アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大阪のマンションに住んでいて、浴室のリフォームを検討中です。

以前給湯器が故障した際に、タウンページで調べた業者と、給湯のコントローラーパネルに連絡先のシールが貼られてある指定の業者と、二社に見積もりを頼みました。
ところが、タウンページで調べた業者は「大阪ガスの製品だから手が出せない」と言うのです。聞いたところ、大阪ガスは指定の業者しか修理が出来ない仕組みになっていて、もし非指定業者が修理しようとしても部品を売ってくれないそうです。
結局指定業者に頼んで修理してもらうしか出来ませんでした。

そうすると、浴室のリフォームをする場合にも、やはり大阪ガスに依頼しないとだめなのでしょうか?
現在の風呂釜自体はIN○Xの製品です。浴室にはカワックが付いています。
もし他社に依頼してシステムバス丸ごと交換するとしたら(壁がタイルになっているので、もっと掃除しやすいものにしたい。また風呂釜も狭いのでもう少し広くできるならそうしたい。ドアも内開きなので引き戸にするか折りたたみ式の外開きにしたい)、カワックは使えなくなるのでしょうか?というか、自由に業者を選ぶことって出来るのでしょうか?
詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

リフォームは自由に選ぶことは出来ますよ。

スペースの問題もありますが、マンションですと、もともとユニット化されていますので、全体のリフォームになります。(トイレ、洗面所、洗濯機置き場等)現在のユニットの大きさに制限されますが、現在のバスタブより大きいものや、壁材、床材すべて選択すること出来ますし、「カワック」をご希望でしたらそれも可能だと思います。安心できるリフォーム会社(貴方のマンションで既にリフォームされている方などからの情報を参考にされては如何でしょう?)に頼まれると良いでしょう。因みに、上記のリフォームで概ね100万円程度かかる考えたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。ユニット化・・確かにそうです。全て変えることが可能なのですね。同じマンションの方にはまだ聞いたことがないので、今度機会があれば伺ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 13:44

基本的に勘違いされているみたいですね。


修理と買い替え(商品を替える)場合とでは考え方がまったく違います。
簡単に考えれば大阪ガスも給湯器のメーカーと考えれば良いだけです。たとえばリンナイの給湯器の修理をノーリツ(メーカー)にお願いしてもしてくれないということです。厳密に言えば大阪ガス等の給湯器はどこかのメーカーのOEM製品です。多少変えてる場合もありますが(特殊のものもあります)・・・。元のメーカー元の品番等解れば(業者は解るはずです)修理は可能。遠慮(正確には遠慮と違うのですが)しただけでしょう。修理に対しての保証の問題も有りますし(修理に置いても保証はあります。指定業者の場合メーカーも保証します。指定以外の場合お客様と業者間の問題だけになります)。

リフォームの場合はどこにお願いしても問題ありません。風呂釜も交換するのであればガスの接続だけ大阪ガスにお願いすれば良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠慮しただけ・・なのでしょうか?不動産業に携わる友人に聞いてみても同じような答えだったのですが・・。要するに大阪ガスが噛んでるとややこしい、と。まあ、でもお風呂のリフォームに関しては問題ない、ということは間違いないんですよね。ガスの接続をあとで大阪ガスに頼めばいいのですか。なるほど。これから色んな業者を選定して納得のいくリフォームにしようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 13:51

既設の給湯ユニットおよびカワックを使ってシステムバスを交換したいと言うことでしょうか?


既設の給湯ユニットとカワックが、ご希望のユニットバスに対応しているかどうかだけの問題ですから、それは業者に確認しないと仕方ないでしょう。給湯ユニットおよびカワックをさわるわけでなければ、大ガスの指定業者である必要はありません。

添付のサイトでしたら、匿名で業者とやり取りできます。契約前なら断ることが簡単に出来ます。
http://www.homepro.co.jp/index.html?SiteID=G15&v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介までしていただいて、ありがとうございます。大阪ガスが関係するのは給湯器とカワックなのですね。給湯器は修理したばかりですし、カワックもそのままでいいです。あまり使ってませんが。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!