例えば恵比寿のタイユバン・ロブションのような高級店で、お皿に残ったおいしいソースをパンで拭いて食べる、というのはマナー違反(周りの客や店員に白い目で見られるかどうか)だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本来のマナーとは、相手に不愉快な思いをさせないことです。


しかしながら、日本では、「こうあるべき」ばかりが強調されています。
私に言わせれば、「こうあるべき」をチョット外れただけで白い目をする方がマナー違反です。

こんな例がフランスであります。
レストランで、手を洗う器が一人一人に置かれました。一人が喉が渇いていたのと、手を洗うものとは知らず、その水を飲んでしまいました。
同席した一人は、手を洗うものと知っていたのですが、笑うどころか、一緒に水を飲んで、知らずに水を飲んだ人の名誉を守りました。

相手を気遣う。これが真のマナーだと思います。
お気になさらず、自分流で楽しくお食事をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い逸話です。ますます安心しました。
これからは自分流でいきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 19:23

まったく問題無いでしょう。

ナイフやフォークにしても、「並んでいる外側から」なんていいますが、料理と一緒にその都度セッティングしてくれる店もあります。回りの人に迷惑にならないように、ということは、大きな音を立てる、おしゃべりの声が大きい、TシャツにGパンというような服装(中に入れてくれないと思いますが)などで、そうでもなければ、誰も気にしません。
お店のテーブル担当者とメニューの相談や食べ方を教わるなどのコミュニケーションをすることによって、さらに食事を楽しむことができればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。テーブルの担当者に教わると言うのもいいですね。食事がより楽しくなりそうだし。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 19:32

いわゆる高級店のマナー成る物は、存在せず通常と同じです。

一部の店で”ウチに来るんだから食べ方くらい云々”などど伝えられていますが、解からない時はお店の人に聞けば良いのです。仮にそこで不遜な態度ならば、店構えは高級でも見てくれだけの、エセ高級店の烙印を押し二度と行かなくすればよいのです。経営者に苦情を書きましょう。
ただし、正餐とされる場(宮中晩餐会等)ではダメ!ナイフを落としたら、係が下げますが代わりは無いと思って下さい。
大声を出さず、ぐちゃぐちゃ噛まず(テーブルマナーの解説でダメと言いながらその後の食事で無意識にやっている業界著名人を知っています)、悪酔いせず、いつもより少し周りに気を使えば大丈夫ですよ。気後れせずに楽しんでください。なんせお客様なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっちは"お客さま"なんですよね。これからはビクビクせず気後れせず食事を楽しみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/26 19:30

パンにソースをつけて食べることは、マナー違反ではありません。

むしろ、シェフの方々にとってはうれしいことです。私もよくパンにつけて頂きます。
ただ、大袈裟になってしまうと、それを不快に思う人もいるかも知れません。
食事のマナーは、楽しく、おいしく、また、他人を不快に思わせないことですから、それさえ守れば神経質にならない方が良さそうですよ。
それと、場慣れすると自然にできるようですが、お金のない(?)私は、まだまだ場慣れには遠いようで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。いままでは、店の雰囲気にのまれてしまっていたようです。基本は楽しく、おいしく、ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 19:27

思いません。


ソースの一滴まで味わって残さずに食べるのは
ソース担当のソーシェフに対する最高の賛辞です。
それに基本的にマナーとは周りに迷惑をかけない物であれば結構融通が利くものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~よかった。
今まで、お皿に残ったおいしいソースを見ながら、パンで拭いて食べようかどうしようか、と葛藤しているうちに皿を下げられてしまっていました。(^_^;
これからは堂々といきますっ!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2001/01/26 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディナーショーで食べ残している皿が下げられるのを止めるのはマナー違反でしょうか

ホテルでのディナーショーのディナーのときに、
皿の上に食べ物を少し残したまま、少しぼんやりしていたとき、
ウエイターの人がやってきて、そのお皿を下げようとしたとき、
「まだ食うてるがな。」と言ってお皿を下げないようにさせたら、マナー違反でしょうか。
ウエイターが皿を下げにきたら、皿に残っていても、もう食べられないのでしょうか。

Aベストアンサー

マナー違反にはなりません。サービスの人に話せば下げることはありません。

Qジョエル・ロブション。お水は有料ですか?

現在、妊娠中で今のうちにずっと行きたいと思っていた
恵比寿のジョエル・ロブションのランチに主人と行きたいと思っています。

グランメゾンのお店に行くのは初めてです。
私は食事をしながら沢山水分を取るタイプなのですが、
現在アルコールは飲めません。
そこでソフトドリンクを1杯ぐらい頼もうと思っては
いますが、お水は無料でしょうか?
グランメゾンでは「お水をください」と言ったら 
ミネラルウォーターが出てきて料金に加算されてたという話も
聞いたことがありますが、それは本当でしょうか?
ロブションでも有料でしょうか?
私は食事中お水を4、5杯は飲んでしまうので、
有料だと怖いことになるかもと恐れています。
飲めるのならワインでお金が掛かるのは仕方がないと
思えるのですが。

もしご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恵比寿の2階で食べた時は、サービスのお水はなかったと思います。そのかわりガスあり・ガスなしでかなり色々な種類のミネラルウォーターが、そこそこの値段で揃っていましたよ。
私は1リットルをボトルで頼んで千円と少しかかったかな~、あまり覚えていなくてもうしわけないのですが……。グラスサービスではないので、ワインやビールのように一杯ごとに700円など取られることはないと思います。

ちなみに、グランメゾンとはいっても1階のタブルでは、ミネラルではない普通の水がサービスでかってにでてきます。

Q外国人店員が勝手に客のお好み焼きを焼く(怒)

お好み焼きって自分で焼くのが楽しいのに…。先日、新宿のお好み焼屋に友達と行った時。楽しく話しながらお好み焼きを焼いていたのですが、頼みもしないのに店員がやってきて、無言で私達の焼いてるお好み焼きを勝手に焼き始めたのです。

無愛想で高圧的でおばさんで。そして我々の横で焼き方に指示を出すんですよ。鉄板指差して『アブラ、アブラ(油を塗れってことらしい)』こんなこともできないの?ってな感じで雰囲気悪いし…。

私達は突然の乱入に唖然としてしまって、会話も止まり、気まず~い雰囲気に。楽しい思いがぶち壊しです。

その店は、従業員全員が外国人のようで日本語もカタコト。水を頼んでも出てこなかったりして、接客もイマイチ。でも、これくらいは、外国の人だから話が少々通じなくてもしょうがないよね…とか思っていたんですが(偏見とかでないのです)、客のお好み焼を勝手に焼いちゃうのはさすがにやり過ぎというか、なに考えてるのかなって感じで。

結局、接客全般から話してもむだと思い、みな何も言わずに怒って店をでてしまったんですが、後になってやっぱり何か言えば良かったなと思いましたので質問させてもらいました。もう二度とこの店にはいきませんけれども、今後の参考までに。


勝手に人のお好み焼きを焼く外国人店員に、またはお店にみなさんならどう対応しますか?

お好み焼きって自分で焼くのが楽しいのに…。先日、新宿のお好み焼屋に友達と行った時。楽しく話しながらお好み焼きを焼いていたのですが、頼みもしないのに店員がやってきて、無言で私達の焼いてるお好み焼きを勝手に焼き始めたのです。

無愛想で高圧的でおばさんで。そして我々の横で焼き方に指示を出すんですよ。鉄板指差して『アブラ、アブラ(油を塗れってことらしい)』こんなこともできないの?ってな感じで雰囲気悪いし…。

私達は突然の乱入に唖然としてしまって、会話も止まり、気まず~い雰囲気に...続きを読む

Aベストアンサー

接客のなっていないお店はお金払って行きたくないですね。楽しく食事したいだけなのにぶすぅ~とした感じの方が前に立たれるだけで雰囲気が壊れて、不愉快です。
私の場合、その店員の態度によりますが、経営者を呼ばせたり、電話かメールで会社に苦情を言ってます。おとつい、kouyamaさんのおっしゃる「風●」に行って風●焼きを頼んだのですが、15分待っても20分待ってもあともうちょっとというのですが、どう見てももういい感じでキャベツが焦げたような匂いが漂ってきたんですけど、手出しはならないと思い、乾燥していくキャベツを眺めながら、ぐっと唾液がでるのを我慢して待ってました。お店が忙しくなってきて、ちら見はされても点検のタイミングが遅くなったようでひっくり返された時、思わずぷっとふき出しそうになりました。表面が綺麗にまんべんなく黒だったんです。(泣)その上に何事もないようにマヨネーズおかけしてよろしいでしょうか?なんて言われ、べっちょりまかれたので、え゛!?これ食品!?と言う顔になったのですが、そのまま去って行かれました。表面をごっそりけずって食べているとなんだか貧乏くさくわびしくなってきて、しだいに腹立たしくなり、経営者に文句いう事にしました。今日は別のもの食べればよかったと思いがっくしして帰りました。忙しくなると焼き色がえ゛!?っと変わるお好み焼き屋さんなのかも。

接客のなっていないお店はお金払って行きたくないですね。楽しく食事したいだけなのにぶすぅ~とした感じの方が前に立たれるだけで雰囲気が壊れて、不愉快です。
私の場合、その店員の態度によりますが、経営者を呼ばせたり、電話かメールで会社に苦情を言ってます。おとつい、kouyamaさんのおっしゃる「風●」に行って風●焼きを頼んだのですが、15分待っても20分待ってもあともうちょっとというのですが、どう見てももういい感じでキャベツが焦げたような匂いが漂ってきたんですけど、手出しはならないと思い、乾...続きを読む

Qロブションって2種類あるんでしょうか?

フランス料理というと、ロブションが有名ですが、ネットで調べてみると、「ジョエル・ロブション」と「タイユバン・ロブション」がありました。でも姉妹店でもなさそうですし、この2店はなんら関係ない別の店なんでしょうか?

それとも何か元がつながっていて、分家みたいなお店でしょうか?

そして、どちらが格が上、というのがあるんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ちょっとややこしいのですが
元々レストラン「タイユバン」が企画し、フランス料理海のドン「ジョエル・ロブション(人物名)」の料理を提供する店があり、これが「タイユバン・ロブション」。
ところがこの店は経営が思わしくなかったのか閉店、その跡地に入ったのが先の「ジョエル・ロブション(人物名)」が別途監修していた「ジョエル・ロブション(店名)」
といったかんじです。

Q福岡で安くておいしい焼肉屋か、おいしいパン屋

福岡で安くておいしい焼肉屋か、おいしいパン屋さんを探しています。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 焼肉なら筑紫野市の「焼肉のつくし」筑紫野市原田5-1-8、tel 092-926-0018です。

 パンなら春日市のナガタのパン、春日市春日1-123、tel 092-502-1180でしょうね。

 福岡市から南ですが、遠出する価値はあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報