プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都圏の警察官から地方の警察官に転職することは、やはり不利になってしまうのでしょうか?どなたか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

友人を例にしますと不利か有利かの前にその各道府県警の採用試験に合格することですよね。

新人採用になりますから。
合格したとしても扱いは巡査からなので質問者様が現職東京都警察官なのか、階級は?と分かりませんが例えば現在警部補でしたら階級は下がります。その点給与からして不利だと言えますし。
また、それぞれのやり方があるので決して本人にとって良いか悪いかは想像できないようです。
ただし、現職警察官でしたらある程度の知識、実務はあるはずですので
全く実務経験が無い方が新人として採用されるよりは有利というか本人が楽なのではないでしょうか?

友人は仕事の流れのギャップに嘆いていました。
あくまでも参考にしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。たしかに仕事をする面に関しては実務経験があるほうが断然有利ですよね。階級や給与が下がるのは仕方がないことだと思います。
 では、採用試験を受けるときに、首都圏の警察官から地方の警察官に転職するには有利不利は存在するのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないです。

• 0

採用試験についてまでは分かりません。

試験官でも何でもないので分かりません。
ただ一度試験に合格した方なら、これまた他の方より経験があるので気持ち的にも、勉強の仕方も、出題内容の予想もできるからその点有利と言えるのではないでしょうか?

友人がどのように合格したのかも分かりません。
ただ採用試験を受けてまた警察学校に入ったと聞きました。
それだけです。詳細は現職であれば同僚、先輩に聞いた方が良いのではないでしょうか。質問者様本人かどなたかが困っているから質問されているのでしょう。素人意見より当てになりますよ。
私はただ友人の例をあげたまで。参考にならずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私はまだ現職ではないので、このような意見が聞けて非常に参考になりました。どうもありがとうございました!