プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもお世話になっています。
私は今二十歳の社会人1年生になったところなんですが、
短大時代に同じグループで仲の良かった友達(女性=同性です)からのほぼ毎日のメールに今悩んでいます・・というよりちょっとウンザリしちゃってます;
その子は今一人暮らしなのですが、それが寂しくて、
毎日のようにメールを(時々電話も)してきます。
それが嫌というわけではないんですけど、
最近同じ内容のメール(仕事終わった~!疲れた~!暇~など)に疲れてきてしまっている自分がいるんです・・;
最初、卒業してからもメールしてきてくれるのは嬉しいな~
と思っていたのですが、さすがに毎日同じような用もないようなメールがくると、返事も面倒くさくなってしまって・・。
その子が一人暮らしで寂しいし、暇な時は誰かにかまってほしいという気持ちも分かるのですが、(私も祖母と二人暮らしで一人暮らしに近いので)
なんだか暇な時はメールどんどんしてくるのに、その子が友達と遊んだり忙しい時は逆にあんまりメールの返事をしてこなかったり・・
途中でメールを辞めたり・・・
なんだかその子の自分勝手さに振り回されちゃって疲れちゃってきています。
時々のメールなら本当に嬉しいし、その子のことは嫌いじゃないし、
よく遊んだりするので、良いんですが、
毎日暇~、仕事終わった~、疲れた~、明日休みだ~と同じメールを送られると、もうさすがに嫌になってきてしまって・・;
そこで、毎日のメールじゃなくて「時々」程度にしてもらうにはどうしたら良いでしょうか?
無視するとかは嫌なので、やっぱり柔らかく言うしかないと思うのですが、
その子のことを傷つけないような言い方はどんなものがあるでしょうか?

A 回答 (8件)

毎日メールが来るたびに、毎日返信しているのですか?


私の周りの友人は、下らない内容に毎日返信なんかしませんよ。
返信が必要なない様にしか答えません。
自分がメールしたい時には、返信という形にしても良いですが、
「あ~忙しかった!」と一言添えて、近況を書けば良いでしょう。
それは、無視している事にはなりません。

例えば、今読書に嵌っているとか、テレビの番組に嵌っているとか、何かの勉強をしているとか、
料理や家事など、お婆様に任せっきりではなく習っているとか、
(一人暮らしなら身の回りの事をきちんとするだけで時間が不足するはずです)
結構忙しくて疲れて寝てしまったとか、睡眠不足になったとか、
ヒマな時間がない生活を送っている事を近況として書いておけば、
あなたが時間を有効活用していることが伝わると思います。

幼子じゃないんですから、自分で時間を管理する見本を示し、
話題を振ってあげましょう。
ヒマという言葉を書いてこなくなる可能性もあります。
どうせ書くならもっと建設的で前向きな情報交換の場に仕向けていくよう、
あなたが話題を作っていけば良いのです。お試しあれ(^o^)丿。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応毎日は返事を返しています(時間を空けたりはしますが)。
一度、一日近く返事を返さなかったことがあるのですが、
それでその子が寂しくなったのか、
”故郷に帰ろうか悩んでる”というようなメールがきて、
なんだか”私が返さなかったから寂しい思いした”みたいな言い方をしているように聞こえて;
だから”帰れば”なんていえませんし、(嫌いじゃないし、友達なので)
それ以来あまり時間を空けない方がいいかなと思ってしまって;
今まで返してたのにいきなり”忙しい!”で通るかな~なんて思ったりもしますけど、
忙しいっていう理由で空けてみようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/26 12:26

私もそういう経験あります。


私の場合、返信を1日2日空けて「ごめん、忙しくて返信できなかった」と『毎日返信できませんよアピール』(笑)をすると相手も毎日送ってこなくなりました。

あとは、あまり相手のメールに食いつかないような文章にする・とか。
※質問形式にしない・短文・絵文字や顔文字なし(もしくは極力少なくする)など。

質問者さんは友達思いな優しい方ですね。私だったらうっとうしくて毎日返信できませんし、ある程度無視してしまいます(笑)
ご友人も質問者さんのことを『いつでもメールできる仲の良い友達』と思っているからこそ、毎日送ってくるのだと思いますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日もメールが来たので、
ちょっと心が痛いのですが、
途中で嘘をついてメールを止めました;
いえいえ、全然優しくなんかないですよw
ただ無視ができないだけです;
とても参考になりました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 19:48

ANo.6です。



・・同姓の方だったんですね。
ちょっと、勘違いしてしまいました、スミマセン。 ><。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、同性の女の子です;
ちょっとややこしい書き方でしたね^^;
好意がない男性からのひつこいメールに対しては、
その気がないことをメールを返さなかったり、
断ったりとハッキリ態度で示すことができるんですけど、(人畜無害ないい人ではないと思います笑)
同性の友達ってハッキリいえないから難しくて・・;

お礼日時:2007/08/26 12:36

何も言葉で言わなくても、徐々に返信の回数を減らしたりして


フェードアウトされたら良いのではないでしょうか?

>無視するとかは嫌なので、やっぱり柔らかく言うしかないと
 思うのですが

間に受けて、親身に色々と返すからアテにされたり、はけ口に
されるのであって。
好意が無いならば、そっけない返事で通せば良いんじゃない?
と思います。
はっきりと言わせて頂けば、そうしない相手だから、先方が勘違いして甘えて来るんですよ。

相談相手にも愚痴のはけ口にもならない相手と認識されれば、
アチラも自然と気づき始めるでしょう。
別にアレコレと傷つけない言葉を選ばなくても、そっけなく
突き放していれば良いことです。

しかしながら。
質問者さまは・・いわゆる人畜無害系の「良い人」のそれに
あたりそうですね。
もし、フェードアウトに自身が無ければ「彼女が嫌がるから、
今後は遠慮してください。」とでも言えば良識の有る人は
納得してメールを控える傾向にあるでしょうから
試してみてください。
    • good
    • 0

自分の返信を「時々」にする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にちょっと日を空けてみようかな・・と思います;
多分返事がこなくても向こうは何度も送ってくると思うので、
それを無視するのがちょっとしんどいですけど;(過去何回かありました;)
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/26 12:33

私は去年そんな感じの同性の友達をメールにて付き合いを絶ちました


はじめの数年は良かったです、互いに非正規雇用だったので…たわいないメールも仕事の不満も送られてきても負担にはならなかったのです
ただ4・5年前にその彼女が正規雇用になってから派遣社員で働き続けてる私に対しての態度が女王様と召使的な内容になってました

「派遣は使い捨て」
など、仕事の不満メールは一日週十通で私としたらどんな雇用形態にしろ業務時間の休憩以内にメールをたくさん送れることに疑問を感じ指摘したら
「人並みに働いてから言えよ」
と怒りのメールを送りつけられたことも…
正直正社員でも福利厚生費いて比べた時に派遣の私より数万単位で収入の少ない彼女には言われたくなかったですね。

本題ですが私も彼女のことは嫌いでなかったですが。
家庭環境と他の人と比べて少し変わり者だったのでどのように突っぱねるか考えてました
ある日家庭環境の違いから生じることでメールで厄介な揉め事になりました。自動操縦のように年甲斐もないわがままメールが送りつけられた後、私は家庭環境の違いなどであなたに完全に合わせたり、納得のいく返信はできないとメールを送信しました。
そのメール作成中と作成後に一通ずつメールが届きましたが心苦しいですが展開して読みませんでした。
おそらく彼女は私は必ず読んでると思ってると思いますが、読んだら腐れ縁を続けるだけだったのでお互いのために読みませんでした。
付き合いを切ることに際して相手を傷つけないで済む事はできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのようなことがあったのですね。。
それにしてももともと一緒の派遣社員で、
正社員になった途端態度が急変ってひどい話ですね。
でも私もちょっと似てるなって思いました;
ちょっと私も色々あって、今は離職中なのですが(9月には就業予定です)、
その子は派遣で働いていて、
私が働いてないことに対して「朝早いし~!疲れた!」とかイヤミを言われてるような気になってくるんですよね;
今職がないので仕方ないかもしれませんが、早く働いて堂々としたいです;
短大からの友達なので、付き合いを切るつもりは全くないのですが、
なんだかちょっと似たような境遇にある人に話を聞けてよかったです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/26 12:31

毎日メールが来るのであれば,1日または2日など,少しずつ時間をあけることで,傷付けない最良な方法だと思います.


そして,少し忙しいこともアピールを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、もうこの際1日くらい空けてもいいかもしれませんね><
頑張ってみます(笑)
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/26 12:22

返事のメールを出すときに


少し時間(2~3時間)をおいてだしては
どうでしょうか。
そして、短い文章で少しそっけない内容で送れば
だんだん相手もわかってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近は時間を置いてメールするようにはしてるんです;
長くて10時間くらい後に返事したり・・;
それでもやっぱり毎日続いてるので、
もう少し様子見で続けていこうかなと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/26 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています