親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日相談させて頂きましたが、再考しましたのでご意見を頂けたら幸いです。あまり旅行しないのでなかなかピンときません。
千歳発着
 9月24日から3泊4日 私と妹、母(70歳)
 運転できない、お酒飲めない、母の接待が条件です
 全部私が個人手配です 飛行機のみ確定です
 プラン1
   1日目 新千歳 10時30分着 タクシー6時間コース
        富良野、美瑛泊
   2日目 旭山動物園は行きません、旭岳か旭川周辺の温泉
    天気によってはロープウエイで上がってみる
    空いていれば、お勧めのホテル花神楽に泊まるのが良いか?
    初冠雪の時期のようですね 
   3日目 ゆっくり札幌へ 小樽泊 4日目5時半千歳発
 プラン2
   1日目 千歳から登別へ 登別温泉泊
   2日目 ニセコへタクシーチャーターして、ニセコ泊
   3日目 タクシーで積丹半島回るか、列車で余市へ 小樽泊
 天気次第、母次第なので、この位ならタクシーも列車もバスもまあ遠すぎず何とかなるかなと思いました。高くつくのはある程度仕方がないかもと思いますが、平日なので路線バスや列車でしょうか悩みます
 どちらが良いでしょうか?またお勧めは?
 他の案もあるよという方ありましたら
 函館は遠いですよね。函館2泊という手もあるでしょうが函館発着ならベストでしょうが。
 すみません、よろしくお願いいたします。これでも母とは初めての長期の旅行なので空まわりしているかもしれません。 

       

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

プラン2であれば、倶知安町にある倶知安ハイヤー(0136-22-1212)


を使うことをお勧めします。洞爺・羊蹄・二セコ・積丹と周りますし、田舎の運転手さんのほうが親切ですよ。料金は相談してみては。
   1日目 千歳から登別へは、白老ポロトコタンと登別伊達時代村を見学して温泉街に 登別温泉泊
   2日目 室蘭の地球岬と白鳥大橋、伊達市の風刺地区(瓦葺の建物が並んでいる)、北の湖記念館か有珠ロープウェーと昭和新山のどちらかの選択、洞爺湖半から高台にウィンザーホテルを見ながらレイクヒルファーム
http://www.lake-hill.com/で、遠くに羊蹄山、眼下に洞爺湖を眺めながらアイスクリームタイム。留寿都赤い靴公園、真狩歌う細川たかし像、http://bqspot.hp.infoseek.co.jp/makkari.htmlここから早く宿に着きたい場合は、二セコのルートと京極噴出し公園ルートに分かれる、京極噴出し公園に立ち寄った後倶知安町へ、宿はグランヒラフのホテル二セコスコットがお勧め。天然温泉つきである。
   3日目は、二セコパノラマラインで岩内へ、足が丈夫なら神仙沼まで散策、展望は日本海と積丹半島が一望できる。岩内から神威岬へ、神威岬ではシャコタンブルーを、積丹町日司の「しゃこたんなべ」http://homepage2.nifty.com/marutenn/mise.htmlでうに丼・いくら丼をたっぷりと味わう。積丹岬では全長50メートル程の島武意トンネルを出るとシャコタンブルーが開けて来ます。余市では柿崎商店とスペースアップル
の見学の後小樽へ。
4日目は、小樽運河と小樽総合博物館に天狗山を観光し札幌市か千歳空港へhttp://www.planetarium.jp/pub/topics/20070710c.h …
こんなルートではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私と妹なら、たぶんこのプランにしたと思います。

お礼日時:2007/08/26 22:52

お母様とのご旅行、楽しみですね。

私からも参考意見として提案させてください。
まずプラン1とプラン2ではプラン1がよろしいかと思います。プラン1に沿って提案し、参考URLを載せていきます。
 1日目 新千歳 10時30分着 フラノラベンダーエクスプレス(http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2002/02summer. …)か
バス(http://www.access-n.jp/tour4.html)で移動。タクシーよりもJRやバスの方がお母様がお疲れにならないし、経済的です。
富良野市内散策 富良野市内泊
 2日目 JR富良野線で中富良野駅、上富良野駅、美瑛駅に停車して後はタクシーで近いところを見学(http://www.onitoge.org/furano/index.htm)を参考にいろいろ悩んでください。宿泊は白金温泉へ。白金温泉へはホテルの車が送迎してくれると思います。旭岳は北海道で最も高い山で見応えがあるのは誰もが認めるところですが。お母様の身体の負担や9月下旬の寒さを考えると、白金温泉泊で美瑛岳にある望岳台からの景観にした方がよいと思います。
 3日目 ゆっくり札幌へ 小樽は昼の観光で夜の観光と泊まるのは札幌がよいと思います。 
 4日目5時半千歳発
何らかの参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。9月にしか夏休みがとれず残念です。
基本的にこの案で母と話し合っています。後で言い出す人なので、ゆっくし話し合います。汽車は時間がかかっても良いそうなので、汽車中心でできるだけ回るか、ゆっくりしようと思います。

お礼日時:2007/08/29 18:18

まあ観光タクシーですからね


基本的に商売だから 行けと言われたら
どんな遠くまでも行くと思いますが

あとはお財布との相談かな

積丹の観光タクシーはNo,4さんの言っているように
岬から最も近い美国で調達するのが基本です
 
倶知安でも大丈夫と思いますけど 積丹の先端まで
行くなら 隣の町という程度の距離じゃありません.

ニセコや倶知安がある後志って ほんとに
交通が不便な場所なんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身は転勤もあり、便利な代わりに混雑する所も、地方の列車の少ない所を自動車無しで何年も過ごしたり両方経験しているので、まったり、せっかち、どちらも大丈夫です。非日常という所からは、こういう事を、じっくり考えるのが好きなのですが。もちろん他人様に迷惑をかけるのは論外でしょうから。

お礼日時:2007/08/26 23:11

#1です.


自分も,ニセコ→積丹半島一周 を,ニセコで観光タクシー調達は
おやめになった方がいいと思います.
観光タクシーでまわる範囲が広すぎて,見積額の見当もつきません.

積丹の観光タクシーなら,ニセコじゃなく,少なくとも余市から数10km積丹岬にある「美国」(びくに)というところで探さないと.そこまで行くのも大変ですが.

積丹半島へのアクセスは小樽(あるいは余市)に出た方がむしろ便利です.ただし,当日はニセコから少ない各駅停車の列車で来るので,もう小樽着はよくて昼前後になっているはずです.それから積丹をバスでまわるなら,積丹半島1周どころじゃありません.

小樽→神威岬 路線バス時刻表(pdfファイル)↓
http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/comm …

たとえば,
http://ekikara.jp/newdata/detail/1010111_01/2750 …
でニセコ発09:08発の列車に乗っても,小樽着は11:00
で,積丹行きは,小樽駅前発12:00,神威岬14:20
帰りは神威岬岬発15:12小樽行きが最終です.
つまり,積丹を1周できないどころか,神威岬のバス停まで行っても正味50分しかいられません.神威岬なら,バス停から岬まで往復40分ぐらい,70才の方をつれて,アップダウンの道を強風の中をあるきます.残りの時間が神威岬にいられる「観光の」時間です.行ける場所が神威岬1カ所程度じゃ,とても「積丹観光をした」ことにはなりませんね.ただ,半島の先端まで行っただけです.バスで当日小樽に戻るなら,そんな状況になる積丹は最初から行かない方がマシです.

ニセコで調達する観光タクシーも高いとなれば,積丹は最初からパスして,ニセコからまっすぐJRで小樽に向かうのがベターかと思います.その分,小樽観光に使えるじゃないですか.

ニセコの観光タクシー業者も,「積丹1周してくれ」と言われたら,
驚くと思いますよ,ま,商売ですから,顔でほほみながら,心の中では
「遠くて,奥さんの作る夕ご飯まで間に合わない~」と嘆いているかもしれませんね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子どもの頃、JRがもう少しおおらかな頃、入場券で駅に入って、輪になっている路線を一周回って喜んでいた事があります。とりあえず、行って帰るだけでも嬉しいのですが。無理はしないようにします。

お礼日時:2007/08/26 22:57

 前に答えさせていただいたかもしれませんが、車無しだと結構つらいです。

質問者様には申し訳ないですが、移動ばっかりで中身が大丈夫か(ご自分が何を一番見に行きたいかが見えない)とちょっと心配になります。
 北(1)一日目のタクシー6時間コースはどこでしょうか?千歳空港から6時間で富良野に行くということでしょうか。観光バスでもいいような気が…。
 北(2)旭岳はいいでしょう。前の方のお話のように雪は降るかもしれませんが、それはそれで楽しいです(私も9月末に経験しました)。ただ、宿泊場所は駅近くか、旭岳温泉にしてください。バス便が少ない中、中途半端な場所に宿泊しますと、時間のロスが大きくなります(タクシーを使うなら別ですが)。
 西(1)おそらくすごいお金がかかるでしょう。積丹半島まで回ったら膨大です。一度見積もりをおとりするのをお勧めします。むしろ、運転手代を負担して、1名増としレンタカーを運転してもらったほうが安上がりかもしれません。札幌の知り合いを探してみたらいかがでしょうか?
 西(2)余市から小樽は電車で30分。ただし、前の方のご指摘のとおり電車、バス1時間に1本あればいいほうです。ただし、タクシーを借りる余力があれば割り切って使ってもいいと思います。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum/06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母は結局汽車はかなり長時間は大丈夫という事で旭川に13時20分着の特急は大丈夫と申しました。積丹は、神威岬はとうてい無理だろうとは思っておりました。知人はいないので、せっかくですが、レンタカーはやはり無理ですし。ニセコだと、レンタカーでゆっくり時間がとれて回れる方だと途中泊も入れて可能なのでしょうね。もし次回があれば、そのためだけのプランを考えようと思います。

お礼日時:2007/08/26 22:43

道民です.前の質問も見かけましたが,強いてコメントつけませんでした


いくつかコメント

> 旭岳か旭川周辺の温泉
>     天気によってはロープウエイで上がってみる
>     空いていれば、お勧めのホテル花神楽に泊まるのが良いか?
>     初冠雪の時期のようですね 

「初冠雪」と知っているなら,長々とコメントしませんけど
一応,季節感を知ってもらうため,これをどうぞ↓
大雪山系旭岳に雪帽子 秋と冬のコントラスト  2006/09/24
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
カメラマーク横の数字「500K」をクリックすると,動画がスタート
ちょうどあなたが来る1年前の現地の様子です.
防寒対策をしてきた方がいいですよ.

> タクシーで積丹半島回るか、列車で余市へ 小樽泊

ニセコから小樽行く「列車」が異常に少ないのでご注意ください↓
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0101012/down …
乗り遅れたら,3時間待ちという時間帯もあります
北海道有数の過疎路線と思って下さい

「列車で余市へ」というのは余市途中下車でしょうか,
ここも時間空きますから,あまり途中下車しない方がいいです.余市もニセコも,列車の本数は似たようなものですから↓
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0101012/down …
早めに,「交通の便がいい」小樽に着いた方がいいんじゃないですか.
この辺の列車(長万部~小樽)は,病院いく高齢者や沿線の中高生の貴重な足だと思って下さい(下校時間帯など,時間帯が悪いと,中高生の集団がたった1,2両しかないディーゼル列車になだれこんで来る可能性もあり)過疎路線ですが,1,2両しかないので,けっこう席は埋まっていると思った方がよろしいかと.

ニセコ駅から小樽駅まで来れば,駅前から天狗山(北海道の三大夜景スポット)に向かう直行バスもでてますし,乗り降り自由の散策バスもありますので便利です↓
小樽駅前の様子
http://white.sakura.ne.jp/~melpo/gallery/kanojo/ …
小樽散策バス(予約不要,乗り降り自由)http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/pri …
天狗山
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初雪良いねえと母が申しております。母はタクシーはちょっとという感じなので、プラン2でも少なくとも列車で小樽までかなと思います。もう少し話し合います。

お礼日時:2007/08/26 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング