障害児教育について調べているのですが、就学免除・猶予された児童は、何歳になっても教育を受けられるものなのですか?それとも、ある年齢になればもう教育は受けられないものなのでしょうか?よくわからないので詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

近年、障害児に対する教育も認められてきましたので、就学免除というケースは希です。


ただ、障害児がまだ差別を受けていた時代には、多くの子どもたちがこの対象とされました。

学校教育法第23条において、「保護者が就学させなければならない子女で、病弱・発達不全その他やむを得ない事由のため就学困難と認められる者の保護者に対しては、市町村の教育委員会は、監督庁の定める前条第一項に規定する義務を猶予または免除することができる」とし、障害児の保護者が猶予届けを出すことにより、
就学を免除もしくは猶予されることになりました。
入所や通所している施設に「○○学園」と称されているのは、就学を免除された者が通う場として作られた名残です。

また、どのような障害があっても、教育を受けるべきだとされ、「通信教育」のような訪問部というのが、養護学校によっては設けられています。

なお、参考文献として、東北福祉大学の論文第13巻P125~
「就学猶予・免除」に関する考察 国添邦俊著 をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。紹介された論文を参考に、もっといろいろな角度から調べていきたいと思います。

お礼日時:2001/02/21 18:28

他に回答されている方がおられないので、わかる範囲でお答えします。


現在の子供たちはどんなに障害が重くても、教育を受ける権利があるとされています。通学できない子供たちの為に、先生が家庭や施設、病院などに来てくれる訪問教育の制度がそうですよね。私の子供も来年4月からそうなる予定ですので大変興味ある問題です。
大人になってから、養護高等学校に通った人の話は聞いた事があります。しかし、極端にいうと現在中年、老年になっている人が,小学1年からはじめられるかどうかまでは聞いた事がありません。その時代の人はその時は免除になっていた事と思います。
最近私が思うのは、障害児教育などは地域差が激しいという事です。地域の教育委員会などで全く異なるようです。
都会では気管切開児がバスの送り迎え付で通学できるところもあれば、私の住んでいる地域のように医療行為は一切認められないし、障害が重いと親が毎日送り迎えをするなどまだまだの所も多いです。
ですから質問の答えも地域により異なるかもしれません。最近障害児教育の法律も40年ぶりに変わる事になりましたし、これから道が開けていく事を期待しています。
私事と重なってごめんなさい。参考にならないかもしれませんが。
福祉関係の学生さんですか?がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域格差についてのご意見ありがとうございました。これから大きく変わると思われる障害児教育の動向に注目していきたいと思います。

お礼日時:2001/02/21 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の就学手続きについて

大学の就学手続きのことで、困っています。
【証明願・住民票記載事項証明書】で、市区町村の役所で証明を受けなければならないのですが、
証明を受けずに本籍地から上京してしまい、郵送するにも時間が無く、証明できずに困っています。
入学取り消しでしょうか。

Aベストアンサー

元国立大学関係者です。

大学入学おめでとうございます。東京で一人暮らしですか。たいへんでしょうが頑張ってください。

就学手続き(一般的には入学手続きというのですが)すでに前の方がおっしゃられておられるとおり、合格しているのですから、入学金の支払いは別として、入学手続きの書類に不足があっても、これを理由にして入学取り消しなどするはずがありません。

私がいた国立大学でも入学手続きの歳に宣誓書、保証書、卒業証明書、電算入力データ表、住民票記載事項証明等々10種以上の書類をとっていましたが、実際には第二保証人の印がまだだとか、住民票記載事項証明が届かないとかいうのは多かったですよ。安心してください。

郵送で受け付けている場合はその旨断りの文書をいれること、窓口で受け付けている場合は担当者にその旨伝えればそれで十分です。そして手に入り次第、提出すれば事足ります。

素敵な大学生活をエンジョイしてくださいね。

Q特別児童手当受給について 小学3年の母です。昨年療育手帳を発行してもらい判定はB2です。就学前までは

特別児童手当受給について
小学3年の母です。昨年療育手帳を発行してもらい判定はB2です。就学前までは病院にて軽度広範性発達障害と診断されてます。IQ70ボーダー。身の回りのことは自分でできます。通常学校の支援グラスに在籍してます。
B2では、受給の有無がわからず申請するにも必要書類が沢山で病院にて診断書をもらったりし、入学以降病院には行ってないので受給されないのであれば申請するのもなぁって迷ってます。同じ様なケースで受給中、受給無の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

特別児童扶養手当(親がもらうもの)ですね。特別児童手当ではありませんよ。
また、ご存じないかもしれませんが、知的障害児者の療育手帳の障害等級区分は都道府県・政令指定都市によってバラバラです。等級の呼び方も異なりますよ。
http://www.rease.e.u-tokyo.ac.jp/read/jp/archive/statistics/statistics_criterion.html に非常に詳しい対応表が載っていますので、B2という障害がどのような重さなのかを把握しておくと良いかと思います。

特別児童扶養手当の障害の認定にあたっては、ちゃんと厚生労働省が出した障害認定基準があります。
特別児童扶養手当等の支給に関する法律施行令別表第3における障害の認定について、という非常に長たらしいタイトルの通達がそれです。
厚生労働省法令等データベースという所から通知検索⇒本文検索へと進んで、検索語設定欄にこのタイトルを入れて検索すると出てきます。誰でも http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/index.html でできます。
PDFファイルでもよければ、ちょっと容量が大きいのですけれど http://www.osaka.med.or.jp/member/files/files/h27tokuji.pdf からダウンロードできます。28ページ目以降が障害認定基準です。
成人の人の障害年金の障害認定基準とそっくりで、障害年金の中の障害基礎年金の1級か2級のどちらかにあてはまるような障害の重さのときに、特別児童扶養手当が出るようになっています。

療育手帳が出ているときは、この通達にもとづいて、療育手帳を取ったときの判定資料を入手すると、医師がその資料を特別児童扶養手当用の専用診断書に添付でき、特別児童扶養手当の診断書の内容の記入の一部を省略できます(療育手帳を取ったときのものを使えるから)。
但し、診断書そのものは必要で、医師は「どこどこの項目については療育手帳の判定資料を参考にしていますよ」と備考欄に書かなければならないことになっています。
なお、療育手帳の等級とは連動していません。あくまでも手当の基準の中でどのような障害の重さなのか、ということを見て判定しています。

肝心の認定基準ですが、精神の障害として位置づけられています。
ただ、知的障害と発達障害とは分けられているので、どちら側にして手当を請求するか、ということによってちょっと違ってきます。

<知的障害>
標準化された知能検査による知能指数がおおむね35以下のものが1級に、おおむね50以下のものが2級に相当する。

1級:
 知的障害があり、食事や身のまわりのことを行うのに全面的な援助が必要であって、かつ、会話による意思の疎通が不可能か著しく困難であるため、日常生活が困難で常時援助を必要とするもの

2級:
 知的障害があり、食事や身のまわりのことなどの基本的な行為を行うのに援助が必要であって、かつ、会話による意思の疎通が簡単なものに限られるため、日常生活にあたって援助が必要なもの

<発達障害>
自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するものをいう。
たとえ知能指数が高くても社会行動やコミュニケーション能力の障害により対人関係や意思疎通を円滑に行うことができないために日常生活に著しい制限を受けることに着目して認定を行う。

1級:
 発達障害があり、社会性やコミュニケーション能力が欠如しており、かつ、著しく不適応な行動が見られるため、日常生活への適応が困難で常時援助を必要とするもの

2級:
 発達障害があり、社会性やコミュニケーション能力が乏しく、かつ、不適応な行動が見られるため、日常生活への適応にあたって援助が必要なもの

1級は常時援助を必要とする場合なので、身の周りのことが自分でできることを考えると、知的障害でも発達障害でも、まず特別児童扶養手当に該当するケースではないですね。
一方、2級ですが、これは知的障害とすると対象外。発達障害とした場合も、正直、かなり微妙です。
社会性(身の周りのことが自分でできるかどうか、ということももちろん含みますよ)が乏しく、お友達に対する他害(「コミュニケーション能力が乏しく、かつ、不適応な行動」の1つ)などがあるようなケースの場合には2級にあてはまる可能性もありますが、そもそもB2や軽度広汎性発達障害という診断ではそこまでには至っていない(=2級とは言えない)と考えられます。

となると、どうやら特別児童扶養手当はNG、と言わざるを得ないかもしれませんね。
正直、発達障害の場合、かなりの異常行動があることが前提になるからです。身の周りのことはほぼできない状態でもあり、不適応状態が著しい状態をいうんです。

一方、障害児福祉手当(障害児本人がもらうもの)っていうものもあります。ご存じですか?
特別児童扶養手当は障害児の親がもらうもので、障害児福祉手当は障害児自身がもらうものなので、もし受けられるとすると、2つの手当は同時にもらえますよ。
ただ、障害児福祉手当にも基準(上で書いたPDFファイルのかなり後ろのほうのページ[92ページ目以降]に載っています)があって、特別児童扶養手当でいう1級の状態に相当するときに受けられます。
となると、正直、こちらの手当もNGかと思います。

結局のところ、行政が定めている基準にあてはまるような状態だとは言いがたいので、あくまでも私見ですけれども、支給されないのではないかなぁ・受けることはできないのではないかなぁ‥‥と考えます。

特別児童扶養手当(親がもらうもの)ですね。特別児童手当ではありませんよ。
また、ご存じないかもしれませんが、知的障害児者の療育手帳の障害等級区分は都道府県・政令指定都市によってバラバラです。等級の呼び方も異なりますよ。
http://www.rease.e.u-tokyo.ac.jp/read/jp/archive/statistics/statistics_criterion.html に非常に詳しい対応表が載っていますので、B2という障害がどのような重さなのかを把握しておくと良いかと思います。

特別児童扶養手当の障害の認定にあたっては、ちゃんと厚生労働省が...続きを読む

Q大学院就学と公務員の勉強の継続

今現在とある都内の大学4年生の者です。
今年、地方上級と国家2種の公務員試験を受けましたが結果は不合格。そのため、来年も受ける事にし両親の承諾も得ました。
しかし、フリーターだけは回避すると言う条件のため大学院就学か計画留年のどちらかを取らねばならなくなりました。
事実、大学院に進む事が不可能では無いのですが、実際大学院で勉強しながら公務員の勉強を継続、受験する事は可能でしょうか?

現在、同じくやっていらっしゃる方などもおられましたらご意見お聞かせくださいませんでしょうか?
もちろん一般の方からの意見もお聞かせください。

お願いします。

Aベストアンサー

分野、公務員としてやりたい仕事がわかりませんので的外れの回答になるかもしれませんが、理系、技術系と仮定(勝手ながら)してお答えします。

大学院に進学した場合:

国家I種なら採用に関し、全く問題ありません。

国家II種の場合、技術を直接生かせる勤務先は、大学等の技官です。将来頑張り次第で教官になれる場合もありますが、基本的に助手(教官)より低い身分であることを覚悟する必要があります。場合によっては一生技官もありえます。
地方上級の場合:都道府県によりますが、No.4の方のように、「どうして大学院へ進学をなされたのですか?」という質問に対して面接官を納得させる答えを用意する必要があります。私も、聞かれましたが、事実をそのまま伝えた(研究職志望だったので、卒業後受験したと伝えましたが、県職員は、別に、研究者の採用ではない、といわれました)。

正直言って、大学院を出て、公務員になるのであれば、I種でないともったいないです。合格するためには、専門+一般知能+自然科学のみでおそらく十分です(社会科学、人文科学は捨てても大丈夫、但し、それ以外がかなりの高得点であることが前提ですが)。
留年をされたら、面接で基本的にはマイナスポイントになります。公務員になりたい人はいくらでもいますから。

研究公務員を目指すのであれば大学院進学(博士号を採れば分野によっては、I種相当無試験選考採用(面接のみ)もあります)をお奨めしますが、研究と試験勉強の両立はかなり困難です。

研究公務員でなければ、公務員試験専門学校をお奨めします(今年、地方上級、国家II種に不合格不合格であればこちらがベストかもしれません)。

分野、公務員としてやりたい仕事がわかりませんので的外れの回答になるかもしれませんが、理系、技術系と仮定(勝手ながら)してお答えします。

大学院に進学した場合:

国家I種なら採用に関し、全く問題ありません。

国家II種の場合、技術を直接生かせる勤務先は、大学等の技官です。将来頑張り次第で教官になれる場合もありますが、基本的に助手(教官)より低い身分であることを覚悟する必要があります。場合によっては一生技官もありえます。
地方上級の場合:都道府県によりますが、No.4の方のよう...続きを読む

Q「児童福祉法に規定されている障害児」とは具体的に?

自立支援法の対象者に、

児童福祉法に規定されている障害児および精神障害者のうち18歳未満の者

という項目がありますが、具体的に「 児童福祉法に規定されている障害児」とはどういう状態の子どもを指すのでしょうか。
或いは児童福祉法の該当箇所を教えていただけるととても助かります。
(恥ずかしながら自分では分かりませんでした)

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

箇条書きにしますね。
説明は割愛しますので、まずは、下記で記す法令等を見て下さい。

【 根拠法 】

児童福祉法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO164.html

【 障害児の定義 】

第四条 この法律で、児童とは、満十八歳に満たない者をいい、児童を左のように分ける。
一 乳児 満一歳に満たない者
二 幼児 満一歳から、小学校就学の始期に達するまでの者
三 少年 小学校就学の始期から、満十八歳に達するまでの者
○2 この法律で、障害児とは、身体に障害のある児童又は知的障害のある児童をいう。

【 障害児の具体的な認定方法 】

厚生労働省法令等データベースサービスを見る
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/
(通知検索 ⇒ 本文検索へ ⇒ 検索語設定 ⇒ 「入力」 ⇒ 検索実行)

★ 身体に障害のある児童の認定 ⇒ 身体障害者福祉法 ⇒ 「身体障害認定基準」と入力 ⇒ 結果の内、以下を見る
(1)身体障害者障害程度等級表の解説(身体障害認定基準)について
(2)身体障害認定基準の取扱い(身体障害認定要領)について
(3)身体障害認定基準等の取扱いに関する疑義について
(4)口唇・口蓋裂後遺症等によるそしゃく機能の障害に関する歯科医師の診断及び意見の取扱いについて
(5)小腸の機能障害の身体障害認定基準における推定エネルギー必要量の改定について

★ 知的障害のある児童の認定 ⇒ 実は、法的根拠がない(知的障害者福祉法にも定義がない)⇒ 「療育手帳制度」と入力 ⇒ 結果の内、以下を見る
(1)療育手帳制度について
(2)療育手帳制度の実施について

【 障害児に対する施設福祉の範囲 】

第七条 この法律で、児童福祉施設とは、助産施設、乳児院、母子生活支援施設、保育所、児童厚生施設、児童養護施設、知的障害児施設、知的障害児通園施設、盲ろうあ児施設、肢体不自由児施設、重症心身障害児施設、情緒障害児短期治療施設、児童自立支援施設及び児童家庭支援センターとする。
○2 この法律で、障害児施設支援とは、知的障害児施設支援、知的障害児通園施設支援、盲ろうあ児施設支援、肢体不自由児施設支援及び重症心身障害児施設支援をいう。
○3 この法律で、知的障害児施設支援とは、知的障害児施設に入所する知的障害のある児童に対して行われる保護又は治療及び知識技能の付与をいう。
○4 この法律で、知的障害児通園施設支援とは、知的障害児通園施設に通う知的障害のある児童に対して行われる保護及び知識技能の付与をいう。
○5 この法律で、盲ろうあ児施設支援とは、盲ろうあ児施設に入所する盲児(強度の弱視児を含む。)又はろうあ児(強度の難聴児を含む。)に対して行われる保護及び指導又は援助をいう。
○6 この法律で、肢体不自由児施設支援とは、肢体不自由児施設又は国立高度専門医療センター若しくは独立行政法人国立病院機構若しくは高度専門医療に関する研究等を行う独立行政法人に関する法律第四条第一項に規定する国立高度専門医療研究センターの設置する医療機関であつて厚生労働大臣が指定するもの(以下「指定医療機関」という。)において、上肢、下肢又は体幹の機能の障害(以下「肢体不自由」という。)のある児童に対して行われる治療及び知識技能の付与をいう。
○7 この法律で、重症心身障害児施設支援とは、重症心身障害児施設に入所し、又は指定医療機関に入院する重度の知的障害及び重度の肢体不自由が重複している児童に対して行われる保護並びに治療及び日常生活の指導をいう。

【 障害児に対する療育の義務 】

第十九条 保健所長は、身体に障害のある児童につき、診査を行ない、又は相談に応じ、必要な療育の指導を行なわなければならない。
○2 保健所長は、疾病により長期にわたり療養を必要とする児童につき、診査を行い、又は相談に応じ、必要な療育の指導を行うことができる。
○3 保健所長は、身体障害者福祉法第十五条第四項の規定により身体障害者手帳の交付を受けた児童(身体に障害のある十五歳未満の児童については、身体障害者手帳の交付を受けたその保護者とする。以下同じ。)につき、同法第十六条第二項第一号又は第二号に掲げる事由があると認めるときは、その旨を都道府県知事に報告しなければならない。

【 障害児施設給付費等の給付 】

第二十四条の二以降 ⇒ 障害者自立支援法とも関係

【 関連 】

法施行令
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23SE074.html

法施行規則
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23F03601000011.html

箇条書きにしますね。
説明は割愛しますので、まずは、下記で記す法令等を見て下さい。

【 根拠法 】

児童福祉法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO164.html

【 障害児の定義 】

第四条 この法律で、児童とは、満十八歳に満たない者をいい、児童を左のように分ける。
一 乳児 満一歳に満たない者
二 幼児 満一歳から、小学校就学の始期に達するまでの者
三 少年 小学校就学の始期から、満十八歳に達するまでの者
○2 この法律で、障害児とは、身体に障害のある児童又は知的障害のある児童を...続きを読む

Qカナダへの就学ビザ延長についての質問です。

カナダへの就学ビザ延長についての質問です。

去年1年間(2009年5月~)、カナダの大学へ留学しており、今年5月に日本へ帰国してまいりました。
当初、1年間だけのカナダ留学の予定だったので、就学ビザは2010年の7月30日にきれてしまいます。
帰国後、カナダの大学を卒業することに決めたので、8月にはカナダの大学へ戻ることになっています。
そこで今、就学ビザの延長手続きを日本でしているところなのですが、申請について質問があります。

記入欄の「Do you want to extend my stay in Canada until」の欄には、大学卒業までのだいたいの期間を書けばよいのでしょうか?
2010年の1月から大学へ入学したので、卒業予定は2014年5月です。
5月に卒業後、引越しや旅行などのことを考慮して、2014年7月30年まで申請することは可能でしょうか?
その際、この理由等も記載する必要がありますか?
ネット等で色々と調べてみたのですが、詳細を見つけることができませんでした。
どなたかアドバイスをいただけると幸いです。
お願いいたします。

カナダへの就学ビザ延長についての質問です。

去年1年間(2009年5月~)、カナダの大学へ留学しており、今年5月に日本へ帰国してまいりました。
当初、1年間だけのカナダ留学の予定だったので、就学ビザは2010年の7月30日にきれてしまいます。
帰国後、カナダの大学を卒業することに決めたので、8月にはカナダの大学へ戻ることになっています。
そこで今、就学ビザの延長手続きを日本でしているところなのですが、申請について質問があります。

記入欄の「Do you want to extend my stay in Canada ...続きを読む

Aベストアンサー

補足について。

私が「移民局が余裕をみる」と書いた意味がそれです。プログラム期間+3カ月程度の滞在期限がセットされると思います。大学の通常プログラムが7月まであることはありませんから、あなたの申請は5月でよいと考えます。滞在期限を含めて許可決定するのは移民局ですから、私見としてはプログラム期間を申請して後は任せるという方がよろしいかと思っています。米国ではプログラム終了後60日、カナダでは前述の期間が設定されるのが通常です。

Q児童扶養手当を受けるとき

児童扶養手当を受けるとき、なにか審査のようなものはあるのですか?
親子3人で生活しているという届を出したとして、本当に3人で生活してるのかとか、他に誰か同居人は居ないのかとか・・。
私の場合、親子3人なのですが、姉名義のアパートでして、姉の半住居地という感じです。(姉の住民変更をしてないので住民票は実家になってます)手当てを受けるときの届を出すときは、親子3人だけで生活しているという届を出すつもりなので、気になりました。

Aベストアンサー

 生活保護の受給申請のときは同居家族のことは関係してきますが児扶の申請には関係ないと思います。本人の所得額に応じて支給額の差、または受給できないということはありますが戸籍上死別、離別の事実があれば受給資格はあります。

Qカナダの大学院の修士課程に進学するものです。

カナダの大学院の修士課程に進学するものです。
就学許可証を取得しようと思うのですが、申し込み用紙に記入する、終了日について質問があります。

私の進学する大学院の修士課程はリサーチが主な内容なので、2-2.5年ですが、その進行具合によっては期間が前後します。
大学側から入学許可書と一緒に提出するように言われている手紙には、修士課程は平均2年と書かれています。

この場合、就学許可証の申し込み用紙に書く、修士課程修了日は2年後の日付を書けばよいのでしょうか?それとも空白で提出したらよいのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

学生ビザのことでしょうか?
就学期間が長引くようなら、そのときに、その旨記載して延長申請をするとよいです。

空白にしていたため審査が通らない、長引く、、などということを防ぐため、
2年後の卒業予定日を記入する方がよいです。

卒業後、ただちに帰国するのでしたらかまわないかもしれませんが、
「長めにもらいたい」と長い日付を記入するなど、不透明な部分をつくってしまうと、
のちに別のビザ(就労、研修などのため)を申請するとき、
CICでひっかかるかもしれません。

2年の申請がとおれば、最低でも2年2ヶ月はもらえます。
最低プラス2ヶ月くれます、多い人は半年かそれ以上プラスでもらえたりします。(基準は不明ですが...)

学生ビザの審査は平均3ヶ月ぐらいかかっていますが、審査中に所持していたビザが切れても滞在はできます。

Q障害児教育に関わる者の資質とは

養護学校、特殊学級など障害児教育に関わりたいと考えています。
専門的な知識が必要なのはもちろんですが、その他何かこういったことが必要だとか、身につけておいたほうがいいことはあるのでしょうか。
また、障害児教育に関わる者の資質とはどんなことなのでしょうか。

Aベストアンサー

こどもが特殊学級にお世話になっています。
困難がある仕事にあえてかかわりたいとおっしゃるお気持ち、
また、こうして広く意見を求められるお気持ちを ありがたく感じています。

のでたぶん、この意見は蛇足気味な気がするのですが。

「この先生がいてくれてよかった!」と思うときと、
「なぜ、同じ人類なのに、まったく気持ちも話しも通じないんだろう?」
と思ったときと両方あるので、その経験から。。。

わたしも、ほかのご意見にも一部重なりますが、こどもはちゃんと感じ取っているとおもいます。世界が狭い子ほど深く。

一言で言うと「自分と同じように扱って欲しい」(あえていうなら、そのほうが うまく行くんじゃないか)と思います。
障害があるから、文化が違ったり、能力的にまだな部分、社会的に受け入れがたい行動がある のは事実なのですが、

何々障害、それが最初にあるんじゃなくて、
○○さん、一人ひとり違う、という一個人であるのは誰しも同じ。

自分だったら、間違ったことをしたとき まあまあ、とほおって置いて欲しいのか?自分だったら、あら捜しばっかりで、進歩を認めてもらえない状態はどうか?(できることはさせて欲しい、できないことはゆっくりじっくり付き合ってもらえれば良いんじゃないかとか、)

障害があるからということで、妙に気を使って甘やかしたり、障害のあるこは天使のようにかわいいという風にくくったり、人格と行動をごっちゃにされたり(つまり、行為が間違ってるのに教えたりしてもらえないなど)、
そういう遠慮は なぜかなあ と思うことがいっぱいあります。

知識や情報も大事ですが、それもふまえつつ、
たとえば軽度知的障害自閉傾向ありの7歳男児、と取るより、
目の前にいる ○○くん、この子は現段階でこれが好きでこれが苦手、
ではこうしてみたらどうかな?
というふうに、子供自身と向き合っていただけたら
そのほうが お互いのために 良いのでは?と思います。

わたしがみた「すごいな」と思う先生は、
子供とも親とも、きょうだい児とも、自然に接してくれて、
言わなければならないことは冷静にいってくださって、
当たり前に扱ってくれて、かつ
こどもの個人の違いや 進歩をきちんと把握してらっしゃる感じでした。
これって障害のないお子さんと接する資質とも
まったく変わらないと思うのです。(実際障害がない子供たちにも慕われてました)一緒にいると自然とニコニコしてしまう人です。
こういう感じの人に言われたら、言葉の内容が、子供の行動を制限するものであっても、意外とすんなり受け入れやすく、結果適応がすすむのを
いくつもみてきました。同じことをこどもにいうにも、こういう人は言い方がうまいです。

自分は かいておきながら できてもいないので
求めるものが多すぎるのだろうと思うし、理想に過ぎないのですが。

こどもが特殊学級にお世話になっています。
困難がある仕事にあえてかかわりたいとおっしゃるお気持ち、
また、こうして広く意見を求められるお気持ちを ありがたく感じています。

のでたぶん、この意見は蛇足気味な気がするのですが。

「この先生がいてくれてよかった!」と思うときと、
「なぜ、同じ人類なのに、まったく気持ちも話しも通じないんだろう?」
と思ったときと両方あるので、その経験から。。。

わたしも、ほかのご意見にも一部重なりますが、こどもはちゃんと感じ取っているとおも...続きを読む

Q大卒→食品会社3年→【再就学】工学系→再就職は??

私、2013年に某県立大学環境学部を卒業し、現在食品会社(従業員数100名程度)の品質保証部で勤務しております。しかし、個人的に思うところがあり、地元の国立大学工学部機械工学科を受験し再就学することを考えております。

【履歴・予定】
2013年○○県立大学環境学部卒業
    ○○食品(株)品質保証部入社22歳

2016年○○大学工学部機械工学科入学26歳
2019年○○大学工学部機械工学科卒業29歳
大学院への進学も検討

そこで、以下のことについて皆様の意見をお聞かせください。

(1)再就学後、新卒または中途で就職活動を行うに当たって、人事担当者はこのような経歴の人間をどのように見るのでしょうか。また、学部卒、院卒でその見方はどのように変わるでしょうか。そして、そもそも相手にしてもらえるものでしょうか。
(2)このような経歴の人間が再就学後に勉強した内容を生かして就職する為にはどのような努力・実績作り等が必要でしょうか。
(3)大学に‘残って’研究職に就くことが相当に難しいものであることは理解していますが、それを目指す為にはどのような努力・実績作り等が必要でしょうか。

私、2013年に某県立大学環境学部を卒業し、現在食品会社(従業員数100名程度)の品質保証部で勤務しております。しかし、個人的に思うところがあり、地元の国立大学工学部機械工学科を受験し再就学することを考えております。

【履歴・予定】
2013年○○県立大学環境学部卒業
    ○○食品(株)品質保証部入社22歳

2016年○○大学工学部機械工学科入学26歳
2019年○○大学工学部機械工学科卒業29歳
大学院への進学も検討

そこで、以下のことについて皆様の意見をお聞かせください。

(1)再就学後、新卒または中途で就...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。

2016年に入学して2019年に卒業とはどういうことでしょうか。編入学するおつもりですか?編入学は機械工学の専門試験があるはずですが。

あなたはもうすでに一度、社会人を経験していますし、卒業時29歳であれば新卒採用する企業はありません。

29歳で就職活動をするのと30歳を超えて就職活動をするのとでは天と地ほどの差があります。

30歳を超えたら未経験OKの求人でも経験を求められます。

学校求人も実質無理なのでハローワークで未経験OKの中途求人を探すことになります。

そのとき生きるのが今の職歴です。

Q特別児童扶養手当の受けれない場合について教えて下さい。

特別児童扶養手当の支払い出来ない条件に、公的年金を受けてる場合とありますが、20歳以下で公的年金を受けれる場合があるのでしょうか?ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

これは、基本的に遺族年金を指しています。
20歳未満で身体障害者手帳1級または2級の子、に対しては20歳直前まで遺族年金が出るのです。
名目は「障害を事由とした公的年金」(= 障害年金に類するもの)になります。
つまり、障害児本人が公的年金を受け取っていることになります。
「障害を事由とする公的年金」等を障害児本人が受け取っている場合には、特別児童扶養手当を扶養義務者(一般に父または母)が受け取ることはできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報