家はあと1年から2年で出る予定ですので、そんなに出費をしたくありません。最低限度、お湯が出ればそれでいいのですが、ガス管・水道管が絡むのでそれなりに工賃はかかると思います。

配管の位置を変えなければ、どれくらいの料金を考えていればいいのでしょうか?また給湯装置は定価の何割引ぐらいが原価ぐらいなのでしょうか?

さきほど使っていた給湯器が使えなくなり、お湯は出ないし、お風呂場のシャワーもでなくなりました。何事かと思うとリモコンがエラーコードを吐いていました。中古の家で、リーフォームはしたけど、お風呂場はリフォームできずに、使い続けていました。

外に横20cm・縦40cmぐらいの給湯器です。ハーマンと書いています。13A・30,000kcal/hと書いています。施工年月日を見ると・・1989年ともう17年選手です。

早速ガス会社の連絡すると、エラーコードは「送風機の異常」だそうで、明日の午前中に指定業者が来...続きを読む

Aベストアンサー

まず取替えになるでしょう
部品が無いと考えられます
仮にあったとしても修理するのはやめた方がいいですよ
またすぐほかの部品が壊れる可能性が高いのでリスクが多きすぎます

機器の原価ですか?
http://www.e-910.com/
ほぼこんなところです
でもこの価格を言ってごり押ししても工賃が高く請求されるかもしれないのでトータルでいくらか。で検討するのがいいでしょう
相見積もりを取ると言うのが得策です

給湯専用機種ですよね
プロパンガスならボンベの業者で4万くらいで付けてくれるラッキーな場合もあります
ボンベの業者を換えるかどうかをちらつかせながらの交渉次第
都市ガスなら全込みで9~12万あたりが相場でしょうか・・・
製品5万工賃3.5万+税 ってとこ?

1~2年なら修理できるといいですね
次回の故障がいつかは運ですが・・・

Qガス給湯器交換、業者選びについてお伺いします

ガス給湯器交換、業者選びについてお伺いします

先日、急にお湯が出なくなり、もう15年前の機種なので交換を考え
業者をネットで探し、いくつか見積もりをお願いしました

その中で、連絡をいくつか取り、対応の良い業者さんに決め、工事日程も決まったのですが
工事日に、自宅マンション出入りのガス会社さんに、立合いをお願いしてください
との事で、某ガス会社さんに、工事日に立合いをお願いしたいと、電話で連絡しました
「はい、よろしいですよ」と、その時は快く了解してくださり、安心したのですが・・・

それから1時間後くらいに、その某ガス会社さんの営業らしき方から電話が来まして
「なぜ、うちに、すぐに連絡くれなかったんですか?」
「どんな機種に決めたのですか?どうやって決めたのですか?」
「その頼んだ業者は、専門の業者なのですか?」
・・・等、細かい事をくどくど聞かれ、怒っておられる口調で話されるので
きちんと信頼できる業者さんを自分で探して、機種も相談して決め
取り付けもプロの専門業者さんにお願いした、と説明しても
その某ガス会社の営業らしき方は、再度、何でうちに最初に連絡をくれなかったのか
としつこく文句を言い続け、非常に嫌な思いをしました

そこで質問なのですが
給湯器が壊れた時は、まず、出入りのガス会社に連絡しなければならないのでしょうか?
最初から交換を考えていたので、特に連絡はせず(他の台所のコンロ等のガスは問題無いです)
また、ガス会社さんに頼むと、割引等が無く予算が高くなるかと思い
あえて、ガス会社に交換を頼もうとは思わなかったのですが
交換業者を自分で決める事は、いけない事なのでしょうか?

日ごろから、某ガス会社さんからの給湯器の宣伝等も無かったですし
何か、他の業者さんに交換を依頼したことが、さも悪いように言われ
とても不快です

ご意見、よろしくお願いいたします

ガス給湯器交換、業者選びについてお伺いします

先日、急にお湯が出なくなり、もう15年前の機種なので交換を考え
業者をネットで探し、いくつか見積もりをお願いしました

その中で、連絡をいくつか取り、対応の良い業者さんに決め、工事日程も決まったのですが
工事日に、自宅マンション出入りのガス会社さんに、立合いをお願いしてください
との事で、某ガス会社さんに、工事日に立合いをお願いしたいと、電話で連絡しました
「はい、よろしいですよ」と、その時は快く了解してくださり、安心したのですが・...続きを読む

Aベストアンサー

 >給湯器が壊れた時は、まず、出入りのガス会社に連絡しなければならないのでしょうか?
 その必要はありません。
 給湯器の設置に関して、ガス会社でなければ施工出来ない部分は給湯器へのガスの接続のみです。それ以外の部分については建築屋・水道屋等でもかまわないのです。器具の購入についても施主がどこから買おうとガス会社が口出しする事ではありません。ただし、ガス給湯器の能力(24号とか20号とか言いますね)を大きい物に変更する場合は、ガスの供給能力の問題があるのでガス会社に相談する必要はあります(ガス管の口径等の話しであって器具そのものをどうこう言う物ではありません)。
 実際に新築等では器具を建築屋が支給して、水道屋が設置、ガス屋がガス管接続なんて事はよくある話しです。

 >交換業者を自分で決める事は、いけない事なのでしょうか?
 交換業者は自分で決めなければいけません。
 
 今回のガス屋の営業の対応は大変問題のあるものです。質問には答える必要はありません(一々説明する必要はありません。お宅に指図される事では無いと突っぱねて下さい)し、逆にこちらから会社へ文句を言っても良いレベルの事です。プロパン会社であれば、「それなら供給会社を替える」と言ってやるぐらいの話しです。
 通常は、「うちも給湯器扱っていますから次回はぜひ声をかけて下さいね」ぐらいの対応が常識でしょう。

 >給湯器が壊れた時は、まず、出入りのガス会社に連絡しなければならないのでしょうか?
 その必要はありません。
 給湯器の設置に関して、ガス会社でなければ施工出来ない部分は給湯器へのガスの接続のみです。それ以外の部分については建築屋・水道屋等でもかまわないのです。器具の購入についても施主がどこから買おうとガス会社が口出しする事ではありません。ただし、ガス給湯器の能力(24号とか20号とか言いますね)を大きい物に変更する場合は、ガスの供給能力の問題があるのでガス会社に相談する必要はあ...続きを読む

QLPガスの風呂釜を都市ガスに変更をすることが出る?

LPガスの風呂釜を都市ガスに変更をすることが出来ますか?

引越し先でガスが都市ガスでした。

どのようにすれば変更できますか?

あと費用はどのくらいかかりますか?

ご存知のかたわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

引っ越し先のガス会社に頼めば簡単に使えるようになります。
(ガスコンロなども同じです)
とても小さい部品を1つ取り替えるだけです。(ガスを出す穴の大きさを変えます)

5000円ぐらいまででしょうか。
値段は確認してください。

Qマンションリフォームで電気給湯からガス給湯へ

築30年のマンションに住んでいます。このたび大幅なマンションリフォームを検討しています。

リフォームで一番問題になっているのが室内に設置された電気給湯器で、この給湯器を小型のガス給湯器に変更できれば、収納や間取りのとり方に自由度が増すのではと考えています。

しかし、マンションの規約では給湯施設の切り替えを認めておらず、理事長も「前例がないから」となかなか話し合いに応じてくれません。
室内に電気給湯器が設置されているのは全168戸のうち6戸だけであるため、わざわざガス給湯器にしようという人も居なかったようです。

そこで質問ですが、マンションにお住まいの方で電気給湯からガス給湯へと切り替えた方はいらっしゃいませんか?
施工時は壁に穴を開けなければならないと思いますが、どのような穴を開けるのでしょうか?
また、管理組合との交渉など経験がある方のご意見をお聞きできればと思います。

Aベストアンサー

MALOLOさんがお住いのマンションは、ひょっとしてオール電化マンションですか?

オール電化マンションには、ガス管が無いので、都市ガスの配管を引くためには
とても大変な工事になると思います。

都市ガスがダメなら、LPガス給湯器があります。
ただ、LPガスは都市ガスに比べ値段が高く(一般に3割くらい高いと言われているようです)、
ガスが無くなったらボンベの交換も必要です。

マンションの台所に都市ガスのガス管が通っていれば、ガス給湯器への変更はそれほど
難しくないと思いますが...

「マンションの規約がなぜ、給湯施設の切り替えを認めていないのか」が
わかれば突破口は開けると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報