プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都市内は、渋滞すると聞いていますが
朝の通勤時間帯にバスは、ダイヤ通り(もしくは数分遅れ)
で運行しますか?

目的地まで、バスで行こうと思っているのですが
15分くらい余裕をもっていれば大丈夫ですか?

すいませんが、教えてください。

A 回答 (5件)

29番と71番の乗り継ぎだと 朝のラッシュのボトルネックが西院付近と四条大宮付近と大宮五条付近です。


日中の流れのいいときで40分程度かかると思いますが、8時ごろは20分から30分は余計に考えておかないと厳しいでしょう。
私なら西院から205系統にのります。(ラッシュ時の便数も多いし、七条大宮が混むだけですし。)

それかバスで阪急電車 松尾まで行き松尾→桂→大宮 下車後、バス(大宮から206.207.18.71の4系統に乗り換え)
これが最も交通渋滞に影響受けにくいルートです。

通勤定期代がどう支払われるかでかわってしまいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答本当にありがとうございます。
やはり、朝は混むのですね。時々バスは使っていましたが、
昼間が多かったのでどの程度混むか分かりませんでした。

朝の阪急のラッシュを見て田舎から出てきた私は、
かなり尻込みしてしまい、バスの方が楽かなと考えていました・・・。

時間短縮には、阪急を使った方がいいですね。
本当に参考になりました。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 11:27

No2です


阪急の松尾から大宮まで所要時間は13~4分です
松尾からバス移動されるより大宮までは確実に早いです

なによりバスが時刻表通りに運行してるとは思えませんので
バス停で待ってる事を思えば阪急の時間に合わせて駅に行かれる方が
確実に移動できると思います

ところで行き先が西本願寺辺りと書かれていたので
堀川通りまで移動されるといいと解答したのですけど
71系統では大宮通を南下しますので西本願寺の西の方にいくのですが
そちらの方面でよろしいのでしょうか?
もしそうなら大宮でNo3さんが書かれてる系統に乗られる事をお薦めいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

行き先ですが、島原です。
おおまかに西本願寺辺りと答えてしまいました。
混乱させてしまって、本当に申し訳ありません。

幸い交通費は全額出るようなので、阪急とバスの
両方の定期を購入しようと思います。
土地勘、交通事情が分からなく困ってました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 22:32

市バス33番(=33系統)に乗車すれば、


このバス1本で行けるのではないでしょうか。

市バス33番(=33系統)のルートは、

京都駅前→七条堀川(北へ300Mで西本願寺正門)→七条大宮
→西大路七条→阪急桂駅→洛西ニュータウン //

上記の逆のルートもあり。

ただし、本数はあまり多くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

京都は、バスの種類が多くいろんな方法で行けるので
本当に迷ってしまいますね。
バスの定期も購入する予定なので、色んなルートで
試してみようかなと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 22:25

桂方面と書かれてますが具体的にどの辺りですか?


お書きになってるバスの系統では回り込むような移動になると思いますので
かなり時間がかかると思われます
不確定なバスをお使いになるより可能なら阪急を使われる方が
途中までは確実に移動できます
阪急の上桂もしくは桂駅から四条大宮まで行きそこから28系統という方法もありますが
28系統の8時台は4本(9時台は5本)ですので
改札を出て右に行くと階段がありますのでそこから地上に出て
そのまま真っ直ぐ四条堀川まで歩けば(徒歩5分ちょっとです)
先の28系統以外に堀川を南下してくる9系統も使えます
9系統の時刻表を見ると8時台で5本、9時台で8本あります

ただ快速9系統というのもありますが
これに乗ると西本願寺前をスルーしてしまいますので気をつけて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
阪急(松尾駅から)を使う方法も考えたのですが、徒歩で10分くらいかかるので、最寄のバス停から乗り継ぎを考えていました。

やはり阪急の方が、確実なんですね。28系統は、松尾大社前まで徒歩で行き乗り継ぎなしで西本願寺あたりまで行くより、阪急を使った方がいいですか?

度々の質問申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/26 11:17

経緯場所 路線 時間帯で随分異なります。



もう少し具体的な 日時 時間を出されるほうが良いでしょう。
時間をきって行動するときは、どこからどこへ行かれるのかわかりませんが余裕30分は見ておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日時は、平日(通勤で使う予定です)で朝8時前後で、桂方面から西本願寺辺りまでです。
京都市バスの29番と71番を乗り継いで行こうと思っています。

京都の交通事情に詳しくないので、もしよろしければ教えてください。
度々の質問申し訳ありません。

お礼日時:2007/08/25 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!