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三菱のコルトプラス用にタイヤを買おうと思うのですが、コルトプラスのサイズは、175/65R14だけしか自分には分かりません。  ネットで安く買えそうなので、探していたのですが、タイヤが175/65R14でアルミホイールは6JJでオフセットが25、4H5HのPCDが114,3、ハブ径が約73mm この商品は問題無く、使用出来ますか? 

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A 回答 (2件)

このご質問は、



「コルトプラスには、どのようなホイールが付けられるのでしょうか?」

というご質問ではなく、

「特定の商品(ホイール)があり、この商品はコルトプラスに付きますか?」

といった意味合いのご質問ですね?


では、回答ですが、

無理です。

理由は、ANo.1様ご回答の通りなのですが、このANo.1様のご回答の意味は、ご理解頂けておりますでしょうか?


ちょっと説明を加えておきますと、

P.C.D.とは、ピッチサークル・ダイアメーター(http://72.14.235.104/search?q=cache:x-wuNMHv540J …)(http://www.enkei.co.jp/t_know.html)のことですが、同一円周上に、、、、まあ、詳しくはURL先の解説をご覧下さい。

「4H5HのPCDが114,3」 とは、この、同一円周上に、4穴車用の穴4つと、5穴車用の穴5つ(1つは共用なので、計8穴。)が開いた、「マルチフィットホイール(通称マルチホイール)」と呼ばれるものです。写真は、(http://www.ttg-pao.com/gazou/multi.jpg)(http://hw001.gate01.com/waju/celica/celica012.jpg)こんな感じです。

実は、この 4H5H-114.3 は、たくさん穴が開いていますが、P.C.D.100用の穴は1つも開いていないのですね。

P.C.D.100 のお車用には、、「4H-100 & 4H-114.3」とか「4H-100 & 5H-100」などがありますが、とにかく、「4H5H-114.3(4H-114.3 & 5H-114.3)」は、コルトプラスには付きません。




それと、オフセットとかの話もあるのですが、分からない場合、非常に難しいですよ。
詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 &(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …



例えば、コルトプラスで、

ホイール:6.5-15 オフセット+30
タイヤ:185/55R15 (直径 585mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 199mm)
フェンダークリアランス
フロント: ±0mm(ツライチ) リア: -10mm(10mm引っ込んでいる)

というデータがありますので、

純正状態ですと、

ホイール:5.5-14 オフセット+46
タイヤ:175/65R14 (直径 584mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 182mm)
フェンダークリアランス
フロント: -24.5mm(24.5mm引っ込んでいる) リア: -34.5mm(34.5mm引っ込んでいる)

といった感じなのでしょうか。

純正状態で、上記のような感じのクリアランスはありますよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701341.html)の ANo.3
『糸を付けた重りをフェンダー上から垂らしてみて、糸とタイヤまでの距離ですね。』


これから計算しますと、

ホイール:6.5-14 オフセット+25
タイヤ:175/65R14 (直径 584mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 187mm)
という商品は、
フェンダークリアランス
フロント: -1mm(1mm引っ込んでいる) リア: -11mm(11mm引っ込んでいる)

という計算結果に なるにはなりますが、オフセット量として、ここまで大きくズラすというのは、タイヤも細いものということですし、なんとなく嫌な雰囲気はありますよね。エンジニアストップがかかる(ドクターストップを捩って)というか、エンジニア(車の設計をしているようなかた)としては、「お勧めしない」を通り越しているレベルかもしれません。何かあった時の原因にあがる可能性はありますよね。
何かあっても、「回答者当方は知りませんよ」という意味です(計算上、このオフセットは収まっていますが、だからといって、お勧めまでは出来ません。)。

つまり、オフセットとは、ホイール(タイヤ)の中心と、車側本来の中心位置とのズレを表していますが、コルトの場合、これが、「オフセット+46」の時に完全に中心にあると考えて下さい(なぜ、中心で“46”かといいますと、車両側ハブで46mmズレていて、ホイール側で46mmずらすことで、設計上の中心位置にホイール(タイヤ)を持ってくる。という意味になります)。

純正よりも太いタイヤにして、多少オフセットをずらすことはよくやりますが、
これを、タイヤは細いままでオフセットを 46 → 25 にするということは、なんとなく、「やり過ぎ」のような感じもしますね。ハブにかなりの無理な変な負荷が掛かり続けてしまうような気がしてなりません。

例えるなら、
下駄、普通下駄は、横に2本の下駄(歯)が付いていますが、これがスケート靴のように、縦に1本の下駄(歯)があったと考えて下さい。中心に1本です。
これを、もし、下の1本の下駄(歯)を、中心から 21mm ずらした位置に付け替えたとしますと、どうでしょう? 非常に はきにくいものになりますよね?
もしこれが、同じだけ仮に 21mm ずらしたとしても、その1本の下駄(歯)の太さ自体も太くしたら、どうでしょうか?安定感というか、コケそうにさせる斜めの負荷は、減ることは理解できるかと思います。

よって、タイヤが 175/65R14 の場合、「フェンダーからはみ出すかどうか?」で計算するのではなく、なるべく純正に近い数値のオフセット値のものを選ぶほうがよいでしょうね。



じゃあ、いったいどんなのがいいの?
という疑問は湧きますよね?

そうですね。(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_s …三菱&sname=コルトプラス)を見ますと、14インチですと、ホイール幅は、5.5インチまでですよね。としますと、14インチですと、オフセット+46ですと、リム幅を6インチに広げることが出来るかどうかは、全くわからないのです。
「15インチで6インチ幅でオフセット+46ですけど」という疑問が出るかと思いますが、これも、「15インチでは可」でも、「14インチでは、分からない。」としか答えようがありません。
なぜなら、15インチと比べて、14インチは、ホイールの径が、かなり小さいのです。寸法にして 25.4mm(半径では 12.7mm。)。これだけの分、ハブの中心部にリムが寄ってくるということは、幅の広い6インチのリムではどうなのよ?という点が、完全に未知数です。つまり、「インチダウンの場合、上のインチからのデータで何かを考えることは出来ない。」のです。
http://www.rozest.com/match/index2.html)のような信憑性の高い良いページで、6-14 オフセット+46 でも出てきてくれれば安心ですが、そういうものでも見付からない限り、6-14 オフセット+46 がOKであるかどうかは、当方ここでは分かりません。
ご質問者様なら(車が手元にある人なら)、間単に判別できますよ。お車をよくよく観察して、ホイールと車体部品がどことも当たらないことが確認できれば、大丈夫ですよね。
方法は、
純正の今の状態から、ホイールリムが、片側 6.35mmずつ広がります。リム内側が、一気に 6.35mm内側に入り込み、それに伴ってタイヤ側面も 2.5mm近付きます。
タイヤチェーンを巻く前輪は大丈夫かもしれませんが、問題は後輪。こういったコンパクトカーのFF車の場合、6.35mmは、かなり厳しい場合もありますので、よくよく注意して、前輪も、後輪も、しっかりご確認下さい。
車の、タイヤの内側です(ホイールの内側)。小さな鏡や、軍手やいろいろなもの(6.35mm以上の木か紙で作った判別定規など)も必要になるかと思います。

http://www.rozest.com/match/index2.html)をちょっと確認してみましても、6-14 ですと、オフセット+40 が、最も引っ込めたサイズですよね。

よって、

適したサイズ(私ならこの程度にしますという意味合い)。

6-14 ならば、オフセットは+40~+35 (40はギリギリラインですが、35のほうは、まだもう少し余裕はありそうですね。)

5.5-14 ならば、オフセットは+46~+35 {46はギリギリライン(これ以上は引っ込めないで)ですが、35のほうは、まだもう少し余裕はありそうですね。}

といった感じでしょうかね。



>ネットで安く買えそうなので

しかしまあ、どこでどんなのを買うのか知りませんが、
こういった(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …)店や、こういった(http://auctions.yahoo.co.jp/booth/fc_ya)ヤフオクショップ(左と同じショップのヤフオク店)ならいいんですが、
中古のものをヤフオクで落札とかは、全くお勧めできませんよね。

詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2430431.html)の ANo.3 をご覧下さい。
特に、

ネットオークションは、全くお勧めできません。リスクの割には金額は高いです。

リスクとは、「一般的なオークションのリスク」に加えて、

・出品者にホイールの知識が少なく、与えられるオフセットやP.C.D.やセンターボア径のデータ自体が間違っている。
・リムが変形している(これは、バランサーにかけてみて初めて分かる場合も多い。)。
・「タイヤはまだ使えるコンディション」と聞いていたが、実際は使えなかった。
・センターボアが変形しており、バランスが取れないホイールだった。
・非常に綺麗に見えたが、実際は再生品(事故で変形したものを修正した非常に危険なもの)だった。
・同じものが、新品のほうが安かった。

の部分。

関連として、こちらもご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2684319.html)の ANo.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682101.html)の ANo.2

当方、べつに上記タイヤ店 フジ さんの、何の関係者でもありませんし、株主でもありませんし、何かの宣伝しているわけでは全くありませんが、(単なる「ホイール好き」「車好き」なだけの一般人の者ですが、)
同じお金を出すなら、ぜひ新品が良いと思いますよ。
理由:
・タイヤは、中古であっても、まともなものはそれなりに高い。
・「タイヤは自分の持っているものを使うから」ということであっても、組み換え&バランス工賃が、“持込品”ですと「お断り」または「料金2倍」が普通ですが、大丈夫でしょうか(ご存知でしたでしょうか)。(これが結構高いのですよね。)

まず、新品の料金だけでも調べてみてから、ネットでどうするか(買うか買わないか)を決めたほうが良いでしょうね。
上記URLの、フジ さんなんか、たぶん新品ではかなりお買い得なショップですので、相場の勉強目的だけでものぞいてみると良いかと思いますよ。
http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=sim)のような、楽しいページもありますよ。コルトプラスも出来ますね。


実際、買うのは、初心者様の場合、町の信頼のタイヤショップとかが良いでしょうね。車に付けるところまでやってくれます。後々何かあっても、相談に乗ってくれます。(例えば、空気の抜け方が早いのでは?とか、トラブルがあっても安心です。)
例えば、(http://www.bridgestone.co.jp/shopguide/)のような店とか、または、オートバックスのようなカー用品店でも大丈夫ですよね。近い店 何件か見てみますと、良いもの(タイヤ付4本セットでかっこ良い新品でお得な価格のもの)があると思いますよ。




(今回のご質問では、「一応これも付けておきましょう」位の意味合いですが、下記ももし気になるものがありましたらご覧下さい。)


その他、アルミホイールについて、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。

もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
&(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4


・(万が一、はみ出したり、)フェンダー干渉があった場合には→フェンダー板金加工する。 ということまで考えて余裕をもって予算を組んでおきませんと、途中で計画が倒れることになってしまいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・もし(万が一、はみ出したり、)タイヤとフェンダーが干渉する場合は、車検も通りませんし公道も当然走れませんので、フェンダーを綺麗に板金加工してベストな状態を造るのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2833510.html)の ANo.2 と ANo.4
・インナー側クリアランスについても、考えてやる必要があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682798.html)の ANo.2
・糸を付けた重りをフェンダー上から垂らしてみて、個体差を実際に確認する方法もあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701341.html)の ANo.3
・事故車の場合などは、左右で大きく差が出てしまうことがあるのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465403.html)の ANo.3
・10mm未満のフェンダーモール(フェンダーオーバーガード)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2
・タイヤは、純正よりも大きくすることはできませんが、わずかに小さい分には、問題ありません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・ネット上での、マッチング情報。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006771.html)の ANo.2
(↑ほとんどが、小売店レベルの、無料の情報ですので、参考までにご覧下さい。)
・アルミホイールを取り付ける意味、など。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4
 
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この回答へのお礼

細かい説明まで、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 19:20

どうもこんにちは!



コルトプラスのホイールサイズは、14or15インチ×6JJ、オフセット46mm、PDC100mmのよう
ですから、残念ながらご質問にあるホイールは使用出来ないと思います。
http://www.nst-auto.com/coltplus/exteriorsports. …


ご参考まで
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 19:22

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Q三菱コルトの純正ホイールをホンダのフィットに取り付けられますか?

三菱コルトの純正ホイールをホンダのフィットに取り付けられますか?

コルトのホイールは14×5.5 100/4H オフセット+40
フィットのホイールは14×6 100/4H オフセット +38

サイズ的には取り付けられると思います。
しかし、質問を検索したとき、”ホイールの取り付けよりもボルトの逃げがあるか?ないか?”という記述があったのですが、私はナットについてほとんど知らないので、質問させていただきました。

取り付けても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>フィットのホイールは14×6 100/4H オフセット +38

これ↑って、どこからの情報でしょうか?
旧フィットなら、5.5-14 オフセット+45 hub56mm 4穴100
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_3.asp?mno=01&sno=03&mname=HONDA&sname=FIT)
(http://www.craft-web.co.jp/enjoy/zatugaku/prodact/wheel/matting/honda.htm)
(http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/ApplicationController?WTFrame=W20030B&WTExecution=DISP_WHEEL_DETAIL&IN_T_DEN_NO=A000033266)

現行は、5.5-14 ET+45 hub?(←まだ新し過ぎてハブ径の資料までは無しだが、前のと同じか?) 4穴100
(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit13/)
(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2008/pdf/2008-fit-spec.pdf)


コルトのほうは、これも、

>コルトのホイールは14×5.5 100/4H オフセット+40

5.5-14 オフセット+46 hub56mm 4穴100 ではないでしょうか。
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_3.asp?mno=04&sno=21&mname=MITSUBISHI&sname=COLT)
(http://www.craft-web.co.jp/enjoy/zatugaku/prodact/wheel/matting/mitsubisi.htm)



>サイズ的には取り付けられると思います。

そうですか?私なら、厳しいと感じました。
オフセットとか、フェンダークリアランスの問題ではありません。
単に、5.5-14 ET+40(または、5.5-14 ET+46)の汎用ホイールをフィットに付けるのなら、それは問題はないでしょう。

問題は、2点。
・他社の純正ホイールであること。と、
・ハブ径が近い(というか呼称同数値)であること。

純正ホイールは、汎用ホイールではありません。つまり、他社の他車に付けてみた場合、ブレーキキャリパー等に干渉する可能性があります。これはよくある話です。
もし、その「コルトのホイール」とやらが、汎用品ではなく、三菱純正品でしたら、この点は気を付けるべき点でしょう。
チェック方法は簡単です。現車(お持ちのフィット)に付けてみれば分る話です。
(「ET+40」とは、純正ホイールではないのかな?)

次、ハブ径。
これも もし、純正ホイールでしたら、コルトの4-100車は、ハブ径(センターボア径)56mmになります。
「フィットもハブ径56mmだからいいではないか?」ということにはなりません。

三菱の呼称56mmの規格と、ホンダの呼称56mmの規格が、全く同じかどうかは、分りません。

例えば、トヨタ4-100車とスズキ4-100車は、呼称、同じ54mmのハブ径ですが、スズキの4-100 54mmのホイールは、トヨタの4-100 54mmの車には付かない。という場合もあります。トヨタのハブ径が若干大きいのです。

決して、「ハブとボア径は完全に合っていなければいけない」などという話をしている訳ではありません。ボア径(ホイール側)がハブ径よりも大きければ、全く問題はありません。

ほんの微妙にわずかでもキツイ(穴よりハブがわずかに大きい)場合に、問題があるのです。これも、現車合わせして確認してみませんと、答えは出ません。


つまり、現車合わせが出来れば全く問題はありませんが、例えば、これからヤフオクで落札するなんていう場合は、確認することができませんので、諦める事が賢明でしょう。

中古ショップなどで試着できる場合は、ぜひ試着させてもらって、専門家(ショップ店員)にも確認してもらってから、OKならご購入下さい。


ホンダの場合、アルミホイールでもスチールホイールでも、純正ナットは「球面座」というものを使っていますので、

三菱の純正スチールホイールや、汎用ホイールは、「60゜テーパー」というナットを使用しますので、必ずそれをご用意下さい。

フィット車載工具が使えるHEX19mmのM12-P1.5 60゜テーパーナットを買うと良いでしょう。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3190413.html)の ANo.3



>ホイールの取り付けよりもボルトの逃げがあるか?ないか?

ボルトの逃げ?ですか?
ちょっと、分らないですね。
旧三菱車などでは、たしかに、「ボルトの逃げ」という問題がありましたが、
あとは、
『「ボルトやビス等が有っても、外してしまってよいものばかり」という報告しか、本部から来ていない』と、某大型カー用品店のホイール売り場責任者から聞いたことがあります。
三菱の逃げとは、
例えば、ブリヂストンの汎用ホイールのマルチフィットの4-100&4-114.3の<M>マーク付き商品のように、4穴同士なのにナットの穴を異様に近くして逃げを作った対応品等ありますが、(http://72.14.235.104/search?q=cache:DH9S_oqkm7QJ:www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/size.html+%22%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81P.C.D.%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AB%E3%81%A6%E3%80%81%E4%B8%89%E8%8F%B1%E8%BB%8A%E3%81%AE%E4%B8%80%E9%83%A8%E3%81%AB%E5%8F%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E9%80%83%E3%81%8C%E3%81%99%E5%8A%A0%E5%B7%A5%E3%82%92%E6%96%BD%E3%81%97%E3%81%9F%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AF%22+site:http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/size.html&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)

あとは、出てくる話としては、ワイドトレッドスペーサー(違法改造部品)を付ける場合の、そのボルトナットの逃げ等の話とか、しか、聞かないですね。

ナットの、工具(レンチ)がホイールの穴に入らないとかいう話ではないですよね?
(http://www.koken-tool.co.jp/catalog/jp/main/automotive/wheel_h.html)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2156470.html)の ANo.3
 

>フィットのホイールは14×6 100/4H オフセット +38

これ↑って、どこからの情報でしょうか?
旧フィットなら、5.5-14 オフセット+45 hub56mm 4穴100
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_3.asp?mno=01&sno=03&mname=HONDA&sname=FIT)
(http://www.craft-web.co.jp/enjoy/zatugaku/prodact/wheel/matting/honda.htm)
(http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/ApplicationController?WTFrame=W20030B&WTExecution=DISP_WHEEL_DETAIL&IN_T_DEN_NO=A000033266)

現行は...続きを読む

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

Qコルトに乗ったことのある方お願いします!(購入アドバイス下さい)

こんにちは。
三菱コルト購入を考えているものです。
いろいろ車リポート等読んで調べて見たのですが、運転者から見て右斜め前の視界が悪い事、セパレートシートのすわり心地があまりよくない、というのがけっこう共通してありました。
試乗して見たのですが、その時は自分では視界は気にならなかったのですが、試乗コースはそんなに長いわけではないですし、通る道も限られますよね。だからいろいろ乗ってたら気になるのかな?と思ったのですがどうでしょう?(特に小柄な人は見にくいとありました。私は大柄なほうの男性です)。
また、シートについては私自身は気にならなかったのですが、一緒に乗った友人は(こういうリポートの話も知らず乗ったのですが)長時間乗ったら疲れそう、と言っていました。皆さんはどう感じましたか?ベンチシートならそんなに感じないのでしょうか?
あと、そのような点が欠点だとすると、近々改善されると思われますか?

その他ベンチシートとセパレートシートの差のように、いろいろオプションがありますが、これはよかった、これはなくてもいい、等、感じられたことを教えていただければ嬉しく思います。

こんにちは。
三菱コルト購入を考えているものです。
いろいろ車リポート等読んで調べて見たのですが、運転者から見て右斜め前の視界が悪い事、セパレートシートのすわり心地があまりよくない、というのがけっこう共通してありました。
試乗して見たのですが、その時は自分では視界は気にならなかったのですが、試乗コースはそんなに長いわけではないですし、通る道も限られますよね。だからいろいろ乗ってたら気になるのかな?と思ったのですがどうでしょう?(特に小柄な人は見にくいとありました。私は大柄...続きを読む

Aベストアンサー

コルトに乗ってます。
1.3リットルのエレガンス・バージョンで、購入してから約1ヶ月になるところです。
私はもともと街乗りが主で、できるだけ快適で気軽に乗れるコンパクトを探していました。
初めはイストがものすごく欲しくて、次にフィットだったのですが、
試乗するうちにコルトのスマートなデザインと乗り心地、あと内装の美しさに惹かれてしまい
初めて三菱の車を選びました。
会社のイメージは悪いですが、今のところこの車には非常に満足しています。
「まじめまじめ」は作り手側のコンセプトですが、実際乗ってみるとイメージが違ってて
毎回ドアを開けるのが楽しい車、といった感じです。

さて、そんな私の実感がちょっとでも参考になるのなら・・・と思って書いてみます。
いいとこも悪いとこも開けっぴろげにいきましょう。
まず右斜め前の視界についてですが、私も試乗の時はこれからどうなんだろうと思っていましたが、
現在ほとんど気にならずに運転しています。
たとえば右折時に歩行者の確認などをする場合、本来なら右の窓から見ればちゃんと見えるわけで
死角に入ったまま移動してしまう時があるとすれば、それは今まで乗ったどの車でも同じだなあと思っています。
その他の場合も特に不都合に感じられるようなことはないです。
むしろ背の高い人だと、ルームミラーの付いてる位置が気になりませんでしたか?
コルトはフロント窓に直接ついてるタイプですが、私は意外とこれが邪魔で信号が見にくかったりします。

前方の見切りの悪さについて、これはちょっとだけ慣れが必要でした。
駐車場で枠の中に頭から入れると、私は真ん中に停めたつもりでもほんの少し前ぎみになってしまいます。
この感覚に慣れるまでは「あれっ?」という感じがしたのを覚えています。
でも、こすってしまうんじゃないかという不安までは感じてません。
んー、もしこれらが仮に欠点だとしても、やはりデザイン上改善は無理かも知れませんね。
別の車になってしまいますから。

シートに関して。私の車はウォーム内装の前席がベンチシートタイプです。
大きなアームレストがついていてゆったりできるし、座り心地はたいへんいいです。
長時間運転もまったく苦にはなりません。
セパレートタイプは展示車でスポーツバージョンのクール内装に座ってみましたが、こちらも悪くはなかったです。
ただ、フィーリングはかなり違いました。
これはぜひ試乗車で両方乗り比べてみてください。・・・こんなふうにしか言えなくてごめんなさい。

CVTについて。
これはCVTそのもの特性かもしれませんが、低速域でちょっと反応が鈍いのを感じます。
そのせいで、踏切などで一旦停止してさあ出ようとすると、エンジンが音だけ必要以上にうなることがあります。
このへんは改善の余地が十分にあるんじゃないでしょうか。
でも、普段の街乗りで苦になるほどには感じていません。他と比べてもむしろ私は静かさのほうを実感しています。
安定感があって落ち着いた乗り心地です。
デートにもまったく問題ないです・・・(笑)。

オプションはディーラーOPで大型ルーフスポイラーをつけてます。
フィアットプントに似たリアはいいのですが、真後ろから見ると個人的にはもうひとひねり欲しいデザイン。
私がコルトでデザイン的に気に入らないのはここだけですね。
あとは同じくディーラーOPでインパネトレイをつけました。
だだっ広いインパネ上は開放感があって明るくてとても好きなのですが、ここにワンポイントあっても
シンプルで洗練されたインテリアを損ねることはないと思ったので・・・。
ちょっとした時に物が置けるし、いろいろ便利です。

その代わりに、付属品でセットされていたエクシードバイザー(窓の雨よけ)を外させました。
車内では喫煙もしないし、それよりかなりかっこ悪くなるなあと思ったからです。
この違いはカタログの「For Family」のところで写真を見ることができます。
付属品でも、いらないものはいらないと言うべきでしょう。

コルトを賢く買うコツは、大まかに言って2つあると思います。
1つは、この車のウリであるカスタマーフリーチョイスを使ってとことんまで自分好みにしていく方法。
買う前からこの車のことがよく分かるので、買った後の愛着は全然違うと思います。
選んでる途中でこの車が気に入らなくなれば他にすればいいわけで、
それでも一つ一つ吟味してコルトを選ぶということになれば、まず後悔はしないんじゃないでしょうか。
そして一番大きいのは、無駄な装備を省いて出費を抑えられるということです。
ただ、そうなると自然に「ワンプライス」のような形になるので、そこからの値引きはちょっと難しいかも知れません。

で、もうひとつの方法があります。
それはもしメーカーが推奨するパッケージ(カジュアル、エレガンス、スポーツ)のどれかで
十分満足いく内容だったなら、それを選んで今度はとことん値引き交渉というやり方です。
実際メーカー側はこれらを量産する体制にあるので、コストの下がった分を還元してもらうことは自然な考えです。
ただし、この場合メーカーOPはつけられなくなる場合があります。ディーラーOPは後からでも何とでもなりますが。
私の場合は商談の流れの中で自然にこちらの方法になりました。

長くなりましたね・・・。
ちょっとでも参考になれば幸いです。
それでは。

コルトに乗ってます。
1.3リットルのエレガンス・バージョンで、購入してから約1ヶ月になるところです。
私はもともと街乗りが主で、できるだけ快適で気軽に乗れるコンパクトを探していました。
初めはイストがものすごく欲しくて、次にフィットだったのですが、
試乗するうちにコルトのスマートなデザインと乗り心地、あと内装の美しさに惹かれてしまい
初めて三菱の車を選びました。
会社のイメージは悪いですが、今のところこの車には非常に満足しています。
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Q三菱 コルト(COLT)のヘッドライトをHID並の明るさにしたい

タイトルの通りですが
コルトの標準ヘッドライトでは暗く感じ不満があります。
HIDは高くて購入できません。
店頭へ行ってみるとさまざまなライトが売られており1000~2000円程度の物も多くありました。
しかし、どれを買っていいのかがわかりません。
コルトに合う物はどこを見て判断すればいいのでしょうか?
また、ライトの種類と特徴、価格を教えてください。
交換も自分で行おうと思うのですが
素人ができる作業でしょうか?
このような事は初めてですので、何か注意すべき点がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

HID並みのバルブというのはありませんが、現在お使いの標準装備のバルブよりはかなり明るいバルブは数多く発売されているはずですよ。

ショップの陳列棚にバルブメーカーの対応表があるはずですので、三菱のページの中にコルトがあれば、対応する型名のバルブの中の一番明るいバルブを購入されるといいですよ。

分からなければ、店員に確認された方がいいかもしれませんね。

ちなみに、バルブの交換自体はそれほど難しくはありませんが、ひとつだけ注意点があります。

交換の際、バルブのガラス部分を素手で触らない事です。

手の皮脂がガラス部分に付着すると、バルブが点灯した際、そこだけ温度が上昇するので最悪の場合、バルブが割れてしまいますよ。

もし、自信がなければ、店員にお願いすればタダで交換してくれるはずですよ。

Qインチアップをするには??

 こんにちは。

 車初心者の学生です。

 今乗っているプリメーラがあまりにも『ファミリーカー』
にしかみえないので、インチアップをしてアルミホイール
でインパクトを強くしようと考えています。

 しかし、車初心者なので、よく分からないことが多いので教えてください。

 まず、ホイールですが、どのホイールが自分の車
に適合するかということは、どうしたら分かるでしょうか??

 また、『車検に通る』範囲内(当然ですが。。)
で考えているのですが外形以外になにか気をつけること
はあるでしょうか??

 また、初心者が『インチアップ』をするときに
気をつけることなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

学生さんといいますと、お車はご自身専用車でしょうか?

インチアップは、良い事ばかりではありませんので、

(例: 燃費の悪化 / 乗り心地の悪化 / タイヤ交換時にタイヤが高価 / 見栄えの変化 / リムが傷付きやすくなる / など)

ご家族みんなでお使いの車でしたら、まずはその点について、ご家族の了承を得ることが、気を付ける最初の点ですね。


次に。

学生さんですと、本業が忙しい時期ですよね。あまり車のことに現を抜かしてはいられませんよね。

そうしましたら、タイヤもホイールも新品を、カー用品店(オートバックスやイエローハットなど)で購入されることが、最もお勧めですね。

車両にタイヤホイールを取り付けるところまでやってくれます。

お近くにフジコーポレーションさんがあれば、
(http://www.fujicorporation.com/shop/)ここも最もお勧めのお店の1つです。

カー用品店を何件か回って、気に入ったものが見付かったお店で見積もりをもらってみて下さい。


あまりお勧めできないのは、ヤフオクなどで中古を探すことです。

ヤフオクは安くはないですよね。
タイヤがまだまだ使える状態のものが付きの場合はお得な場合もありますが、
もし結局はタイヤは別に調達しなければならない場合、金額的には新品のアルミホイールとタイヤセットを買ったほうがずっとお得な場合が多いです。

新品のタイヤホイールの見積もりをもらう時、「タイヤは国産の最も安いもので」と言って見積もりを出してもらって下さい。

実はタイヤの銘柄によって、金額がかなり違うのです。ごく普通に安全運転で乗る分には、タイヤはどれでも安全性は変わらないですね。
(ピレリーでしたら、国産品ではなくても全く問題はありません。)



ヤフオク中古は、どんな感じ?ということが知りたい場合は、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1615443)を一度ご覧下さい。
例えば、プリメーラといいましても、どの時代の どのグレード(http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/PRIMERA/index.html)かもまだ現時点では分らないですし、このセリカの話と同じくらいに複雑な話が待っているかもしれません。
ご質問文に“プライメラ”ではなく、“プリメーラ”と記載のところをみますと、
留学して海外においで というわけではないですよね?(海外では同じスペリングでプライメラと読みますよね)
としますと、やはりせっかく日本に居る訳ですし、新品タイヤホイールセットが格安な日本ですので、全て新品がお勧めです。

ホイールのマッチングや、タイヤサイズの表示の理解は、内容的には決して難しい話ではないのですが、
詳しく説明してくれる資料などがあまりないですし、マッチング情報は、かなり“もったいぶって”どこもあまり詳しくは教えてはくれてはいませんし、
逆に詳しく教えてさしあげようにも、『各車の個体差』 や 『フェンダーと干渉するリスクの程度』 などを考えますと、どの程度の余裕をみてお答えさしあげようか?といった問題も出てくるのです。

学生さんで忙しいでしょうし、これからいくつもホイールを購入する訳でもない場合、
今回1セットだけ買ったら、あとはしばらくホイールなど買う予定がない場合、
「なにも、(わざわざ)ホイールやタイヤについて詳しく調べて理解してみる必要もない。」 ように感じます。


いくつか参考までに下にURLを記載しますが、
やはり当方のお勧めは、専門家から新品を購入することがお勧めです。
一番下のほうにも記載しましたが、
フジ・コーポレーションさんなどから新品を購入してしまうことが、最も失敗もなく、時間もお金も節約出来てお得です。



☆タイヤについて。

サイズ表示
(http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/01.html)BS
(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/04.html)BS
(http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/05/main.html)横浜
タイヤの構造
(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)BS
(http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/04/main.html)横浜


☆ホイールについて。

サイズ表示
(http://www.enkei.co.jp/t_know.html)ENKEI
(http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/size.html)BS
(http://www.rozest.com/about_wh/index.html)住友

全般
(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/)トピー


以上をだいたい理解した上で、

ご質問者様のお車の車検証をご覧頂き、[型式]という欄に記載の文字から、
どの時代の どのグレード(http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/PRIMERA/index.html)かをお調べ頂き、


次のURLから、

☆合うホイールとタイヤのサイズがだいたい分ります。
(これはあくまでも目安ですので、この後に専門店で必ずご相談の上、新品をご注文下さい。)

(http://www.rozest.com/match/index.html)→[車種から検索]
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/)
(http://d-up-car.com/)
(http://www.naproparts.com/match.htm)
(http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html)
(http://www.netfit.co.jp/)
(http://mattingu.weblogde.net/)



☆(当方の)お勧めホイールブランド。

OZ
(http://www.oz-japan.com/top_p.html)
ENKEI
(http://www.enkei.co.jp/home.html)
speedline
(http://www.speedlinecorse.co.uk/)
(http://www.targa-web.co.jp/products_speedline.html)
(http://www.targa-web.co.jp/catalogu/02speed/speed.html)
BORBET
(http://www.targa-web.co.jp/products_borbet.html)
BS
(http://www.bs-awh.ne.jp/)
YOKOHAMA
(http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/wheel/)
DUNLOP
(http://www.rozest.com/index.html)
その他
(http://www.jawa.jp/member/index.php)

(番外編)ホイールの重さ
(http://www.gozenzeuna.com/WheelWeight.html)


☆タイヤ

住友(DUNLOP/FALKEN/GOODYEAR)
(http://www.srigroup.co.jp/tyre/index.html)
YOKOHAMA
(http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/)
ブリヂストン
(http://www.bridgestone.co.jp/tire/)
PIRELLI
(http://www.jp.pirelli.com/ja_JP/)
MICHELIN
(http://www.michelin.co.jp/)
TOYO
(http://toyotires.jp/)


☆カー用品店とはちょっと違った、タイヤメーカー系ショップ。
(お近くにある場合は、参考見積もりを頂くのも良いでしょう。)
(一般的に格安ではありませんが、良いものがお買い得価格な場合があります。)

タイヤ館(ブリヂストン系)
(http://www.taiyakan.co.jp/)
タイヤガーデン(ヨコハマ系)
(http://www.tire-garden.jp/)
(ダンロップ系)
(http://tyre.dunlop.co.jp/shop/index.html)



新品ホイールとタイヤのセットの通販もありますよ。

お勧めは、フジ・コーポレーションさんです。
(http://www.fujicorporation.com/index.php)
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)車種から

----------------------------------------------------------------------------------------------------
当方も、実は3日前(月曜日9/11)、18インチのタイヤホイール4本セットをフジコーポレーションさんから通販で買ったのです。

月曜日9/11に電話で注文したものが、早速、翌日 火曜日(9/12)朝届きました。

いつもですが、本当に親切に対応してくれるお店です。

(その前、先月8/31にも18インチのタイヤホイール4本セットをフジコーポレーションさんから買いました。その時も翌日朝に早速届きました。)

タイヤとセットで格安です。バランスなど工賃と送料は、プラス5千円程度とこれも格安です。

ご質問者様も、金額だけでも、いくら位になるのか、ホームページをのぞいてみてはどうでしょうか。

私は、パソコンを見ながら電話で注文しましたが、対応に出て頂いたかたは、とてもオフセットや車とのマッチングの情報にも詳しく、お客様はあまり車に詳しくなくても簡単に楽しくお買い物ができる雰囲気でしたよ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
当方、フジコーポレーションさんの関係者でもなければ株主でもありませんが、あまりに親切な会社ですので、お勧めでした。
----------------------------------------------------------------------------------------------------



最後に


☆☆ これはおもしろい ☆☆


フジ・コーポレーションさんで、パソコン画面でイメージが確認できるページも有ります。
(http://spec.fujicorporation.com/sim2.html)

YHI
(http://www.modifymycar.com/home.html)

OZ
(http://www.bmf-application.com/oz/einstieg.htm)
出ない場合は[Start the application with a screen-size more than 1024x768]をクリック
新しいウィンドウが出たら、右下の[Start program]をクリック


フジは、3世代目プリメーラ P12系が出来ますね。

YHI は[NISSAN]→[Primera] で、3世代全てが出来ますね。
上から6個目のPrimeraが3世代目P12系
上から10個目のPrimeraが2世代目P11系
上から16個目のPrimeraが初代P10系
車高の上げ下げまで出来て、非常におもしろいですね。

OZは、[Nissan]→[Primera] まで行き着いたら、
[scroll<>] をクリックしてみて下さい。P10 / P11 / P12 全て出来ます。


YHI と OZ は、取り扱いホイールしか出来ませんが、お好みのホイールと似たデザインのホイールで試してみて下さい。
フジはP12系しか出来ませんが、P10 / P11 を試したい場合は、同じ程度の大きさの似たデザインの別の車種で試してみて下さい。
かなりイメージが湧いて、おもしろいと思います。

学生さんといいますと、お車はご自身専用車でしょうか?

インチアップは、良い事ばかりではありませんので、

(例: 燃費の悪化 / 乗り心地の悪化 / タイヤ交換時にタイヤが高価 / 見栄えの変化 / リムが傷付きやすくなる / など)

ご家族みんなでお使いの車でしたら、まずはその点について、ご家族の了承を得ることが、気を付ける最初の点ですね。


次に。

学生さんですと、本業が忙しい時期ですよね。あまり車のことに現を抜かしてはいられませんよね。

そうしましたら、タイヤもホイールも...続きを読む

Qトヨタスターレット ホイールのオフセット値 PCDについて

下記の車種のホイールのオフセット値を教えてください。

トヨタスターレット EP95
平成12年6月登録
ルフレf 1300cc 4WD LIMITED 3door
純正タイヤサイズ 155/80R13

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的には、何が知りたいのでしょうか?

純正ホイールの、今お持ちの純正ホイールの、オフセット値ですか?

それとも、これからホイールを買いたいが、この車にはどんなサイズが付くのか?というご質問でしょうか?

これからホイールを買いたいが というご質問でしたら、回答するとこんなんに→(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3284775.html)なっちゃうので、できればショップに行って相談頂くことをお勧めしますが、


純正ホイールでしたら、

オフセットは、+39 ではないでしょうか。

当方、

EP91 の GLANZA V のデータなら手元にありますね。

純正ホイールは、5.5-14 オフセット+39 です。


EP91 と EP95 の違いは、FF か 4WD かの違いですよね?

(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/STARLET/index.html)を見ますと、

EP91 GLANZA V のトレッド 前/後 1400mm/1395mm

EP91 ノーマルFF車の トレッド 前/後 1400mm/1405mm

平成12年(2000年)登録のスターレットってどんなのか知りませんが、
最終の カラット リミテッド か ルフレf リミテッド でも、4WD車は

EP95 4WD車の トレッド 前/後 1395mm/1380mm

と、なっていますね。これは、車両側「ハブ」によるトレッド値の違いであり、ホイールによるものではない。と、推測することは出来ますよね。なぜなら、もし、FF車と4WD車では、ホイールサイズだけが違うだけなら(ハブ面の位置が全車共通なら)、この手のFF車で前後違うオフセットのホイールが設定されることは考えにくいですので、トレッドの前後の数値差は全車一緒になるはずです。

となりますと、
「オフセットは全車共通のはずだ」という証明はできませんが、
「グレードによってオフセットは違うってことじゃないの?」という疑問に対しては、「そうともいえない」 という、ある種の安心感な意味合いにはなります。


では、

「もしかすると、オフセットは全グレード共通?」という希望も持ちながら、ネット上で調べてみますと、
(http://www.craft-web.co.jp/enjoy/zatugaku/prodact/wheel/matting/toyota.htm)を見ますと、EP91(FF車)は、13インチも14インチも、オフセットは39のようです。(5-13 ET+39)
(http://www.netfit.co.jp/machi.htm)→[トヨタ純正] を見ますと、EP95も全車オフセット39。(5-13 ET+39)
(http://www.naproparts.com/match/toyota.htm)も、EP95 5-13 ET+39。

「ぜったい」とは言い切れませんが、オフセットは+39 のようですよね。

H-P.C.D.は、4-100 です。ボア径は、54.0mm。
 

具体的には、何が知りたいのでしょうか?

純正ホイールの、今お持ちの純正ホイールの、オフセット値ですか?

それとも、これからホイールを買いたいが、この車にはどんなサイズが付くのか?というご質問でしょうか?

これからホイールを買いたいが というご質問でしたら、回答するとこんなんに→(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3284775.html)なっちゃうので、できればショップに行って相談頂くことをお勧めしますが、


純正ホイールでしたら、

オフセットは、+39 ではないでしょうか。

当...続きを読む

Qバッフル?デッドニング?

スピーカーを取り付けてもらおうと今日いくつかカー用品店に行きました。

最初の黄色いお店ではスピーカーを見ていると、店員が「あとはバッフルの装着ですね、だいぶ変わりますよ。うちのお店ではほとんどの人がつけてます。」と言って近寄ってきました。
次にオレンジのお店に行くと、「バッフル?それよりデッドニングですかね」と言ってコーナーに案内されました。
次に緑のお店「デッドニングの方がよいとは思います。」との事。
最後に赤いお店では「バッフルつけられる方いますねー音は違うと思いますがスピーカー変えるだけでも割と変わりますよ。デッドニングは、うーん…」といった具合。

そこまで本格的に音にこだわろうとは思ってませんがせっかくスピーカーつけてもらうんだからバッフルつけるかデッドニングしてもらうか、別物ではありますがどっちか考えています。

店員によって意見が違いましたが、皆さんはバッフル付けるかデッドニングかしてもらうかならどっちがいいと思われますか?
取り付けはバッフルの方が早く、多分ですが少し安くいけそうです。ちなみに私は素人です!皆さんのご意見お待ちしています。

スピーカーもパイオニアがいいという店員や、アルパインがいいという店員とか、ほんっとバラバラでした。

スピーカーを取り付けてもらおうと今日いくつかカー用品店に行きました。

最初の黄色いお店ではスピーカーを見ていると、店員が「あとはバッフルの装着ですね、だいぶ変わりますよ。うちのお店ではほとんどの人がつけてます。」と言って近寄ってきました。
次にオレンジのお店に行くと、「バッフル?それよりデッドニングですかね」と言ってコーナーに案内されました。
次に緑のお店「デッドニングの方がよいとは思います。」との事。
最後に赤いお店では「バッフルつけられる方いますねー音は違うと思いますがス...続きを読む

Aベストアンサー

V--Vさん新車が、かなり気に入ってる様子ですね。
mp-32と言います。
以前に、回答した物です。

デッドニングは、要は、ドアの、内貼りを、外して、鉛で、ドアが、鉄板一枚ですので、鉄板を、響かせないように、する為を、いいます。
しかし、これね、  やり方は、人それぞれであって、全ての穴を、塞ぐのが良いという人も居ますが、要所を、探して、そこだけを、鉛を張ったりする府が良いと、言う人も居ます。

バッフルボードは、ドアに付ける時に、スピーカーの後ろの、マグネットが、窓を、下げた時に、当たらないように、する為に、付けり人が、多いです。

どれぐらいの、音の大きさで、聞くかによりますが、
それより、スピーカー線を、社外品、(家庭用のスピーカー用の線とかで、1M1000円位のを、買って来て、その線で、スピーカーに繋ぐのと、
バッテリーから、直に、常時通電してる線を、繋ぐと、ビックリするほど、高音が、綺麗に成りますよ。
お勧めの、線を貼り付けします。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=370
これを、付けて、
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=621
この程度の、線を、付けたら、
スピーカーは、正直、1万円位の物で、
ビックリするほど、綺麗な高音を、楽しめますよ。

私は、以前してたのが、事故で、廃車に成り、今、寒い為に、スピーカも、JLオーディオと、言うメーカーの廃番品の新品を、グーパーツで、探して、上記のように、自分で付けました。

今は、カローラのバンです。
もう少し、温かくなったら、上記の内容で、例のスピーカーを、取り付けしようと思ってます。
私は、自分で出来るので、工賃が掛かりません。
バッフルボードも、以前が、シエンタだったので、多分、そのまま行けると思ってますが、内貼りを、外さないと、解りません。

自分の、話になってすいません。

V--Vさんが、何処まで、こだわるかの話です。
普通に聞けたらいいなら、ただ、スピーカーを、交換だけで、良いですし、
もう少し、お金出すなら、上記の方法は、お勧めです。
線が、5000円程度です。あと、工賃ですけど、、、
両方で、1万円かな?
低温が、ビビるのが、嫌とかなら、鉛で、デッドニングが良いと思います。
しかし、何処までこだわるかですね。
スピーカー交換で、不満なら、
上記を、お勧めです。
それで、不満なら、デッドニングかな?

って感じです。
聞く音楽にも、よりますよね。
メーカー選択より、こっち、   取り付け方法にお金を、掛けた方が、良い音は、間違いなくします。

V--Vさん新車が、かなり気に入ってる様子ですね。
mp-32と言います。
以前に、回答した物です。

デッドニングは、要は、ドアの、内貼りを、外して、鉛で、ドアが、鉄板一枚ですので、鉄板を、響かせないように、する為を、いいます。
しかし、これね、  やり方は、人それぞれであって、全ての穴を、塞ぐのが良いという人も居ますが、要所を、探して、そこだけを、鉛を張ったりする府が良いと、言う人も居ます。

バッフルボードは、ドアに付ける時に、スピーカーの後ろの、マグネットが、窓を、下げた時に...続きを読む

Qタイヤホイールのリム幅(6Jと7Jの違い)

メーカー推奨ホイールサイズで5~6.5Jとありましたが、7Jでも使用して問題はないでしょうか?

タイヤ、ホイールに関して疎いので、説明のわかりやすいURLも教えていただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リム幅の6Jと7Jの違いは、リム幅が6インチか7インチかの違いです。
7Jの方が2.5cm程幅広と言う事になります。

推奨リム幅が6.5Jのタイヤを7Jのホイールに組むことは問題無くできるでしょうが、タイヤを過度に広げて使用する事になるので負荷が掛かることにはなると思います。
また、タイヤに問題が生じてもメーカーは保証してくれないでしょうし、安全管理に厳しい販売店なら装着を拒否されることがあるかもしれません。

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q三菱coltの光軸調整について

こんにちは。最近、私が乗っている三菱coltのヘッドライトをHIDに交換したのですが交換を自分でやったためか光軸がずれている気がするのです。光のほうも綺麗に道路を照らしているようには見えず、所々ムラがあるようにも見えます。ハロゲンのほうが綺麗に照らしていた気がします。もちろん、明るさについては問題ありません。
そこで質問なのですが、やはり光軸調整は自分ではやらないほうが無難でしょうか。
もし、するとして調整する部分を知っている方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。
最後に光のばらつきについてはどうしたら改善できるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は以前友人に頼まれて、純正ではハロゲンだったヘッドライトをHIDに交換したことがあります。その時は、HIDに交換する前のライトの位置をライトを点灯させた時に壁にマーキングしておいて、HID装着後にそのマーキング位置に合わせて調節しました。(若干ハロゲンの位置より下向きにはしておきましたが)車検は問題無く通りましたよ。もし可能でしたら同車種にてハロゲンの位置を壁にマーキンング出来れば良いのですが、なかなかそれは難しいかもしれませんね。同車種でなくても、光軸調整の整った車で(ヘッドライトの位置が殆ど同一の車でないと意味がありません)ヘッドライトを壁に向けて点灯させて、その光の上部にマークを付けておいて、その車とコルトを入れ替え、光軸調整をして下さい。勿論ヘッドライトの位置は高さもそうですが、壁からの距離も殆ど同じでなければなりませんよ。一人での作業は少し難しいので、友人等に手伝ってもらって下さい。光軸調整はヘッドライト裏に調整用のダイヤル、もしくはネジのようなものがあると思いますので、それを回すと上向きになったり下向きになったりします。少しだけ下向きにセットしておいた方が良いでしょう。
所々ムラに照射されてしまうのはしかたありません。もともとHID用に作られたものではありませんので、リフレクターの作りが異なります。

私は以前友人に頼まれて、純正ではハロゲンだったヘッドライトをHIDに交換したことがあります。その時は、HIDに交換する前のライトの位置をライトを点灯させた時に壁にマーキングしておいて、HID装着後にそのマーキング位置に合わせて調節しました。(若干ハロゲンの位置より下向きにはしておきましたが)車検は問題無く通りましたよ。もし可能でしたら同車種にてハロゲンの位置を壁にマーキンング出来れば良いのですが、なかなかそれは難しいかもしれませんね。同車種でなくても、光軸調整の整った車で(ヘッドラ...続きを読む


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