プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、高2です。私立のスポーツが盛んな学校で、テニス部に入っていたのですが辞めてしまいました。でも、動くことや球技は好きなので何か部活に入ろうか、この高校生活でいいのかと悩んでいました。
そんな中、野球部が地方大会で延長や逆転で勝ち進み、甲子園も出場することができました。私は、応援していてこんなに野球って楽しいんだと感動しました。私は、スポーツの技術・好成績もないので、無理だと思っていましたが、大学でもスポーツについて勉強したいと思い始めました!
そして、担任の先生に相談してみたのですが、この野球部の規則では、女子マネージャーはできないということでした。昔から強豪で、人気があり、マネージャーになりたいという声がよくあるそうなので、あまり期待はできませんでした。
でも、やっぱり少しでもいいので何か力になりたいという気持ちでいっぱいで、諦めきれません。今、本当にやりたいことを見つけたのです。
もう少ししたら、監督の先生にも言おうと思っているのですが、諦めたほうが良いのでしょうか?
野球部の人たちが、いらないと言うのであれば、仕方ないとは思っています。 
何かいい方法はないでしょうか?
長くなりましたが、お願いします。

A 回答 (3件)

私は、止めた方がいいと思います。




>そんな中、野球部が地方大会で延長や逆転で勝ち進み、甲子園も出場することができました。私は、応援していてこんなに野球って楽しいんだと感動しました。私は、スポーツの技術・好成績もないので、無理だと思っていましたが、大学でもスポーツについて勉強したいと思い始めました!

貴方だけじゃありません。そう感じたの。
貴方が、野球を楽しく感じたのは、勝ち進んだからでしょ?
応援していて、一緒に勝利を感じたからでしょ?

あのね。
スポーツって、応援するのは楽しいんです。
どのスポーツでも。
だけど、やってる人間にしてみれば
勝ち進んだら来るのか!?
勝ち進まなかった応援にも来ないのか!?
という、気持ちもあるんです。

だから、貴方が今情熱を感じても
失礼ですが、『今から覚えるの?』という不信はあります。
まして、昔から強豪で人気があったのならなおさら。
小学生から、女ながらに野球やってましたー!
中学もマネージャーでしたー!
入学当初からマネージャー希望しつづけました!
だったら、前例作れるかもだけど・・・・

そんな強豪チームのマネージャー・・・
『下積み時代』とは言わないまでも、知識の無い人間には
無理だと思います。
大学で学ぶなら、大学のチームで。
社会人チームという手もあります。
無知な今にマネージャーする意味はありません。

恐らく、『ノリ』としか受け止められないでしょう。
真剣に検討もしてもらえないと思いますよ。時期的に。
思いを通すのも、周りを納得させるのも
自分の行動や知識と日頃の行いです。
その事を、考えれば自分の望みをかなえる方法は見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、周りから見るとそう思いますよね。
勝ち進んだからたくさんの試合を見ることができ、楽しかったのかもしれません。
でも、そういうことだけではないんです。1球を大事にしているプレーや全員野球というプレーがこっちも楽しかった。
他にも、生活態度がプレーに繋がるという考えもあり自分たちで生活態度を改め、お世話になった身の回りはいつもきれいにと清掃もかかさない行動などを聞きました。当たり前のことかもしれませんが難しいことだと思います。そういう行動にもひかれたんですよね。
今の高校野球は今しかないので・・・
説明不足ですみません。
文章だけでは伝えにくいですが、
『ノリ』だけではないということが解ってもらえるように努力はしてみます。
参考にして、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 00:20

高校で野球部やってました。


私の高校も、野球部の規則で女子マネージャーは取らないことになっていました。もう100年以上も続く伝統校です。でも、数年前から女子マネが許可されたんです。きっとあなたのような、情熱を持った方が伝統ある規則を変えていったんだと思います。一生に一度の高校生活ですから、悔いを残さないようにやれることは全てやってみましょうよ。諦めてしまっては、出来ることも出来ません。今後入学してくる、あなたと同じ想いを持った人達の為にも、頑張りましょう。それに、部員のみんなは女子マネがいらないなんて、思うはずがありません。
何かを変える事は大変です。簡単ではありません。でも、それが出来るのはあなたなのかもしれません。高校生活の中で本当にやりたいことを見つけられる人は少ないと思います。それを見つけたのですから、黙って見てちゃダメです。人が作った決まりを、変えていくのも人です。人の心を動かすのは、他ならぬ人の心です。あなたの想いを思い切りぶつけてみましょう。最後まで諦めないで頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
できる限りのことはやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 22:34

まず、問題になるのは、あなたが高校2年生という事。

後はもしもあなたがマネージャーになると前例を作ってしまいますから、今まで成りたかったけど、断られた人が大挙してマネージャーになりたいと応募してしまいます。なので、多分無理でしょう。でも、取りあえずは顧問の方に聞いて見て下さい。

球場で応援する事も彼らの励みにはなりますよ。勝手連的に私設応援団でも結成してみたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、それが大きな問題になってくると思います。
できる限りのことはしてみますが、
残念な結果でも、これからも頑張っている人たちを応援したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!