障害児教育について調べているのですが、就学免除・猶予された児童は、何歳になっても教育を受けられるものなのですか?それとも、ある年齢になればもう教育は受けられないものなのでしょうか?よくわからないので詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

近年、障害児に対する教育も認められてきましたので、就学免除というケースは希です。


ただ、障害児がまだ差別を受けていた時代には、多くの子どもたちがこの対象とされました。

学校教育法第23条において、「保護者が就学させなければならない子女で、病弱・発達不全その他やむを得ない事由のため就学困難と認められる者の保護者に対しては、市町村の教育委員会は、監督庁の定める前条第一項に規定する義務を猶予または免除することができる」とし、障害児の保護者が猶予届けを出すことにより、
就学を免除もしくは猶予されることになりました。
入所や通所している施設に「○○学園」と称されているのは、就学を免除された者が通う場として作られた名残です。

また、どのような障害があっても、教育を受けるべきだとされ、「通信教育」のような訪問部というのが、養護学校によっては設けられています。

なお、参考文献として、東北福祉大学の論文第13巻P125~
「就学猶予・免除」に関する考察 国添邦俊著 をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。紹介された論文を参考に、もっといろいろな角度から調べていきたいと思います。

お礼日時:2001/02/21 18:28

他に回答されている方がおられないので、わかる範囲でお答えします。


現在の子供たちはどんなに障害が重くても、教育を受ける権利があるとされています。通学できない子供たちの為に、先生が家庭や施設、病院などに来てくれる訪問教育の制度がそうですよね。私の子供も来年4月からそうなる予定ですので大変興味ある問題です。
大人になってから、養護高等学校に通った人の話は聞いた事があります。しかし、極端にいうと現在中年、老年になっている人が,小学1年からはじめられるかどうかまでは聞いた事がありません。その時代の人はその時は免除になっていた事と思います。
最近私が思うのは、障害児教育などは地域差が激しいという事です。地域の教育委員会などで全く異なるようです。
都会では気管切開児がバスの送り迎え付で通学できるところもあれば、私の住んでいる地域のように医療行為は一切認められないし、障害が重いと親が毎日送り迎えをするなどまだまだの所も多いです。
ですから質問の答えも地域により異なるかもしれません。最近障害児教育の法律も40年ぶりに変わる事になりましたし、これから道が開けていく事を期待しています。
私事と重なってごめんなさい。参考にならないかもしれませんが。
福祉関係の学生さんですか?がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域格差についてのご意見ありがとうございました。これから大きく変わると思われる障害児教育の動向に注目していきたいと思います。

お礼日時:2001/02/21 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見る

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
言わんばかりでした。

「慰謝料払うからとにかく別れてくれ。奇声だらけの家なんかに帰りたくなかった」
「今度こそ健常な子と幸せに暮らしたい」と言われました。
不倫相手の両親からも「こんなに愛し合っているのだから別れてあげて」
と言われもうボロボロになりながら離婚しました。

それから元旦那と部下は再婚し、年子で3人の子供に恵まれました。
どの子も健常で、幸せそうな家族そのもの。

旅行やレジャーを楽しみ、そして何よりも健やかな子供の成長を喜ぶ
元旦那の様子がブログに記載されています。
見るたびに涙が出ます。

一方私は、いくら療育を頑張っても全く進歩のない息子との療育に奮闘して
疲れてボロボロ。
体は大人でも幼児並の知能で、興奮すると排泄物を壁に塗りたくり奇声を上げる息子。
それでいて女性への執着は人並み以上で、最近は女の子を見ると追いかけるそぶりをします。
必死に止めますが、この前は少し目を離した隙に店の
女子トイレに入り大騒ぎになりました。

息子も時々会って甘やかしてくれる、元旦那と再婚相手の女がお気に入り。
厳しく躾ける私など、うざったいのでしょう。最近は執拗に「元旦那の家に行く」
と言います。この言葉に完全に私の心は折れてしまいました。

元旦那は一生幸せに暮らし、私は進歩の無い息子と希望の無い毎日を送るのでしょうか?
この苦しさは一生続くのですか?光が全く見えません。

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
...続きを読む

Aベストアンサー

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなるより、距離を取って自身が元気になり、息子さんのことを新たな気持ちで見られるようになるほうが息子さんのためです。また、元姑さんに良く思われることはあきらめた方が良いと思います。自分の息子は不倫して、障害児を置いて出ていったら、普通はお嫁さんに申し訳ないと思うはずです。それを考えず、あなたを批判している低い人間性の人に良く思われても仕方ないじゃありませんか。あなた自身の評価はあなたが決めればいいんです。思い立ったら即行動!解決の糸口を広げるのはあなたです。悩む時間をこれ以上伸ばすより明日にでも準備に取り掛かったほうがいいと思いますよ。

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなる...続きを読む


人気Q&Aランキング