日本の企業は、海外現地生産を行うことで貿易摩擦を回避することは可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

海外現地生産を行っても、各国で「ロ-カルコンテント法」を制定して、部品についての現地化を進めています。

製品によっては不可能なものもあります(電子製品など)。また、国内では、産業空洞化の要因となります。

参考URL:http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/pol22 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。産業空洞化について調べていたところです。