ダイエットをしています。
そこで、ここでも色々と見させていただいているのですが、どうも答えが分かれているように思えるのですが…。

ウォーキングだと、
20分以上歩かないと
30分以上歩かないと
と、10分なんですが、されど10分ですよね?

ビリーズブートキャンプ(今、私もやろうとしています)
筋肉がつくだけで体重は落ちない
やれば体重は落ちる

小腹が空いたとき(1)
飴などを食べてしのぐといい
飴や何か食べると消化か何かに影響されるので、絶対にやめる

小腹が空いたとき(2)
果物、とくにリンゴがいい
果物は果糖が含まれているのでよくない

などです。
何が正しいのでしょうか?

あと、標準体重なのに更に痩せようとする美容ダイエットと、標準体重まで2、30キロくらい痩せないといけない肥満ダイエット、どちらも同じダイエット方法でいいのでしょうか?何となくなのですが、やっぱり違うと思ってしまって…。

回答、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

# ウォーキングだと、



脂肪と糖質が筋肉を動かすエネルギー源として使われます。
10分でも5分でも、脂肪は使われますが、糖質の方が使いやすいので、20分程度までは糖質の使用率が高く、20分が過ぎたあたりから脂肪の使用率が最適になるんだそうです。
糖質は水に溶けるし筋肉の中にも蓄積されてるので使われやすいんですが、脂肪は要するに肉の脂身で、溶融して血中に染み込んで筋肉まで運ばれて使われるというめんどくさいプロセスがあるのです。ただ、運動をしていなくてもいつでも血中には一定の脂肪が溶けていますから、20分までは脂肪が使われないということはないです。されど10分です。


# ビリーズブートキャンプ

人によります。
適正体重だけど運動不足で筋肉が少なくて、ビリーをやると筋肉痛になるような人だと、筋肉が太る効果があると考えられますが、脂肪の消費率はあまり多くないかもしれないから、筋肉の方が脂肪より比重が重いため、体全体の体積は減少しても重量は変わらないまたは逆に重くなるという可能性もあります。
ある程度筋肉はあってその上に脂肪がたっぷりついてる人なら、ビリーが適当なエアロビック運動になってどんどん痩せるかもしれません。
適切なエアロビックレベルは人によって違います。


# 小腹が空いたとき(1)

太り気味の人が脂肪を減らすダイエットをしているときに、1日1個食べる程度なら、ほぼ何の問題もありません。
常に小腹が空いていてペロペロ舐めてると問題です。


# 小腹が空いたとき(2)

これも程度の問題です。
糖分や脂肪分は確かに脂肪に変わりますが、健康のためにはある程度摂取しなければならない栄養分で、あまり神経質に忌避しすぎるべきじゃありません。


# 標準体重なのに更に痩せようとする美容ダイエットと、標準体重まで2、30キロくらい痩せないといけない肥満ダイエット

たぶん違うと思います。
前者のダイエットは或る意味で不健康になろうとしている場合があります。後者でもそういうケースはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動してから15分とか20分後から脂肪の燃焼が始まるというのは、そうことだったんですね!糖質が先に…勉強になりました!

お礼日時:2007/08/30 15:18

minoru-aromateaさんのおっしゃるとおり、色々な情報があって迷いますよね。

しかしどんな場合でも減量の基本は"摂取カロリー<消費カロリーの状態を作り一定期間続ける"、"健康を損なってはならない"
が根幹にあると思います。たくさんの情報がありますが、この2点を守っているなら、実際に自分でやってみて効果、影響があるか否か実感してみるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カロリーなんですよね…。わかっていますが、自分が食べたカロリーがイマイチわかりません…。

お礼日時:2007/08/30 15:26

 有酸素運動は、以前は15分とか20分続けて行わないと脂肪燃焼しないと言われていましたが、今ではどうも時間には関係ないと考えられています。

5分とか10分という短時間であれば、筋肉に蓄えられているエネルギーや血中にあるエネルギーなどすぐに使えるエネルギーが消費され、それが少なくなると脂肪が燃焼してそこからエネルギーが供給されるようですが、筋肉中のエネルギーも血中エネルギーも消費した分は(食事によるエネルギー補給をしなければ)脂肪から供給されますから、結局は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間が関係なんですか?!それだと何だか嬉しいですが…でも、脂肪を落とすにはそれなりに歩かないとですから、やはり30分は歩いたほうがいいんでしょうね。

お礼日時:2007/08/30 15:24

・ウォーキング


脂肪が燃焼し始めるのが動き出してから15分からです
ですから最低でもそれ以上は動かないと効果的とはいえないわけです

・ビリーズブートキャンプ
これは動きがあるので有酸素運動になりますから
当然、脂肪が燃えてやせると思いますが、これも時間が関係します
短い時間では対した効果はないようです
ただ、スカイプで聞いた体験者に聞いたところこれで8キロ痩せたと言ってました

・小腹が空いたとき(1)
別に飴くらい問題ないです
糖分ですからあまり良いとは言えませんが、量が量ですからあまり問題ないかと思います
ただ、それよりは健康を考えるならキシリトールガムなどの方が良いかもしれないですね

・小腹が空いたとき(2)
特に問題はないと思います
野菜やくだものはとりすぎればなんでも同じですが
ビタミンがあるので良いです

・ダイエットの違い(美容ダイエットと肥満ダイエット)
いいえまったく違います
美容ダイエットの方はあくまでもきれいになるためのダイエット法ですから痩せると言うよりも
運動などで引き締めたりする方が効果的です
つまり食事療法よりも運動療法を重視すると思います
対して肥満ダイエットは痩せるのが目的ですから食事療法も運動療法も必要となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
15分から脂肪の燃焼が始まるんですね…。それだと、15分ウォーキングしてからビリーをやったら、少しだけ効果的かもしれませんね??

小腹が空いたときにキシリトールガムというのは初耳でした!実践してみたいと思います!

野菜と果物は食べても問題ないということで安心しました。限度があるかと思いますが「野菜と果物はいくら食べても太らない」と頭にあったものですから。

お礼日時:2007/08/30 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング