プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRに乗り継ぐのですが、空港につくのが13時15分、JR(スーパーとかち7号)16時04分発・・・、この間2時間半位あります。
1:空港でなにすれば??退屈せずにすごせますでしょうか・・・?
2:札幌の食事どころを教えて下さい。(京王プラザホテル札幌泊です。)ラーメン横町に行ってみたいのですが・・・
3:札幌の夜景のほうはどうでしょうか?展望台に登ってみる価値ありますか?
4:お土産は?これは!!ーというものがあれば教えて下さい。
支離滅裂な質問になって、すみません。よろしくお願いします。7日に関空から出発の予定です。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは~!

1:下記URLで新千歳空港HPに入りますのでそこの「エンターテイメント」の所をご覧頂くと
少しは参考になると思います。
(ごめんなさい。空港に関しては私も思いつきませんでした。)

2:ラーメンでしたら狸小路6丁目(南2、3条西6丁目)に8軒くらいのラーメン屋さんがありまして、
ここ2、3年で出来た新しいラーメンスポットになっています。
この中では「寅の家」、「一国堂」がお勧めですよ。

3:藻岩山の夜景はお勧めです!もしかすると函館よりいいかもしれません。

4:私も六花亭はいいと思いますね。あとは「札幌タイムズスクエア」というお菓子もお勧めですよ。
こちらのURL(http://www.tanukiya.co.jp/menu.html)で北海道の
お土産のことが色々と載っていますので参考にしてみて下さい。

それでは楽しい旅を!

参考URL:http://www.new-chitose-airport.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう~~!!
1:くわしく空港内がわかりました。さっそくプリントアウトしました。何を食べようかーーまで、決められそうです(笑)
2:メモっていきます。
3:そうなんですか!!函館より・・・!!!
4:参考にさせてもらいます。
ほんとうにお世話になりました。

1,2に関しては他の方もおっしゃってるし、その通りなので避けておきます。

あ、ちなみに新ラーメン横丁、というのもありますので、お金がだぶついているならどうぞ。
夜景は、藻岩山は本当にきれいですので、ぜひ一度。
もしレンタカープランなら、西区西野から宮の森に抜けて大倉山に行く道までが、木漏れ日のように街の明かりが見え隠れしてとても素敵です。
あとお土産は、千秋庵のノースマンが大好きで、いつも自分用に買って自分でモリモリ食べています。
それから、ちょっとマニアックものでは、コンビニに(セイコマートかセブンイレブン)売っている月寒饅頭が地味に美味しくって、これも自分で食べちゃいます。

この回答への補足

皆さんーー本当に有り難うございました。
つたない私の質問に 丁寧な回答が頂け、感謝しております。
明日出発のため、これで締め切らせていただきますね。
後は お天気の神様に合掌ーー行って来ます。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
夜景ーーの情報、一押しの様ですね。残念・・・レンタカーではないのです。次回までとっておきますね。
”ノースマン”と”月寒饅頭”ですね。了解!!

1)についてですが、新千歳空港内に新しく、

「北海道ラーメン道場」なる施設が出来ましたよ。
函館の塩ラーメンと、札幌の味噌ラーメンと
旭川の醤油ラーメンの3種類を
一つの食堂で味わうことが出来ます。
まだ出来たばかりなので、話の種に寄って見ると良いかもです。

2)ラーメン横丁よりは、狸小路のほうがお薦めだと思いますよ。

3)絶対キレイですから余裕があれば行ってみて下さい。
夏でも涼しい(というか肌寒い)くらいですから
羽織るものがあればベストだと思います。

4)もしテレビ塔に行かれますなら、新キャラクター、
「てれびとーさん」グッズなんか如何でしょう。(^^;
結構かわいいと評判ですよ。(コレも最近のお話です)

参考URL:http://www.new-chitose-airport.co.jp/shop/rest_0 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容、ありがとうございます。
1)人気のお店も入ってるみたいですね。3種類も一度には・・・でも、子供ならーーいけるかも!!
2)間違っても、ラーメン横町には迷い込まない様に、気をつけます。
3)函館のは見られませんので、行ってみたくおもっています。
4)そうなんですか・・でも、時間がないかもーー残念・・・
いろいろ教えて頂き有り難うございました。
本当に”ネットの力”には脱帽です。

こんばんは!

1:空港での過ごし方ですが、私の場合は
3Fのサッポロビール「クラーク食堂」で
飛行機を眺めながら、直営ならではの
新鮮なビールをいただきます。
( 余談ですが、ご当地のビールには、ご当地の
 食材の組み合わせが最高です♪)

お嬢さんには、北海道限定でラベンダー色の
キティちゃんがいっぱいの2F売店も・・・
3Fのギャラリーとか、4Fの情報センターとか
飛行機の離発着など、見ているだけでも
退屈せずに過ごせるかと思います。

2:北海道の「鮨」はネタが新鮮だし
美味しいです。ホテルとかタクシーとか
地元のクチコミ情報などもいいと思います。

3:藻岩山の夜景、きれいですよ。
途中の山道には、キタキツネが出没しますので
注意して観察するのも楽しいでしょう。

4:私も日持ちのするお菓子でしたら千秋庵の「山親爺」
トラピスト修道院の「トラピストクッキー」と「バター飴」
外装は地味ですが、自然な味でとても美味しいです。

乳製品なら北海道限定(だと思うのですが)
「よつ葉牛乳」製品がおすすめです。

既にたくさんの回答が出ていますが
選択肢が多いほうが良いかと思いますので、ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
1:新鮮なビールですかーー主人が喜びます。
結構空港内(ターミナルビル)が充実してるんですね。楽しみです。
2:参考になります。
3:夜景はかなり期待できそうですね。それにキタキツネ出没!!ーーなんて。
4:そうなんです。やはり、暑い時期ですし、夏休み中ということもあってーー日持ちも考えないと・・・。”よつ葉牛乳”もメモっていきますね。
お世話になりました。

>お土産は?これは!!ーというものがあれば教えて下さい。

個人的な嗜好ですが、「山親爺」が好きです。札幌のお土産ではないかもしれませんが。個人消費用だと、箱入りではなく、5個袋詰めをいくつか買うほうが単価が安いです。

ちなみに、ロイズチョコやマルセイバターサンドは日持ちがしないのが厄介です。会社などへのお土産で日持ちのするもの、というと定番ですが「白い恋人」がいいでしょう。北海道->沖縄->東京を経て購入半月後に食された実例もあります(冬の話ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

お土産ーーあれこれ迷う楽しみもあるんですが、時間がない時はあせります。いろいろ聞かせてもらって、本当に有り難うございました。”山親爺”人気あるみたい・・・たのしみです。

こんばんは。

1:遅めのランチをゆっくり召し上がってはいかがでしょうか。
空港内にも『ユック』など海の幸が美味しいお店はあります。
食後のデザートにはソフトクリームもお勧めです。
私なら食後はお土産を買います。札幌空港のお土産屋はかなり充実しています。
多少割高のものもありますが、北海道土産として有名なものはほとんど手に入ります。

2:話のネタにはいいかもしれませんが、高いばかりでそれほど美味しくありませんでしたよ。

3:つい最近回答したばかりですので、以下はコピペで失礼します。
有名な夜景スポットをご紹介させていただきます。
藻岩山とラージヒルのジャンプ台がある大倉山です。
両方とも札幌中心地からそれほど離れていないので、行きやすいと思います。
あと行ったことがないのですが、旭山記念公園も良さそうですね。

小樽と札幌の夜景に関するステキなサイトを見つけました。
http://www.internetacademy.co.jp/~t1108101/tennb …

それぞれへのアクセス方法はこちらで検索してみてください。
http://www.tabi100.com/

4:差し上げる方によってご予算も色々とあるかと思いますが、食べ物が美味しいですよね~。
家族ならイクラの醤油漬けやかになどの海の幸をクール宅急便で送ります。
時期がよければメロンやじゃがいも、アスパラガス、とうもろこしなんかもいいですね。
あと乳製品も美味しいのでバターやチーズもよく買います。
友人・知人には有名どころのお菓子ですね。
最近のお気に入りは、六花亭のストロベリーチョコレートやロイズのクルマロ、期間限定の生チョコです。
もっと安くあげるなら、『北海道限定モノ』ですね。
プリッツ、ベビースターラーメン、アポロチョコなど空港にはいろいろありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
3:参考になります。
4:じゃがいも・アスパラガス・とうもろこしーー目先が変わってて、良いかもね。
それとやはり「六花亭」ですか・・間違いなさそうですね。
楽しんできます。有り難う。

念のため確認しておきたいのですが...。

新千歳空港到着後、一旦帯広方面(または夕張地域)に行き、観光後に札幌へ、という理解でいいでしょうか?それとも直接札幌に行かれるのでしょうか?

「スーパーとかち7号」は札幌→帯広の列車ですので、この列車では札幌にいくことはできません。直接札幌なら、快速エアポートで直通です。さらに単に札幌まで行くだけでしたら、他の方がおっしゃるようにバスのほうが安いです。

以上、補足していただけると幸いです。

この回答への補足

新千歳空港到着後、新千歳空港(16:04発)--南千歳ーー(スーパーとかち7号)--トマムーー(バス)--アルファリゾート・トマム(17:30頃)なんです。
済みません・・・非常に解りづらっくて・・・。
2日めはトマムでフリータイム、3日めは富良野ーー丘のまちーー深川ーー札幌(17:00頃)泊。
以上、補足致します。

• 0

1)2時間半もあれば、バスに乗ったってホテルまでたどり着けます(料金は840円、時間は70分くらい?電車だと1040円で40分くらい)

2)ホテルの目の前の地下街APIAにもいろいろありますし、大通の方へ行ってもいいでしょう。ラーメン横丁は・・・(汗)

3)夜景・・・う~ん。どこの展望台でしょう?札幌市内もいろいろあるので。

4)まりもキティ。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。中途半端な質問の仕方でーー。
1)新千歳空港に到着後、トマムに行きます。その間の待ち時間2時間半ありますーーどうしましょう?--という事です。札幌は3日目の予定です。
2)参考にさせて頂きます。”ラーメン横町は・・・(汗)”--よくわかりました。(納得)
3)夜景ーーにこだわらなっくてもいいかもね。
4)まりもキテイーーメモっていきます。娘が喜びそうです。
有り難うございました。

>空港につくのが13時15分、JR(スーパーとかち7号)16時04分発・・・、この間2時間半位あります。

新千歳空港駅には「スーパーとかち」は来ないので、「えきから時刻表」で確認してみたのですが、これは
新千歳空港1604-(エアポート161号)-1607南千歳1617-(スーパーとかち7)-...
ということですね?
新千歳空港駅から快速電車で1駅行った「南千歳」で下車し、札幌から来るスーパーとかち号に乗り換えるということになります。小さな駅なので迷うことはないと思いますが、うっかり違う方面の列車に乗らないようよくご確認ください。

ちなみに、もし早く帯広方面に行きたい場合、南千歳1430発のスーパーおおぞら7号の利用も可能です。帯広1618、釧路1749着です。ただし南千歳の後はトマム、新得、帯広、池田、白糠、釧路にのみ停車ですのでご注意ください。新千歳空港1419発の快速エアポートから接続します。経験上、飛行機到着からおよそ15分もあれば列車に乗れますので、飛行機が大幅に遅れない限り乗れるでしょう(保証はできませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりーーです。
ややこしい記述で・・・すみませんでした。
パック旅行のため、列車の変更はむすかしいのではーーと、おもいます。
当日は乗り間違いのないように、注意しますね。
本当に有り難うございました。ご心配をおかけしました・・・。

こんにちは。

私も11日から北海道に行きます。
rimikoさんと同じところに泊まります。
(朝のバイキング、おいしいですよ!)

1.新千歳空港ですが、土産屋、飲食店が豊富です。
(私はこの空港が好きで、わざと3時間前くらい空港で暇をつぶせるようにしているくらいです。)
空港到着はお昼頃ですので、空港内のレストランで昼食をお取りになり、土産屋を物色すれば充分時間がつぶせると思います。
2.京王プラザから少し歩きますが、センチュリーロイヤルホテル向かい(アスティ45ビル16階)の「炙屋(あぶりや)」という店がいいですね。
一応居酒屋ということになってますが、お酒を飲まなくても大丈夫な雰囲気です。
魚料理が特においしいです。
地元の人がよく行くお店で、行列していることもあります。

札幌ファクトリーの1階に、ビアホール(のようなところ)があります。札幌ビール園よりよっぽどおいしいです。
この建物の2階に、土産屋があります。
結構種類があります。

ラーメン横丁、ですか…。記念に行くくらいの気持ちでいらしたほうがいいと思います。
下記にアドレスを記しておきます。
参考になさってください。

3.札幌の夜景ですが、展望台に登ったことがないので何とも言えません(スミマセン)。そこそこの景色だと思います。
夜景を見るところとして、もいわ山が有名なようですが、街から少し離れています。そこまで行かなくてもいいかなーと思います。

4.お土産ですねー。北海道土産って、物産展などで入手しやすいですよね?
差し上げる方にもよるので「これ!!」っていうのは断言出来ませんが、お菓子好きの方には、「北海道限定!」って書いてある大きな箱のお菓子がいいかと思います。
個包装してあるので、職場等で分けやすいし…。

楽しい思い出が出来るといいですね。
いってらっしゃいませ!

参考URL:http://www.walkerplus.com/hokkaido/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有り難うございます。 
1、素敵な空港みたいですね。安心しました。場所によったら、だだっ広くって、何にもない空港もなきにしもあらずーーなので。
2、ラーメン横町は皆さんのおっしゃるとおり・・・なんですね。参考になりました。
3、藻岩山の夜景ーーが、ガイドブックに大々的に載ってましたので・・・どうかと思ったんですが、、、。
家族での初めての北海道です。
お互い、良い旅になりますように・・・。一足お先に、いってきますね。